おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美ら(ちゅらと読みます)( 21 )

Today's 仔猫 *videos




おはようございます。


just nowの仔猫です。
徒然と動いています。







一人で少しだけうとうとしましたが、
やっぱりくっついていたい様で
に゜ーと私を呼びました。


なので今は膝の上。

a0135577_16425484.jpg




a0135577_164365.jpg



くったり。
a0135577_1643187.jpg



安心してくったりと
幸せそうに眠っています。
















*昨年7月の日記『夫とアケウのショートストーリー 3
[PR]
by koko_blanca | 2011-07-03 16:52 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 10



a0135577_1493728.jpg



陽射しはあるけれど然程暑くない。
海からやってくる風が心地良く部屋に入り込む。


a0135577_1410143.jpg






古タオルとダスターを用意する。
a0135577_14102571.jpg


ダスターは水を含ませて絞る。
a0135577_14103570.jpg



迷子の猫を保護していますポスターの回収をした。
残念ながら飼い主さんからの連絡は無かった。





バスターミナルでは

a0135577_14104753.jpg



とても目立つところに貼ってくださったのに。

a0135577_1411233.jpg


a0135577_14111649.jpg

剥がしてダスターとタオルで丁寧に窓拭きをさせて頂いた。




大きなスーパーでも

a0135577_14113185.jpg


掲示板に貼ってくださって

a0135577_14114458.jpg


目立っていたと思う。

a0135577_14115462.jpg





床屋さんでは

a0135577_1412677.jpg


目立つ様に入口に

a0135577_14122062.jpg


イーゼルを使って可愛く置いてくださった。

a0135577_14122713.jpg




でも...飼い主さんは現れなかった。
ポスターが足りなかったのだろうか...
それとも、この近辺には住んでいらっしゃらないのだろうか...
それとも...



そんな沈んだ気持ちになっていたポスター回収の前夜、
夫が嫌なことを言った。


会社の人に聞いたらしいのだが、何でも、
捨て猫をする時は、生まれた子を全部一緒じゃなく、
あっちの公園、こっちの駐車場、向こうの畑とか、
足が付かない様に(?よく意味がわからないがそう言った)、
一匹ずつ分けて捨てるのだそうだ。
だからこの子の様に、一匹だけで泣いている子も少なくないらしい。
だから...この子は捨て猫かもしれないと。


気分が悪くなった。


自分の飼い猫が生んだ仔猫を、一匹ずつ離して別々の場所に捨てる...?
そんなことってあるのだろうか?
避妊手術はしないのだろうか?
ヒートが来て交尾して妊娠、産んで、仔猫を捨てられて、
また、すぐヒートが来て交尾して妊娠、産んで、仔猫を捨てられて。
ずっと...ずっと繰り返しているのだろうか?


涙が出てきた。


仮にもしこの子が最初の妊娠で生まれた子であったとしても、
捨てる?しかも別々の場所に?こんなに小さいのに?
なぜ里親さんを探さないの?
それよりも前に、なぜ...なぜ、母猫の避妊手術をしない?!
飼い主の怠慢、それは、
飼い猫への虐待ではないの?





a0135577_1454914.jpg
先程まではおんもを見ていました...






それでも翌日、ポスター回収の日は少し明るい気持ちだった。
里親さんになりたいという人がいると電話をもらっていたから。


「連絡をください」と留守電に入っていた。
それは「すぐに剥がしても良いよね」と渋々貼ってくれたカフェの方からだった。
あっ!まずい...と思い、すぐに掛け直した。
丁度一週間過ぎた日だったので、剥がしたいということだと思ったのだ。

すぐに「すみません!ポスター剥がして処分して頂いて結構です!」と言った。
そしたら笑いながら、「ははは、そうじゃなくて...飼い主さん見つかりましたか?」。
ポスター貼りをお願いした時とあまりに声のトーンが違い優しいので、びっくりしながらも
「まだ見つからないんですよ...」と。そしたら、
「可愛いから飼いたいというお客さんが何人もいるんですよ」と。
...何人も?!...驚いた!

もう数日だけ飼い主さんを待ってみます。ポスター回収には伺いますので
どうぞよろしくお願いしますと伝えて電話を切った。



そこではお話しに時間がかかるだろうと考え、他を回ってからにしようと思った。
ポスターを貼らせて頂いた他のお店を回り、お礼を申し上げ、ポスターを剥がし、
糊残りや汚れを丁寧に拭く。
一軒一軒時間を掛けて感謝の気持ちで拭かせて頂いた。
道行く順番を考えて酒屋さんを最後にし、その前にカフェに伺った。


「ご連絡をくださって本当にありがとうございます」

「飼い主さん見つかった?」

「残念ながら...。でも有り難いです、
里親さんになりたいとおっしゃる方が数名いらっしゃるとか?」

「ああね。皆、仔猫がオスだったら欲しいって。でもどうせメスでしょ?
三毛のオスは滅多にいないよねぇ」



.........。
そっちだったかー!




