おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗面所のお掃除



a0135577_13453364.jpg



おはようございます。
今年も残すところ後半月なので、
毎日少しずつ大掃除みたいなものをしています。
なぜ、大掃除みたいな.. かというと、
普段しているお掃除を少し丁寧にするだけなので。
本当はちゃんとやらなきゃいけないのでしょうが、
とても面倒くさがり屋なんです...
専業主婦にあるまじき発言ですね。



a0135577_13455850.jpg

消毒用エタノールを用意します。
それを霧吹きに入れます。

普段あちこちを掃除したりするのに使うので、
(冷蔵庫内の棚もこれで拭いてお掃除します)
私はガラス製のものに入れて置いておくのですが、
その時に使い切るのだったら、
普通のポリの霧吹きでも良いかもしれません。



a0135577_13462392.jpg

まんべんなく吹き掛けたらキッチンペーパーで拭き取ります。
布クロスより薄いペーパーなので、
入り組んだ狭いところも隅々まで拭き取れます。
これで汚れもホコリも取れてすっきりキレイに。





a0135577_13465199.jpg
レーナ・M・カールソン スポンジワイプ
『レーナ・M・カールソンスポンジワイプドットブルーは、
スウェーデンのテキスタイルデザイナー、レーナ・M・カールソンの
スポンジワイプです。自重の10倍以上の水を吸収する、抜群の機能性。
一見軽い紙に見えますが、水に濡れると手によく馴染むソフトなスポンジに
早変わりします。強さと丈夫さを誇る、コットンとセルロースを素材に
使用しています。洗濯したお湯での殺菌洗浄も、洗濯機の丸洗いも
できます。製造時に漂白剤は使用していません。
最後は燃えるゴミに出せます』ケンコーコムより抜粋


鏡はこのスポンジワイプで拭きます。
布のクロスで拭くと繊維が残ったりしますが、
その様なことも無く、二度拭きもいりません。
窓ガラスを拭くのはこれしか考えられない程。
とても優れものなのでおすすめのワイプです。




a0135577_13472198.jpg

シンクはアクリルたわしで磨きます。
洗剤をつけなくてもピカピカです。
汚れが酷い時は洗剤をつけますが、ほんの少しで大丈夫。
洗面台にアクリルたわしを置いておいて、
普段気がついた時にさっと磨いておくと洗剤いらずです。




a0135577_1347472.jpg
磨いている途中。洗剤無しでピカピカ。




a0135577_1348511.jpg
アケウもお手伝い... しなくて良いからね(笑)



洗面台ってこまかい物が沢山あってホコリが付きやすいのですが、
消毒用アルコールで拭いておくと、カビないしホコリも付きにくいです。
無いと思いますが、消毒用アルコールで変質してしまう素材の洗面台も
あるかもしれませんので、確認の上お試しくださいね。
今日は全体をお掃除しましたが、
普段洗面台を使う時や、ちょっとした時間がある時に、
一区切りずつ、例えば、今日はこの段だけ、の様に、
少しずつ拭いておけばいつも清潔なままです。


a0135577_13483426.jpg

はい、キレイになりました。
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-17 14:33 | わたしの勤め