おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おすすめ猫グッズ( 38 )


手作りごはんのそのお肉、
キャットグレード? それとも、ヒューマングレード?

a0135577_21383427.jpg





おはようございます。
先日届いたアケウとちゅらのごはんです。


a0135577_21384713.jpg

白い保冷ボックスがニンナナンナ デリカのローミートほか手作りごはん食材、
ちなみに段ボールの方は本館Cat's専科ニンナナンナから届いた猫砂、サプリです。



ナッティキャットとアズミラスーパーC2000など。

a0135577_21385943.jpg




こちらがごはんのローミート。
猫の手作りごはん食材です。

a0135577_21391249.jpg

エアーパッキンできっちり包まれた食材が、保冷ボックスの中で動いて遊ばない様に、
粘着テープでしっかり固定されています。

このエアーパッキン、食材の緩衝材の為だけと思うでしょ?
実はそうではないんですよ。

震災後の計画停電が行われた時に、冷凍庫内の停電対策として、
食材をエアーパッキンで包んでおくと良いとの情報を耳にされた方も多いと思いますが、
その通り、エアーパッキンは外気温の遮断に大変優れている素材。
お肉その他の食材を緩衝且つ保冷、ダブルでしっかり守ってくれています。
このエアーパッキンは他のものと違って、焼却処分時にダイオキシンを発生しない
素材だというのも嬉しい。



エアーパッキンを開くとこんな感じ。

a0135577_21392588.jpg

ホームネオアイスの冷気が流れ出し、周りが冷え冷えです。



ホームネオアイス。

a0135577_2139362.jpg

ドライアイスと同様の能力を持つ、新開発冷凍・冷蔵剤です。

*標準装備の保冷剤は別のものとなります。




さて、いよいよ手作りごはんの食材です♪

もうね、届いて見る度にわくわくするの♪
これでまたアケウとちゅらに、
安全安心な美味しいごはんが作ってあげられるなぁって♪



マンマフォルツァ シリーズの
コルテッロ(ムネ・ササミ ミンチ)とセーリオ(モモ・ムネ ミンチ)

a0135577_21395398.jpg

キャットグレードの正肉です。

コルテッロはムネ7、ササミ3。
セーリオはモモ6、ムネ4のバランスの良い配合で作られているので、
手作りごはんが作りやすいのです。




クッキアイオ(内臓ミンチ)

a0135577_2140752.jpg

猫の手作りごはんには絶対に必要な内臓です。
キモ(肝臓)、ハツ(心臓)、ズリ(砂ズリ)の、3種ミックス、生で使えます。



ところで、お肉はそのロットによって違います。
どういうことかと言うと...


色の違いがわかりますか?

a0135577_21402381.jpg

上の方は大分オレンジ掛かっていて、下は赤が強いでしょ?


これはどちらも同じクッキアイオですが、ロットが異なります。
前回のものが残っていたので、今回のものと並べてみました。
写真では分かり難いのですが、実際目で見ると、色の違いがもっとわかりますし、
色だけでなく、質感や香りの違いもあります。

これは、複数ある厳選した指定ファームの、個別の鶏だからできることだそう。
鶏は鶏でも、同じ鶏ではないんですね。
更に、その個別の鶏の組み合わせを、ロットごとに変更して、変化を付けているそうです。
生活環境や飼料、品種が決まっている特定ファームの同じ鶏ではないので、
ずっと使い続けていても、偏ることなく安心なのです。



ちなみにこれはロットの違うセーリオ。

a0135577_21403760.jpg

上が白っぽくて、下が赤みが強いです。
上と下では黄色味も違うので、脂肪の質が異なる鶏なのでしょうね。

この様に、すべてのマンマフォルツァのお肉は
ロットごとに違うんですよ。




フォルケッタ(キンカン)

a0135577_21405063.jpg

卵黄になる部分のキンカンです。
これも手作りごはんには欠かせません。
入れる量は違いますが、毎食必ず入れます。




ツッパ(スープ専用ミンチ)

a0135577_2141740.jpg

これは普段あまり使わないのですが...


普段ごはんの水分調整はタヒボ茶(二番煎じ)でしています。
タヒボを使う前まではピタリゲンやヴァルナπウォーターを使っていました。

なぜ水分調整が必要かと言うと、
作ってみるとわかるのですが、お肉その他をただ混ぜただけでは固すぎるんですね。
猫は舐めとる様にごはんを食べるので、固いままの状態だととても食べ難いんです。
ぺちぺちぺちと舐めた時に、とっとっとっ、すっすっすっと続いて、
ごはんがスムーズにお口に入っていく、程良いゆるさのごはんが一番食べやすいし、
消化にも良く、美味しいんですね。

それでその水分調整はタヒボでしていたのですが、
アケウの体重が少しでも増えてくれる様に、
タンパク質と脂質アップにスープも使ってみようと思いました。
ただ、野菜好きとタヒボで慣れているアケウとちゅらが、
好んで食べてくれるかどうかですが。

なにはともあれ、ツッパを使うとコクと旨味が格段にアップするので、
例えばそれまでフードばかり食べていた仔が手作りごはんに切り替える時などは
とっても強い味方だと思います。




これはちゅら専用。

安心お魚ヒメマス スライスミンチ

a0135577_21412327.jpg

いつもは3枚入りを購入するのですが在庫切れだったので。


重金属他の汚染が怖くて、普通に売られているお魚は、
食事のメインである手作りごはんに使う気持ちになれませんでした。
なので、アケウも、週末に夫のお相伴で一口ちょっぴりもらうだけのお楽しみでした。
(それでも水銀含有量の多いマグロなどはたった一度もあげたことがありません)
震災以降は夫もお魚をあまり口にしなくなったので、お相伴の回数も激減、
なので、この安心お魚の取り扱いが始まった時は本当に嬉しかったです。

最初はヒメマス、トラウト、イワナ、どれも美味しそうに食べていたんですが、
一通り食べ終わった後に「私はヒメマス☆」と思ったらしく(笑)
今はこれしか食べなくなってしまいました。
お魚だけを使っての手作りはせず、主にトッピングとして使っています。



ちなみにこれは前々回位に届いたトラウト。

a0135577_21413717.jpg

匂いを嗅いでヒメマスじゃないとわかると、その下のごはんも残してしまうので、
トッピングできなくなってしまいました... 夫と私で頂こうと思います(笑)




カンガルーミンチ、ダチョウミンチ

a0135577_21415280.jpg

これはアケウが小さい頃から好きなお肉。
でも少し前から、これとクッキアイオだけで作ったごはんは然程喜ばなくなりました。
なのでトッピングとして使ったりしていましたが、今はアケウの体重を増やすために、
正肉としてマンマフォルツァのお肉と少し置き換えるレシピを試しています。




キャットインサラータ

a0135577_2142448.jpg

これは本当におすすめ!一押しの手作り食材です。

ペースト状のフローズンサラダなのですが、腸内細菌を育てる力がとんでもなく高い。
発売当初からずっと使い続けていますが、使えば使う程、そう実感しています。

手作りごはんの野菜として、毎食必ず一定量は入れますが、
うんこが若干柔らかめかなぁと、アケウのお腹の調子が少し心配な時、
逆に、ちゅらのうんこが固すぎてトイレで時間を掛けて踏ん張っている時、
私が野菜を準備、調理出来ない時、おやつの時などなどには、
全部を置き換えにして使っています。

野菜をすべてキャットインサラータに置き換えただけで、途端にうんこがつやつやぴかぴか。
腸に善玉菌が増えているのが目に見えてわかるの。うんこで確認出来るんです。

私も真似て作るのですが、やはり全然違いますね。
私はアケウの好きな食材で作るので、お口には美味しいのですが、
腸内細菌を育てるまでの仕事をするものは作れません。



a0135577_21422160.jpg

小松菜を筆頭にこれだけ多くの野菜、果物、きのこ、海藻などなどが使われています。
ロットごとに毎回原材料が変わるとのことで、いつもお味見に食べてみますが、
成る程若干ですが、香りも味も違います。


実は、このキャットインサラータが発売された当時は正に、
私の間違った手作りごはんでアケウの腸内環境を悪くしてしまい
下痢と軟便の真っ只中の時でした。
それまでのお野菜をすべてインサラータに置き換えたら、すぐに良いうんこが見え、
それから数か月はインサラータに置き換えるレシピを続けました。
腸内環境が整って、普通のお野菜が消化出来る様になるまで随分長い間かかりましたが、
インサラータが無ければ... もっともっと月日が必要だったと思います。
今は昨今の手作りごはんを見てもらえばわかる通り、インサラータのお蔭様で、
色々なお野菜を食べても消化出来る元気な腸になりました♪


整った腸内環境は健康に直結しています。
腸を整えることで、すべての不調が良い方へ向くと言っても過言ではありません。
逆を言えば、他をどんなに治そうとしても、腸内環境が悪ければ良くならないということ。
お腹の弱い仔を初め、手作りごはん初心者さん、フードを使われている方も、
すべての方の愛猫におすすめのキャットインサラータです。






久し振りに、我が家の猫たち。



お肉を冷凍庫に仕舞っていた時のアケウです。

a0135577_21424810.jpg

テーブルの上に置いたベッドの中からこちらを見ていました。
ズームで撮ったので画像が粗いですね。



ちゅらは...


a0135577_21433886.jpg

アケウのベッドで寝ていました(笑)






さて。

冒頭でも伺いましたが、
あなたの手作りごはんのそのお肉は、
キャットグレードですか?それとも、ヒューマングレードですか?