女の子ですと伝え、お礼を申し上げカフェを後にする。





どっと疲れた気持ちで最後の酒屋さんへ。
店主と思われる男性と、もう一人別の男性が椅子に座っていた。


「ポスター撤去に参りました。本当にありがとうございました」

「ああ!待ってたんだよ!」

「え?」

「三毛猫の飼い主見つかった?」

「いいえ...見つかりませんでした」

「オス?」

「(またか...)いいえ、女の子です」

それを聞いていた別の男性が、クソっ!と言い、大きく舌打ちをした。
びっくりしてその男性を見たら、
「オスだったらなー!100万だよ、100万!」




帰り道、とぼとぼと歩いた。
人のえげつなさに当てられて、気が滅入った。
疲れて気が滅入って、何も考えたくなかった。
でも、頭の中がどんどんいっぱいになってくる。

三毛猫のオスだったら100万で売れ、それを買う人がいる?
染色体異常で生まれてくるから数が少ないだけなのに。
なぜそれに希少価値が付くのだろう?
どちらも同じ命なのに。
小さいけれど、尊い命なのに。


あの子がもし男の子だったら、私は売る?
いや、そんなの、絶対にありえない。
一生大切に家族として迎えてくれる里親を探すだろう。
そもそも、命に値段て。
あの子に値段なんてつけられないよ...!

拾った時はまだミルクと離乳食の境目だったんだ。
そんな時に母猫から離されてどんなに心細かっただろう。
でも、ミルクも一生懸命飲んで、離乳食も一生懸命食べて
健康で手もかからずに良い子ですくすくと成長している。
生きようと頑張っているんだ。こんなに小さいのに。
そんな子にいくらいくらと値段をつけられる...?



あ。



私は...アケウを買ったんだ。

ブリーダーがつけた値段を払って、アケウを買ったんだ。
三毛のオスにつけた値段を払って、その子を買う人と何が違う?
金額の桁が違うだけで後は一緒だ。


なんだ...

私も同じ穴の狢だったんだ。




















a0135577_14545311.jpg

ごめんよ...
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-29 15:21 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 9 *videos



おはようございます。
今日は夫が久し振りのお休み。
一緒に野球観戦をしているので動画だけで。






拾った頃はまだとっても小さかった仔猫なので
アケウも挑まれても毎回負けてあげていました。
この頃は体重も増え手足もしっかりしてきたので
教育的指導もしている様です。

でもそこは優しいアケウ、主な指導は気迫です(笑)
時々はパンチもしますが優しいものです...大変!
ご贔屓チームが負けてる模様!
ではまた!






*昨年6月の日記『薔薇とアケウ
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-25 15:43 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 8 *videos



おはようございます。
相も変わらずバタバタしていますので今日は動画だけ。






箱のフタがボロボロで下に折れてしまっているのが残念なところ。
もう少し隙間があると、仔猫も回り、上手い具合に箱も回りで、
とても楽しいのですが。
箱を直して再度挑戦出来たら良いなぁ...大変!
もう猫達のごはんの時間!
ではまた!
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-22 18:51 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 7



subject: koko様へ 飼い主さん探しについて


飼い主さんを何としても探したいとご希望なら、
子猫ちゃんを見つけられたところから半径50-100m圏内に
徹底的にポスター貼りをなさってください。

人が集まりやすいお店に貼らせてもらうのは有効ですが
飼い主さんがそこを利用しなくては意味がありませんし
店内中に貼らせてもらうことも不可能ですよね?
また、断られるお店もあるはずです。

なので、そういったところとは別に
信号のある交差点、バス停(人が立ち止まるところ)や
通学路(子供の情報網は実はスゴイデス)または
駅に向かって利用されやすい道など
確実に人の流れがあるところを中心に
ガードレールや電信柱も利用してください。
(出来上がったポスターを2回りほど大きい段ボールに貼って
 上下にひもを通せば、大抵のところには括り付けられます。
 段ボールはスーパーで調達して、カットください。)

 ・・・・原則として、公共物にポスター貼りはできないのですが
     交番やマンションの管理人さんに事情を説明して
「●日後には責任を持って撤去するので見逃して」と
お願いすれば、まずOKだと思います。

こんな風に、近隣に普通に暮らしている方で
お作りになったポスターを見かけない人がいないくらいに告知して、
10日で名乗り出てくださらなければ
取り戻すつもりがない飼い主さんと判断できると思います。

探していらっしゃる飼い主さんであれば、
koko様がこうしたことをなさっている間に
必ず巡り合えると思います。

動物飼育可の集合住宅にお住まいであれば
灯台元・・がありますから
管理人さんのところや掲示板もお忘れなく。



手術を受けていない飼いネコさんが生んだ子であれば
母ネコちゃんには気の毒ですが、
飼い主さんの元に戻っても
子離れする時期には本格的に捨てられる、
または、今度は子猫ちゃんが手術なしに半年後に
子猫を生まされる恐れが無いわけではありません。

ある程度、飼い主さん探しをなさってみて見つからなければ
次のステップへお進みくださいますよう。

450gでもその命を守るのは大変ですよね。
まだしばらく、落ち着いて眠れないかもしれませんが
・・・・・頑張ってください!!

