おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 18 )


おはようございます。

アケウの病状が思わしくなく、
一日中... 数十分毎のお世話に明け暮れています。
家事も滞ってしまう程時間が無く、心と体に余裕が無い日々で、
私自身も酷く体調を崩し、今もあまりよくありません...
それでずっと日記を綴れずにいました。

アケウのことも書き記しておきたいですし、その他のことも、
時間を見つけて少しでも綴ろうとは思っていますが、
しばらくは不定期でお休みがちになると思われます。
コメントのお返事もかなりお待たせすると思いますが、
ご容赦くださいますようお願い致します。

リンクをさせて頂いている皆さまのところにも
なかなか伺うことがかなわず本当にすみません...
こちらのリンクは外してくださって結構ですので、
どうぞよしなにお願い致します。
[PR]
by koko_blanca | 2012-05-25 02:05

チャミゴンとかなっちへ


はい、どうぞ♪

a0135577_1347815.jpg

わけわけして仲良く食べるんですよ。
かなっちの苦手な生クリームは少なめですよ。
相方さんの分は・・・ごめんなさい(笑)



a0135577_10261215.jpg



穏やかで幸せな日々が
ゆっくり長く続きますように♪


チャミゴン、お誕生日おめでとう♪














Clover

エキサイトブログリンク追加のお知らせ♪
月日が過ぎるのは早いものですね☆

*昨年12月の日記『夫の居ない夜
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-02 13:51

おはようございます。

前回は沢山の励ましのコメントをありがとうございます。
翌日にブログにアクセスしてそれを見た時は涙が止まりませんでした。
アケウと私をこんなに心配してくださって、
こんなに励ましてくださって...。
何と言ったら良いか...月並みな言葉しか思い付きませんが、
本当にありがとうございます。

しばらくの間、今後の日記のコメント欄を閉めようと思います。
覚書など、書き留めておきたいことが多く、
お返事が滞ってしまうかもしれないので。
また落ち着いたら開けようと思いますので、
それまで静かに見守って頂けると有り難いです。


いつもありがとうございます。
[PR]
by koko_blanca | 2011-08-31 09:07
先程の日記でも綴りましたが、
アケウのお世話に時間と心を費やしています。なので、
今まで以上に更新が不定期になるかもしれません。
でも、出来る限り今後は綴っておきたい。正直に。
息抜きのための日記も綴れたら...と思っています。

そんなことで、コメント欄は開けておきますが、
お返事が遅くなってしまうかもしれません。
今は静かに見守って頂けると嬉しいです。


いつもありがとうございます。
[PR]
by koko_blanca | 2011-08-29 15:31

Cafe Eight の YOGA COOKIES



a0135577_10102362.jpg




おはようございます。
写真はカフェエイトのヨガクッキーです。
先日夫が江戸へ出張した時に買ってきてくれました。



お土産は他にも色々♪
a0135577_10103317.jpg


CafeEight、カフェエイトは目黒区青葉台にあるヴィーガンカフェです。
以前からぜひ一度は行ってみたい!と思っているカフェなのですが、
何せ遠いので、なかなか行く機会を持てずにいました。
この頃はもう忘れかけていたのですが(笑)、
私が行きたがっていたのを夫は憶えていてくれた様です。



YOGA COOKIE - PITTA -
a0135577_10104431.jpg


クッキーの名前になっているPITTA(ピッタ)とは、
アーユルヴェーダに基づく体質のこと。
アーユルヴェーダでは、私たちの体質(ドーシャ)は、
生まれながらに3つのタイプがあると考えられているんですね。

暑さ・鋭さを持つのが火体質、PITTA(ピッタ)。
なのでこのクッキーには熱を冷ます効果のあるスパイスや
ハーヴなどの材料が使われています。
熱を冷ますスパイスやハーヴなんて書くと、
何だかお薬の様で美味しくない様に思えますか?
でもこれはとってもとっても美味しいんですよ♪




a0135577_1012259.jpg


型抜きせずに作ったアメリカンタイプのこのクッキーは、
オーツ麦とココナッツのザクザクした食感がたまりません。
また、キャラウェイシードのほのかに甘く爽やかな香り、
フェンネルシードの少しエスニックで甘くほろ苦な香り、
そしてこの二つのシードのぷちぷちした心地良い食感も
美味しさに一役買っています。