スーパーで新鮮この上無いお肉やお魚を買ってきたり...?
安全基準の高い食品宅配業者から届けてもらったり?
「ええ、もちろんうちは、ヒューマングレードです!」と、胸を張った方がいらしたら...


ヒューマングレードという文字に操られ、それを過大評価していますよ。


ヒューマングレードは確かに上質ですが、
「人間の食品基準」であって、
「猫の食品基準」では無いのです。


これはどなたもご存知だと思うのですが、鶏を初め人間用の食肉になる動物達には、
病気予防のためのワクチンや抗生物質(成長促進剤としての用途も)が使われていますね。
でも、休薬期間が決められているので、人の口に入る時には安全だと言われる残留値、
仮に食べても人が代謝出来る残留値になっていると聞きます。

私としては、上記の直接投与するケミカルもだけど、その動物達に食べさせるごはん、
エサの穀物などに使われる農薬やその後のポストハーベストで使われる防虫剤や防カビ剤、
遺伝子組み換え作物の産生毒も非常に気掛かりなところではありますし、
それらすべてのケミカルがその動物達の筋肉や内臓(主に肝臓、レバーですね)に凝縮、
残留していると思うのですが


何にせよ、それらを食べる人は自己責任に於いて自由だと思うんですね。


でも猫たちは違う。

手作りごはんを作る私達が、「はい、どうぞ」と、あげたごはんしか食べられない。
自分で「これが良い」、「こっちの方が良い」と、選べないのです。


腎臓や肝臓の強さは、人より、人の赤ちゃんより、犬さんより弱いのが、猫。
だから人間の食品基準で作られ売られているお肉やお魚は、猫の体にとって非常に厳しい。

手作りごはんにしている理由は人それぞれ、さまざまな思いがあるでしょうが、
「健康で元気でいて欲しい」ということは、すべての方に当てはまることだと思います。
でも、食べさせるごとに解毒に酷使される小さく痛々しい体がそこにあるとしたら......




a0135577_21441242.jpg



人間の食品基準、ブロイラーの食用鶏よりも、
ケミカルを与える期間を極力短くした有機と呼ばれる食用鶏よりも、
遥かに猫たちの体に優しい鶏がいます。


その優しい鶏たちが分けてくれた大切な命が、
私が作る手作りごはん、
アケウとちゅらのごはんです。




a0135577_21442661.jpg



ヒューマングレードよりも上質な、
スペシャルキャットグレードのお肉とお魚。

あなたの大切な愛猫の手作りごはんにも
おすすめの逸品です。















a0135577_2145539.jpg
















どれだけ違うのかお読みくださいね。
+ MammaForza

このMammaForzaだけでなく、ホームページにあるすべてのコンテンツが、
手作りごはんをされている方には必読ですよ。

+ニンナナンナ デリカ トップページ



*最後の写真に写っているのは食材に同封されている『ナンナさんの豆知識』です。
猫に関する本や獣医さんのお話しより、余程為になります。
ほっこり楽しい♪MammaGrassと共に毎月の楽しみです。



*一番最初に取り寄せたのはネコちゃん基本セットでした。
生肉セットが届く
2009年11月7日のことになります。

本当の最初は虹の橋に渡った仔、安爾の時だったのですが、
自己流で行ったので、お肉を上手にごはんに生かすことが出来ませんでした。
手作りごはんが初めての時や困った時は、必ずお店に相談しながら、
取り組んでくださいね。
[PR]
by koko_blanca | 2012-04-29 16:51 | おすすめ猫グッズ

オーガニック猫砂 ナッティキャットの使い方も。

a0135577_16483822.jpg




おはようございます。
今日は猫のトイレ洗いについて綴ります。


少し前のことになりますが、コメント欄にて、
エッセンシャルオイルについてのご質問を頂きました。
(I さま、その節はありがとうございました♪)
その時に猫のトイレを洗う洗剤のお話しにもなったのですが......


ここにいらしてくださっている猫飼いの皆さま。

猫トイレ、まだ、洗剤を使って洗っていますか?
それとも、まだ、塩素系漂白剤やカビ取り剤?

... うふふ。
大事なことなので太字にしてみましたよ☆



さて、早速トイレを洗って行きましょう。
ナッティキャットの使い方、トイレにセットの仕方も後程お伝えしますね。


猫砂の全取り替えですが、私は一か月に一度位でしょうか。
その時の砂の汚れと減り具合にもよりますが、
スノコ式のトイレにナッティキャット5キロの袋から、最初に約4キロ位を入れ、
減ったら少しずつ足して使い切るという感じで使っています。



前回の全取り替えから丁度一か月が経ちました。

a0135577_16494475.jpg

大分砂の量も減りました。



全部の砂を取り除き、ゴミ袋に入れました。

a0135577_164955100.jpg

スノコ部分に少しうんこがついていました。

これは今朝のアケウの仕業。大分砂が少なくなっていたのね。
アケウは砂を念入りに深く掘ってうんこをするので、
砂が少ないとこんなことになってしまいます。


ところで、
ナッティキャットは燃えるゴミとして処理出来ます。また、牧草なので土に返ります。
「使用後のチップはお庭の花壇に埋め込めば、植物の堆肥として活用出来ます」と、
袋の裏にも書かれています... が、如何せん我が家はアパートメントでお庭が無いので、
全取り替えの時は燃えるゴミに出します。
ゴミ処理はお住まいの地域のルールに従ってくださいね。

*お庭がある方はぜひ堆肥としてご活用ください。
普段小さくこぼれたチップを近くの観葉植物の鉢にぽいぽいと入れるのですが、
臭いもせず緑たちの様子もなかなか良い感じですよ♪

*2012/04/26 追記
上に書いた様に、観葉植物の上に投げ込んだままにしておくと、
ペレット自体がカビてしまうことがわかりました。
これはナッティキャットが自然の成分のみで作られ、且つ、
養分が豊富にがあるという証拠なのですが、
ほわほわとかびるというのは困っちゃうので(笑)
カビを発生させない様、空気を遮断するために、土の中に埋め込んだ方が良いです。
ナッティキャットのパッケージにも、「埋め込めば~」と、ちゃんと書かれていましたね。
大変失礼致しました。



次にスノコに目詰まりしている砂を取り除きます。

a0135577_1650916.jpg

私は楊枝を使います。

最初にとんとん!と、トイレを叩くと、ほとんどの詰まった砂は下に落ちます。
いくつか残って目詰まりしている砂を楊枝でぷつぷつ下に落とします。
聞くと面倒そうですが、すぐに取れますから大丈夫。
それより、これをそのまま水で流そうとすると大変なことになりますよ!

スノコに目詰まりしたまま水を含んで膨張したチップは
強い水流でもなかなかどうして落ちません。
それから楊枝で取ろうとしても、がっちり詰まってなかなか取れないの。
なので、面倒な様でもここでしっかり取り除いておくこと。

そして、裏についている砂やこびりついた汚れも、
ごしごし拭いて取り除いておきます。

キッチンペーパーやティシューでも良いですし、
捨てても良いぼろ布があればそれを。リサイクルで地球に優しいですね。
新聞紙などはインクが付いてしまうのでNGですが、とにかくここで、
落とせる汚れ、目に見える汚れはしっかり落としておきます。




乾いている段階でしっかりキレイにしてから、洗います。


私はお風呂場のバスタブの中で洗っています。

a0135577_1650215.jpg

熱めのお湯をシャワーから出して掛けながら、柔らかいスポンジを使って、
細部まで念入りに素洗いします。洗剤は使いませんよ。
お湯で手荒れをしない様にグローヴはつけてくださいね。
それと換気扇は回しておきましょう。

春先ですが、冷え込んでいた日だったので、お湯の温度は42度に設定していました。
シャワーから出てきて40度位でしょうか。もう少し熱くても大丈夫かしら?
猫トイレが変形しない程度の程良い熱さ、季節や気温によっても変えてくださいね。



念入りに素洗いが終わったら、トイレを重ねます。
(上のカバーは上下逆に重ねています)
熱いお湯を上までなみなみに張ってから、

a0135577_16503597.jpg




クエン酸を入れます。

a0135577_16504590.jpg

地の塩社のNEWクエン酸です。
地の塩社はNo animal testing、動物実験をしていない会社です。

入れる量は... どの位かしら?さらさらさら~位(笑)
その時によって加減していますが、いつもはっきりと計量はしません。
一番肝心なところなのにごめんなさい。
あ、でもちゃんと後でわかる様に説明しますね。


でも、その前に。
もっと、肝心なこと。


熱いお湯とスポンジを使い素洗いを念入りにすると、洗剤を使わなくとも、
ほとんどの汚れは落ちてしまうんですね。 猫砂も、こびりついたうんこも。
その前の乾いた段階で、目詰まりの砂も落とし、汚れも拭き取ってありますしね。
そうすると残るのは何だと思いますか?