Cat's専科NinnaNannaナンナより







............。

ち、近くの酒屋さんとスーパーだけじゃダメじゃん!(汗)



に゜ー
a0135577_9222271.gif

あー、ごめんごめん...






おはようございます。
思わず大声を出してしまった飼い主さん探しの仕方、
そりゃあそうですね、近くにポスター貼っただけじゃ意味無いですよね。
安易に考え過ぎていました。
(近くの酒屋さんとスーパーにお願いしようと思っていた

そして、100メートルなんて距離で言ったらすぐと思うけど、
全域を満遍なくというとかなり大変なものなんですねー。
こちらも安易に考え過ぎ。
でも出来る限り頑張らなければ。



準備オッケー。
a0135577_9264233.jpg




まずはうちからすぐ近くの郵便局!
大きな郵便局だから100メートル圏内それ以外の人も来ているはず。
いつも混雑しているもの、飼い主さんもきっと利用しているはず!

a0135577_9301868.jpg

...と、思ったのにダメでした...

民営化になる前だったら貼らせてもらえたそうです。
民営化になってから、ポスターやのぼり旗の類は個人企業関係なく広告料、
お金が必要なんですって。
この飼い主さん探しのポスターもそれと同等に扱われるので、
たった一枚貼るにしてもお金が必要。
しかも今お金を払ってすぐという訳にはいかなくて、必要書類を書いて提出、
それから審査やら何やらとにかく日数がかかるそう。
まあ現実的ではないのであきらめました。
窓口に出られた方はとても良い方で
「本当は貼ってあげたいんですけどねぇ...飼い主さん見つかると良いですね!」と
おっしゃってくださいました。




のっけからがっくり来ましたが、次行こう次!


お洋服屋さんとカフェ。

a0135577_9321861.jpg

お洋服屋さんは最初から怪訝な顔でじろじろ見られ、かなり嫌な顔をして断られました。
お願い出来ますか?と言っただけなのに、嫌な顔することないじゃない...
...いや、きっと私がかなり胡散臭かったのだろう(泣)



a0135577_9334063.jpg

隣のカフェは乗り気でない顔をされながらも、レジ横にだったらと言ってもらえました。
でも、「ちょっとの間で良いでしょ?一週間したら剥がして良いよね」と
こちらから日にちをお願いする前に言われました。
最初、表から見えるところにとお願いしたのですが、それはダメだと断られたから
貼ってくれただけで感謝しなければなりませんね。



次はしばらく自転車を走らせて耳鼻咽喉科。

a0135577_934789.jpg


a0135577_9342680.jpg
受付の窓口上に貼ってもらえました。

対応してくださった婦長さんが大の猫好きで沢山の猫と暮らしているそう。
NPO法人里親探し会の、何とか(忘れてしまいました)会員さんでもあるそうで、
小さいうちに里親さん探さないとダメよ!って(笑)
飼い主探しをする人はめずらしいと言われました。
そ、そんな~(悲)




次は酒屋さん。

お店に入ったら大きめのダックスちゃんに囲まれてぎゃわぎゃわ吠えられました(汗)
出てきた奥さんに伺ったら、こちらもかなり嫌そうな顔をされながらも、
「ガラス以外だったら」と貼ることを承諾してもらえました。

自動販売機横に貼らせてもらいました。
a0135577_9354250.jpg



...う~ん。
それにしても私は余程、胡散臭いらしい。
笑顔でお願いしているのにな。
セールスじゃないとわかってからも嫌そうな顔されるしな。
初対面の人に嫌そうな顔をされると心がかなりへこむものなんですねぇ...




ドキドキしながら次はお惣菜屋さん。

お願いします!
a0135577_9372054.jpg

ここは美味しいと評判でお客さんがいつも絶えないところ。
有り難いことに通りから見えるガラスに貼ってもらえるそうです。
お手間を取らせてしまうので私が貼りましょうか?と申し出たんですが、
お店で場所を決めて貼りますとのこと。


翌日見に行ったら

a0135577_938161.jpg

貼ってくださっていました♪


a0135577_9384066.jpg

入口から一番遠くですが...。

でも食べ物屋さんですしね、気にする方も中にはいらっしゃるだろうし。
通りから見えるところに貼ってもらえただけで有り難いです!




