おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガーリックオイルと野菜のオーブン焼き



7月に母が送ってくれたニンニクがまだまだ山の様にあります。
消費する為にガーリックオイルを作りました。

a0135577_131846.jpg


大好きなゆるベジ料理研究家の浅倉ユキさんのレシピです。
テレビでも活躍なさっている通称あな吉さんを
今や知らない人はいませんよね。
肉、魚、卵、乳製品、砂糖、みりん、酒、だしを一切使わず、
手早く、美味しく、パンチのあるお料理レシピを
続々と発表されている方です。
私も一冊レシピ本を買って作ってみたのですが、
なるほど本当にだしも何も使わずに短時間で出来てしかも美味しい。
今までの常識を覆した、目からうろこが落ちるレシピが満載でした。

これはカフェグローブの『ゆるベジなキッチン』で連載していたもので、
5月のレシピ『ポテトと夏野菜のオーブン焼き』です。

じゃがいもとたまねぎもまだ沢山あるので、
この頃、週末毎にこのお料理を作っています。

a0135577_1351512.jpg
 ニンニクをみじん切りにして容器に入れ菜種油を注ぎます。
 これでガーリックオイルは出来上がり。


5ミリ幅に切った野菜に塩をまぶし耐熱皿にならべ
ガーリックオイルをかける。
180度のオーブンで40分焼いて出来上がり。

a0135577_1355743.jpg


驚くほど簡単、切って焼くだけですが、とにかく美味しい。
野菜だけのお料理ですが、ガーリックオイルでパンチが出て、
立派なメインの一品になります。
野菜から出た汁をパンにつけて食べると感動ものです。

今回は、ジャガイモ、トマト、茄子、たまねぎ、エリンギ、
それにバジルを挟んで作りました。
オーブンから出した後に、
彩りにイタリアンパセリかバジルを上に散らしたら
緑で見た目が良かったですね。

野菜の種類を色々変えて試してみていますが、
夏はズッキーニやアーリーレッドが美味しかったです。
これからは舞茸などのきのこや、さつまいもなんかも良いですね。
詳しいレシピは『ゆるベジなキッチン』をご覧ください。
他にも簡単で美味しいお料理が満載です。
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-16 13:46 | キッチンにて