おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

少し寂しい1月4日


今日も一緒にお昼ごはん♪

a0135577_1338222.jpg



おはようございます。

お正月綴り、三が日は終わりましたが、
翌日も夫がお休みを取れていたのでその日のことを。
我が家のお正月休みは4日まででした。



12時半頃に夫と一緒にお昼ごはんを食べました。

私は納豆ごはん。
a0135577_13402219.jpg
ご飯は五分搗き米です。

以前は納豆に刻み葱を入れていましたが、
今は生葱が強過ぎるので、胡麻と刻み海苔、
梅干しなどを添えています。
残っていた酢蓮も頂きました。


それと、夫が食べなさいよとくれたラーメン。
a0135577_13421766.jpg
これでミニラーメンセットになりました(笑)



麺好きの夫はまたラーメン。
a0135577_13423777.jpg
私にくれたからスープが少ない。。
ごめんね。
ありがとう。


二日も続けて一緒にお昼ごはんが食べられて嬉しい。
それに夜もだから二日続けて一日2食、計4食!
なんて嬉しいの。


嬉しいから今夜も泡を開けちゃえ(笑)
a0135577_13425441.jpg

のんびり飲みながら
一緒にお夕飯を作ることにしました。



猫たちはそれぞれ。


遠くを見遣るアケウ。

a0135577_1343655.jpg




暖を取るちゅら。

a0135577_1343209.jpg

この時は起きていました。



今日はお天気が悪いので暗い。

a0135577_13433470.jpg


それにとても冷え込んでいました......




夫がホイル焼きを仕込んでいます。

a0135577_13434913.jpg


a0135577_1344057.jpg

その横で私はフォカッチャをオーヴンへ。


二人でキッチンに立っている時間も嬉しい。



おせちもすっかり食べ終えたので、
いつもの週末ごはんの様なお夕飯。

a0135577_13442593.jpg




この日からアルファルファたっぷりサラダ。

a0135577_13444584.jpg

自家製アルファルファ、サニーレタス、バジル、カリフラワー、絹さや、トマト。
夫がオリーヴオイルをかけて味付けしてくれています。



a0135577_13445856.jpg

調味料はオリーヴオイル、アチュートバルサミコ、塩胡椒、ノンエッグマヨネーズ。



a0135577_1345926.jpg

美味しかった♪



セミドライトマトとドライバジルのフォカッチャ。

a0135577_13452873.jpg

熱いうちに包丁でカットしたので潰れちゃった。。


a0135577_13453936.jpg

でもふんわりもっちりで美味しかった♪



瀬戸のバーニャカウダで野菜スティックは
おつまみにぴったり。

a0135577_13455345.jpg

野菜は大根、セロリ、きゅうり、にんじん、レッドパプリカ。
それと我が家定番Good Health Nature Foodsのポテトチップス♪



夫の
お決まりの。は...

さっきグラスに注いでいたけど...

a0135577_1346712.jpg




美味しそうに味わっているけど...

a0135577_13461983.jpg


肝心のボトルを撮り忘れ(笑)
何か美味しそうなワインでした。

私はスタートから引き続きBODEGA NORTONのN.V. BRUT ROSE
普通に美味しい泡だしお値段もお手頃なので定番にしています。



secondo piattoは夫が作ってくれた
サーモンときのこのホイル焼きローズマリー風味。

a0135577_13475078.jpg

お魚の下に敷いた薄切りオニオンが甘い♪


グリルで焼いたのでローズマリーが焦げてしまいましたが
焦げた香りや味はまったくせず、とても美味しかったです。

a0135577_1348540.jpg

次回はオーヴンで作ってもらおう。




この日4日は深深と冷え込みが増しました。



セラミックヒーター
a0135577_13485530.jpg



オイルヒーターもつけているのに
a0135577_1349374.jpg



猫たちは
a0135577_13495936.jpg
猫ベッドにすっぽりはまっています。




「アケウ、寒い?」と声を掛けたら、


無理やり起きて寄り目(笑)

a0135577_13501447.jpg

ご、ごめんよ。



a0135577_13503192.jpg

またすぐに寝ました。



ヘソ天が得意のちゅらもこの日は猫ベッド。

a0135577_13505279.jpg


「ちゅらも寒いのかなぁ...」と呟いたら、


んぱぁ!

a0135577_1351811.gif


そして顔を出しました。


無理やり起きたから瞬膜が(笑)

a0135577_13512410.jpg

ご、ごめんよ~。



a0135577_13514244.jpg


a0135577_13515660.jpg

またすぐに寝ました。


冷え込んでいると言っても
ヒーターを二つもつけているので、
暖かいお部屋ではありました。
たぶんお天気や気圧のせいなんでしょうね。
昏昏と白河夜船な猫たち......



a0135577_13521394.jpg




a0135577_13535438.jpg




〆はシンプルポモドーロ。

a0135577_13522761.jpg




コトコト煮込んだトマトソースがとろりと甘く。

a0135577_13524064.jpg

程良い酸味で美味しいスパゲッティでした。



明日からお仕事だねぇ...と
少し寂しい気持ちになった1月4日、
お正月休み最後の日でした。












a0135577_13533571.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-26 09:26 | 好きなもの、幸せなこと