おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごはんの器 * 森修焼



a0135577_1615684.jpga0135577_1613735.jpg






























「健康の基本は食事なのに、食器に有害な物質が使用されているのは問題」
 そんな思いから『森修焼』が誕生しました。
 『森修焼』は鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用しない
 安心・安全な食器です。長年の石の研究により、
 高純度天然石を独自にブレンドした釉薬で焼き上げています。
 また、高い放射率の遠赤外線が証明されており、
 食材本来の旨味や香りを引き出し、体を温めます。
              森修焼オフィシャルホームページより抜粋



アケウの食器です。
以前私のコーヒードリッパーと一緒に買いました。



ペットの食器によくある金属やプラスチックではない、
陶器で出来たものを探していました。
私は金属やプラの食器では食事をしたくないので...
自分の舌で金属を何度もべろべろ舐めると想像すると、
鳥肌が立っちゃいません?(笑)

プラは割れ難いという利点があるけれど、
よほど乱暴に扱わない限り、陶器も滅多に割れませんよね。
金属、ステンレスのものは煮沸消毒が出来るというけれど、
飼い主の皆さんはそんなに頻繁に煮沸消毒しているのだろうか?
食事後の食器の衛生を考えての煮沸消毒だったら、
毎回しないと意味が無い様な気がします。

私はよく洗ってすすぐだけです。
洗剤が残らない様にすすぎは特に念入りにします。
自分達の食器と同じ様に洗っているだけですね。



a0135577_16103930.jpg
 右はヘルスウォーターM

白い森修焼はプレートSという商品です。
ヘルスウォーターMとほぼ同じ大きさです。

ヘルスウォーターは、
猫飼いだったら誰もが知っている有名な食器ですね。
お水をなかなか飲まない子も、
これに入れるとよく飲むと言われていますね。

淡緑色の自然な色合いが素敵ですが、
白い器が欲しいなぁと思い探して見つけたのが森修焼です。



a0135577_16133920.jpg
 深さの違いはこの位。


森修焼の方は深さが少ししかありませんが、
缶詰ごはんはもちろん、
カリカリを入れても外にこぼすことはありませんでした。
その子によって食べ方が違いますから絶対にこぼれないとは言えませんが、
アケウの場合は大丈夫でした。



a0135577_16141050.jpg
 上に写っている深い器はヘルスウォーターのボウルMです。

以前は飲み水の器として使っていましたが、
今は使っていません。

お水を入れた器はすぐにホコリや食べカスが浮いてしまうので、
一日に何度もこまめに取り替えます。
良質のお水がもったいないので、
少ししか入らない小さい器に換えました。


*お部屋の中で一番ホコリのたつ高さをご存知ですか?
お部屋の上部よりも床に近い方がホコリが立ちやすいのだそうですよ。
それも、人が歩き回る床面から30センチ位が、
一番ホコリが舞う高さなのだそう。
そう考えるとペット達は一番ホコリっぽいところで生活しているんですね。
病気も心配、なにより可哀想。お部屋のお掃除はまめにしてあげましょう。
それと、アレルギーで起きたあと特にくしゃみや鼻水が出る方や
アトピーの方は、そういうハウスダストやダニが原因かもしれません。
お布団からベッドにすると症状が改善する場合もあるそうです。
ベッドよりお布団が好みの方はマットレスを敷くなどして、
なるべく床から離れた高さで寝られた方が良い様ですよ。



a0135577_16172451.jpg
 白く小さい器がお水用。

これはコレールです。
白いですが陶器ではなくガラスです。
ガラスなのでお水に何かが溶け出すという心配もなく安全です。
今はまだお顔がちっちゃいからこれで大丈夫。
本当はお水を飲む器もボウルではなく平たい器の方が、
猫にとっては良いそうですね。
その事はまた今度の機会に。



a0135577_1622414.jpg
 ごはんの後のお昼寝。暖かい午後の日差しの中で。


食事をすぐ止めてしまう、食が細い、
フードをあれこれ試してもダメ...
そんな子には食器を換えてみてあげるのも良いかもしれません。
あなたの大切な子にも、
体に良いごはんを安全な食器で食べさせてくださいね♪







*『ごはんの器*森修焼2



             森修焼オフィシャルホームページ
             ペット専用の食器もあります。
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-09 17:32 | おすすめ猫グッズ