人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振りのぬかこさん


いつもの様に無農薬米、
精米し立ての糠を

 久し振りのぬかこさん_a0135577_1333652.jpg



たっぷり入れて

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13332077.jpg

塩も多めに入れて


ありがとう
ありがとうと

沢山沢山、話し掛けました。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_1333343.jpg



それをジッパーバッグに詰めて

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13334798.jpg



しっかりと空気を抜いて

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13335890.jpg



いつもの様に二重にしました。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_1334810.jpg


一昨年、
2010年10月2日のことです。






そして先日、

2012年4月17日。




 久し振りのぬかこさん_a0135577_13342688.jpg





おはようございます。

春になり桜も咲き
とても良い季節になりましたね。
糠床を起こすのにも良い季節です。
久し振りに我が家のぬかこさんにも
起きてもらうことにしました。

昨年は春に震災があり、
ぬかこさんを起こすどころではありませんでした。
特に何をしていた訳でも無いのですが
気持ちがぬかこさんにまで回りませんでした...



さて、二年も冬を越したぬかこさんは大丈夫?
きっと大丈夫でしょう!
元気に目を覚ましてもらいましょう♪



見た目は特に問題はありません。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13345151.jpg



でもちょっと気になる個所を発見。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_1335378.jpg



まずは、いつもの糠床容器を用意しておきましょう。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13351466.jpg

洗った後に熱湯を回し掛けて、
きれいな乾いた布巾で良く拭き取っておきます。


空気に触れた部分が黒く酸化しているのは
いつものことですが、

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13354611.jpg



この真っ黒になったところは要注意。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13355794.jpg

... 要注意と言ってもこれが何なのかわかりませんが(笑)

明らかに取り除いた方が良いとわかるので、
黒く酸化した部分と一緒に袋ごと切り取りました。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13361761.jpg



 久し振りのぬかこさん_a0135577_13362889.jpg



きれいなところだけを容器に移し替えたら

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13363850.jpg

とても良い香り!

いつものぬかこさんの香りです♪

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13371848.jpg



「久し振りね、ぬかこさん。
 随分長い間、静かに眠っていてくれましたね。
 今年からまた美味しい糠漬けをお願いしたいの。
 だから... 起きてもらえますか?」

 久し振りのぬかこさん_a0135577_1338983.jpg




 久し振りのぬかこさん_a0135577_13391596.jpg


二重のジッパーバッグで野菜庫に保管していましたが、
やはりいつもの時よりも水分が大分抜けている感じです。

とりあえずこのまま静かに、一日か二日掛けて、
ゆっくりゆっくり起きてもらうことにします。
無事に目を覚ましてくれますように。

次回のぬかこさんをどうぞお楽しみに。










さて、ここからは、
美味しそうな おまけ。



定番のきゅうりとにんじんの糠漬け。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13393272.jpg



大根とにんじんの糠漬け。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13394422.jpg



春は旬のアスパラで浅糠漬け。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13402840.jpg



夏はオクラとパプリカの糠漬け。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13403985.jpg



秋は夫が大好きな茄子で糠漬け。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_13405015.jpg



ひね漬けきゅうりとセロリの糠漬け。

 久し振りのぬかこさん_a0135577_134116.jpg



これらは2010年にぬかこさんが漬けてくれた、
ほんの一部の糠漬けたち。
旬の野菜をより一層美味しく頂きました。
今年もとっても楽しみです♪
















 久し振りのぬかこさん_a0135577_13445182.jpg
















+2009年8月19日ぬかこさん
+2009年11月4日ぬかこさん冬眠
+2010年4月2日桜が咲いたらぬかこさん
+2010年4月14日ぬかこさんの捨て漬け
+2010年6月7日ぬかこさん*捨て漬けの野菜で


*昨年4月の日記『画を掛け替えました
by koko_blanca | 2012-04-23 08:54 | キッチンにて