おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アケウ生後8ヶ月*気掛かりなこと



a0135577_14431221.jpg

2009年5月1日生まれのアケウ、
2010年元日で生後8ヶ月。
体重4.6kg



a0135577_14434577.jpg
何を狙っているの?


a0135577_144446.jpg




アケウは我が家に来た当時から
気掛かりなことが沢山あった。

最初に気がついたのが酷い口臭、目ヤニと鼻くそ。
クシャミと、こもった様な咳をすること。
噛み合わせや足のことでも気になる点がある。



a0135577_14465721.jpg




先日の下痢事件で、口臭は口内が原因ではなく
腸環境の悪さから来ているということがわかったが、
当初は噛み合わせのせいだと思っていた。

最初来た頃、缶詰のウエットフードとカリカリのドライフードを
そのまま与えていたのだが、
とても食べずらそうにしていたり、
食べている途中で顎をガクガク鳴らしたりしていた。
食べ終わった後、口の周りを舐めている時も、
ガコンと顎を鳴らしたりする。
そしてあくびをし終わって口を閉じる時も、
カシューと、歯と歯が擦れ合う音がする。




a0135577_14492057.jpg



ドライフードが硬いせいかと思ったが、
ウエットフードでもかわらなかった。
おかしいと思って口の中を見たところ、
噛み合わせが正常じゃない様な気がする。
下の前歯が上の前歯に出ている噛み合わせ、
人間で言うところの、下顎前突、受け口の様になっているのだ。
そのせいで食べ物が歯と歯の間に残りやすく、
それが口臭の原因かもしれないと思っていたのだ。

これはメインクーン特有の噛み合わせで普通なのだろうか?
でもガクガクと鳴らしている音がすると、
人間の様に顎関節症という病気にならないかと気掛かりだ。



a0135577_14515257.jpg



下痢の相談をした時、身体全体の状態を事細かに伝えた方が
解決策が見えると思いそうしたのだが、
体質だと思っていた目ヤニ、鼻くそは
ヘルペスかカリシのキャリアかもしれないとのこと。
頻繁にするクシャミもそれに関連があるかもしれないし、
アレルギー由来の場合もあるらしい。




続く
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-12 15:15 | メインクーン 'akeu