臭い汚れだけなんですよ。

臭い汚れは、洗剤をどばどば掛けて、泡をぶくぶくさせて洗おうが、落ちません。
成分によって落ちる(薄まる)ものもありますが、クエン酸にはかないません。
尿の臭い、アンモニア臭はアルカリ性。それを酸性にして中和してくれるのがクエン酸。
中和しないと臭い汚れは薄まるだけで落ちないんです。



さて、クエン酸の量ですが。

熱いお湯を張った猫トイレにクエン酸を入れてしばらくすると、
クエン酸の酸とアンモニアのアルカリが戦う独特の匂いがしてきます。
これがしない様ならクエン酸が足りません。追加してくださいね。
中和の最中に出るこの匂いがするかしないかで、
クエン酸の量を決めると良いでしょう。

初めてクエン酸を使う方は、
これまでの臭い汚れや、今まで使った洗剤残りを除去するために、
少し多めに入れた方が効果的です。



しばらく放置して充分臭い汚れを落としたら、

a0135577_16512936.jpg

そのままスポンジを使って丁寧に、優しくこすります。

もし、どうしても落ちないこびりつき汚れがあったら、
クエン酸を少量スポンジに取り、それで優しくこすります。

a0135577_16514062.jpg

粗い顆粒なのでよく落ちますよ。

猫トイレはほとんどが合成樹脂、ポリプロピレンだと思うのですが、
傷付きやすいので、タワシなどは使わないでくださいね。
タワシを使うと目に見えない沢山の傷が付いてしまい、
そこに臭い汚れが入り込んで取れ難くなってしまいます。
猫トイレを洗うスポンジは柔らかいもの、
溝もしっかり洗える小さいものがおすすめです。


洗ったら念入りにすすぎます。
この時はもうクエン酸の香りだけになりますので、
その香りがしなくなるまで熱めのお湯ですすぎます。


念入りにすすいだら、乾いたタオルなどを使ってよく拭き取ります。
タオルはキレイに洗って乾燥させたものを使ってくださいね。

私は古タオルを3枚位用意して使っています。
最初のタオルで全体の水分をざっと拭き取り、
二枚目は溝など、細かいところを拭き取ります。
最後はよく乾燥させる様、更に拭き取るため。

自然乾燥は絶対にしないでくださいね。

水分が付いたまま放置すると、そこに雑菌が付いてしまいます。
そして乾く途中の程良く湿り気を帯びたところでその雑菌が繁殖するの。
だからどんなにキレイに洗っても、自然乾燥では意味が無くなります。
お日様に干して... というのも、大気汚染物質、黄砂などの影響を考えれば、
過去の常識と考えた方が良いですね。

生乾きでは臭いも付いてしまうし、雑菌繁殖を防ぐためにも、
キレイなタオルでしっかりと、乾燥するまで拭き取ること。



さあこれで、すっかりキレイになりました♪

a0135577_16515775.jpg

クエン酸の効果で汚れも臭いも無くなり、キュッキュッとしています♪
触って匂いを嗅いでみてくださいね♪



早速、ナッティキャットの使い方。
ナッティキャットをセットしていきます。


まずスノコ下のトレイに、薄手のペットシーツを敷きます。
我が家のトイレはリッチェルのコロルネコトイレ55Hすのこ付きグリーン
シーツは安価で薄手のワイドサイズを使っています。

a0135577_16524564.jpg

おしっこの色がチェック出来る白色がおすすめです。

ナッティキャットは他の砕けて落ちる猫砂と違って、
使い始めに細かいチップが落ちてしまえば、その後は然程落ちないので、
目で見るおしっこチェックが簡単です。



シーツを敷いたらスノコをセット。

a0135577_16525949.jpg

シーツを巻き込まない様に。

... しつこい様ですが、ここでもう一度、スノコを嗅いでみてください(笑)
臭いはまったくありませんよ。



上のカバー(緑色)をセットしたら、ナッティキャットを入れます。

a0135577_16531042.jpg

我が家では約4キロ位を入れていますが、
愛猫さんの好みの量にしてあげてくださいね。



a0135577_16532465.jpg



さて、先程もお伝えしましたが、猫のトイレで一番気になる臭い汚れ、
尿臭、アンモニア臭はアルカリ性でしたね。
ところで、塩素系漂白剤やカビ取り剤のpHってご存知ですか?


塩素系洗剤の主成分、次亜塩素酸ナトリウムはpH11.0でアルカリ性なんですよ。


尿臭、アンモニア臭のアルカリ性に、同じアルカリ性の塩素系洗剤を掛けても、
何の意味もありません。
中和されずそのままで、本当に何の意味も無い。
あの独特のツーン!とした塩素系の匂いに、
臭いが無くなった、キレイになったと勘違いしているだけなのです。

「猫のおしっこは臭いが強く、臭い!」... と思った往年の猫飼いの方々が、
強い匂いの洗剤をぶつけたら効果があるだろう、消毒臭い匂いでもあるし... と、
塩素系洗剤を使い始めたと察しますが...
昨今これだけ正しい情報が手に入れられるのだもの、
これからは科学的に行きませんか?


それと、猫トイレの消毒に塩素系漂白剤などを使うことも同じこと。


塩素系漂白剤を使って猫トイレを洗ったとしても、自然乾燥ならば雑菌は繁殖します。
逆に、自然乾燥で雑菌が繁殖しないのであれば、
その成分が猫トイレに付着しているということ。
次亜塩素酸ナトリウムは非常に強い薬剤で、微量でも猫の肝臓に残留します。
では... 成分が残らない様よくすすいで拭き取りますか?
それならば... 塩素系漂白剤を使うまででも無いのでは?
その前に... 消毒が必要と考えるなら、数か月に一度のトイレ洗いの時だけでなく、
毎日毎回必要なのではないかしら。


自己満足の除菌、消毒をしなくとも、
よく洗って水分をきっちり拭き取ることで、ほとんどの雑菌は排除出来ます。
それから自然に増えてしまう菌については神経質にならず、
獲得免疫になると考えて、受け入れる気持ちでいたいですね。
そして菌に負けない丈夫で強い免疫力を持てるよう、
ごはんやサプリメントなどに気を遣う。

我が仔を守ろうとする気持ちはとても大切ですが、
もしそれが少しでも心に引っかかることならば、
間違っていないか立ち止まって考えることも必要。
地球に厳しくしたしっぺ返しが最後に戻るのは
他ならぬ我が仔のところです。






a0135577_16533958.jpg




旧来の悪習は止めて、過去の常識に捕らわれるのは止めて、
ナチュラルで素敵な猫飼いスタイルの
新しいアーカイブを作って行きませんか?
今、愛猫と暮らしている私達がその主役です。















a0135577_16534931.jpg
















*以前に綴ったナッティキャットはこちら。おすすめの猫砂です。
2011年9月『仔猫に安全な猫砂 ナッティキャット
2009年8月『固まらない安全な猫砂

*ナッティキャットはこちらから取り寄せられます。
http://ninnananna.jp/nanna-goods/NattyCat/NattyCat_index.htm
ナッティキャットを初め、フード、サプリメント、何でも相談出来ますよ。


*猫砂、フード、サプリメントなど、愛猫のためのものを、
安いからと言って、売りっぱなしのお店から買っていませんか?

猫を心から愛し、親身になって相談に乗ってくれるお店と長くお付き合いし、
大切な友人と結ぶ様な信頼関係を少しずつ築きましょう。
ネットショップで最安値を探してその時だけのお金の得より、
25年生きるであろう我が仔がもしもの時に頼れる方を選びましょう。
[PR]
by koko_blanca | 2012-03-09 20:02 | おすすめ猫グッズ

さて、今日はThe night of Christmas 2011の続き。



大切な猫友からクリスマスプレゼントが届きました。
今年は随分大きな箱!



上で座って待つアケウ。
a0135577_15341548.jpg




a0135577_15352581.jpg
早く開けてくれないかな・・・



...アケウ。



ハッと嬉しそうにこっちを見る。
a0135577_15355479.jpg



それ、開ける?



嬉しそうに立ち上がる。
a0135577_15361691.jpg
うん!



...アケウは頭の良い子でしょ?
新年早々、身内ひいきにも程がありますが(笑)


この子は小さい頃から私の言うことを、
じっと私の目を見ながら一生懸命聞く子でした。
この時もね、荷物に貼ってある伝票で中身がわかったから、
「これは、アケウとちゅらへのプレゼントみたいよ。
後で開けてあげるからね、ちょっと待ってね」と言ったの。
そしたらずっとこうして待っていたのね。



アケウと、
a0135577_15403382.jpg


ちゅらが、
a0135577_1541437.jpg
すっぽり入れる位の大きい箱に入っていたのは...



