おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バナナクッキー失敗



バナナがいつの間にか、
a0135577_20134661.jpg
こ〜んなことになっていたので、
バナナクッキーを作りました。



お菓子ってあまり作らないのです。
以前一度はまって、クッキーやケーキはもちろん、
ブランマンジェやいちご大福なんかも
ヴィーガンなレシピで作った時期がありました。
でも最近はまったく作っていません。
甘いものは大好きなのですが、
おやつはナッツやおせんべいが食べたくなる方が多いです。



a0135577_1418325.jpg
若干一名がいらぬ手伝いをしていますが気にしないでください(笑)

小さいボールにビニール袋をかぶせてスケールに載せ、材料を計量します。
レシピの材料の他に、米ぬかやココナッツパウダーも入れました。





a0135577_13565627.jpg

そのビニールごと揉んで、角をハサミで切ってしぼりだして焼きます。
洗い物いらずですね。




a0135577_13572694.jpg

あまり焼き色がつかず美味しそうじゃないですね。
お味の方は...う〜ん、失敗(笑)全然甘くない。
サクサクホロリで食感も良いし
バナナとココナッツの風味も満点なのですが
甘さ控え目クッキーになってしまいました。

お菓子のレシピって驚く程お砂糖の量が多くて、
その通りに作ると私には甘過ぎてしまうのです。
なのでいつもお砂糖の量を少なめにして作るのですが、
今回は少なめにしすぎてしまった様です。




a0135577_13575646.jpg

こうやってトレーにのせておいてもつまむのは私だけ。
夫はクッキーやパイの様なものが好みでなく食べないのです。
クッキーに限らず何でもですが、喜んで食べてもらえないものは
自然と作らなくなるものですね。


甘く温かいココアでも作って
これと一緒におやつにします。
小雨の肌寒い初冬の午後です。







                 参考レシピ バナナクッキー
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-11 14:38 | キッチンにて