おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ひよこ豆のサラダ



a0135577_17285452.jpg


おはようございます。
昨夜のごはん、ひよこ豆のサラダです。


スペイン語のガルバンゾーという名で呼ばれてますが、
ひよこ豆、と言った方が可愛い♪と思っています。
うちではサラダやフムス、おやつにもするので
いつも買い置きがあります。
色々なメーカーのものを買って試してみましたが、
LA TERRA E IL CIELOのCECIというものに落ち着いています。
粒が大きくて柔らかく、ひよこ豆ならではのポクポクとした食感が
一番良いので。



a0135577_17295424.jpg
さっと洗ったら一晩お水に漬けておきます。



a0135577_17302124.jpg

火にかけ沸騰したら、ごく弱火で、
ひよこ豆が大きく躍らない様に茹でます。
その豆の大きさ、乾燥具合、
穫れた地域や季節にもよって茹で時間が大きく違うので、
時々つまんで食べて茹で具合を確認します。


その間に野菜を刻みます。
野菜の種類はお好みで。
ひよこ豆と同じ位か少し大きい位。
大きさは揃えた方が見た目も食感も良いですよ。

a0135577_17305399.jpg

a0135577_17311290.jpg

a0135577_17313542.jpg

今回はニンジン、ピーマン、レッドパプリカ、玉ねぎ、
冷凍のコーンとグリーンピースも入れました。
レッドパプリカ以外の野菜は茹でておきます。
茹で具合はお好みで。



アケちゃんが手伝いたくて仕方無いので、
ここで少し遊んであげます(笑)

a0135577_17323284.jpg
 あなたはニンジンのしっぽでも食べる?



a0135577_1735261.jpg
 クンクン...



a0135577_17353645.jpg
 ガジ!
えええ!食べるのぉ〜?

... と、遊んでばかりはいられないので続きを(笑)



a0135577_1736523.jpg

茹で上がったひよこ豆です。
とても美味しいので、ここでつまみ過ぎない様に注意です。
止まらなくてお腹がいっぱいになっちゃいますよ。



a0135577_17363254.jpg

他の野菜とボウルで合わせ、
オリーヴオイル、塩、胡椒、バジル等お好みのハーブをベースに、
お好みの調味料で味付けを。

例えば、
疲れていたら酸っぱくて甘いのが口に美味しいので、
ワインビネガーやバルサミコを。
こっくりしたかったらマヨネーズを少し入れても良いですね。
ハーブはフレッシュでもドライでも大丈夫。
バジルやミントがおすすめです。

和風にしたかったら菜種油にお醤油、わさびや柚胡椒、
ハーブは大葉、三つ葉など。
中華風にしたかったら胡麻油にお醤油、コチュジャンや豆板醤、
白胡麻、香菜など。
色々試して自分好みの美味しい組み合わせを発見してくださいね。


a0135577_1737397.jpg

レタスの上に盛りつけて出来上がり。



昨日、近くのスーパーにお買い物に行ったのですが、
そこで初めてボジョレーヌーボーの解禁日だと気付きました。
今までは毎年早くから予約をして買っていましたが、
今年は私の中でまったく盛り上がっていなくて忘れていました。
とりあえずお祭りだから、と飲む理由をつけて(笑)
そのスーパーでお安いヌーボーを買ったのですが、
低農薬の葡萄を使いノンフィルターなのでコクがあり
とっても美味しかったです。

a0135577_17373299.jpg


新酒のワインとひよこ豆のサラダ。
美味しいマリアージュ、新酒に乾杯♪な夜でした♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-20 18:04 | キッチンにて