おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一緒にお夕飯



夫は朝早くお仕事に行きます。
夫も私も朝食はとりません。
一緒に食事をとれるのは唯一お夕飯の時です。

お夕飯といっても、夜10時頃から後です。
お仕事で遅くなると深夜になる時もありますが、
私も必ず一緒に食事をします。
アケウも少し慣れた頃から一緒に食べることにしました。


昨日のお夕飯の様子です。

a0135577_11555915.jpg

アケウが食べているのはカリカリ、
写っているのはサラダです。この後パスタを食べました。
ワインは激安デイリーワインなので気にしないでください(恥)


アケウの現在の食事の回数なんですが、
一日4回にしています。
仔猫なので一度に沢山の量を食べられないからです。
もう少ししたら一日3回に減らし、
成猫になったら最終的には
一日2回にしようと思っています。





猫が食事を取るのに最適な時間帯なんですが、
日中ではなく、夜8時から朝4時までなんだそうです。
それが正常な生体リズムなので、
朝や昼にあまり食べなくても心配しなくて良いそう。
ちなみに、朝4時から昼12時までは、
食べた食事の栄養素を吸収している時間、
昼12時から夜8時までは、
体からいらないものを排出する時間だそうです。

それと、なるべくなら、置き餌をするのは避けた方が無難です。
置き餌は勝手に食べてくれるので飼い主は楽ですね。
なんらかの理由がある場合は仕方無いと思いますが、
時間を決めて食事を与えた方が健康で元気な猫でいられます。
食事の時間を楽しみにする様になりますし、食べ残しをしなくなります。
また、お腹が空っぽな時間を作ることで内臓を休めることが出来、
体にとても良いのです。





アケウの食事の時間は今のところ、
朝6時、昼12時、夜6時、そして夜中12時です。
途中の夜10時頃、一緒に食事をするために
カリカリを少しだけ、おやつ程度の量あげることにしました。


まだアケウと一緒に食事をする前のことです。
夫とお夕飯を食べていると、
アケウが何度も自分の食事台の方へ行きます。
そしてこちらに戻ってきては私達を見上げました。
私達が何かを食べているのを見て、
自分もごはんを食べたかったのでしょう。

それからアケウの分もカリカリを
食卓の上に用意してあげることにしました。


a0135577_11574251.jpg
 良い子で一生懸命食べています。

アケウの食べる仕草を見ていると本当に癒されます。
カリカリを齧る、カリ、カリリッ、コリッ、という音も
耳にとても心地良いです。
特に夫が癒されるらしく、いつも箸が止まっています。
休むのが遅くなってしまうので、食べる様に促すのですが、
そういう私も一緒にみとれてしまいます。
とても幸せなお夕飯のひとときです。



a0135577_11583574.jpg

今はまだ小さくて食卓にてってをのせないと食べることが出来ませんが、
大きくなったらそのまま食べることが出来るでしょう。
(高さが丁度良くなる様、椅子に何か台になるものをとも思いましたが、
 不安定で危ないのでやめました。)


a0135577_11593349.jpg

少ししか食べていませんが、
満足して嬉しそうに笑っています。
(ピンぼけ写真ですみません)
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-17 12:20 | メインクーン 'akeu