オーガニックのざぶとんとクッションでした♪

a0135577_15414851.jpg





+ オーガニック猫さんのざぶとん・ピュア<茶> +
a0135577_15421696.jpg




+ オーガニック・ふく丸クッション(茶)しっぽ +
a0135577_15431523.jpg




どちらも可愛い猫さんの刺繍が入っています。
a0135577_15442384.jpg



この小さいクッションはちゅらがモデルと言っても過言ではあるまい!
a0135577_15482595.jpg
だってこのあんよがもう!


a0135577_1548358.jpg



a0135577_15484468.jpg

こんなよ(笑)



地球と生き物に優しいオーガニックコットン♪
a0135577_15444598.jpg



a0135577_16542469.jpg



a0135577_16543550.jpg



猫友は、私が猫たちにあげたクリスマスプレゼントとかぶっちゃった~と言ってたけど、
そんなことは全然ありません。まず、カドラーと形が違うし、マットとサイズが違う。
それに、こういったベッドやクッションはいくつあっても嬉しいし、
数があればそのお部屋毎に置けるしね。
それに...
今あるベッドなんかそっちのけなんだもの(笑)


箱から出してすぐ。
a0135577_15544762.jpg
テーブルに置いた途端二人で座る。


a0135577_15545894.jpg




これはクリスマスの翌朝。
a0135577_1556454.jpg
ちゅらにぴったりサイズ。



a0135577_15572324.jpg
アケウにぴったりサイズ。



a0135577_15573651.jpg




これはその翌日の朝。
a0135577_15595184.jpg




a0135577_160625.jpg




a0135577_1603756.jpg




a0135577_1605463.jpg

ね、大人気でしょ(笑)



このざぶとん、箱から出してすぐに
そのオーガニックコットンの手触りの良さにうっとり。
顔をうずめて「気持ち良い~」と香りを吸いこんだら、ナチュラル、自然。
これは中綿もオーガニックコットンだとすぐにわかりました。
作られた香りではなく自然で本当に良い香りなの。
ずっと顔をうずめていたい位。




a0135577_1624245.jpg




a0135577_1625012.jpg



外側もだけど中綿もオーガニックコットンなので
とにかく柔らか、ふかふか。

a0135577_163888.jpg


本当に寝心地が良いらしくて、二人ともよく使っています。
さすが、猫をよく知っているお店の方が作った
ざぶとんとクッションという感じ。



今年最初のおすすめ猫グッズは
猫を愛するNEKO YASHIKIさんの
『オーガニック猫さんのざぶとん・ピュア<茶>』と
『オーガニック・ふく丸クッション(茶)しっぽ』でした。

あなたの愛する猫さんにもぜひ
オーガニックコットンの優しさを♪















a0135577_1622475.jpg

















大切な猫友cigarさん、
素敵なクリスマスプレゼントを
本当にありがとう。





*他にも色々素敵な猫グッズがありましたよ。『NEKO YASHIKI

*昨年のクリスマスプレゼント『不思議な蝶
アケウは今でも飽きずにパンチするんですよ。でも私が電池交換をし忘れてばかりなので、
止まっている時の方が多いですorz
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-07 05:30 | おすすめ猫グッズ

大切にするということ



a0135577_11594070.jpg



おはようございます。
これは今まで使っていた猫ベッドです。




a0135577_120675.jpg




虹の橋に渡った子、安爾が長年使い、アケウにおさがりし、
ちゅらも何度か使って先日さようならするまで、
約10年...それ以上になるでしょうか。

その間こまめにカバーを洗濯したり、
本体を拭いたり陰干ししたりしました。
アケウに粗相のおしっこをされた後もいたわしく、
水洗いし消臭剤を掛けて数日間お日様に当てて干し
本体とカバーの間にシーツを挟んで使いました。


すっかり型崩れした後も、大きめのバスシーツで包み使いました。
大事に大切に、長い間使ってきたんですよ。

a0135577_121323.jpg

そのバスシーツもぼろぼろでした(笑)




a0135577_1211552.jpg

下の低反発部分は今でも何でもないのですが、
周りを囲んでいるウレタンがぼろぼろで。
軽く触っただけでぽろぽろ粉がこぼれて崩れてくるの。
だから置いてあるのを持ち上げるとそこの床が粉だらけでした。




a0135577_1213075.jpg

ウレタンって10年くらい使っていると粉になっちゃうって
初めて知りました(笑)



良いものだと長持ちします。
良いものもそうでないものも、粗末にせずに、
「大事に大切に、長く使う」が身に付いてしまっている私です。
もったいながり屋なんですね(笑)



以前クリスマスプレゼントで頂いた猫ベッドも
生地がすっかり薄くなり伸び伸びに。
猫ベッドを二つ重ねてアケウに使わせたりしました。

a0135577_1231757.jpg




ちゅらも、
タオルケットを畳んだ固いものに寝かせたり、
a0135577_1233666.jpg

ソフトバスケットで遊んだそのまま眠っています(笑)



a0135577_1235526.jpg

小さいクッション、お座布団に寝てもらっていました。



そんな二人に新しい猫ベッドを買ってあげたくて、
あれこれと探して、これはと思ったのが、
先日クリスマスプレゼントであげたものです。

でも、これが良いと決めたのは、大分前のこと。
すぐに買ってあげた訳ではないのです。
まず夫に相談しました。

夫も今あるベッドがもうよれよれなのも見てわかっていたし、
ちゅらにも新しいのを買ってあげたいねぇと話していたので、
kokoが良いと思うものならそれが良いよと言ってくれました。
それから二人で相談して、なるべく早く、
遅くてもクリスマスまでには間に合う様に頑張ろうねと話し合いました。

それから私は家計の遣り繰りと節約を心掛けました。
夫も毎日お弁当を持って行って頑張って働いてくれましたし、
外でも彼なりに節約をしてくれたと思います。
二人で一緒に、色々なことを、いつもより少し我慢して、頑張りました。


夫は普通のサラリーマンで、私も普通の専業主婦。
どこにでもいる...かは、わかりませんが、
子供のいない中年の二人暮らしの夫婦です。
欲しいものは貯金をして買うものと、子供の頃に教わりましたが、
貯金とまでは言いませんが、そうやって猫ベッドも買いました。


夫も私も、自分たちは着た切り雀でかまわないし、
食べ物でも何でも、自分たちのことはいくらでも我慢出来るけど、
アケウとちゅらには良いものをと、心からそう思うし、
そうしないではいられません。
愛猫と暮らしていらっしゃる方はきっと皆さんそうだと思います。



a0135577_1261934.jpg



でも結局、先に買ったのは、被災地に支援物資として送る猫ベッドでした。
これからどんどん寒くなる東北の被災地で、ベッドも無かったら暖も取れないだろう...
寒さは心身ともにストレスになるから、それで病気になる子も出るだろう...
そう思ったら、もちろん大量は無理だけど、
わずかでも送ろうと思い、そうしました。


私にとって、被災地の猫も、動物実験に使われる猫も、虐待を受ける猫も、
すべての猫が、安爾であり、アケウであり、ちゅら。
我が家の子たちと姿が重なるし、なぜか本当にそう見えてくる。
分かり難いかもしれませんが、そういう感覚なのです。






a0135577_1265564.jpg






ベッドがよれよれになって、買い替え時をしばらく過ぎた後も、
もう少し我慢よ、もう少し我慢よ、と言って
それを使ってもらっていたアケウとちゅらには

a0135577_1272194.jpg

不憫なことをさせたなぁと思っています。







マットが好みのちゅらも
このベッドは気に入ってくれたみたい♪

a0135577_1275022.jpg
じーっと見つめて



a0135577_128230.jpg
ぴょん。



a0135577_1281514.jpg




a0135577_1282841.jpg





ざりざり・・・
a0135577_128428.jpg
なぜかベッドを舐めてあげています(笑)



a0135577_12242348.jpg




アケウはすっかりお気に入り。
a0135577_12182413.jpg




ぼへーと変な顔で寝ています(笑)
a0135577_12205945.jpg





a0135577_1225213.jpg






この子たちの安心して眠る姿を見る度、
強く思い誓うことがあります。




a0135577_12214973.jpg




もし私達夫婦が同時に何か、例えば不慮の事故とかそういったことが起きたら
この子たちはどうなるか。
命があったとしても、この子たちと一緒に暮らせない状態になったらどうなるか。
そしてもしも最悪の状況になったら、この子たちはどうなるのか------

人間間に於いてはそれに対して良くも悪くも決まった法律があるけれど、対猫は?
残念ながら何も無いそうなんですね。
猫に危害を加えたら器物損壊罪(動物愛護法第27条第1項)、
猫が迷子になったら遺失物(*身元表示のある猫に限る)となる様に、
民法上、猫は物として扱われる。だから相続権も無ければ受遺権も無い。

...というかその前に、そのことに対して猫は意思表示が出来ない。
生きるか死ぬかさえ、すべて周りの人間の手に委ねられることになる。




a0135577_12214018.jpg




そんな万が一の時は、たぶん何もしなくても、
身内が、友人が、きっと誰かが...などというのは
私からすればとてもおめでたく楽観的過ぎる様に思えます。
口約束をしていたとしても、それをしてもらえるという絶対の保証は無いし、
それを確かめるすべもない。
それが例えば、とても信頼している人、
自分と信頼関係を築き上げている人だったら尚更、
口約束だけではいけないと思う。





a0135577_12264712.jpg




私達夫婦は、もっと考え、もっと備えなければならない、
頑張らなければならないと思っています。
この子たちを大切にするために。
本当の意味で愛し、
守るために。




















a0135577_1227065.jpg


















猫への遺言について
以下2つのHPは初心者にもわかりやすく書いてあります。
ペット動物法務支援事務所ペットへの遺言
ペット遺言相談所
愛猫と暮らしている方に一度は読んで頂きたいです。
(*法律事務所のおすすめではありません)

*高野瀬 順子さん著 越久田 活子さん監修
ペットのための遺言書・身上書のつくり方
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-28 13:11 | おすすめ猫グッズ


a0135577_9233886.jpg




おはようございます。
しんしんと冷え込む今年のクリスマス
いかがお過ごしですか?