次はパン屋さん。

a0135577_9395416.jpg



店内のお知らせ掲示板の様なところに貼ってもらえました。

a0135577_940617.jpg

通りに面したガラスに貼るのがダメなのは
何か理由があるのかもしれませんね。



続いて隣接したスーパーに行ったのですが責任者不在で後日ということで。
とりあえずポスターは置いてお願いしてきました。




うちから南をぐるりと回って、北の方へ。


かなり大きい幼稚園。
a0135577_10221495.jpg


a0135577_10222696.jpg


a0135577_10223564.jpg



対応に出られた方に事情を説明。少し待たされた後、了承を頂けました。

a0135577_9412176.jpg

飼い主さん見つかると良いですね~と言ってもらえました♪
往往にしておばさんより若い子の方が優しいと思うのは私だけ?(笑)

貼りますかとお尋ねしたら、後程スタッフが玄関口に貼りますとのこと。
玄関口を含め園内撮影は園長に聞かないとということであきらめました。
どうぞよろしくお願いします!と頭を下げ、幼稚園を後にしました。




小中学校横、通学路にあるリラクゼーションスパ。
マッサージやリフレクソロジーのお店。

a0135577_9422265.jpg


a0135577_9424049.jpg

ここの店長さんとチーフさん(ご夫婦)は本当に本当に良い方だった!
雨に濡れるから上の方が良いですよとか、可愛い子ですねぇ、
飼い主さん早く見つかると良いですね!とか、笑顔でおっしゃってくださった。
今までのへこんで傷付いた心が随分癒された。
そうか、ここは心もマッサージしてくれる癒しのお店なのだなー。




元気が出たので西へ自転車を走らす。



歯医者さん。

a0135577_10202613.jpg


先生がすぐに快諾してくださり、

a0135577_9452499.jpg

a0135577_9453449.jpg

受付の方が貼ってくださった。

飼い主さんがこの歯科を利用しているかどうかはわからない...
確立は低いかもしれないけれど...
院長と受付の方の爽やかな笑顔が嬉しかった!




素敵なヘアサロン。
ここもすぐに「良いですよ~」♪

a0135577_9455314.jpg

ガラスに、中から貼ってくださった。


a0135577_9462160.jpg

前を通った人の目を引くし、雨にも濡れないので嬉しい限り。

丁度終わったお客様が「この子、オス?三毛のオスだったらすごいよね~」
希少価値が無くすごくない普通の女の子です(えへん)




その後、南西に向かって、


大きい通り沿いのお米屋さんにお願いしたり
a0135577_9463588.jpg

a0135577_9464563.jpg



バスが停まっていないのでちょっとわかりにくいけど、

a0135577_9465568.jpg

多くの人が利用するバスターミナルにお願いしたりしました。
(この地域の交通機関はバスなのです)

でもこれは100メートル圏内で多く人の目につきそうだと思ったところだけ。
北東、東、南東方面がまだ全然少ないし、人通りの少ないところにも貼らなきゃ。
そういうところももしかしたら、飼い主さんが歩いているかもしれないしね。



頑張るからねー。

a0135577_9471560.jpg
just now。
この日記を綴っている私の膝の上です。





どうかこの子の飼い主さんの目に止まります様に。











ポスター貼りは12、13、14日と行いました。
これは初日12日のことです。
また、昨日も大きな公民館にお願いに行きました。


*迷子について『http://ninnananna.jp/animal-howto-2.htm
猫飼いさんは必読です。



*昨年6月の日記
カラフル...なはずのスイスチャードソテー
お料理を失敗しても
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-21 10:55 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 6


a0135577_2041729.jpg




おはようございます。
仔猫とアケウが初めて一緒に猫ベッドに入っていました。
17日金曜の夜中2:22のことです。
仔猫を拾った8日水曜から数えたら...10日目?


仔猫を拾ってから、一日が文字通りあっと言う間に過ぎます。
気がつけばお昼、気がつけば夜、気がつけばもう夜中?!という感じ。
仔猫のお世話(主にごはん作り)と調べ物、家事やら何やらしていると、
色んな事を忘れてしまいがち。
この時も(あれ?私、南側のお部屋のカーテン閉めた?)と思い、行ったら...

a0135577_2043756.jpg
...アケウ、仔猫と一緒に寝てるの?


a0135577_2045753.jpg
・・・。

アケウは私が声を掛けるまでは寝ていたので、
気がつかないうちに仔猫が後ろに入ったんでしょうね。
んん..と言ってすぐさま出て行ってしまいました。


a0135577_205966.jpg
急に広くなってしまったね...



寂しそうに?眠る仔猫。

a0135577_2051994.jpg






これは19日日曜の夕方4:05。

a0135577_205349.jpg



a0135577_2071116.jpg
詰まってる(笑)



一度目を覚ましたアケウですが、
出て行かずにそのまま寝ました。
a0135577_20629.jpg

仔猫に気を許したのか、それとも、
ただただ眠くて出るのが面倒なのか(笑)


仔猫は...詰まっていると言うか、挟まっていると言うか、
押し潰されていると言うか(笑)
a0135577_2054751.jpg




あ、起きた。

a0135577_2072131.jpg



のびーとしてすぐまた眠ってしまいました...
a0135577_2073910.jpg



アケウに顔を添わせて幸せそうな仔猫。
a0135577_2075334.jpg






これはjust now。
この日記を綴っている私の膝の上です。

a0135577_208277.jpg




この子は本当に甘えん坊。
いつも誰かにくっついていたいみたい。
猫にも人間にもとっても懐っこい子です。













*昨年6月の日記『私とアケウのショートストーリー...?
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-20 20:37 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 5 *videos


a0135577_16154088.jpg





おはようございます。

この写真は11日朝のものです。
この子は拾った時から当たり前の様に膝の上で寝ます。



a0135577_1615523.jpg
くったり。



a0135577_1616890.jpg





これは12日朝のもの。
私が着た切り雀なのはスルーしてください(笑)
a0135577_16165418.jpg





これは13日の夕方。
自分でよじ登ってきて寝ました。
a0135577_1617950.jpg

膝の上が大好きなんです。




これは昨夜。

a0135577_16172385.jpg

...飛んでる(笑)



a0135577_16173181.jpg
びゅーん

...と飛んでる格好で熟睡しています(笑)




