おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

彼岸花



お家の近くの土手に彼岸花の群生があります。
見事に満開です。

a0135577_2313512.jpga0135577_2315669.jpg































「彼岸花って不思議な花なんだよ。
 花って普通気温の暖かいところから咲くでしょ?
 例えば桜とか...暖かい地域から咲き始めて寒い地域が最後。
 でも彼岸花って日本全国どこでも秋のお彼岸の頃に一斉に咲くんだって」

...知りませんでした。
夫にそう教えてもらいながら
一緒に秋のお花見をしました。


a0135577_2355818.jpg
 土手の下に降りて撮る。
a0135577_2362022.jpg
 この一つだけ朱色に白くラインが入ってた。


 
a0135577_2330212.jpg
 このお花は何と言う名前ですか?
小さい頃、花びらを鼻にくっつけて
にわとりの真似をして遊びました。
だから今でもコケコッコーの花(笑)と呼んでいて、
本当の名前を知りません。

a0135577_23145421.jpg
 これは知ってる。コスモス。


a0135577_23152122.jpg
 猫じゃらし。本当の名前は何って言うのかしら?


a0135577_23155966.jpg
 葡萄の様な不思議な実。
..あれもこれも名前を知らない私ね。


a0135577_2316374.jpg
 小さいチョウチョがとまって蜜を吸ってた。



a0135577_23171067.jpg

この彼岸花は途中の道ばたに咲いていました。
色がクリーム色..ちょっと違うかしら...
温かみのあるアイボリーホワイトの様な、不思議な色。


a0135577_23175920.jpg
 その真横に咲いていた朱色の彼岸花。


それにしてもヘタな写真でごめんなさい。
腕が悪いのは言うまでもなく、
10年位も前の安くて小さい...今では大きい(笑)デジカメで。
手ブレばかりの写真が多くて悲しい。
脇をしめて腕を固定してもシャッターのボタンを押すと揺れる(汗)
アケウの写真なんかも一度に30枚以上は撮るのですが、
ピントがズレているものを消して、
これは違うなぁ..と思うものを消していくと、
残りはほんの一枚二枚です。
フラッシュを使わない写真が柔らかで好きなのですが、
手ブレしないコツってあるんでしょうか?
新しいデジカメ、手ブレがしないってやつが欲しいです。
夢は一眼レフのデジカメ。



a0135577_23543093.jpg

アケウにお土産を持って帰ります。
続きはまた明日...
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-23 22:59 | 好きなもの、幸せなこと