人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回の粗相を考える



今回の粗相を考える_a0135577_1541143.jpg


>アケウちゃん、しょんぼりですね。。
>ちょっとショックですね。
>うちも、猫砂を変えたときに、ちょっとお布団にしてしまって
>いたみたいです。(ナッティーキャットです。)悩んじゃいま
>すよね。
>うちは、今は大丈夫になりました。
>アケウちゃんも、早くトイレで頑張れますように。


(...あ!)
頂いたコメントを読んでそう思った。





アケウが最初に粗相をしてから約一ヶ月半、
ずっと大丈夫だったのにまた、した


何がダメなのか考えていた。
思いつく事を書こうと思う。



今回の粗相を考える_a0135577_1548105.jpg




まず、粗相をする一週間程前からレメディが切れていた。
ミムラスの方だ。
レスキューの方は続けて使っていた。
ミムラスが切れたけど大丈夫かなと少し心配していたが、
急に怖がりになったりする様なことは無かったのでほっとしていた。
でも、逃げたり身を伏せたりする野良猫の仕草は続いているので、
まだもう少し続けようと二本目の注文はしていた。
届くのに日数がかかる為、一週間程の間が開いていた。

次に、猫砂。
ナッティーキャットを使っているのだが、
消臭効果の高い猫砂を試してみようと思い、混ぜてみた。
でも、ほんの少量、一握りである。


今回の粗相の原因で思いつくのは今のところ、この2点。



今回の粗相を考える_a0135577_15504930.jpg




レメディについて私の考え。
これを使ったからといって、
すべての問題が解決するという万能薬ではないと思っている。
確かに効果はあると思っているので使っているのだが、
バランスの悪い心の問題を、本人自身が直す手助けをする、
補佐的なグッズだと考えている。
本人と周りの人の心持ちを良くしようと努力しつつ、
他の状況も改善しつつ、
それと一緒にレメディを使うことで、
より早く良くなる...そう思っている。


猫砂は、少量でも新しいものを混ぜたことが、
アケウにとってストレスになったのかもしれない。
これまで一緒に暮らした子達は、猫砂を新しいものに、
しかもいきなり全取り替えしてもまったく平気だった。
でもそれがストレスになる子もいるのだろう。
それがほんの一握りでも。




今回の粗相を考える_a0135577_1555644.jpg




そういえば、
購入したおねしょシートは、
完全に漏れないというものではなかった。
昨日はおねしょシートの上にしたのだが、
下の布団が少ししっとりして、少し臭いもする気がした。
これからは必ず二枚重ねにしなければいけないと思った。
安いものではないのにしっかり防水ではないので、
かなりガッカリ。


それにしても痛い出費が多い。
座布団、ベッドパッドのクリーニング(羊毛だから料金が高い)、
おねしょシートの購入、
またベッドパッドのクリーニング...
今回、尿が多くベッドパッドに染み込み下にも漏れたので、
ベッド本体のマットレスの買い換えが必要になるかもしれない。
消臭剤は使ったので様子を見てからだが...


アケウが粗相をする原因はまだ他にもあるかもしれないが、
今はそれしか思いつかない。
二本目のレメディは昨日届いたし、
猫トイレはキレイに洗って、
猫砂はナッティーキャットだけにしようと思う。



今回の粗相を考える_a0135577_15571970.jpg


続けてベッドに粗相をされて、
本人はケロリとしているし、
なんか...がっかりしたのも通り越した気分。
直るの信じて頑張るしかないけどね。










        いつも優しいコメントをくださる
        torayanru1122さんのブログ 写真日記
        可愛いにゃーちゃんと暮らしています♪
by koko_blanca | 2009-10-28 16:50 | メインクーン 'akeu