人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬかこさん


ぬかこさん_a0135577_14104396.jpg


 糠床、ぬかどこのぬかこさん。
 ふかふかで柔らか。



去年の春頃に仕込んだ。
一冬越えて格段に味が良くなった。
毎日美味しい糠漬けを作ってくれている。

ぬかこさん_a0135577_14115467.jpg

オーバル型のホーローのお鍋が容れ物。
キュウリをせいぜい二本も入れたらいっぱいの大きさ。
夫と二人暮らしなのでこの大きさで充分。
扱い易い大きさと量なので、日々のお世話も苦にならない。

漬けるお野菜はキュウリが多い。
茄子は皮が柔らかければ漬ける。夫の好物。
セロリも人参も美味しい。私の好物。
長芋は本当に美味しい。輪切りにして漬ける。

ぬかこさんに糠漬けは毎日お願いしない。
一日漬けては一日か二日休ませるサイクル。
お野菜を入れて、
「では、美味しくよろしくお願いします」
とお願いしてフタを閉める。
そうすると本当に美味しく漬けてくれるんだなこれが。

ぬかこさん_a0135577_14124678.jpg

by koko_blanca | 2009-08-19 14:19 | キッチンにて