おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:東北地方太平洋沖地震( 23 )

夫が行ってしまった後



a0135577_8465643.jpg






15日朝 夫が行ってしまった後、なぜかとても落ち着かず
ずっと家事をしながら一日を過ごした。


まずルーチンワークであるけれども
お洗濯。
a0135577_8471057.jpg

夫のフリースがなんだか寂しい。


ベッドリネンも全部洗って乾燥中。
それにしても、こっちは黄砂が酷いから外干し出来ないし、
向こうは放射性物質が飛散しているから外干し出来ないし...
もう日本は、お天気が良いから今日はお洗濯♪
外の風に洗濯物がはためいているわ~う~ん気持ち良い♪...なんて
出来なくなっちゃったんだな...


キッチンを掃除。
a0135577_8472150.jpg

重曹で念入りに洗う。この後レンジフードも洗った。


この後、キッチンラックの小物を全部下ろして拭き掃除。
冷蔵庫も拭きまくる。


a0135577_8473397.jpg

終わった後なのでわかりにくいけど
ホコリひとつないのよ。



a0135577_8474799.jpg

ゴミ箱も洗う。ケトルも磨く。キッチンマットも洗ったものに替える。
とにかくこれでキッチンはピカピカに。
...大掃除でもここまでしないかも。


ここまでで午前中が終わってしまう。


引き続きお洗濯や片付けをしていたらお腹が空く。
こんな時間にお腹が空いたことが無いのでびっくり。
朝4時半からずっと動いているからだ。

...ラーメン食べたい。

a0135577_84872.jpg

赤くないけど、トムヤムクン風ラーメン。
キッチンで立ったまま食べる。


だし汁に椎茸、もやし、春菊、ほうれん草...あと何入れたっけ?
あ、玉ねぎだ。それとアケウのごはんに入れた残りのキャベツ。
半端野菜を全部放り込んだの。


コトコト煮て野菜に火が通ったら天日塩を入れました。
そしてここでラーメン...ではなくて、パスタ、カペッリーニを直接投入。
カペッリーニは0.9ミリ極細のロングパスタ。茹で時間は約3分ですが、
すぐに伸びてしまうので1分程で火を止めます。茹でている間に
トムヤムペーストを適宜、レモン汁かお酢を入れて出来上がり。
味見をして足りなければ塩胡椒をしてくださいね。

ラーメンの麺の代わりにパスタを使うのはケンタロウさんや庄司いずみさんのテク。
パスタはデュラムセモリナ粉と塩だけ。
ラーメンの麺の様にかんすいや卵、油脂が使われていないので安心して食べられますね。



a0135577_8564668.jpg
スリーシェフのトムヤムペースト

原材料は赤唐辛子、ガランガー、レモングラス、ライムリーフ、植物油脂(やし油)。
沸騰したお湯にこれを入れて野菜や魚介を入れるだけでトムヤムクンになります。
でも、私がトムヤムクンを作る時はタイハーヴを使い最初から作るので、
これはラーメンに入れたり、一人分のスープを簡単に作りたい時などに使っています。



食べ終えた後は全部のお部屋をお掃除。
ホコリを払って掃除機を掛けて、トイレと玄関と洗面所を洗って...とにかく動きまわる。
アケウにごはんをあげる時間になって、やっと気が済む。
今日はお終い。


a0135577_8591161.jpg

白ワインを飲む。




a0135577_8592191.jpg
overstone

私好みの味でコストパフォーマンスが良いのでまとめ買いした
ニュージーランドのすっきり辛口シャードネー。


すっきりしているんだけど果実味がふくよかなので飲み応えがある。
柑橘系、柔らかいレモンの香り。酸味が程良くミネラル感があるので
夏に良いかも。さっぱりしているけど味わいがあるから
しっかり冷やしても充分楽しめると思う。


遅くなったけど日記を綴る。
夫の写真を見てしんみりする。
一生会えない訳じゃないのにバカな私。







頂いたカラーもセピア色になったし
a0135577_8594398.jpg



birthdayのお花もこれだけに
a0135577_8595389.jpg




どんどん寂しいよう。
夫よ早く帰って来い。















*昨年4月の日記『狭いけど幸せな食卓
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-17 09:46 | 東北地方太平洋沖地震


2011/4/15 18:04
お疲れ様です。無事仙台に到着しました。
仙台市内は復活してきていますが、
空港から市内迄の光景は映像で見るよりはるかに凄まじく...
絶句です。



2011/4/15 19:09 仙台市内ホテルより
今そっちではあまり見るのが少なくなったACのCMばかり流れてる。
テレビ画面は震災直後のままの小さくていろんな情報が出る画面。

a0135577_15543781.jpg


私より返信・・・
未だ、画面左と下のオビで情報を流し続けているんですか?
そうですか...なるほどそうだと思います。
今も頻繁に酷い余震があるし、こっちとは深刻度が全然違うと思う。
やっぱり「被災地」なんだよね。「当事者」なんだよ。
どんなに大変だろう辛いだろうと心中を推し量ろうとしても
土台無理なこと...未曾有の大地震だもの...



