おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アケウの病院探し1



a0135577_13173785.jpg



気掛かりな身体の相談と健康診断をするため、
また、去勢の相談と手術を受けるために、
アケウの掛かり付けの病院を探す。





a0135577_1349869.jpg



見知らぬ病院に突然アケウを連れていくのは嫌だった。
まず何件か夫と私だけで廻って様子を見る。
外観や待合室の様子、清潔そうか、そうでないか位しか
わからないとは思うけれど、見ておかないよりは良い。
獣医師と少し話すことが出来たらもっと良いが、
診療中だったら無理だろう。
でも病院廻りはアケウを連れて行く前の最終段階で、
その前にやらなければいけないことがある。

まず候補の病院を何件か決めること。

この地域の病院がまったくわからずツテも無いので、
最初はどうしようかと困り不安だったが、逆に、
まったく情報が無い方が良いのかもと思うことにした。
(虹の橋に渡った子が誤診された病院はとても繁盛していて、
そこが一番と皆が思い行っていたところだったから)



a0135577_13192152.jpg



まずはどこにどんな病院があるか、
ネットとタウンページで調べると共に、
近所の犬飼いさんと、
犬の散歩をしている人を片っ端からつかまえて、
どこの病院に行っているか、おすすめの良い病院はどこかを聞いた。
近くにドッグランがあるのだが、そこのショップにも聞いた。
沢山聞いたら何件かは重なるかな?と思ったが、
皆行ってるところが違い、重ならなかった。

こうやって調べた中から何件かピックアップして、
6件まで絞り込めたところで、
HPがあれば見てみたり、電話を掛けてみることに。

今思うと、良い所ではなく、
行かない方がいい所を聞いた方が良かったかも。
... いや、人に悪口を言わせるのは良くないな、うん。



a0135577_13195753.jpg


これは余談だが
病院が重ならない理由を私なりに考えると
今の住まいが県境近くに位置していて
選べる病院が二県分あること、そして、
どこの病院も獣医師のレベルが同じ位なのではないか、
あと、良くも悪くも我関せずという県民性から
きているのではないかという気がした。


a0135577_13202415.jpg



とりあえず絞り込んだ病院に電話してみる。
電話対応も病院選びの重要なポイントになりそうな気もする。

以下、覚え書き。




A 動物病院(近くのドッグランおすすめ、HPあり)
診療時間 <水曜、祝日休診 
月〜土9:00〜12:30 14:30〜19:30 日9:00〜14:00

電話した時のこと。
受付の女性若い感じの声、
普通の応答だがちょっと分かり難い話し方だった。
なので何度か復唱したり聞き返したりした。
HPの印象は簡素でわかりやすいが更新は無し。

ドッグランのオーナーさんに話しを聞いた時のこと。
娘さんが猫を8匹(!)飼っていて、
ここに連れて行っているという。
うちの紹介と言ってくださいね、
優しい先生で良いわよ〜、
糞が臭くならない餌も売っているわよ〜と言われる。
糞や餌、かぁ...。



B 動物病院(口コミ〜特に問題はなく普通のところらしい、HPあり)
診療時間 <木曜休診 
月〜土9:00〜12:00 16:00〜20:00 日、祝9:00〜13:00

受付女性看護士?と名乗る、てきぱきとした応答。
診察は診療時間の30分前までに受付した分まで。
HPを見てみると犬中心の病院の様な印象。
外待ち合いがあったり、獣医師、スタッフも皆犬好きで、
皆、犬飼いさんだから。



a0135577_13205937.jpg




C 獣医科病院(口コミ〜獣医が二人いて割と信頼出来る感じだった)
診療時間 <月曜、月末の日曜休診 
月〜金9:00〜12:00 13:00〜6:30 土〜4:30 日〜12:00

土曜お昼前に電話した。
年配だと思われる女性が「はいCです」と個人宅の様に出る。
「動物病院ですか?」と聞くと、「そうです」との答え。
診察日、時間を聞いている途中で、
「ちょっと忙しいんですけど!」
と、ウザそうに言って切られる。
... 。



D 動物病院(口コミ〜皆に評判が良いと言われるところらしい)
診療時間 <日曜休診 
月〜金9:00〜12:00 14:00〜19:00 土〜5:00 祝日〜12:00

男性、たぶん獣医師。少し早口でも普通に応答。
猫はワクチンを打っているかどうか聞かれた。
たぶんワクチンしていない猫は診ないということだろうと思われる。



a0135577_13225426.jpg




E 動物病院(口コミ〜獣医が人当たりが柔らかく初心者向き、HPあり)
診療時間 <日曜、祝日休診 
月〜金9:00〜13:00 15:00〜19:00 土〜18:00

受付?獣医師の奥さん?年配の様な声の女性、
子機で雑音ひどくて聞き取り難かった。
トップページのみのHPで住所診療時間など基本情報のみ。
院長が3頭の猫飼いさんで、猫好きと思われる。



F ペットクリニック(口コミ〜料金が安いけど頼りないと感じる時もある)
診療時間 <水曜、祝日休診 
月〜日9:00〜12:00 16:00〜19:00

受付若い女性、とても優しい感じ。
電話の向こうで、にゃ〜んと猫の鳴き声がした。



a0135577_13184917.jpg
今日はまるで春の様な暖かさ。





忙しい時間帯がいつかわからないが、
すべて土曜のお昼前後に電話してみた。
C獣医科病院はとても忙しかった様で大変申し訳なかった。
そしてもちろんここは候補から外した。
残りの5件を夫と二人で廻ってみようと思う。
良い病院、良い獣医師に巡り会えます様に。




a0135577_1345367.jpg









*テキスト中の動物病院名は架空のものです。
電話応答などは事実を書きましたが、
診療時間帯などの詳細も少し変えてあります。
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-22 14:35 | メインクーン 'akeu