おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生家から書類などが届く



アケウの生まれたお家から書類などが届く。

a0135577_16525841.jpg

大好きなカリカリごはん、おもちゃ、
仔猫の育て方ガイドブックも入ってました♪

a0135577_16512180.jpg





ワクチン接種証明書など。










本来ならアケウがうちに来るのと一緒に届くはずであったらしい。
ご家族が緊急入院なさったりとRさんが多忙を極め、
また、ご自分も体調を崩されたりという事情で今になった。

箱を開けると早速アケウが飛んで来て、
興味津津に中の物を覗き込んだ。
そのうち、ぴょんと箱に入ったり、
おもちゃに戯れたり。

でも、一番興奮したのはなぜか書類。
留めてあったクリップを何度も何度も嗅いで、齧って、
書類をよだれでヨレヨレにしてしまった。
きっと、懐かしい生まれ育ったお家の匂いを
覚えていたのだろう。


a0135577_1656096.jpg
 このふあふあなんだろう...



a0135577_16573716.jpg
 ガジリ。



確認書に目を通し署名捺印する。

動物の愛護及び管理に関する法律が改正され、
平成18年から動物取扱業には登録が必要になった。
それまでは届出制であったがより厳しく強化されたのだ。
それに伴い環境省の定める法律施行規則も改正があり、
動物取扱責任者はオーナーとなる飼い主に
その動物の特性や状態など文書を交付して説明し
確認書に署名してもらい受領するのが義務づけられている。

...とまあ、なんだか難しく大変な感じがするが、
飼い主の方はまったく面倒臭いことはなく、
その子はワクチン接種をしましたよ、とか、
トイレは掃除してくださいね、完全室内飼いですよ、
などなどを読んで了解しましたと署名するだけ。
もちろん、署名したらその通りに責任と愛情を持って
飼育しなければならないのが飼い主の義務になるが、
こういうことで動物達が守られるのだから幸せな法律ですね。

『何か猫の事で気になった時には、いつでもご相談ください。
 獣医に行こうかどうしようか迷った時でも構いません。
 貴方が一番猫の事を愛しているのは知っていますが、
 ブリーダーも貴方の猫を心配している事を忘れないでください』

こう書かれた紙も入っていた。
アケウも私も守られている気持ちになり嬉しくなった。



a0135577_17315571.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-09-09 17:36 | メインクーン 'akeu