おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アケウのごはん*ボジータとさつまいも



a0135577_14441267.jpg

ボジータ パテ ミックスミート&七面鳥、
さつまいも。
(副食材、マルチビタミン他サプリ)

*ミックスミート&七面鳥の原材料
鶏肉、豚肉、七面鳥(4%以上)ミネラル、β-1.3/1.6-グルカン




おはようございます。
アケウの今日のごはんは、
先日新しく買ったキャットフードです。


ヨーロッパにおいて最も厳しい環境法律を持つ、
スウェーデン産のキャットフード。
久し振りにかなり期待大!のフードです。
会社の素晴らしい方針と安全性の高いフード内容の詳細は、
是非お店の方をご覧頂くとして、
早速アケウのごはんです。


a0135577_14461860.jpg




a0135577_14463578.jpg
中身。



a0135577_14465066.jpg
ゴミもコンパクト。



離乳直後から利用出来る全ての栄養を含んでいるフード、
所謂、総合栄養食と同等ということなので、
最初そのままアケウにあげたんですね。
そしたらその後、
空気清浄機やプリンタの電機コードにじゃれて齧ったので、
アケウにとっては食物繊維が足りないのかな?と感じました。
手作りごはんでいつも野菜を食べているので
それに慣れているせいもあるかもしれませんね。




a0135577_1450737.jpg
今も膝の上。





電機コードを無心に齧ったりする猫がいますが、
いたずらしてやっている訳ではないらしいので、
叱らないでくださいね。
以前お話しした観葉植物と一緒で、
猫草を食べたい時と同じ場合があるそうですよ。
今与えているフードでは、その子にとって、食物繊維など、
なんらかの栄養素が体に足りないからなのだそう。
そういう子にはフードにお野菜を少し足してみたり、
食物繊維を含む消化酵素をプラスしたりしてみるのも
良いかもしれませんね♪





a0135577_14512079.jpg
グルーミング。膝の上というよりアケウ専用イスです(笑)



原材料を見るとお肉だけなので、
少し野菜を足してみようと思いました。
鶏肉と豚肉はわかるけど、七面鳥ってターキーでしょ?
ターキーっていうと、マッシュポテトとグレービーソースしか
思いつかない私(汗)

あ、笑ってますね。
でも、こういうの必要だと思うんですよ。

さんまに大根おろし、トンカツにキャベツ、生ハムにメロンを添えるのは、
消化などの相性が良いからなのだそう。
昔の人達は、酵素、食物繊維、栄養なんてわからなくても、
例えば、(さんまに大根おろしを添えると胃がもたれないぞ)とか、
体で体験して長い間そうやってきたんですね。
だから、昔から普通にされている食材の組み合わせって、
美味しいというのはもちろん、消化がしやすいとか、
栄養のバランスがとれていることが多いのだそうです。
手作りごはんの食材の組み立ても
そういう風に考えると良いんじゃないかなぁと思っています。

で、サンクスギビングのメニューがそれかと言われると
わかりませんが(笑)
しかも、ポテトと思ったのですが、無いので、さつまいもを。
... 全然違うメニューになってしまいましたね(笑)
今までのフリは何だったんだって感じですが、
同じ芋類ということでご勘弁を。


a0135577_14524882.jpg
露地物の紅あずま。
みじん切りにしたさつまいもを、
少量の水に入れて沸騰させ、柔らかくなるまで蒸し煮、
最後に残っている水分を飛ばす様に煮切ります。


アケウはさつまいもが大好きなんですよ。
柔らかく茹でたものを少し手のひらにのせてあげると
美味しそうに食べちゃうの。
それに何度かあげて感じましたが、
さつまいもってお腹にとっても良いんです♪



a0135577_14531973.jpg
あげる時はさつまいもを少し潰し気味にしてよく混ぜます。


ということで、今日はフードにお野菜を混ぜてみました。
これもなんちゃって手作り。


最初からすべて手作りや、
お肉を用意して手作りというのでは...と、
気負ってしまう猫飼いさんも、
いつものフードに、少し野菜を加えるというのから
始めるのもありかなと思います。
それに、あなたの愛猫にとっても、
手作りごはんに入りやすいのではないかなぁと思いました♪



a0135577_14535812.jpg









参考書籍
酵素が病気にならない体を作る!鶴見隆史さん
Natural Cat Care Dr.BruceFogle


久し振りに私の目に止まったフード・ボジータ。
かなり期待大!ですぞ。
ボジータ
ボジータ:テトラリカート
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-11 15:52 | アケウのごはん