人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口腔内腫瘍



口腔内腫瘍_a0135577_743770.jpg



おはようございます。

アケウの口腔内に腫瘍が出来ました。
時期は4月の初めだったと記憶しています。

最初はほんの小指の、爪の先程の小さな脹らみでした。
本猫が時々鬱陶しそうに、てってでお口の際をごしごし擦るので、
見せてもらったら出来ていたのです。
色は口腔内と同じ肌色でした。

その時は口内炎が酷くなったのかな...?と思っていたのですが、
そのうちにその腫瘍が赤くなったり、黄色い膿が、少しですが、出る様になりました。
歯周病の類かもしれないということで、サプリやケアをしながら様子を見ることにしました。
当の本猫は、その場所を気にしながらも、食欲旺盛でぼちぼち元気もありました。
(これは人の末期ガンの痛みですら散らすことの出来るタヒボのお蔭なのですが)

腫瘍は日によって良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
膿が出切る?と、色も肌色に戻るのですが、そのうち、赤く腫れてきて、
また膿が出るという感じです。
歯周炎などの場合、膿が出切り、予後が良いと、
そのまま治っていくらしいのですが。

でも... 歯の部分、所謂歯肉に出来た腫瘍ではないんですよね。
歯に近い粘膜に出来ているという感じ。
もしかしたら、膿は腫瘍から出ているのではなく、
隣接する歯から出ているのかもしれません。
しかし件の歯はグラグラしたりはせずしっかりしています。
でもその歯に起こった炎症の膿の出口が、少し離れた場所、
腫瘍のあるところということもあるらしいですし

いずれにしても組織を病理検査に出さないと何なのかわからない。

しばらくして膿に血液が混じる様になってしまったので
新しいサプリメントを与え始めました。
飲ませ始めて一週間で効果が現れ、今も継続中ですが、

腫瘍がこの短期間で2、3倍に大きくなってしまったこと、
今後、予測に頼る化学療法を繰り返すことはしたくないので、
時期を見計らって、
腫瘍の切除、外科手術をしようと思っています。

心臓のことを考えると麻酔管理はどうするのだろうとか
不安は尽きませんが
先生にもそのことはお伝えしているので
最善を尽くしてくださると... 願っています。

ただ


アケウの体重がどんどん落ちているんです。

現在5.22kg(病院測定20日時点)
口内炎で食べられなかった時でも5.4kg
5.2kgは生後10か月の時の体重です。
去勢時、一番体重が乗った時の6.


涙が出てしまいます


ごはんは食べているのです。
食べ過ぎている位です。
それなのに

なぜ痩せてしまうのでしょうか?





口腔内腫瘍_a0135577_7404934.jpg





アケウは私のお布団の上で眠っています。
ストレスを考えて今日は写真は撮りませんでした。

















口腔内腫瘍_a0135577_7533984.jpg



















*このことだけが理由ではないのですが、
只今コメント欄を閉じています。
どうぞご容赦くださいませ。
by koko_blanca | 2012-04-22 08:09 | メインクーン 'akeu