おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイスプラントとグレープフルーツのサラダ



a0135577_1495473.jpg


おはようございます。
突然ですが、アイスプラントってご存知ですか?
以前はデパートの地下などで売られていましたが、
この頃はスーパーでもよく見かける様になりましたね。
プチプチとした食感で塩味のする、
ミネラルとビタミンたっぷりの新野菜です。


a0135577_1115193.jpg
キラキラしてきれいです♪

水滴がついている様にも、凍った様にも見えますね。
これは表皮に塩を隔離する細胞があるからだそう。
マリネやパスタ、和え物にもしてみましたが、
アイスプラントの塩味が一番引き立つサラダがあるんですよ。




a0135577_1411196.jpg


それはグレープフルーツを合わせるんです♪
レタスにアイスプラントとグレープフルーツをのせ、
トマトやきゅうり、ブロッコリーなどを添えます。
味のアクセントにフレッシュバジルをのせてくださいね。
ドレッシングはお好みで。
私はオリーヴオイルと天日塩で頂きました。

意外かもしれませんが、
グレープフルーツって塩がとってもよく合うんですよ。
普通は砂糖など甘味料をかけて食べますが、
今度是非、剥いたそのままのグレープフルーツに
天日塩をふりかけて召し上がってみてくださいね。
白ワインによく合いますのでおためしを♪


ミネラルとビタミンたっぷりなので
この季節、風邪にも良いし、美肌にも♪
ジューシーでとっても美味しい
アイスプラントとグレープフルーツのサラダでした♪

a0135577_14115363.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-05 14:20 | キッチンにて