おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひとりごはん * 何サンド?


おはようございます。


a0135577_13454065.jpg



昨夜のひとりごはんです。
夫は出張で江戸に行きました。

...コンビーフサンドにも見えますね。
誰ですか?アンバタサンドとか懐かしいこと言ってる人は(笑)


アンバタサンドって知ってます?
若い方は知らないかなぁ。
甘い小豆アンコとバターを混ぜたのをたっぷりパンにはさんだもの。
私の学生時代に一大旋風を巻き起こした食べ物です。
美味い!という賛成派と、
こんなの食べ物と認めない!という反対派と、
まっぷたつに別れて長い戦いが繰り広げられました(ウソです)
反対派を装っていながら実は隠れて食べている、
隠れアンバタ派もいたっけ...


写真はアンバタではなくフムスサンドです。
フムスとはひよこ豆のディップのこと。
今回はひよこ豆ではなくレッドキドニーで作りました。
茹でた豆とスパイスなどをフードプロセッサーにかけたら出来上がり。
タンパク質やビタミンたっぷりなのに低カロリー、
とっても簡単で美味しい豆料理です。

昨夜はこれとワインだけ。
サラダを添えたら栄養バランスが完璧でしたが、
夫がいないと簡単に済ませてしまいます。
納豆ご飯だけとか、パンだけとか..
夫がいない夜のひとりごはんだとそんなものですよね?
こんなのは私だけでしょうか。
手間を掛けないのが一番のご馳走だったりします(笑)



a0135577_7432715.jpg





ちなみに私はアンバタサンドが大好きでした。
あのこってり感と甘塩っぱさがもう!(笑)




                                                    


フムスレシピ Hummus World
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-08 13:58 | うちのごはん