おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

粗相その後 * レメディの効果



おはようございます。
猫ってもれなく箱が好きですね。


a0135577_1622968.jpg
 ...中にいるの見えますか?




あれからアケウは粗相をしていない。
ベッドにもキッチンマットにも。

他はしたくても出来ない様にしている。
バスルームはドアを閉めているし、
座布団、クッションは立てて置いている。
でも...もうどこにもしない様な気がしている。
ベッドとキッチンマットにしないから。




a0135577_16255498.jpg




9月3、4、6日とお風呂場と座布団に。
11日ベッドに。
粗相をした日を書き出してみた。
ペッドベッドにしたのがいつかは不明だが、
たぶん座布団にした6日とベッドにした11日の
間ではないかと思う。

粗相をした時、少し時間は経っていたのだが、
その場所に連れて行ってしっかりと諭したこともあるけれど
レメディが効いたのではないかと思っている。

レメディは18日から与えているのだが、
すぐに効果は現れた。

まず、リビングに居てもワゴンの下に入らなくなった。
普通に床の上やテーブルに寝そべっている。
驚くことにレメディを与えた翌日からである。

それと、以前は横を通ると走って逃げていたのが、
近頃は何度かに一度はそのままその場所から動かない。
リラックスしている訳ではなく、逃げる体勢ではいるのだが、
そこから走って逃げないというのは大きな進歩。
逃げても隠れずに途中で戻ってくる時もある。
これは一日中一緒に居る私限定で、夫だとまだダメだが、
撫でることも夫の方が時間がかかったことを考えると、
これも時間の問題と思っている。




a0135577_16354578.jpg




トイレ以外の場所におしっこをする行為は、
アケウの場合もしかしたら、
怖さや不安から来ていたのかもしれない。
月日が経ってこの家と私達に少しずつ慣れたのと、
レメディの相乗効果で修まっている...
そんな気がしている。

レメディは以前、
虹の橋に渡った子、アニの頃から使っていたものだが、
最初は半信半疑の気持ちだった。
気休めにしかならないかもしれないと。
でも、何もやらないよりはとにかく試してみよう、
無害であるしと始めたものだった。

人間よりペットの方が純粋で難しく考えたりしないため、
効果が出るのが早いという。
アケウでこれだけ効果があったということは、
その通りかもしれないと思う。

ということは

...アニにも効いていたのだろうか。
目立って効いたという実感は無かったが、
長い闘病中の辛さや苦しみが
ほんの少しでも癒えていたと考えたい。
そう信じたい。




a0135577_16361561.jpg




11日にベッドにしてから18日にレメディを与え始めるまでの間は、
日中寝室のドアを閉めていたり、
アケウがベッドに乗った都度、
「そこでおしっこをしてはダメよ」と
声を掛けたりしていた。
その約一週間、無事に粗相もすることなく過ぎ、
レメディが届き、与え始め、
今に至る。

生家で使っていたトイレ砂を使ってみようと考えていたが、
その必要も今のところは無くなった。
ベッドを覆うおねしょシーツは使い続けて
これからも様子を見ていこうと思う。




a0135577_16364869.jpg




『 アケウが粗相をするのも、
 野良猫の様な態度をとるのも、
 きっと何らかの理由があってのこと。
 この状況に慣れてきて、
 ご主人とあなたの愛情がちゃんとわかってきたら、
 きっと直る。
 性格がそうだからと言って片付けては可哀想よ。
 その理由を探って解決出来たら、
 凄い絆が生まれる 』


これは随分前、メインクーンの先輩Yさんが、
アケウのことで困り悩んでいた私を見るに見兼ねて
メールでかけてくださった言葉だ。
その時は本当にそうだろうかと、
正直慰めにしか聞こえなかった。
それでも落ち込んだ時には何度も読んで
心の励ましにしていた。



本当にその言葉通りになりそうだ。



a0135577_16372394.jpg






            メインクーンの先輩のブログCattery Canon
            可愛い仔猫が生まれています♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-06 17:16 | メインクーン 'akeu