おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

'akeu(アケウ)と命名


a0135577_14311469.jpg'akeu
アケウと
命名。

ハワイ語。
元気な、
活動的な、
愛嬌のある、
などなど、
とても良い
意味の言葉。



遠くからやっと撮れた初めての写真。
一人でねこじゃらしと遊んでた時のもの。
まだまだノラ助。
近くでしゃがんだり、横を通ったりすると逃げる。
まあ、何をしても逃げる、逃げる。
ごはんもじっとこちらを窺いながら、いつでも逃げられる体勢で食べる。

候補の名前の中で、
ラファエル、呼び名はララとほぼ決まっていたんだけど、
あまりにもノラ助で逃げ回るので、
やっぱり絶対アケウにしよう!と私が決めた。
なんとかフレンドリーになってくれる様に、
愛想の良い、愛嬌のある、良い子になってくれる様に、
心から願いを込めて!

アケウという名前、夫は最初あまり気に入らなかった様子。
呼び難いのかアケ!とか、アケウ君と言ったりしてる。
私も最初は呼び難かったけれど、今では全然平気で呼び慣れた。
アケウ、アケウと何度も呼びかける。
早く自分の名前だとわかる様に。
ハワイのmana(マナ)が、言霊が、
この子を優しく包んでくれます様に。


a0135577_14461376.jpg

最初の写真でもそうだが、変わった座り方をする。
あんよを左右に、お腹をぺたんとつけて。
可愛い。

この時は、私が椅子に座った状態で動かず静かに撮ったので、
思いのほか近い写真が撮れた。
もちろんフラッシュは使わない。
それでカメラを怖がったらお終いだからだ。
きっとカメラを構えただけで、逃げる様になるだろう。
これからもなるべく明るいところでフラッシュは使わず写そうと思う。

a0135577_1503668.jpg

ほんっと、可愛いなぁ。
これでノラ助じゃなかったらなぁ。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-19 15:22 | メインクーン 'akeu