寝返りを打って、のびーとして、また、
くうくうくう...
a0135577_16175427.gif







ところで。



仔猫の右のてって。
a0135577_16181071.jpg

肉球が剥がれているのがわかりますか?



左はもっと酷いの。

a0135577_16182051.jpg

痛そうでしょ...

拾った当時はもっと酷く皮が剥けて血がにじんでいました。
白いタオルにぽちぽちと赤くついたので何だろうと思って見たら
両手の肉球がこんなことになっていたのね。
あんよはどちらもとってもキレイなのに、
なぜかてってが両方とも。


「てって痛いでしょう...これどうしたの?」と聞いても

a0135577_16183847.jpg
きょとん。


ここに来る前は
どんなお家で暮らしていたの?
お母さんは?きょうだいは?
どうしておんもに出ちゃったの?
どうやってここまで来たの?
なぜひとりぼっちで泣いていたの...?

飼い主さんが迎えに来て
無事にお家に帰ったら
もうおんもに出ちゃあいけないよ。
猫は完全室内飼い、脱走徹底防止が鉄則だよ。



a0135577_16185047.jpg
てっそく・・・


いや、そっちじゃなくて(笑)
完全室内飼いとかの方ね大事なのはね。


なにはともあれ、今日も仔猫は膝の上です。
...今は眠っていませんよ。















*昨年6月の日記『淡竹のトマトスパゲッティ
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-16 16:50 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 4


2011/ 6/10


あ、メールだ。


お疲れ様です(-_-)zz今日は夕方街中で仕事でした。
土日休み無いのでついでに髪切ってきます。
カレー買って帰るよ。サラダのみ準備ください。

ありがとうー!(T▽T)ジャスミンライスも炊いときます(;▽;)








ただいま。これ買ってみたんだけど、どうかな。

a0135577_1523922.jpg

えー、買ってきてくれたんだ、ねこのトイレ。頼もうと思ってたんだよ。気が利くなぁ。
これなら大きさ丁度良いかもね。



はい。
a0135577_1524864.jpg


a0135577_1535119.jpg

やったー、カレーだー。でもやっぱり食欲無いんだよねー...食べれるかなぁ...
でもホントありがとう。もうヘトヘトで何も作れないと思ってたから。
サラダも今急いで作ったんだよ。時間があっと言う間に過ぎちゃって...

今日も何も食べてないの?

んー。でも大丈夫だよ。




a0135577_154314.jpg

サラダはね、きのこのっけてきのこサラダで。
きのこが悪くなっちゃうから沢山ソテーした。でもまだあるの。
いつもだったら余裕で使い切るのに、他の野菜もどんどん傷んできてるよー(泣)

仕方ないよこんな時だから。それより、ゲージって言うの?買ったらどうかな。
ダンボールもう出ちゃうんでしょ?出てると何も落ち着いて出来ないんだし、
外出する時とか、夜寝る時用に。
kokoが体壊す前にさ。

えー、ゲージー?んー...どうしようねぇ...おとなしく入ってるのかなー...
出たいって暴れそうじゃない?

ダンボールだと外が見えないから鳴くんじゃない?
見えれば寂しくないからおとなしくしてるかも。
とにかくこのままじゃマジ身体壊すよ。その前に買いなよゲージ。

んーありがとー...ちょっと考えるね...



a0135577_1542249.jpg


a0135577_154337.jpg


a0135577_1544379.jpg

スパイスが後引いて食欲が無くても食べれる感じ。美味しい。ありがとうね。
...なんか色々ホント、ありがとう。お仕事で疲れてるのに本当にごめんね。

大丈夫だよ。慣れるまで仕方無いよ。
食事は簡単なもので良いよ。作れなかったら俺が帰ってから作るし。
買い物も必要なの何かメールくれたら買って帰るよ。
とにかく身体壊さない様にね。

貴方もねー。

俺はね、眠いよ(笑)

ただただ眠いよねー(笑)
この子はホントよく寝るよー。うらやましい位に。

a0135577_1545811.jpg
あはははは!ホントだ(笑)

この子が寝てる時はね、アケウもぐーっすり。
落ちた様に正体も無く眠りこけてるよ。

a0135577_15294764.jpg

起きてる時はずーっと見てるよ仔猫を。目を離さないで見てる。
気になって気になって仕方が無いんだよね。

そうか...

