人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アケウ、体重2kg


昨夜、逃げるアケウを掴まえて体重計にのる。
大丈夫よと優しく言ってだっこするも、
もがいて暴れてシャー!で、大変。
アケウを離した後、もう一度私だけ測って、
一緒にのった時のから今のを引いて、
アケウ、体重2kg。
これで、ごはんの目安がついた。
あとは様子を見ながらあげなきゃ。

件のゲリっぴは治った様。
今朝少しだけしたのは大丈夫だった。
結局昨夜は缶詰のごはんを少しだけあげた。
今日も少しずつあげている。


アケウ、体重2kg_a0135577_170840.jpg
 かなりなボケボケ写真で恥ずかしいが、
 短いおヒゲが見えますか?

初めて見た時は驚いた。
ヒゲが全部短く切れていたからだ。
ブリーダーのRさんが切る訳が無いし、どうしたんだろう?って思った。
でもそれどころじゃない野良猫状態に、ヒゲの事をすっかり忘れていると、
Rさんの方から説明があった。
沢山の仔猫同士、猫同士で遊んでいると切れてしまうとの事。
カシカシと齧り合ってしまうのかしらん?
なんにせよ、これが抜けて新しいのが生えて来るでしょうから、
月日はかかってもそのうちに生え揃うでしょう。


アケウ、体重2kg_a0135577_1791757.jpg
 
 昨夜ベッドの上で。
 そっち側の足は夫のです(恥)


昨夜もベッドの上で少し遊んだ。
でもダブルベッドなので、でかい夫と私が横になると狭い。
なので緊張してすぐ降りてしまった。



アケウの〝怖い〟が、少しわかってきた。

まず、人間が怖い。とにかく一番怖いのは人間。
...というか、私と夫が怖い。
他の人間なら大丈夫かも。何とも言えない。

掃除機なんて全然怖がらない。カメラも然り。
オーディオもテレビも怖がらない。
ただ静かな中で音がすると...
例えば、ボールペンが床にカタンって落ちた音とかにはびくっ!とする。
...でもまあ静かな中で思わぬ音がしたら人間でも驚くよね。
音に対しては怖くないらしいという事がわかった。

私が立って歩いていると逃げる。
その状態からしゃがむと何かをされると思って逃げる。
とにかくいつも私や夫の様子を窺っていて、
ごはんを食べていても遊んでいても、
常に逃げられる状態でいる。

近寄ると怖がって必ずシャー!って言う。
可哀想...
怖がることないのになぁ。

面白い事に、ベッドや床に横になっていると〝少し怖くない〟らしい。
立っている、座っている時よりずっと警戒心は解けている。
触ろうとするとさっと逃げるけどね。
それで猫じゃらしを振るとよく遊ぶ。

今月10日に来てから今日で11日目。
まあ最初より少しは慣れたけど、亀の歩み。
by koko_blanca | 2009-08-21 17:47 | メインクーン 'akeu