おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アケウ、体重2kg


昨夜、逃げるアケウを掴まえて体重計にのる。
大丈夫よと優しく言ってだっこするも、
もがいて暴れてシャー!で、大変。
アケウを離した後、もう一度私だけ測って、
一緒にのった時のから今のを引いて、
アケウ、体重2kg。
これで、ごはんの目安がついた。
あとは様子を見ながらあげなきゃ。

件のゲリっぴは治った様。
今朝少しだけしたのは大丈夫だった。
結局昨夜は缶詰のごはんを少しだけあげた。
今日も少しずつあげている。


a0135577_170840.jpg
 かなりなボケボケ写真で恥ずかしいが、
 短いおヒゲが見えますか?

初めて見た時は驚いた。
ヒゲが全部短く切れていたからだ。
ブリーダーのRさんが切る訳が無いし、どうしたんだろう?って思った。
でもそれどころじゃない野良猫状態に、ヒゲの事をすっかり忘れていると、
Rさんの方から説明があった。
沢山の仔猫同士、猫同士で遊んでいると切れてしまうとの事。
カシカシと齧り合ってしまうのかしらん?
なんにせよ、これが抜けて新しいのが生えて来るでしょうから、
月日はかかってもそのうちに生え揃うでしょう。


a0135577_1791757.jpg
 
 昨夜ベッドの上で。
 そっち側の足は夫のです(恥)


昨夜もベッドの上で少し遊んだ。
でもダブルベッドなので、でかい夫と私が横になると狭い。
なので緊張してすぐ降りてしまった。



アケウの〝怖い〟が、少しわかってきた。

まず、人間が怖い。とにかく一番怖いのは人間。
...というか、私と夫が怖い。
他の人間なら大丈夫かも。何とも言えない。

掃除機なんて全然怖がらない。カメラも然り。
オーディオもテレビも怖がらない。
ただ静かな中で音がすると...
例えば、ボールペンが床にカタンって落ちた音とかにはびくっ!とする。
...でもまあ静かな中で思わぬ音がしたら人間でも驚くよね。
音に対しては怖くないらしいという事がわかった。

私が立って歩いていると逃げる。
その状態からしゃがむと何かをされると思って逃げる。
とにかくいつも私や夫の様子を窺っていて、
ごはんを食べていても遊んでいても、
常に逃げられる状態でいる。

近寄ると怖がって必ずシャー!って言う。
可哀想...
怖がることないのになぁ。

面白い事に、ベッドや床に横になっていると〝少し怖くない〟らしい。
立っている、座っている時よりずっと警戒心は解けている。
触ろうとするとさっと逃げるけどね。
それで猫じゃらしを振るとよく遊ぶ。

今月10日に来てから今日で11日目。
まあ最初より少しは慣れたけど、亀の歩み。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-21 17:47 | メインクーン 'akeu