おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

絶品エリンギスパゲッティ



a0135577_11494479.jpg


エリンギのスパゲッティ、
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。
日曜の夜に夫が作ってくれました。


*材料2人分
スパゲッティーニ160g
ベビーエリンギ6本(または普通サイズのエリンギ2本)
ニンニク 一かけ(半分にカットして軽く潰す)

イタリアンパセリ、
エクストラヴァージンオリーヴオイル、
ペペロンチーニ(イタリアの赤唐辛子)
天日塩、粗挽き黒胡椒、
各適宜。


*作り方
パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で茹でる。

オリーヴオイル、ペペロンチーニ、ニンニクを
フライパンに入れてから着火し、弱火で温め、
ペペロンチーニの辛みとニンニクの風味コクをオイルに移す。

ペペロンチーニとニンニクを取り出す。
食べやすくカットしたエリンギを加え炒める。

エリンギに火が通ったら、
火を止め、
茹で上がったパスタを入れ、
イタリアンパセリをちぎって加え、
塩胡椒、
よく和えて出来上がり。

*美味しく作るポイント
全体を和える時にパスタの茹で汁を少し入れると
つるりとして食べやすく美味しい。
エリンギを炒める時に白ワイン少々を振り掛けると
ますます風味が増して美味しい。



たったこれだけなのに... 美味し過ぎる!(笑)
エリンギってどうしてこんなに味が出るんでしょう?

ニンニクとエリンギのコクと風味を
ペペロンチーニがピリリと締めて
パスタの小麦の香り、
パセリの香りがふんわりと...
簡単なのにとても美味しい絶品スパゲッティでした。
皆様も是非おためしあれ♪




a0135577_11501431.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-20 12:22 | キッチンにて