小さな仔猫だけど、アケウにとってはかなり大きなストレッサーなんだよね。
カテコールアミンとコルチゾール、ストレスホルモンが出まくってると思う。
だからごはんはフルーツ多めにして、ビタミンCとBを多めに入れてる。
ね、アケウ。

a0135577_1582996.gif


起こしちゃ可哀想でしょ。

あ、そだね、ごめんアケウ。
















夫も仔猫もぐっすり寝入っている深夜午前3時



アケウ、これなーんだ?

a0135577_1591116.jpg



アケウの好きなキャットニップトイだよ。
a0135577_1592235.jpg




a0135577_1595233.jpg

小さながstrangerがテリトリーにいて落ち着かないよねぇ。
それにあたしがアケウを全然かまってあげられないし。本当にごめんよ。
少し一緒に遊ぼうね。



a0135577_1510655.jpg



a0135577_15101875.jpg



a0135577_15102976.jpg


早く皆が落ち着くように頑張るよ。

















*昨年6月の日記『ぬかこさん*捨て漬けの野菜で
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-14 15:36 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 3



キッチンで洗い物をしていて、ふと、下を見たら...


!?!!
a0135577_0541494.jpg
えぇええーーー!?



ゲージが無いのでダンボールに入れていたのですが
飛び上がって出てしまうので、
またそれにダンボールで高さを作ったのですが

a0135577_0551230.jpg
それでも出てきた模様。
初日は大丈夫だったのになー!




a0135577_0552762.jpg
足に寄り添って眠ってしまいました...ふ、踏まれるなよー!




こんな時間ですが、おはようございます。
寝不足の為、今日も頭が回りません。
思いつくままに綴りますのでテキストがあれですが(←ほら、最初からこうだから)
よろしくお願い致します。

仔猫を拾ってから今日で2日目...あれ?3日目?
とにかく家が大変な状態です。
こんな小さな仔猫一匹で生活パターンが脆くも崩れました。
しっちゃかめっちゃか、もう、何が何だか。
私も夫もアケウもヘトヘトです。

私はまったく眠れなくなりました。食欲もゼロ。
かろうじて夫と一緒の夕食時に少しだけお腹に入れています。

仔猫のための日に5回のごはんの用意、食べさせて、
ダンボールとトイレの掃除などなどでもう精一杯。
洗濯機と乾燥機は一日中フル活動。
仔猫のお世話って沢山のタオルとTシャツが必要なんですね。
それとティシューとトイレ砂もいくらあっても足りません。
こんなに沢山必要だとは想像もつきませんでした。

夫もよく眠れない様です。
それに加えてお仕事がいつもに増して忙しい様で帰宅が深夜。
それなのに私がちゃんとお夕飯を作れないのであるもので済ませたり。
冷蔵庫の野菜がどんどん悪くなっていますー(泣)

昨夜はパスタにしようといつものたっぷりサラダを作ったものの、
二人ともヘトヘトに疲れていて、パスタを作る気にもなれず、
サラダを食べた後は、チンしたご飯と朝作ったお味噌汁を食べました(汗)
今週末はお休みが無い夫。ホント、大丈夫なのだろうか...。

アケウは昨夜、一口もごはんを食べませんでした。
仔猫がダンボールから出ていたからだと思います。
今朝のごはんは食べました。仔猫をダンボールに入れたら食べました。
まあ慣れるまで仕方がありません。

ホント、私も夫もアケウも、仔猫の存在に慣れるまでは仕方がありません。
まずはとにかく私が仔猫のお世話に慣れて、
一刻も早く生活パターンを立て直さなければ。



仔猫はやはり生粋の野良猫ではなく、迷子だと思います。
...捨て猫とは考えたくないなぁ。悲し過ぎるもの。


仔猫を拾った翌日9日午後2時45分に初めてのうんこをしたのですが
黒くてしっかり固いうんこでした。

a0135577_231418.jpg
一応モザイク...意味ないかしら(笑)


これはうちに来る前に食べていたもののうんこです。
形状と色、匂いからしてもうフードを食べていたと思われます。

母乳やミルクだけだと、もっと色が薄くて柔らかいだろうと想像したのね。
保護活動をしている大ベテランのcigarさんに伺ったらやはりそうだとのこと。

それとトイレ。
植木鉢の受皿に猫砂を入れたものをダンボールの中に設置したのですが、
下に敷いているシーツやタオルにおしっこをしていました。
ダンボールの外に出している時はキッチンマットにもしました。

まだトイレトレーニングが出来てなくてそうなのかと思ったのですが、
見ていたら、キッチンのゴミ箱の横にあった新聞紙によじ登って
お尻を落とした。しゃがんだんですね。
あーれー?もしかして!と思って、
新聞紙を細く引き裂いたものをトイレに入れたら.....ビンゴ。
おしっこもうんこもそこでする様になりました(まだ時々は失敗もしますが)。

うちに来る前は、新聞紙を引き裂いたもので作ったトイレだった様ですね。

猫砂が豊富にある今は考えられないことかもしれませんが、
昔は新聞紙を裂いたものを猫のトイレにしている人も多かった。田舎では特に。
私が子供の頃もそうでした。新聞紙か、もしくは本物の砂。
随分古い話ですね(苦笑)

人慣れしているのとこれらを踏まえて
この子は迷子と思います。



「迷子の猫を保護しています」のポスターを作りました。
a0135577_056487.jpg

文字はヒラギノ明朝よりもヒラギノ角ゴの方が読みやすいなぁ。
虹の橋に渡った子もそうだったけど、やはり黒が入った子は写真が大変!
ハチワレでも黒が入ってると真っ黒になってわかり難い。
色相、彩度、明度を崩さない様に少し調整して...と。

簡単なものを急いで作ったのでどうかと思ったのですが、プリントしてみたら、
それが逆に簡素でわかりやすかった。良かったと思います。
なにはともあれ、まっくんが動いて良かった!

