人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいまな板



新しいまな板_a0135577_11295996.jpg

新しいまな板_a0135577_11301978.jpg















おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、夫が土日お仕事でお休みが無かったので、
平日と変わらない週末を過ごしました。
昨日のバレンタインデーはガトーショコラを作ったのですが、
大失敗してしまって...聞きたいですか?(笑)
その模様はいつかお伝えしたいと思います。



以前買ったまな板が古くなってしまったので、
新しいものを取り寄せました。
青森ヒバのまな板です。




新しいまな板_a0135577_11304910.jpg
菜箸もついでに。

箱を開けた途端、ヒノキの良い香り!
清々しい香りが辺り一面に漂い、
まるで森林浴をしている様。
どこか懐かしい様な、
心が癒される香りでした。




以前のまな板は赤くて可愛い♪と思って買ったのですが、
本当に可愛いだけでした(笑)

包丁の刃当たりが悪いのが一番辛かったのですが、
その他にも、食材は見え難いし、重いし、裏は洗い難いし。
何より平ではなく真ん中が凹んでいたので、
その部分で切ると、切れなくて繋がる(笑)
一番使う真ん中の部分が凹んでいたので大変でした。
不良品だったのかしら?



新しいまな板_a0135577_11312269.jpg
真ん中が凹んでいるのでそこだけ包丁跡が残りませんでした。

こうして見ると白く包丁跡が残らないところが全面にあるので、
全面が平ではなく、でこぼこだったんですね。
切れないものだから包丁を強く押し付けてしまい、
刃が悪くなってしまいました(泣)



新しいまな板_a0135577_11314857.jpg

裏は滑り止めがついていますということで
こうなっていますが、洗い難いのなんの。
水垢でヌルつくし大変でした。

でも縁あって私のところに来た子なので、
大事に大切に使いました。
今まで長い間本当にありがとうね。
お疲れ様でした。




さて、新しい子がやって来たのと、春なので、
キッチンの一角、まな板を置くところを少し変えました。


以前は赤で揃えていました。

新しいまな板_a0135577_11341167.jpg



それにしても...アケちゃん...


新しいまな板_a0135577_1135783.jpg
新しいまな板_a0135577_11352525.jpg
新しいまな板_a0135577_11354519.jpg
新しいまな板_a0135577_1136583.jpg




アケウは私が何かをしていると、
その向かっているものに興味を持つ面白い子です。
...上手く伝わるかしら?
例えば、この様にカメラを向けていると被写体をかまう。
ベッドにシーツを掛けているとベッドをかまう。
かまうのがカメラでもシーツでもなくて、被写体とベッドなの。
わ、分かりますか?(笑)

なにはともあれ、
何でもそうなので、その都度、
「お手伝いしなくていいよ」と言うのですが、
止めません(笑)





新しいまな板と取り替えました。

新しいまな板_a0135577_1785693.jpg


春らしく、緑色と白のアクリルたわしを編んで、
スポンジもグローブも揃えました。



...じ〜っとチェックしてる...
新しいまな板_a0135577_11371050.jpg
新しいまな板_a0135577_11372756.jpg


...コーディネーターかお前は(笑)



撮影終わるまでこんななのでほっておきましょう。
さて、グローブの隣りにはタオルを掛けてあります。

新しいまな板_a0135577_11375938.jpg

ちょっと変な位置だと思われるかもしれませんが、
タオル掛けが上だと、水が腕を伝って濡れてしまうし、
下だと屈まなくてはいけないので、ここにしています。
シンクと同じ高さにタオル掛けを設置しておくと、
すぐに手が拭けるし、あちこち濡れないのでおすすめです。




そういえば食器洗剤も新しくしてみました。

新しいまな板_a0135577_11383156.jpg


ドイツの緑の魔女というものです。
以前はエコベールを使っていましたが、
こちらは、汚れ落ちが良い上に、
シンクの生ゴミ受けがヌルつかないと評判なので、
使ってみたいなぁと思っていました。
メーカーに動物実験をしていないか確認してから購入しました。

使ってみると本当に生ゴミ受けがヌルつきません。
それと、びっくりしたのは排水溝の臭いがしなくなったこと。
あと、排水パイプを覗いてみているのですが、
日に日にキレイになっているのがわかりました。
洗剤液の中のグロースファクターという成分が、
パイプの中の微生物の栄養になるんですって。
元気になった微生物はパイプの汚れを沢山食べてくれるので、
それでキレイになるらしいのです。
シンクのパイプだけでなく、
排水の流れる先の環境もキレイにしていくので、
地球に優しい洗剤なんですね。

ただ、洗浄力がとっても強いので
我が家にはもったいないかなぁと思っています。
夫と私は菜食中心で時々お魚は頂きますが、
動物のお肉を食べないし、
揚げ物など油を使った料理も滅多にしないのです。
なので、ほとんどのものが軽い汚れで
アクリルたわしで充分落ちますし、
洗剤を使うとしても、強い洗浄力は必要無いのです。
これが無くなったら以前の洗剤に戻すかもしれませんし、
使い続けるとしても一回一滴位で充分なので当分保ちそうです。




新しいまな板_a0135577_1139493.jpg

新しいまな板さん、どうぞよろしくね。

春の小さい模様替えというか、
こんなささやかなことで
とっても幸せになれる私です♪






*大切に長く使おうと思いました。青森ヒバってこんな木

緑の魔女という名の洗剤。
by koko_blanca | 2010-02-15 12:58 | 好きなもの、幸せなこと