おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひざのり猫



アケウはひざのり猫でした。
本当に嬉しい限りです。



a0135577_11313023.jpg



私がパソコンに向かっていると、
喉を鳴らしながら、ぴょんと乗ってきます。


ちょっと話しは逸れますが
アケウの鳴き方は一風変わっています。

普通は「にゃ〜ん」「みゃ〜ん」と高いキーで、
まさに猫という様な可愛い声で鳴きますが、
アケウの場合、ハスキーヴォイスというか、
かすれた様な声で「んが〜」とか「じゃ〜」と鳴くのです。
声を出さずに口だけにあーんと開ける時もあります。
鳴いているのでしょうが、声が出てない感じ。
そして、くるる、くるるると、喉で鳴くというか...
ゴロゴロと喉を鳴らすのとは別なのです。
くるるの後にや〜んが付く時も。くるるるや〜ん。
上手く表現出来ませんが、そんな感じです。

これはメインクーンならではの鳴き方なのでしょうか?
んがーという鳴き声はさておき(笑)
あーんと口を開けて声を出さずに鳴く時と、
くるる、くるるると喉を鳴らす音は本当に可愛いです。
くるるるや〜んは可愛過ぎてだっこしてしまいます(笑)


そう喉をくるる、くるるると鳴らしながら、
膝の上にぴょんと乗ってくるのですが、
少しの間、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてから降りていく時と、
そのまましばらく眠ってしまう時とあるのですが、
今日は随分長い間膝の上で眠っていました。
寝返りもうちました。


a0135577_11322323.jpg

...でも、どうしてこんなに曲がって眠っているのかというと、




a0135577_1133560.jpg

まっすぐに眠っていると、もう私の膝からはみ出てしまうからです(笑)
だから、くの字に曲がって、
なんとか落ちない様にしています。
それでもお尻が落ちそうでギリギリです。


毎日見る度に大きくなっています。
仔猫の成長は本当に早いですね。
この調子でどんどん大きくなって、
成猫になってから膝の上で寝られたら...
とんでもなく重いだろうなぁ♪ と、
今からワクワクしてます(バカです。笑)

メインクーンの男の子は成猫で、5.5kgから7.5kg位になるということです。






           *この頃はまだ少し私の膝に余裕がありました。
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-26 11:57 | メインクーン 'akeu