2011/4/16 13:49 生家へ向かう
移動中に見つけた水がまだ引かない被害地に、恐らく被害にあった家の方の、
サイン入りベガルタ仙台のフラッグが立てられていました。


a0135577_16183997.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2011-04-16 16:47 | 東北地方太平洋沖地震


※ここから全文転記。


【拡散希望】原発立ち入り禁止区域のペット救済署名…原文用意あり、
賛同頂けるなら1分で出来ます。#hisai #neko #311pet



残されている時間は多くありません。
1匹でも多く、早く、救い出すためにご協力をお願い致します。

全て転載許可を頂いていますので、コピー&ペースト下さってかまいません。

どうかごご協力をお願いします。m(_ _)m






http://www.animal-family.org/
NPO法人横浜アニマルファミリー様(理事長 野中正子様)が
以下、環境大臣あて「東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い」を
作成下さっています。
・・・・・原文は横浜アニマルファミリー様HPより発信されています。





現地は地獄図です。

横浜アニマルファミリーではこの度、松本龍環境大臣に、
被災地特に立ち入り禁止区域に取り残されている犬猫の救出をお願いする
メールを出しています。

 横浜アニマルファミリー様も福島に杯っていらっしゃるそうですが、
 すでに現地入りしている他団体さんからの情報では、
 屋内に取り残されている猫達は『共食い』『餓死』している。
 犬はよろよろと歩いているといったまさに地獄図とのことです。
 民間の団体や個人ではどうにも追いつかない状況です。
 国に一刻も早く手を差し伸べていただきたいと思います。



次の文章にご賛同いただけましたら、以下をコピー下さってかまいません。
転載許可を頂いています。
・・・参加くださる方の個人情報は必要としていません。初めての方もどうぞご安心ください。



署名原文------------------------



東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い

非常時のご公務に感謝申し上げます。

現地で取り残されたり徘徊している犬猫等の動物救済を急いでいただきますようお願い申し上げます。この区域では避難の際に取り残された犬猫等が餓死したり共食いしたりして目を覆う惨状です。
非常時とはいえあまりにも悲惨な状況です。迎えに行けない飼い主も、救助に入っている団体、有志国民そして海外のメディアも苦悩しております。特に飼い主の壮絶な苦しみをお察しくださり、早急に以下の措置を特段のお取り計らいをもってお願い申し上げます。

1)飼い主自身が迎えや捜索に行けるようにして下さい。マイクロバス等の手配をするなどの措置をお願いします。自分で行けない飼い主は愛護団体等に救助を依頼できるよう橋渡しをお願いします。

2)飼い主や愛護団体等が救出したペットを一時保護できる場所を用意してください。その場所で獣医師による応急治療もお願いいたします。

まだ生きている命がこれ以上苦しまないよう、被災した飼い主はじめ多くの国民の悲痛な思いをお察しいただき、早急にご検討、お手配のほどお願いいたします。



-----------------------


https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
↑電子政府相互窓口から送信ください。(2000文字以内限定ですが、↑原文コピーで配信可能です。)

送信先の【内閣府】【環境省】【内閣官房】 にチェックを入れていただくと、
それぞれ1通ずつの同時一斉送信になります。





こうした仕組みづくりが整えば、次の災害にも生かされることになります。
ご協力のほど、宜しくお願い致します。m(_ _)m






※ここまで。




Cat's専科NinnaNanna 管理人ナンナ様Blog
Shall We Nyans?より、全文転記させて頂きました。
記事は『こちら』です。
詳細は情報元リンク先にて是非ご覧ください。





Date:2011-04-15-23:16:37:JST
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-15 23:16 | 東北地方太平洋沖地震

4月14日(木)遅れている猫のレスキューが予定されています!
↓ ↓ ↓
【拡散希望】福島県:双葉~大熊町周辺 ペットレスキュー予定 4月14日(木) #hisai #neko



Cat's専科NinnaNanna 管理人ナンナ様Blog
Shall We Nyans?より転記
詳細は情報元リンク先にて是非ご覧ください。


Date:2011-04-13-09:05:49:JST
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-13 09:05 | 東北地方太平洋沖地震

