おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレッキエッティのブロッコリーソース



a0135577_17181342.jpg

昨日、日曜日のお夕飯です。



おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
こちらはこの土日でぐっと冷え込みが増し
いよいよ冬本番という感じです。

寒い夜は温かくてコクのあるものが食べたくなりますね。
でもちょっとクリーム系という気分じゃない...
そんな時におすすめなのがこのパスタです。

今回のパスタはショートパスタ、オレッキエッティ。
オレッキエッティとは小さな耳という意味。
南イタリア、プーリア州のもので、
この地方では小さな耳たぶと言われているそうです。

作り方は、とっても簡単。
パスタのお湯にブロッコリーも一緒に入れて茹でます。
ブロッコリーは柔らかくするために長めに茹でてくださいね。
その間にフライパンにオリーヴオイルとニンニクを入れて火をつけ、
じっくりと温めながらオイルにニンニクの香りを付けます。
それに茹で上げたパスタとブロッコリーを入れて炒めて
天日塩、粗挽き黒胡椒で味を調えて出来上がり。

普通、ブロッコリーって歯応えを残す様に茹でますね。
でもこのパスタのブロッコリーはくたくたになるまで湯がいて、
フライパンに入れたら潰す様に炒めます。
そうするとブロッコリーから独特のコクと旨味が出るんですよ。
それがオリーヴオイル、ニンニクのコクと相まって、
クリーム系のパスタに負けない位こっくりとした味わいに仕上がります。

ブロッコリーの旬は寒い季節の今なんだそう。
美味しそうなものを見かけたら是非作ってみてくださいね。
いつもとは違うブロッコリーの美味しさが味わえるパスタでした♪

a0135577_17185499.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-11-16 17:26 | うちのごはん