先日アケウとちゅらへクリスマスプレゼントを渡しました。
クリスマスまで隠しておこうと思ったのだけど、
それが出来なかったの。

なぜなら...


こんな大きな箱で届いてしまったので。

a0135577_92748100.jpg

私が箱を開けるのを興味津津で待たれてしまったの(笑)


a0135577_928216.jpg




冒頭に写真を載せた通り
今年のクリスマスプレゼントは猫ベッドです。

a0135577_9281758.jpg




包まれた薄いプラスチックバッグを取ると

a0135577_9283137.jpg

とても柔らかいベッドがあらわれました。


a0135577_928498.jpg

嬉しい?



+オーガニックコットン シール織りウィンドペン柄シェル型Sサイズ&Lサイズ+
a0135577_929444.jpg


このベッドは、テキサス州の農務省が認証したオーガニックコットンを使用。
その原綿を日本で紡績し、その糸で生地が作られています。

生地を作るのは同じく日本、和歌山県高野口です。
高野口で作られる生地は約130年の歴史を持つ伝統的なパイル織りと呼ばれるもので、
基布(ベースとなる布地)に毛が織り編み込まれた特殊な有毛布地です。
アザラシの毛皮(シール)に似た布地という意味から、別名シール織りとも呼ばれます。
このパイル織物は、独特の光沢と柔らかな風合いを持ち、
さらに弾力性と保温性に富んでおり、しかも強度は他に類を見ないものです。

そのとてもユニークで大変貴重な織物が
最上級のオーガニックコットンで作られベッドになったものがこちらです。


a0135577_9292082.jpg
Sサイズ、Lサイズ共に、高さは一緒です。


上から見ると大きさの違いがわかります。
a0135577_9293530.jpg



a0135577_9295138.jpg



非常に柔らかで手触りが良い生地です。
a0135577_930294.jpg

風合いは昨今流行りのマイクロファイバーといった感じでしょうか。
しかしこちらはオーガニックコットン、綿100%の素材なので、
ナイロンやポリエステルで出来ているマイクロファイバーとはまったく違い、
静電気も起き難く肌触りも別物です。



本体クッション共に、中綿はテイジンのポリエステルわた。
a0135577_9301661.jpg

人用の寝具に使われるもので
厳しい品質管理のもとに国内の工場で生産されています。
抗菌、防臭効果があり、ホコリが起き難いのでアレルギー対応としても有名ですね。
この様に中綿も品質の良いものが使われています。



ベッドの底面はキャンパス地の帆布(はんぷ)。
a0135577_9303380.jpg
厚手で丈夫に出来ています。



あれ?猫たちは?


a0135577_9304967.jpg



a0135577_931113.jpg

当然の如く袋の方に夢中です(笑)



こっちに新しい袋がありますよ。

a0135577_9311598.jpg



+オーガニックコットン シール織りウィンドペン柄スクエア型M+
a0135577_9313142.jpg

スクエア型の大きいカドラーで、体重約8キロまで使えるそう。
リビングや南のお部屋に置くために、個々のものとは別にこちらも取り寄せました。
大きいので二人が寄り添いたい時にも良いですね。



こちらもクッションは別になっています。
a0135577_9314889.jpg



裏地は帆布。夏に使えばさらりと涼しそうです。
a0135577_9315933.jpg




これはちゅらに。

a0135577_9321463.jpg
+オーガニックコットン シール織りウィンドペンカバー + ゲルマニュームヌードセットLサイズ(100×70cm)+


これは本当は大型犬用のマットなのですが、
のびのびで眠るのが好きなちゅらのために取り寄せました。

だって...

a0135577_9322993.jpg



a0135577_9324378.jpg

こんなよ(笑)


ちゅらは小さい頃から猫ベッドよりもマットの方が好みの様です。
アケウの隣にベッドを用意してあげても、気が向いた時にしか入って寝ないの。
なので今まで小さいお座布団を置いていました。
ある日、ヒーターの前に畳んだタオルケットを置いたら、
そこがお気に入りのお昼寝場所になったので、こちらのマットを用意しました。


ゲルマニウムマット。
a0135577_933060.jpg


a0135577_9331363.jpg

ゲルマニウムについては諸説あってよくわからないのが正直なところです。
低反発のマットと二種類あったのでこちらにしました。
低反発は私自身が使ってみて好きではないのと、汚れても洗えないので。



カバーはベッドと同じオーガニックコットンで出来たシール織ウィンドペンです。
a0135577_9332647.jpg


裏地は手触りの良い帆布。
a0135577_9333710.jpg


マットにカバーを掛けて置いたら、

a0135577_9335264.jpg

早速ちゅらが(笑)




アケウは猫ベッドのチェックをしています。

a0135577_93664.gif




毛繕いをして

a0135577_9363419.jpg




落ち着きました。

a0135577_9364866.jpg



オーガニックコットンはとても肌触りが良くて、気持ちが良い使い心地なんですよ。
一般的なコットンと使い比べてみるとその違いがわかります。
そして洗うごとに生地が馴染んで柔らかい風合いになっていくの。



a0135577_93794.jpg



一般的なコットンは栽培時の農薬や製造過程での化学薬品など、
沢山のケミカルが使われているそうですね。
それらが身体にとって有害であることは言わずもがなですが、
地球環境にも大変厳しいものなのです。
コットンでも食材でもオーガニックを選ぶことは
地球を守ることにも繋がるんですね。



a0135577_9372578.jpg



オーガニックコットンは普通のものに比べて少し割高ですが
風合いが落ちないまま長く使うことが出来ます。
身体と地球に優しいものを、大切に長く使う。
とても素敵なことだと思いませんか♪



アケウも大事に使ってくださいね。

a0135577_9374717.jpg
うん。


ちゅらもね。
a0135577_938386.jpg

うっとり幸せそうです♪



a0135577_9382221.jpg



a0135577_9383750.jpg



a0135577_9385179.jpg




a0135577_939792.jpg



さて、あなたの愛する子には何をプレゼントしましたか?
嬉しそうなあなたと愛猫の姿が目に浮かびます♪
Sunday Christmasどうぞ暖かく幸せにお過ごしください♪














a0135577_10172916.jpg




















*オーガニックコットンベッドのお店『APPY DOG』トップページ
以下、取り寄せたオーガニックコットンベッド&マット
+シール織りウィンドペン柄シェル型S
+シール織りウィンドペン柄シェル型L
+シール織りウィンドペン柄スクエア型M
+シール織りウィンドペンカバー + ゲルマニュームヌードセットLサイズ(100×70cm)
他にもラウンドカドラー、ドーム型などがあります。
今、クリスマス感謝フェアみたいですね♪



*オーガニックについてとても詳しく書かれています。
オーガニックコラム
+オーガニックコットンは天然コットンと何が違うの?
+赤ちゃんにも優しいワケ



*昨年のクリスマスプレゼント『アケウへ暖かいクリスマスプレゼント
*一昨年のクリスマスプレゼントはワイヤーバードという猫じゃらしでした♪
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-25 10:30 | おすすめ猫グッズ

オーブスの水をアケウに


OrBS Riverge

a0135577_1718087.jpg

リバージュシリーズ
ナチュラル エナジーウォーター、マウスフレッシュ、イヤークリーナーです。




おはようございます。
今日は先日...もう一か月前になりますでしょうか、
アケウへ取り寄せた口内炎のケアのための
お水のことを綴ります。


オーブスの水、ペットのためのリバージュシリーズは
以前試してそのナチュラルで心地良い効果を実感したので
アケウのホームケアグッズとしてずっと使い続けています。

当初、目ヤニのために取り寄せたアイリフレッシュウォーターは
1本を使い切りませんでした。
半分位でしょうか、使ったところで目ヤニが気にならなくなったので。
これはもちろんアイリフレッシュの効果もあると思いますが、
同じ頃からホームメードのごはんやサプリメントを始めたので、
そういったものが相まって良い結果になったのだと思います。

口腔内環境を清潔に保つということで、一緒に取り寄せたマウスフレッシュですが、
以前の日記でも綴りましたが、こちらの方が効果はわかりやすかったです。
次回詳しく...と言いつつ、そのままになってしまいましたね...