黙祷の一日



地震から一箇月。
昨日は被災地に思いを寄せて一日を過ごした。
折に触れて祈り、そして、願った。

私には小さいことしか出来ないけれど、
その小さいことを長く続ける様に努力しよう。

そうするために
健康で病気をしない様に気を付けて
怠ることなく働いて
慎ましく感謝の気持ちで
日々暮らそうと思う。
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-12 18:21 | 東北地方太平洋沖地震


a0135577_15195265.jpg
just nowのアケウ。


おはようございます。
今日は被災地シッポ関連のニュースを二つ転記。




『被災ペットの保護を支援 環境省、施設整備に補助』

環境省は31日、東日本大震災で被災したペットを動物愛護センターなどで
保護している自治体が仮設プレハブなどの一時保護施設などを整備する際、
費用の半額を財政支援することを決めた。

被災自治体は、飼い主とはぐれたり避難先の施設に同伴できなかったペットを
愛護センターや保健所などで受け入れているが、「数が増えすぎて収容しきれない」との
声が上がっていた。

助成先は、同省が4月以降に自治体側の希望を募って決める。
避難所の周辺にもペットの居場所をつくるためテント24張りと動物用ケージ1777個を購入、
希望自治体に配布する予定だ。

同省は「被災者の心の支えにもなるペットの受け入れをできる限り支援したい」としている。

2011/03/31 22:53 【共同通信】【被災ペットの保護を支援 環境省、施設整備に補助






『気仙沼沖漂う屋根に犬 海保、1時間後に救出』

1日午後4時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1.8キロの海上で、漂流していた
屋根の上に犬がいるのを、第3管区海上保安本部(横浜)所属の特殊救難隊が見つけ、
約1時間後に救出した。

地元の第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると、同救難隊は東日本大震災の
行方不明者を捜索するため海上をヘリコプターで飛行中に犬を発見。
ヘリコプターから助けようとしたが、犬は海上にあった木材などに飛び移って逃げた。

隊員3人が救助艇で再度近寄り、最後は救助用の担架に乗ったところを助け出した。
犬は黒っぽい首輪をつけていたが、飼い主の住所などは書かれていない。
海保の巡視船の中でビスケットやソーセージを食べ、おとなしくしているという。

2011/04/01 23:43 【共同通信】【気仙沼沖漂う屋根に犬 海保、1時間後に救出






色々思うところはありますが、なにはともあれ早く多くのシッポ達が
温かな場所で安心して過ごせますように...









*昨年4月の日記『アケウ生後11カ月
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-02 15:54 | 東北地方太平洋沖地震


The Great Tohoku Earthquake / A plea from a blind cat

RAINBOW PROJECT



心より感謝致します。『 みっくす☆ジュース 』マメK様






*東北関東大震災義援金を受け付けます『 日本赤十字社
クレジットカードでとても簡単に出来ます。(義援金窓口3)
ネット環境にある方は是非ご活用ください。


*缶詰1個で被災地シッポを救おう!!『 ストックフード支援
生き延びた仔たちを支える為に、あらゆるものが不足しています!

被災地の動物たちを支援はしたいけれど、多くは出来ないし...と、躊躇われておりませんか?
缶詰たった1個でも大丈夫なんです!
あなたの善意のお心をナンナさんが取りまとめ、被災地に送ってくださいます。
ストックフード支援、東北関東大震災、被災地向け支援からお入りください。
義援金募集のページは、緊急災害時動物救援本部様他、
義援金を募集されている団体様のリンク集です。





あなたの笑顔を あなたの幸せを
どうか少しでも被災地へ分けてくださいませんか?




a0135577_11281834.jpg






【拡散希望】原発20キロ圏内のシッポ救出のためにご協力を/嘆願原文用意アリ
#311pet #hisai #inn #neko



【拡散希望】4/28原発警戒区域での動物救援調査/署名原文あり、
賛同いただけるなら1分で出来ます。#311pet #hisai #neko #inu







*初めていらしてくださった方の目に留まる様に
 しばらくの間このエントリーをトップに配置します。
 新しく日記を綴ったものはこの下になります。Date:2011年4月01日11:51:03:JST
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-01 11:51 | 東北地方太平洋沖地震


おはようございます。
今日は私の待ち望んでいた緊急災害時動物救援本部ウェブサイトが立ち上がったことを
皆様に是非お知らせしたくここに綴ります。

緊急災害時動物救援本部ウェブサイト
(立ち上がったばかりなのでまだ制作中のリンクが多いです)

