おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アケウのごはん*フォルケッタのせ



a0135577_14262113.jpg

コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)、
フォルケッタ(キンカン)、
ブロッコリー、
ニンジン。
(副食材、カルシウム他サプリ)



おはようございます。
アケウのごはん、コルテッロにフォルケッタのせです。
これは先週あげたごはんです。



この数日、食事の回数を、
一日4回から3回に減らすべく頑張っています。
朝と深夜はキャットフード、
夕方は手作りごはんをあげています。

キャットフードにローミートをトッピングしていた
なんちゃって手作りは、しばらく前に止めました。
なぜかというと、
試しに一度、手作りごはんだけ食べさせてみようと
ローミートと野菜だけでやってみたところ、
あれだけ酷かった目ヤニがぐんと減ったのです。
目から鼻に繋がっていた粘液が減ったことで、
一日何度も「ブシュン!」としていたくしゃみの回数も減りました。
腸内環境の悪さから来る口臭も少し減りました。
そしてその後したうんこが今まで見た事の無い素晴らしいものでした。
まるで薬が効く様に、手作りごはんの良さが即効に目に見えたので、
これはもう手作りの割合を増やすしかないと思ったのです。




a0135577_14265760.jpg
小振りな高原野菜ブロッコリー。

農薬不使用の様なので買いました。
鮮度、元気もまあ良かったです。




ブロッコリーは私の大好きな野菜の一つで
いつも冷蔵庫に入っています。
好きな野菜は?と聞かれたら、
セロリとレンコンとブロッコリーと答えるかしら。
もちろん他の野菜も全部大好きです♪

ただ、そのブロッコリーって栽培するのに
農薬が多く使われる野菜なのだそうですね。
今度ブロッコリーを買ってきたら是非試してみてほしいのですが、
ボウルにお水(微温湯がわかりやすい)を張って、
ブロッコリーを洗わず買ってきたそのままの状態で、
そっと沈め押さえて少し待ちます。
そうすると水面に油の様なものがとろりと浮くんですね。
キッチンの灯りで分かり難い時は場所を変えて、
目の高さにボウルをもってくるとわかりやすいです。
スーパーで安価に売られているものは、
その油が虹色になるものもあり怖かったです。
それが農薬なのかどうなのかはわかりませんが
少なくとも自然のものでないのはわかりますし、
無農薬のブロッコリーはそうならないものが多いです。

そうは言っても毎回無農薬のブロッコリーが手に入る訳ではないので、
普通にスーパーで売っている地産のものも買いますが、
ベーキングソーダ、重曹ですね、それをお水に溶かしたものに、
しばらく漬けて、その後に流水でよく洗ってから調理します。
これはLAのホストファミリーのマムに教わったことですが、
今は『安心やさい』というノンケミカルの野菜洗浄剤の方が
より良いと思います。





a0135577_14273169.jpg
アケちゃん、齧っちゃメよ。
私も生で食べるのが好きだけれども、
それ洗ってないし(笑)


念入りに洗ってから、
小鍋に水(うちはピタリゲン)と一緒に入れて、
柔らかくなるまで茹でます。
指で挟んで潰せる位に。
茹で汁も混ぜてあげます。


a0135577_1428953.jpg
あげる時は全体を潰す様にしてよく混ぜます。


写真のキンカンが楕円形なのは半解凍で
ナイフで半分に切ったから。本当はまん丸です。
そしてスプーンで潰せる位の硬さです。
キンカンって卵黄になる部分のことなんですってね。
卵の卵黄と栄養価は同等だそうです。




さて今夜は何のごはんを作ってあげようかな♪
セーリオ(モモ・ムネミンチ)とクッキアイオ(内臓ミンチ)、
少量のクレスタ(トサカミンチ)は冷蔵庫で出待ちです♪



a0135577_14294370.jpg

今日のアケウはいつもと違い
物憂いな、何か言いたげな表情ね。
まるで今日の空、
寒い冬の空の様。
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-16 15:03 | アケウのごはん