マウスフレッシュを使うと、明らかに口臭が無くなるんですね。
私としては口臭予防ではなく、歯石沈着防止など
普段の口腔内ケアの目的で取り寄せたものだったのですが、
使ってみたら思わず口臭が無くなったのでそれは嬉しい驚きでした。
それまで然程酷くはないけど、口臭がしていたのだなと認識出来た感じ。
体内から臭う様な、胃腸など内臓関連の口臭ではなく、
口腔内が原因での口臭には確かに効果があると思いました。

その後、耳掃除にイヤークリーナー、ブラッシングにブラッシュアップスプレーと揃え、
使ってきましたが、今回アケウが口内炎になったことでもう一種類アイテムを増やしました。




まずは、口腔内を清潔に保つためと口臭にマウスフレッシュ。

a0135577_17221652.jpg
いつも使っているイヤークリーナーが無くなったのでそれも一緒に。



マウスフレッシュは一日数回口腔内にスプレーします。

私の場合、マウスフレッシュをお口の中に吹き掛けると言うよりも、
マウスフレッシュでお口の中を洗い流す...という様な感覚で使っています。
必ずするのが、ごはんの前後と夜寝る前、それと、アケウがお口を気にしている時、
また、手の平でアケウの顔を包み込む様にした時に、
お口とその周りが熱く熱をもっている様な時...



免疫疾患である猫の口内炎は
私が考えるより遥かにアケウにとって痛く辛いものの様です。
食事はおろかお水さえ飲もうとしない、喉を通らなかった時は、
呼吸もままならず、息をするのも辛そうでした。

ただ口内の一部がぷちと腫れているとか染みて痛いというだけではなく、
酷い時は顔全体が熱を持ち鼻まで赤くなります。そんな時は口の中全体も真っ赤。
免疫力がかなり低下しているのが手に取る様に分かる。





a0135577_1723191.jpg
今現在は食事も普通に出来る様になりましたし、
自分で毛づくろいも出来る様になりました。




a0135577_17324764.jpg


でも、たまに何かの拍子(時間帯によっても)、何かが原因で、
免疫力がぐっと下がる時があります。
そんな時は必ず口とその周りが少し熱っぽく火照っていますし、
よだれとなって出ないものの、口の中に少し唾が溜まって口臭もしますが、
手当てをすればすぐに良くなりますので、深刻に思い煩ったりはしない様に...と
心掛けています。




相変わらずアケウをがば!と押さえてお世話がしたいちゅらですが...
a0135577_17234856.jpg




やめてー。
a0135577_1723595.jpg
自分で出来る様になったアケウは少々鬱陶しい様子(笑)




少し話しがずれてしまいましたが、
そんな時の手当ての一つがこのマウスフレッシュです。

以前、よだれが酷い時は口内のよだれを洗い流す様にスプレー、
口角にもスプレーしてコットンで拭きとってあげていました。
何れの時もマウスフレッシュをスプレーした後は、口の中がすっきりさっぱりとするらしく、
アケウも気分が良さそうにしています。
最初はシュッとするスプレーの音と吹き掛けられるお水に驚いていましたが
すぐに慣れました。

もちろん最初に私も自分の口腔内にスプレーして試しましたが、
柔らかいお水で刺激がまったく無く、これなら慣れるのも納得、
お口の中が痛い時でも大丈夫だな思いました。
本当に無味無臭、ただのお水と言ってはいけませんが(笑)ただのお水です。




新しく増やしたアイテム。

a0135577_17241669.jpg

エナジーウォーター
動物専用の添加タイプ飲料水です。


使い方はお水200mlにエナジーウォーターを3滴、
1リットルには15滴落として使います。



私は1.5リットルのピタリゲンに24滴前後入れています。

a0135577_17242656.jpg

これを、お水入れのお水、ホームメードごはんの水分(スゥプも)、
タヒボ茶を煎じる時のお水など、すべてに使っています。





a0135577_17251114.jpg



人間も動物も身体にとって水はかかせないもの。
命と同じ位大切なもの、それが水です。

そのお水を良質なものにすることが、
寿命の長さをも左右すると言っても過言ではありません。
18年一緒に暮らし虹の橋に見送った子との経験から
私はそう確信しています。


このエナジーウォーターは、普通のお水を「良い作用に変える働きをするお水」だそう。
お水がお水を変えると言うと何か複雑に聞こえますが、
エナジーウォーターを添加することでお水の質が変わるのだそうです。
沸騰させてもその効果は変わらないとのこと。




a0135577_1725034.jpg



添加タイプ飲料水にもう一つ、ピュアウォーターというものがあるのですが、
その違いを伺ったところ、
エナジーウォーターを添加したお水の方は、体内を通る道のりが違うのだそう。

エナジーウォーターのページにも書かれていますが、
体内の老廃物がお水に運ばれて排出されるというのは、もう誰もが知る常識ですね。
エナジーウォーターは、より身体の隅々まで行き渡って
そこにある老廃物を排出してくれるという作用をするでしょう。
*これはオーブスの方にもう少し詳しく伺ってみたいと思っています。

なので、エナジーウォーターは
病後などを初め体力が低下し衰弱している時や素早い効果を望む場合、
ピュアウォーターは毎日の健康維持にと、目的別に分かれているのだと思います。





毛づくろいの後は場所を変えてお昼寝。
a0135577_17252613.jpg




a0135577_17253410.jpg


エナジーウォーター、ピュアウォーターなど添加タイプの飲料水の効果的な使い方は、
添加したお水を回数、量共になるべく多く飲んでもらうこと。


先程、このエナジーウォーターをピタリゲンに添加したものを
アケウに与えるすべての水分で使うと言いましたが、
実はそれは効果的な使い方とは言えません。

私はアケウに与えるすべての水分をピタリゲン(もしくは他のお水)にしているので、
エナジーウォーターの添加し忘れをしない様にと、都度の手間の面倒が無い様にを理由に
ピタリゲンを開栓した時点ですぐに添加をしているのですが、
このエナジーウォーターを最大限活かす与え方は、
添加したお水をそのまま飲んでもらうこと。
例えば、ごはんやミルク、お茶に混ぜたりして与えるのは
おすすめしないとのことでした。
とにかく添加したお水のまま、何も混ぜずに飲んでもらうことが、
身体に一番良い作用をする様ですね。

例えば人間にとっても、お茶やコーヒーやスゥプやお味噌汁では、水分摂取にはなるけれど、
そのままお水を飲むのとは身体への作用が異なります。
私自身も感じることで、例えば、一日に1.5リットル以上2リットル位のお水を飲むと
身体の疲れ方がまるで違います。
身体や手足の冷えが無くなったり、頭痛や肩こりが治ったりするので、
気を付けてこまめにお水を飲むようにしています。
お水を沢山飲むことはオプティマルヘルスにも役立ちます。



体内からの老廃物を排出させるには、
身体に良い作用をするのは、
お水という形。
身体を良質のお水で満たすことは
人間と動物にとってとても大切なことなのですね。


a0135577_17264056.jpg


身体の中からも外からも
良いお水で満たしてあげたい。


愛猫にナチュラルなホームケアを探しているあなたに
おすすめのオーブスの水です。

















a0135577_17265270.jpg















*オーブス株式会社ペット用品

*最初にリバージュを試したのは2009年10月13日『目ヤニにお水
[PR]
by koko_blanca | 2011-10-07 18:09 | おすすめ猫グッズ

固まらない安全な猫砂ナッティキャット

a0135577_1057260.jpg




a0135577_1154166.jpg

無農薬オーガニックのアルファルファで出来ています。






おはようございます。
以前... 2年前でしょうか、ナッティキャットのことは綴りましたが、
迷子の仔猫だったちゅらを拾ってから新たに思うところがあり
再度綴っておくことにしました。


アケウを我が家に迎えてから猫砂はずっとナッティキャットです。
... と、言いたいところですが、実はそうではありませんでした。


お腹の弱いアケウはちょっとしたことですぐ軟便や下痢になってしまう子です。
猫飼いの方だったらわかると思いますが、普通のうんこと違って
軟便や下痢はとても臭いんですね。
お腹に悪玉菌が増えやすいアケウも例に洩れずとても臭かったんです。

それで当時ナッティキャットより消臭効果の高い猫砂は無いかと探し、
100%天然木、針葉樹のパインチップだけで出来たという猫砂を見つけました。

猫が口にしても危険がないという意味合いの様なこともパッケージに書かれていましたし、
フィトンチッドの様な森林の香りも心地良く、やや黄みがかった明るい木の色のペレットなので、
うんこがついたところがわかりやすいし、取り除きやすい。
これは良いものを見つけたと思いました。

