おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

その後のザワークラウト



a0135577_13423819.jpg



おはようございます。
先日仕込んだザワークラウトが出来ました。


a0135577_1343221.jpg

キッチンラックの上に置いたザワークラウトを
毎日下から見上げてチェックしていました。
変化の過程ですが、
まず最初に少し泡が出て来ました。
この時はまだキャベツの色が漬けた時のままの色。

その数日後にキャベツの色が黄色く変わりました。

漬けた直後。
a0135577_134502.jpg

黄色く変化。
a0135577_13434258.jpg


ラップを外して味見をしたら
ほんのり酸っぱくなっていたので
少し早いかな?と思いつつも、
早く食べたいので(笑)出来上がりとしました。
それを瓶に詰めて冷蔵庫で熟成。
毎日少しずつ食べていますが、
日に日に酸っぱさが増します。
とっても元気な乳酸菌です♪



a0135577_13461755.jpg



乳酸菌は起きている時間帯、
朝やお昼に食べるのが効果的だそう。
逆に、夜は差し控えた方がいいんですって。
乳酸菌がお腹の中で活発に活動するので、
夜や眠る前に食べるとよく眠れないのだそうです。
実際私も試してみましたがその通りで、
夜遅く食べたら眠りが浅くなりました。

この手作りザワークラウトを食べて嬉しかったことが一つ♪
食べ過ぎで肌荒れしていたんですが、それが治ってきたの♪
乳酸菌ってお肌にも良いんですね。
腸内環境を整えると、身体のすべてが整ってくる。
腸ってやっぱり大切にしないとと実感しました。


とっても簡単に出来て美味しく、
しかもお肌にも良いザワークラウト♪
今のが無くならないうちにまた仕込みたいと思います。
簡単なので皆さんも是非作ってみてくださいね♪



a0135577_13464839.jpg

たった今撮ったアケウ。
この数日で急に大人びた様に思えます。
嬉しい様な、寂しい様な。




春キャベツでザワークラウト
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-17 14:02 | キッチンにて