緊急災害時動物救援本部とは
大災害時などに被災動物(主にペット)を救護救済する事を目的に設立された団体で、
政府が認可した公益法人です。
平成8年の阪神淡路大震災を契機に、政府の仲介により設立されました。

*財団法人 日本動物愛護協会
*社団法人 日本動物福祉協会
*公益社団法人 日本愛玩動物協会
*社団法人 日本動物保護管理協会
*社団法人 日本獣医師会
上の4つの動物愛護団体と日本獣医師会の5団体によって組織されています。

主な活動内容として
1. 被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
2. 救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
3. 緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

緊急災害時動物救援本部 事務局が以前にもお伝えした、財団法人 日本動物愛護協会。
ウェブサイトの制作管理が公益社団法人 日本愛玩動物協会となっています。



三宅島噴火災害や新潟県中越沖地震など、大災害に実績がある大きな組織です。
経過報告もしっかりされ、被災地の状況も募集、またそれを伝えてくれています。
*被災地の状況は「こちら」のページの一番下に、少しですが写真付きであります。

犬猫さんを含め動物達の一時預かりをしてくれる方、
*動物保護シェルターでの動物達のお世話、動物や物資の輸送・運搬などの
「動物ボランティア」を募集し、その活動を取りまとめたり、
支援物資を募集し被災各地に搬送したりなどは、
この様な大きな組織でないと為し得ません。

その大きな組織でも活動をするためには義援金が必要です。
支援物資と共に義援金も募集しています。


被災各地の避難所では物資が不足していますが、キャットフードは疎か、
その避難所にすら入れてもらえない猫達が沢山います。

その子達の為に、何か出来ることは無いかと思われた方は
是非ご覧になってみてくださいね。




緊急災害時動物救援本部ウェブサイト




a0135577_13333752.jpg







*緊急災害時動物救援本部事務局の財団法人日本動物愛護協会さまの許可を得まして
掲載、リンクさせて頂いております。

*わかりやすくお伝えする為に大変失礼ながら各団体さまの敬称を略させて頂いております。



*今現在の時点では動物保護シェルターの設置は未定になっています。
シェルターの設置にも場所や人材、何より費用が必要なのでしょうね...
[PR]
by koko_blanca | 2011-03-26 14:14 | 東北地方太平洋沖地震

地震から二週間



a0135577_1932295.jpg




今日は思ったことを徒然独り言。



地震後、どのチャンネルをかけても地震と原発の報道番組だけだったのが
一週間過ぎた辺りから少しずつバラエティなどいつもの番組をやる様になった。

でも、夫も私もなぜかそういった番組は見たくなくて
見てもなぜか嫌な気分になり一つも面白くないので
震災関連の番組を探してはそれを、無ければNHKのニュースなどを見ていた。
本当はテレビを見ないで静かなクラシック音楽を聞きたいところだけど
夫がかなりなテレビっ子なので仕方が無い。






a0135577_19354624.jpg


津波で夫の生家は押し流されてしまったけれど
どちらの家族も命が助かり
良かった良かったと明るい気持ちになっていい様なものなのに。
心が暗く沈んでしまって。







a0135577_19364549.jpg





静かなクラシック音楽といえば、以前、心理学か何かの本で読んだが、
暗い気持ちの時は部屋の明かりを落とし、静かな曲を聞くと良いとあった。
逆に、明るい気持ちの時は、明るいところで楽しいアップテンポの曲を聞く。

暗い時にこそ明るい曲を聞いて元気を出そうと考えがちだがそうではなくて
その時の心情に合った曲や環境にすると心が早く落着くらしい。
まずは心を落着かせること。
そうすると心が徐々に楽になり自由になって元気を取り戻していく。
心の元気を取り戻すにはそういう過程が必要なのだと書かれていた。







a0135577_19372321.jpg


私は、まだ、被災された方々と同じ気持ちなのかもしれない。
被災地とは遠く離れたところに住む私だけど、心は連動している様に思う。







a0135577_19385555.jpg






地震発生直後の津波の映像を見て、愕然とし こめかみが締め付けられ熱くなり
崩壊した家々を見ていられなくて、瞼を閉じ 両手で顔を覆い
延々と続くがれきの山と、引かない海水を見て 息が詰まり

ペットショップのゲージの中で泣き叫ぶ仔猫を見て声を上げて泣き
原発周辺の病院や施設に取り残された寝た切りのお年寄りを見て
どうにかならないの?!とテーブルを叩き
被災地に容赦なく降りしきる雪に、なぜ今なの...と 辛く遣り切れない思いになり

