おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおつごもり



あらためまして、
あけましておめでとうございます。

年が明け、三が日も終わろうとしていますが、
今日は大晦日のことを。


a0135577_2223519.jpg

大晦日の朝、カニが届きました。
主に夫が食べるので、いつも1kgしか注文しないのですが、
今年は私もしっかり頂こう、アケウの分もね♪と思い、
思い切って(笑)2kg♪
でも後で気がついたのですが、塩ゆでなのよね...
猫に精製塩、塩化ナトリウムは厳禁なので、
(ミネラルバランスの良い塩は場合によって必要)
アケウは結局ほんのちょっぴりのご相伴でした。
それにしても、このカニは当たりだった!
身が詰まってぷりぷりジューシー、全然塩辛くなくて、
とっても美味しいカニでした♪



a0135577_2233794.jpg
古伊万里 陶会席箱 華
2005年におせちと一緒に購入した重箱。


一昨年まで、毎年おせちは買っていました。
簡易重箱に最初から詰めてあって冷凍のものを。
でも去年はマクロビのレシピで初めて自分で作りました。
初めてにしてはなかなか美味しくできたので、
今年も作ろうかなぁと思ったのですが、
気になるおせちがあったのと、
手抜きな気分で(笑)今年は買いました。

本当はね〜、おせちに限らず何でも、
自分で作った方が絶対美味しいと思っているんですよ。
... あ!私が料理が上手いという訳でなく、
自分の口に合った様に作れるから。
おせちで言えば、買ったものは夫と私には味が濃過ぎます。
おせちは保存食だから濃い味付けなのはわかりますが、
市販のは保存料、添加物がどっさ〜り入っているのに、
さらになぜ味を濃くするのかしら。


という訳で、無添加おせち!

a0135577_2242869.jpg
買った袋入りおせち、
ムソー株式会社のものです。

なんと全部、無添加です。
練り物のかまぼこ、伊達巻きにすら入っていません。
(練り物には大量の添加物が通常使われています)
そしてこれは声を大にして言いたい...
美味しかった〜!!
味付け薄めでちゃんと素材の味がしました。
それに、買ったおせちって絶対何か残るものだと思っていましたが、
これは美味しいので完食!でした。
... あえて言えば、エビは美味しい!という程ではなかったかなぁ。
でもそれもフレッシュなエビをボイルしたのに比べてのことで、
加工品としては上出来、他のに比べたら全然上でした。


a0135577_225587.jpg
栗きんとんと金胡麻豆腐は入らなかったので、
あとで小鉢に別盛りにしました。

お煮しめの高野豆腐の美味しかったこと!
黒豆も、鰆の塩焼きも絶品でした!

お重に上手く詰められるかなぁとか、
面倒だなぁ(爆)とか思って、
今まで袋詰めおせちに手が出せませんでした。
来年も自分で作らなかったらこれを買おう!(笑)



カニとおせちは明日まで冷蔵庫で待機。
さて、大晦日ごはんお献立。

a0135577_2265898.jpg
サラダ、蓮根のソテー葱ソース、湯豆腐。


a0135577_2273312.jpg
いつも行くスーパーのお刺身盛り合わせ。


a0135577_228549.jpg
お寿司屋さんから夫が買ってきてくれた太巻き。
いや〜、余白の美が無い!
この盛り付けはダメでしょ〜(汗)
... 私がしたんだけど(笑)


a0135577_2284051.jpg
お刺身を小さくするのを待ちきれないアケウ。

a0135577_229195.jpg



a0135577_2294463.jpg
酔っぱらいにハグされまくり、
キスされまくり。


a0135577_22102050.jpg

食器を洗う夫。
この後、年越し蕎麦を茹でてくれました。




こんな感じでいつもの様に
穏やかで静かな大晦日を過ごしました。
去年はお蔭様で慎ましくも平穏無事に過ごすことができ
とても幸せで良い一年でした。
アケウを我が家に迎え、
粗相のことやらあれこれありましたが、
過ぎてみれば笑い話の思い出になりそう...なるかな?(笑)


今年も悲喜交々色々ありそうな予感ですが、
どうぞお引き立ての程よろしくお願い致します♪


a0135577_2211889.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-03 23:13 | うちのごはん