アーユルヴェーダやヨガに興味が無い方も、この夏、
熱を冷ます効果のあるクッキーを試さない手はありません。
身体の中から上手に冷まして美味しく節電をしてみませんか?
オフィスやお家、夏のティータイムにぜひどうぞ♪



















a0135577_1011122.jpg















ちなみにこちらは VATA(ヴァータ)。
クミンとコリアンダーのエキゾチックな味わいです。

CafeEight
[PR]
by koko_blanca | 2011-07-28 10:53


おはようございます。
エキサイトブログを新しく2件追加しました♪




Clover
パン好き♪ HB仲間♪ かなっちさまのブログ。
くりくりお目目の可愛いチャミゴンに癒されます。


a0135577_12551243.jpg



a0135577_12552899.jpg

こんなに若くて?(笑)可愛いのに、もう15歳なんですよー。
とても大事にされてるチャミゴンです。





こちらはご実家に居る くうちゃん。 ブログに時々登場します。

a0135577_12555499.jpg

凛々しいお顔の女のコです(笑)




a0135577_12561889.jpg

くうちゃんも4月15日のBirthdayで10歳になりました。
大事に大切にされて長生きしています。


私はカテゴリ「焼けたよ~!」のファン。
この美味しそうなケーキ! 苺のケーキ、大好きなの♪







田中園 -BLOG- | tanakaen.jp Web Magazine

「本日Ha!」でおなじみの田中園3代目、
田中園さまのブログ。
美しいバーニーちゃんにうっとりします。

a0135577_1621784.jpg



a0135577_1311957.jpg

ね、モデルみたいでしょ♪
3月31日がBirthday、7歳になった麗しい女のコです。

グルメネタもありますよ...というか、グルメネタの方が...多い?(笑)
つい最近では、五目らーめん!から始まって、
エビとアスパラのマヨネーズ炒め!
甘海老&アボカド&トマトのカクテルサラダ!(奥様はお料理上手)


うおー!カレー!カレー!王妃ムムタージ!...近所にカレー屋が無い私には目の毒だわ(笑)
ご覧になって美味しそう!と思ったらランキングをポチっとお願いします☆

なにはともあれ、
お庭作りの御用命はぜひこちらまで。
また、植物全般何でもご相談あれ。
親切丁寧に教えてくださいますよ(たぶんきっと)






リアルだけでなくネットでもかなりな出不精の私なので(笑)
ブログなどの追加はもう無いと思っていたのですが、
ここにきて、エキサイトのつぶろぐを通じて
ブログを2件追加させて頂く運びとなりました。
しかもどちらも犬さんと暮らしている方です(笑)
猫一辺倒で猫関連にしかアンテナを張っていない私なので
ご縁って不思議なものだなぁ...と、
とても感慨深く思います。
皆さまもぜひ一度足をお運びくださいね。














*エキサイトブログのリンクはこの時以来。『膝の上で眠った記念日
2009年9月にtorayanru1122さんのブログ写真日記をリンクさせて頂いた以来です。
torayanruさんもにゃーちゃんも元気かなぁ...
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-30 16:08

生麩と湯葉



a0135577_1002417.jpg




おはようございます。
山城国へ出張していた夫からのお土産、
黒胡麻入りの京なま麩です。







こちらは湯葉。
a0135577_1065828.jpg
比叡とろゆば

どちらも美味しそうです。


湯葉の方はそのまま頂くとして、
生麩はどうやって食べるのが一番美味しいのでしょうか?
調理方法が書かれた紙が入っていましたが、
煮ても焼いてもそのままでも食べられる様で、とすると、
どうやって食べるのが一番美味しいのだろう?と考えてしまいます(笑)
ご存知の方はどうぞ教えてくださいね。