何より消臭効果が非常に高いのです。
うんこも砂を掛けてしまえば臭わず、おしっこも時間が経つ程に臭わなくなる。
どうやらスノコの下に砕けて落ちたペレットにも消臭効果がある様なんですね。
これはすごいなぁと感心する程、臭わなかったです。

それでしばらくその木製の猫砂を使っていたんですね。
おがくずの再利用、森林資源のリサイクルというのも素晴らしいと思いました。


ただ、100%安心だと思って使っていた訳ではなかったんですね。

というのは、「仔猫や赤ちゃんが粉末のホコリを吸ったり、
過って口にしても大丈夫」とメーカーのホームページに書いてあるのですが、
(↑この過ってはたぶん「誤って」の間違いだと思いますが、
そのまま「過って」、よぎって、かも。猫トイレをよぎってという意味?)
販売している小売店を見ると【警告】として、
「この製品は食べられません。誤って食べてしまった場合には、
念のため、医師の診断を受けてください」と記載があるんですね。
恐らくは、ホコリを吸う程度や少々は問題が無いが、大量に食べた場合は念のため...
という様なことだと思うのですが、
それにしてもやはり「食べられない」、「食べたら医師の診断を」とあると、
それが少しであっても、本当に大丈夫なのかと思わずにはいられませんでした。


それと、パッケージ裏に記載されている主原料の針葉樹(間伐材又は製材)のおが屑の
原産国(加工)が、以前は英国だったと思うのですが、今は国産又は外国産となっていました。

詳しくはメーカーに問い合わせた訳ではないのでわかりませんが、パッケージ裏を見る限り、
以前と違って今のものは英国で生産されている訳ではなさそうなので、
国産となると、震災後は原材料の地域、放射能のことも大変心配でした。



... それにしても猫砂一つでこの騒ぎです(苦笑)
あれこれと心配し、悩み、考えてしまう。
でもね...アケウとちゅらに猫生を託されたんですよね、私。

今回のトイレ砂でも、先日のノミ対策などのお薬にしても、
例えばシャンプーでも、ごはんでも、お水でも、それをあげる食器でも、
この子たちのものはすべて、私が選ばなくてはならない。この子たちは選べないんです。
そして私がハイと与えたものを、使ったり食べたりするしかない。受け入れるしかないの。
それが例えば身体に悪いものでも、何も考えずにただただ私を信頼して受け入れる。

この子たちを健康で元気で長生きさせるも否も、私の手にかかっている。
そう思ったら猫砂一つとってもやっぱり適当好い加減ではいられないのです。
いつもブログを見てくださっている方、「安全な猫砂」で検索して来てくださった方なら
きっと私の気持ちがわかってもらえるのではないかなぁと思っています...




猫砂についてそうこう考え迷っている時に丁度ちゅらが我が家にやってきました。
それでどうしたかを先にお話しすると...ナッティキャットに戻したのでした。



拾った時のちゅらは体重435グラム、目も青くまだ幼い生後1か月に満たない仔猫でした。

a0135577_10583233.jpg

懐かしい写真でしょ?(笑)


当時の日記にも綴りましたが、
まだ小さいので、植木鉢の受け皿や浅いトレーを猫トイレ代わりにして
それに件の木製のペレットを入れていたのですが...
なんだか上手に使えないのです。


a0135577_10581436.jpg


注意して見ていると、どうやら、ペレットの大きさと重さが
仔猫のちゅらには合っていない様子でした。
ちゅらの手よりもペレットが大き過ぎて重いのでしょう、上手に砂をかけないのね。
仔猫の手って思ったより小さくて薄いので、かいてもかいても砂が動かないの。
それまで普通の大きさ重さだと思っていた猫砂も、小さい仔猫には合わないんですね。

この猫砂ではトイレトレーニングも上手くいかなくなってしまう...と、思っていた矢先に、
今度はその猫砂で遊び始めました。

仔猫だから何にでも興味を示して遊ぶのは良いのだけど、その遊び方が問題だったの。
一粒コロコロと転がした後に、口にぱくっと咥えてぽいっ!て(汗)
ちゅらが口に咥えて投げるのを繰り返しているのを見た途端、
一抹の不安を抱きながらも何と無く使っていたこの猫砂を
今すぐにでも変えなければと思ったのでした。





さて、このナッティキャット。


a0135577_10571554.jpg



a0135577_11101254.jpg

固まらない砂なのでスノコ式のトイレを使います。
我が家のはリッチェルのコロルネコトイレ55Hすのこ付きのグリーン。


それにナッティキャットを2袋入れています。

a0135577_1111484.jpg



a0135577_1112125.jpg

アケウもちゅらもうんこの時に砂を沢山掘って使いたいらしいので、2袋にしていますが、
あまり掘らない子だったら2袋でなくても良いかもしれません。
砂の量はその子の好みに合わせてくださいね。



2袋入れてこの位。

a0135577_11121535.jpg


ちゅらを拾って1週間後からナッティキャットに戻しました。
ナッティキャットは粒が小さくて軽いので、
幼い仔猫の小さく薄い手でもとても上手に砂をかくことが出来ます。
こんなにこんなに小さい仔猫なのに、なんて上手に砂をかけるのだろう、
本能ってすごい!と、それはもう見ていて感動する位です(笑)



砂をかいているところではないのですが...



あまりに可愛いので。

a0135577_1113121.jpg

おしっこしてます。




真剣にしてます。

a0135577_11123489.jpg

可愛過ぎる。

猫っておしっこやうんこしている時も本当に可愛い!





一般的な固まる猫砂は、猫と猫飼いの健康にとても良くないそう。

猫トイレを掃除する時、猫砂のホコリが舞い上がるので、
目を細めて掃除していたり、或いは息を止めていたり、それでも時には咳き込んだりを
猫飼いなら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

凝固剤や抗菌剤がホコリになったものを吸うだけの人間なら未だしも、
それらが付いた手足を必ず舐める猫。
凝固剤や抗菌剤は化学物質。その化学物質、ケミカルが少しずつ、
でも、毎日必ず、身体に入ります。
そうすると、どうなるか。
化学物質、ケミカルの害で顕著なのがアトピー性皮膚炎などのアレルギーです。

アレルギーについては私も初学者ですし、とても長くなってしまうのでここでは割愛しますが、
とても大雑把にお話しすると、
体内に入ってきた異物を免疫が感知するとまずIgG抗体で排除しようとします。
でも、細菌やウイルスなどの微生物と異なる化学物質の場合、
それをクラススイッチしてIgE抗体を使うそう。
そのIgE抗体は炎症やかゆみを引き起こします。
アレルギーと密接な係わりがあるIgE抗体です。

凝固剤や抗菌剤などの化学物質が使われている猫砂を使うということは、
怖いアレルギーを引き起こすかもしれないケミカルを
毎日愛猫に食べさせていることになりますね。


あなたの愛猫が少しでもアレルギー気味なら、ごはんやお水の見直しと共に
猫砂を変えることも考えてみた方が良いかもしれません。





a0135577_11132732.jpg

今はしなくなりましたが、以前は私がトイレ掃除をしていると
必ずこうして覗きこんでいました。




別な日。

a0135577_11134155.jpg

トイレ掃除をすると走って来ます。




釣られてアケウも来ました(笑)

a0135577_1113548.jpg



a0135577_11141151.jpg



アレルギーと言えば、これはMaster of Catsから聞いたオフレコな話。
このブログを見てくださっている方にだけ、内緒でお伝えしますね。


「その方は猫さん2匹と犬さん2匹を飼っているんですよ。
その犬さんがね、猫砂の全取り換えをするとばくばく食べちゃうんですって。
そう、ナッティキャットにしてから。 ナッティキャットを食べちゃうの。
そしたらね、その犬さん、ずーっとアレルギーだったのが治っちゃったの。
だからごはんに混ぜるのナッティキャットでも良いですよ」



...これでは、よくわからないですね(笑)
前後を説明すると、
私はアズミラのメガペットデイリーを手作りごはんに混ぜているのですが
2にゃん分になるとごはんの量に対してサプリの香りが強過ぎて食べ難くなってしまうので、
他に何か食べやすいマルチビタミンが無いか伺ったのね。
そしたらアルファルファが主体のサプリを教えてくださったのだけど、
もし抵抗が無ければナッティキャットでも良いんじゃない?
ナッティキャットはオーガニックのアルファルファだしって(笑)

それを聞いて私は「えー?!ナッティキャットをごはんにー?!」
...とは、全然思わなかったのね。

なぜかと言うと、アルファルファって日本ではあまり馴染みが無いと思いますが、
サプリメント大国のアメリカではとってもメジャーなサプリメントなのです。
アルファルファは食物繊維、マグネシウム、銅、鉄分、マンガン、カルシウム、カリウム、
亜鉛、βカロチン、ビタミンC、D、K、B群、クロロフィルなどなど、
ミネラルとビタミンを豊富に含んでいるスーパーフード。
クセが無いのでハーブティーにもブレンドされよく飲まれているんです。

なので、
そうか...!ナッティキャットはアルファルファ100%で圧縮プレスしただけのもの。
他のものは一切使われていないし、しかも、オーガニック。
サプリメントと一緒だ...と思ったの。

でも、まずミルサーにかけて粉砕しなければいけないだろうなぁとか、
お水を加えた時の状態とごはんの水分量の調節とか、食物繊維だから与える量とか、
色々考えなければならないことと、何より手間が面倒で(笑)結局まだ試していません。
それにオーガニックの種から育てたフレッシュな自家製アルファルファを
ごはんに入れていますしね。




a0135577_11431915.jpg


猫砂は食べてはいけないというのが通説ですが、
ナッティキャットはお口に入っても大丈夫、
むしろお腹が役立てようとする、サプリメントクラスの猫砂。

こんなユニークで素敵な猫砂は他にありますか?