明日、近くの酒屋さんとスーパー他にお願いして
貼らせてもらってきます。



そうこうしているうちに、ミルクとフードなどが届きました。

ゴートミルクと初乳(国産)
a0135577_0571315.jpg


ゴートミルクは一般的な仔猫用ミルクよりも吸収性が高く栄養効率が優れています。
また自然放牧飼育し人工的ケミカルを与えない安全なヤギのミルクなので
アレルギーっ子にならない健康な子に育ちます。

私がこれを選んだ理由は、牛乳ではなくヤギ乳であること。
家畜工場にいる牛は抗生物質とホルモン剤が必ず投与されるので。
検査で安全と言ってもそれは人間の赤ちゃん用のミルクの話。
ペット用のミルクはそれを規制する法律も無ければ検査もメーカーに委ねられています。
第三者が入ってないのね。それはフードも然り。
人間用に使うことが出来ない原乳を使っていない保証はどこにもありません。
原乳の放射性物質が取り沙汰されている今は尚更ですね。

それと、メーカーが安心できるS.G.Jプロダクツだということ。
またそのメーカーがヤギの種、飼育地、飼育方法、
ケミカル投与などを行っていないと謳っていること。

原乳のことをきちんと記載している仔猫用ミルクが他では見つかりませんでした。
高栄養だとか吸収が良いとかビタミンが添加されているとかそんなことばかり、
うっかりすると良いモノだと勘違いしてしまう様な文句が書かれたものばかり。

ビタミンなどが入っているものは、それを添加しなければダメな乳、
乳だけでは栄養素が足りないということでしょ?
コーンシロップなどの添加物に至っては論ずる価値もない、
酸化防止剤(没食子酸プロピル、BHA)はもっと論外として、
乳100%で仔猫の成長に充分な栄養を与えられる
上質なミルクを選びたいものですね。

*BHAについては「BHA酸化防止剤」で検索を。



初乳(国産)は、何らかの理由で母猫のおっぱいを飲むことが出来ない仔猫に必須!

でも、私が初乳を初めて知ったのは虹の橋に渡った子の時なんですけどね。
生死をさ迷うことになった重度の膿胸の時、抗生剤投与中に使いました。

キーワードは母猫のおっぱいに含まれる免疫グロブリン。
免疫グロブリンについては非常に長くなってしまうので、興味のある方はこちら*初乳(国産)
商品ページ下のナンナさんメッセージがとてもわかりやすいです(丸投げでごめんなさい)。


なにはともあれ、この子はまだ余裕で母猫のおっぱいにくっついている月齢。
仔猫用ミルク、離乳食だけでは全く以って心許無い。

よく母猫のおっぱいを飲まずに育った子は体の弱い子になると言いますが
それは多いにありうることなのです。
免疫グロブリンの摂取量がおっぱいを飲んでいる子に比べて格段に少ないのがその理由。
自己免疫が少ない=お腹が弱く壊しやすい、病気にかかりやすい=体が弱い。
その免疫力を備えて助けてくれるのがおっぱいの特別な力、免疫グロブリン。

おっぱいが飲めないが故での、体の弱い子、アレルギーっ子にしないためにも
仔猫には初乳をぜひ使ってあげてください。
仔猫用ミルクだけでは栄養は足りても、その子の未来が足りません。
一日量、耳かき1杯のちょっぴりで良いのですから。



アズミラオーシャンフィッシュ、バイネイチャーオーガニックチキン&チキンレバー。
a0135577_0575863.jpg
どちらも離乳食に最適なナチュラルキャットフードです。

バイネイチャーの方は完全なパテタイプ。
アズミラオーシャンフィッシュの方は玄米の粒粒があるので
スプーンでよく潰してあげると良いそう。

虹の橋に渡った子に介護給餌した時は、
玄米部分だけをフードプロセッサにかけてペーストにしていました。
その他の部分も全部かけるとパテの形状が変わってしまうのね。
空気を沢山含んでどろどろになっちゃう。

なので、もしフードプロセッサやミルサーにかけてペーストにする場合は
玄米部分のみ。それを他の部分と混ぜます。
余程お腹が弱い子でなければ、スプーンで潰した状態で大丈夫。
でも、口当たりの好みもありますのでお好みで。