京なま麩の老舗 錦 麩房老舗(ふふさろうほ)
比叡ゆば本舗 ゆば八
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-11 10:39

コメントのお返事

少しお待たせ致しますが
後程ゆっくりと書かせてくださいね♪



*ルリ姉さんへ
お待たせしました♪ 件の記事のリンクです♪
石けんシャンプーって?
新しくお返事も書きましたのでこちらのコメント欄もご覧くださいね♪
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-09 15:02

コメントのお返事

もう少しお待ちくださいね♪
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-05 19:14


a0135577_14534784.jpg





おはようございます。
今日はもう火曜。今週も始まっていますが
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、完璧とは言えないものの
崩していた体調もほぼ治ったので床払いし、
滞っていた家事に取り掛かったり
お買い物に出掛けたりと、
バタバタ忙しく過ごしていました。

写真は銀座若菜のお漬物『飛騨の赤かぶ』です。
先日夫が江戸に出張した時のお土産です。





a0135577_14542294.jpg
原材料は、赤かぶら。
漬け汁材料は、醸造酢、砂糖、食塩、唐辛子。
原材料産地はすべて国産。





市販されているお漬物の多くに食品添加物が使用されています。
PH調整剤、アミノ酸等、着色料、保存料、酸味料などなど。
見栄えや日持ちを良くする為などに使われますが、
こういった添加物だらけのお漬物は、
そのお漬物の本来の味ではなく、科学的に作られた味。
もし美味しく感じたとしても...それは舌が騙されているの。

それと安価なお漬物に使われるほとんどの野菜が国外産です。
その中には農薬やポストハーベストの気になるものも多く含まれ、
尚且つ、それを漂白してから製造することが多いそう。
漂白してから着色料で色を付けた方が簡単で見栄えが良いからです。
個々の野菜に鮮やかな色、浅漬け風や古漬け風の色、
たくあんのきれいな黄色や、いぶった風の茶色、
どんな微妙な色合いも着色料で出せるんですね。
...さてこれで目も騙されてしまいました(笑)





a0135577_14545947.jpg
この飛騨の赤かぶは無添加。
赤かぶの色が赤いところと白いところがまだらでしょ?
これが本来の色なんです。


このまだらなのが見栄えが悪いと
全体が均一にきれいな赤に染まっているものを選ぶ消費者もいるのね。
だからメーカーは着色料などの添加物を使って作らざるをえない。
売れないと困りますからね。

そしてこの赤かぶ、未開封で賞味期限が20日。
私は随分もつ方だと思うのですが、
もっと賞味期限があってもつ方が良いという消費者も。
そうするとメーカーは...保存料などを使って長持ちさせる様に作るわけ。

きれいで美味しそうで、賞味期限が長くて、安くて量が多くて...
こういった消費者の希望にメーカーはどんどん応えます。
添加物をどんどん使って。古来本来のものからどんどん外れて。
...私達消費者自身が添加物入りの食品を生み出す促進を
しているのかもしれませんね。


無添加はシンプルに美味しい。
お買い物をする時はお漬物に限らず
パッケージの裏の表示をよく読み、選んで買う
グリーンコンシューマーになりましょう。
私もまだまだ出来ないことが多いけれど、
出来ることから少しずつ
楽しみながらやっています。








さて、この飛騨の赤かぶ。

a0135577_14552916.jpg

野菜の甘さと大根の様な辛みをほんの少し感じる
赤かぶら本来の味が楽しむことが出来ます。
それに漬け汁材料が上手に染みて後引く味わい。
甘いお漬物なのでティータイムのお供やアンティパストに、
それこそ前回のすず音など、甘めのお酒に合わせても。
泡や白ワインにも合うお味で
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。







銀座若菜
a0135577_1456143.jpg



















*昨年の日記『イチジクの冷製パスタ
これは面白美味しかった。
今年はまだイチジクを食べてないな...
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-31 16:08