おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蓮根の和風サンドイッチ



a0135577_1536562.jpg


a0135577_15293122.jpg



おはようございます。
ランチで食べようと思って仕込んだパンが
さっき焼き上がりました♪



a0135577_1530365.jpg
玄米粉入りパンです。

強力粉200g、玄米粉50gで作りました。
焼いている時から玄米の良い香り♪


早速焼き立てを切って食べてみたら...
a0135577_15303494.jpg


a0135577_15332457.jpg

... 美味しい!
玄米粉が少し入るだけで、味わい深くて香ばしい。
これは... ピーナツバターやジャムじゃなくて...



a0135577_15335815.jpg
蓮根を薄切りにしてから4等分に。



a0135577_15342936.jpg
さっと茹でる。
歯応えが大切なのでほんの数十秒、
色が白く変わったら大丈夫。


a0135577_1535035.jpg
少量のマヨ、梅干の叩いたものと和える。

スライスしたパンに春菊の柔らかい葉と挟む。


a0135577_15353271.jpg
出来上がり。


最初はニンジンとゴボウを炒めて
きんぴらサンドにでもしようかと思ったのですが、
柔らかいパンには具が歯応えがあり過ぎると思い、
蓮根をさっと茹でて和風サラダにしたものを挟んだら大正解。

サクサクとした蓮根の歯応えとマヨのコク、
梅のほんのりとした酸味、春菊の香りが、
パンにとてもよく合って美味しかったです。
なぜだか春を思い浮かべる味わいのサンドイッチでした♪



a0135577_15362540.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-27 15:53 | キッチンにて