フードは朝5時の一回目のごはんであげることにしました。
後の4回は手作りごはん。
アケウのごはんから少し取り分けたものに、お肉を少し追加。
a0135577_059065.jpg


a0135577_10389.jpg
少々乱暴ですがこれが個体差を分けたごはんの作り方。



熟成タイムを長めに取って、40度近くまで湯煎で温めてからあげます。
a0135577_102046.jpg

後は仔猫の様子、目やにが出ないかうんこはどうか等々を見ながら
それぞれの量を調整していきます。
今のところ食べっぷりも宜しく非常に良好!




a0135577_102855.jpg

*覚え書き
仔猫のごはんの時間。
朝5時が最初のごはんでフード、
10時、15時、19時がローミートごはん、
夜12時が最後でローミートごはん、計5回。
いずれの回も足りなければミルクで調整。




ピンボケですが
アケウと仔猫急接近の図。
a0135577_11340.jpg


我が家に居る時の写真を沢山撮ってあげたいのですが
カメラを持つ暇もありません...











10日金曜日に綴った日記を今日やっとアップすることが出来ました。
パソコンの前に座ってメールチェックをすることさえもままならない日々です。
皆さんのところに伺ってコメントを残したいのですが
それも出来ていません。本当にごめんなさい。
もう少ししたら慣れて落ち着くと思います...


*昨年6月の日記『冷やし中華始めました
うう...冷やし中華食べたいよぅ(泣)
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-13 02:25 | 美ら(ちゅらと読みます)

迷子の仔猫 2 *videos



a0135577_161072.jpg
2011/6/8 23:03




2011年6月8日水曜日、夜8時頃でしょうか。

アケウが頻りに外を気にして、リビングとその隣の部屋を、引っ切り無しに往復していました。
私はキッチンで洗い物をしていたのですが、アケウのその様子を見て、
どうしたのだろう?と思って手を止めました。

そしたら

ベランダ側にある駐車場から、きーきーと言う様な、鳥の鳴き声の様な。
鳥が鳴いているのかなと最初は思いました。でも夜に?
いや、夜に鳴く鳥もいるなぁ......と自分の田舎を思い出しつつ、
ベランダへ。

仔猫の姿が見えました。

走ってはきょろきょろ、走っては辺りを見回していました。
きー!きー!きー!きー!(きゅーとも聞こえる)
仔猫って随分大きな声が出るんですね。
ここは3階なのですが、しっかり聞こえました。
というか、駐車場から辺り一面、響き渡っていました。


とっさにスニーカーを履いて階段を駆け下りていました。

その時は保護しようとか、どうしようとか、何も考えて無かったの。
(猫―!)しか頭に無い。


駐車場に行くと、あの声は聞こえなくなってて。シーンと静まり返っていました。
あー、どこか行っちゃったんだ...と思いながら、
親猫が仔猫を呼ぶ時の声を出してみました。

最初、喉でうるるると巻くような感じで、次に、にゃ~ん。
うるるるにゃ~ん。
実家で母が地域猫さんにごはんをあげていた時に
母猫が仔猫を呼ぶ声を何度か聞いて覚えたの。

うるるるにゃ~ん、うるるるにゃ~んと2回呼んだら
きー!とかきゅー!とか言って、すごい勢いで走り寄って来ました。

でも近くまで来て(違ーう!)と思ったのか(笑)一定の距離を置いたところまで離れて、
でもまた近づいて、離れて、近づいて、離れて...と繰り返して、
しゃがんだ私の足と足の間のところまできたので...拾いました。

捕まえる時に一瞬だけ体をこわばらせましたが、
後は暴れもしませんでした。


部屋まで持ち帰って
(あんまり小さくて、連れて帰ってというイメージがわかないのです)
そこにたまたまあったダンボールに入れて、
すぐに猫友に電話。20:37。

その後は、アケウのキャリーを出してみたり、
ダンボールを大きいものに替えてみたり、
意味も無くうろうろしたり、
体重をちゃんと測ってみたり(435g)
アケウがしゃー!しゃー!となぜか私に向かって言うので、
ごめんごめんと謝ったり、

そうこうしているうちに夫が帰宅したり、その夫にいきさつを説明したり、
夫がお夕飯の準備をしている間に、私が仔猫にごはんをあげてみたり、
そんなこんなで完徹しているので、テキストがこんなですみません(汗)



a0135577_16201778.jpg

なるほど、仔猫ってすごい勢いで動くので
ピンボケになるんですね。



a0135577_16204472.jpg

ドライをどろどろにしたのを食べました。
手作りごはんも食べました。
ミルク他は取り寄せ中です。



22:58
a0135577_16222811.jpg
疲れているのにお夕飯を用意する夫。



23:49
a0135577_16225168.jpg


a0135577_16231976.jpg
二人とも食欲が無いので素麺。















*これを読みました。
子猫を拾ってしまったら~赤ちゃん猫・子猫の育て方~






しばらくコメントのお返事がいつもに増して遅くなりそうです。
時間が出来た時にゆっくりと致しますね。

いつもありがとうございます。
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-09 16:38 | 美ら(ちゅらと読みます)