がれきの下から10日目にして2人救助されたと知って、
良かった、良かったなぁ!と鼻の奥が熱くなり
避難所の子供たちの笑顔を見て、日本はきっと...大丈夫!と こぶしを握り締めたりする


私は心が被災地や被災した方々に添っているのだなぁ。
心が自由になって、本当に元気になるまでは、無理して元気を出したってダメなんだ。
今の自分に素直に行こう。






a0135577_19403782.jpg





被災地に住む妹に、
「そっちの様子はどう?
 震災から一週間過ぎたらテレビもバラエティやるようになっちゃったね。。」
とメールしたら、

「テレビも少し普通の番組やり始めてちょっと安心!
 地震情報はもちろん必要だけど、そればかりだと不安が増して余計にピリピリしちゃうからさ」
と、思わず意外に精神たくましい返事が返ってきた(笑)




a0135577_1941494.jpg




被害が比較的少なかった被災地に住む弟夫婦だからそう思えるのだろうか。
深刻な被害の地域に住む方々だったらどうだろうとも思うが、
性格や年齢も関係すると思うし、どこに居てもその人その人によって違うのだろうなとも思う。
カラカラとよく笑う明るい妹だから、前に進まなきゃと頑張っているのかもしれない。

夜、夫にその話をして、私達も少しリハビリしようということで
バラエティ形式のクイズ番組を見た。
ただゲラゲラ笑うくだらない番組ではなかったから
少し楽に見れたと思う。

頑張って元気を出さなきゃと
ジタバタした心持になった時もあったけど
焦らずゆっくり自分のペースで

今の自分に素直に行こう。





a0135577_19413172.jpg




地震から二週間。

被災地に義援金や援助物資が届いたり、仮設住宅の建設が始まったりと
少しほっとするニュースが少しずつ増えている。
地震ゴミと呼ばれるがれきの撤去に、約1年はかかると言われているけれど、
終わりが無い訳じゃない。いつか終わる。
そう思うと少し明るい気持ちだ。



きっと、大丈夫だ。















*緊急災害時動物救援本部構成団体『財団法人 日本動物愛護協会
ニュース&インフォメーションをご覧ください。

*東北関東大震災義援金を受け付けます『日本赤十字社




*昨年3月の日記『近くの土手が春でした
[PR]
by koko_blanca | 2011-03-25 21:02 | 東北地方太平洋沖地震


a0135577_12464810.jpg
被災地に住む私の甥っ子です。昨日小学校の卒業式でした。




おはようございます。
地震から今日で9日目...なんだかあっと言う間の様な、そうでない様な、
複雑な気持ちです。

私の住む地域ではいつもとなんら変わらず、計画停電も無ければガソリン不足も無く、
スーパーに行けば普通に物が豊富に並んでそれを買うことが出来ます。
そんな平穏無事に過ごせることに私は...罪悪感を感じてしまいます。

つつがなく暮らしていることを、申し訳なく思ってしまう程の甚大な被害。
被災地の一日も早い復興を、皆に笑顔が戻る日を、心から祈るばかりです。




各界における多くの著名な方々が続々と義援金を送られています。
送付先は日本赤十字社です。
義援金は日本赤十字社に直接することをおすすめします。

日本赤十字社『東北関東大震災義援金を受け付けます
クレジットカードでとても簡単に出来ます。(義援金窓口3)
ネット環境にある方は是非活用ください。

小規模団体や個人で義援金を集めていらっしゃる方もおられますが、
送付先、寄付先団体を見ると日本赤十字社です。
人の手を介すと、取りまとめ他それにかかる諸経費などが発生します。
もちろんそれは取りまとめた方が捻出なさると思いますが、
託した義援金が100%送られたか知るすべが私達にはありません。

その方々の負担を増やさぬためにも、義援金に遠回りをさせないで。
私達の「頑張れ」という願いが直接届く様に、
送り先は直接日本赤十字社にしましょう。




『阪神大震災では、私の家族の当面の生活が全国からの義援金に助けられました。
今回の被害規模は、かなりの支援が必要だと思いますので、ご恩返しをさせていただきます。
しかし、mixi等でもすでに義援金詐欺を見かけましたので、義援金を送る際はくれぐれも
ご注意ください。』

これは阪神大震災の被災者の家族の方のブログに書かれていたことです。


多額で無くとも良いんです。微々たる額でも良いんです。
「微力」でも「無力」ではありません。
私達の願いは必ず被災者へ届きます。








a0135577_12551759.jpg
酷い余震が続く中での卒業式だったそう。
皆よく頑張ったね!本当におめでとう!
[PR]
by koko_blanca | 2011-03-20 13:31 | 東北地方太平洋沖地震