おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無惨なテンピュールペットベッド



a0135577_13144426.jpg

いつの間にか、アケウがおしっこをしてた。
この頃これの中に入ってくつろがないなぁと思ってたら...
そりゃそうだ、おしっこした上では寝ないよね...
しっかり乾いてしまって、
猫のおしっこ特有のキツい臭いを放ち始めた今朝、気付いた。

外のカバーは洗って干す。
中のテンピュール本体は洗えないので、
消臭剤を多めにスプレーして干す...
が、たぶんもうこれを使うのは無理だろうなぁ。
臭いが完全に取れなきゃ、またするからなぁ。
もう手に入らない貴重なベッドをダメにしおって。
アケウめ。
寝床を無くして自業自得じゃ。
...ああ.. 新しいのすぐ買ってあげなきゃな..

猫友とメールで話す。
アケウがベッドやクッションでおしっこをするのは
性格から来ている可能性が高いらしい。
やっぱり...。
トイレが気に入らなくてする子は
トイレでは一切しないで他でするそうだ。
だからトイレを改善すると直る。
アケウはトイレも使う。でも他でもする。

アケウがうちに来たばかりの当時、
生家に帰そうか迷っていたのは実は怖がりの性格だけの理由ではなかった。
来てすぐにキッチンマットとベッドで少し粗相をしたから。

その時、この子は粗相をする性格の子かもと思った。
過去に一頭、そういう子を実家で飼っていたからだ。
当時、私はまだ学生で、可愛いなぁ、遊んであげる、
という付き合いしかその子としなかったが、
私の親は大変だった。
布団や座布団をしょっちゅうクリーニングに出していたし、
買い替えたばかりの新品の布団にされてもいた。
合計したらかなりな金額だったと思う。
その子を飼ってから「もう猫は飼わない!」と言っていたし、
その通りその子の後は飼わずに今でも地域猫にごはんをあげるだけだ。

でも、アケウはまだうちに来たばかりの仔猫だし、
臆病な性格からか普通の猫と違って
お家の中の探検をする子ではなかったから、
トイレの場所を忘れてしまったり、
間に合わなかったりしたのかもしれないと思う様にした。
たぶんそうじゃないかと思っていたが、認めたくなかった。
だってもしかしたら
これから10年以上も粗相に悩まされるかもしれないから。


...いや、決めつけるのはよそう。
直るかもしれないんだし。
希望を持とう。
時々は弱音や愚痴を言って自分を解放しながら、
アケウと向き合っていかなきゃ。
それにしても
これではおしっこ記録の日記になってしまうな...
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-15 13:39 | メインクーン 'akeu