ユニークなあなたの愛猫にも
おすすめの猫砂です。













a0135577_11441339.jpg






















*↓ナッティキャットの最新情報、パッケージとサイズの変更です。
http://ninnananna.jp/nanna-goods/NattyCat/NattyCat_index.htm
以前は2キロと10キロでしたが、5キロのみのサイズになるそうです。
今までのグラムに換算するとお値段もお得になりました。
我が家では全取り換えで4キロ、その後少しずつ追加するのに1キロで
丁度良いサイズとなり嬉しい限りです♪


*『固まらない安全な猫砂
ナッティキャットを初めて綴ったのが2009年8月。
以来、「猫砂 安全」などで検索して来てくださる方が多く、
愛猫を本当の意味で大事にする猫飼いの方が増えているのだなぁと
とても嬉しく思います。


*ナッティキャットはあくまでも「猫用トイレ砂」であり「食品」ではありません。
前出の犬さんの様に、身体が欲して自らパクパク食べちゃう子はさて置いて、
積極的な給餌をおすすめしている訳ではありません。
そんなに良いものなら愛猫に食べさせてみよう♪という柔軟で斬新な考えの方も、
安易な真似はせずに、信頼が出来るお店の方にご相談ください。

ちなみに、サプリメントは、必ずお店の方と相談して買いましょう。
口コミも良いしきっと我が子にも合うはず...と、勝手に選んで買うのは好ましくありません。
それがどんなに高価なものでも、その子の身体に合っていなければ効果は見込めません。
効果が無いならまだしも、その子の身体に酷く合わない場合には、
急性アレルギーなどの症状が出てしまうことがあります。
サプリメントを初め、ごはん、お水、愛猫に関するものを取り揃える時、まず最初にすることは、
信頼して相談が出来るショップを探すことです。
...あなたがサプリメントを熟知している専門家なら、この限りではありません。
[PR]
by koko_blanca | 2011-09-23 12:32 | おすすめ猫グッズ

イフをアケウに



a0135577_9564072.jpg




おはようございます。

虹の橋に渡った子が着けていたイフというペンダントを
アケウに着けてあげました。






a0135577_1111765.jpg




虹の橋に渡った子、安爾は2005年8月に膿胸という病気になりました。
最初の病院で誤診、誤った治療をされ、生死をさまよいました。
その時に、藁にも縋る気持ちで取り寄せたのがイフというペンダントです。

その時の私は、何かあれば...何か無くても、即、病院へ、
病院が何とかしてくれる、検査や手術、薬で何とかなると考える
大変浅はかな考えの人間でした。
そしてその通り、何とかならなかったの。
原因もわからなければ、良くなったり悪くなったりを繰り返す。
そしてあの子はどんどん死に向かって行きました。

そこで初めて病院にお任せという自分から抜け出せて自ら動きました。
考えられる病気を片っ端から調べたり、
育猫相談室という掲示板に書き込み相談したり、
セカンドオピニオンをと、医療相談@ノアというところに相談したり。
また、自宅で出来るケアで何か良いものはないかと血眼になって捜しました。
ごはん、サプリ...そしてその時、このイフに辿り着きました。


もうね、最初は全然信じていなかったの。
実際に自分の愛猫や愛犬に使った飼い主さんの
「ごはんが食べられる様になった!」「病気が治った!」という体験談を読んでもね。
どうしても信じられなかった。


よくテレビで、騙されて怪しいものを買わされたというニュースなんかをやっていますよね。
あれを見てバカにしていました。何でそんなのに騙されるの?!って。
そんなものを買ったって、病気が治る訳が無いじゃない...!って。

でも、あの時、その騙された人達の心が本当によくわかったんですね。
実際自分がその苦しい立場に立ってみた時に、
藁にでも縋る気持ちになるのだとよくわかったの。
「今の私だったら、この子が治ると言われたら、どんな高価な壺でも買うよね」と
力なく笑いながら夫に言ったのを覚えています。


信じていなかったけど藁にでも縋りたい。
なので、イフはあの子の「御守り」という気持ちで取り寄せました。


でも...御守りにしては高価な物。
それでも取り寄せたというのは、やっぱり期待をしていたのだと思います。
信じられなかったけど、治ると信じたかった。


イフを着けてあげた夜からごはんを少しずつ食べられる様になったあの子。
膿胸が治ると同時に今度は難病になり、状態が悪くなる時もあったけれど、
ごはんが食べられたことだけで、イフを着けてあげて良かったなぁと思った。


最後の時まで肌身離さず着けてあげていたのですが
眠る様にとは言いませんが、酷く暴れたり苦しむこともなく
虹の橋に渡って行きました。
それも、もしかしたら、
イフのお蔭かもしれません。





a0135577_1011221.jpg

荼毘に付す時に、このイフも一緒にと思ったのですが、
あの子がずっと着けていたものだから...と思い、
私の手元に置いておくことにしました。少しのお骨と一緒に...。

イフを手に持つと
...なんだか安爾がここにいるみたいだな。






前のそのままアケウに着けたら、ヒモが脆くなっていて、
すぐに切れてしまいました。
a0135577_10112611.jpg



仕方が無いので、猫じゃらしに付いていたヒモを切って
取り敢えずのヒモに。
a0135577_10113585.jpg



ふと、クローゼットを探したら、
その時の説明書や納品書が見つかりました。
a0135577_10121158.jpg



a0135577_10121897.jpg
2005年9月2日。 あの子が生死をさ迷った頃...
6年前になるんですね...

それにしても不思議なものですね。
病気について書き記したノート、本、病院の領収書や書類の類、
あの子の様子を書き留めたメモ、その時綴った日記など
段ボール数箱分に及ぶあの子の記録をすべて、全部処分したのに。
これだけは残していたのね。


この会社に電話をしてみました。ヒモが取り寄せられるかもしれないと思って。
ダメだったら、同じ様なものを売っているところを聞こうと思いました。
そしたら無料で新しいヒモを送ってくださるそうです。




a0135577_10135364.jpg
見え難いけど着けてあげています。
口の下が赤く痛々しい...






イフは「懸け橋」なのではないかな。

例えばイフを着けただけで、何もかもすべて治るかと言えばそうじゃない。
他のケア...例えばナチュラルなごはん、純粋できれいなお水、
清潔で穏やかな環境、その子に合ったサプリメント、時には適切な治療、投薬。
そして何より飼い主の愛。
そしてそれらを受けて治ろうとする自らの心と身体。
そういったものと、健康を繋ぐ「懸け橋」。
それがイフなのではないかなと思います。








あに、イフをアケウに貸してくださいね。
そして見守っていてください。

a0135577_1015493.jpg


ありがとう。





















a0135577_10151961.jpg

















着けてあげた夜、一舐めだけだけど、
ごはんを食べました。



*昨年9月の日記『猫のごはん台*高さを変える変える
[PR]
by koko_blanca | 2011-09-02 11:12 | おすすめ猫グッズ

タヒボ茶をアケウに



a0135577_13175850.jpg




アケウのために取り寄せたタヒボ茶などが本日届く。


a0135577_1318785.jpg


a0135577_13181899.jpg
from Cat's専科NinnaNanna



アズミラサプルメントのメガオメガ、
トイレ砂のナッティーキャットは定番のお買い物。
他は初取り寄せ。
a0135577_13183594.jpg




a0135577_13255638.jpg





キャスター&ポラックスのカリカリ。

a0135577_13184442.jpg

ごはんのふりかけ用。

フードは香りが強く嗜好性が高いので、ミルサーで粉末にしたものを
いつものごはんの上に少しだけ振り掛けてみる予定。
少しでもごはんが進みます様に。





アルティジャーノ液体酵素。

a0135577_13185528.jpg

酵素と栄養補給目的。

待ち望んでいた液体酵素。
商品発売前のモニターをしたので効果は実感済み。
数ある酵素サプリメントの中で一番力価が高い逸品。


そして、


タヒボ茶。

a0135577_13194492.jpg

目下の口内炎と心疾患ケア目的。

タヒボ茶3パックと土瓶は初回購入特典。


ガンの痛みを緩和させる作用がある有名なタヒボ。
口内炎の痛みにも確かに効果的だそう。
ならば使わぬ手はあるまい。






同梱されていた資料を読みながら、早速煎じていると、

a0135577_13205536.jpg


何だか足が熱い。





a0135577_13195428.jpg

ちゅらがぴったり寄り添って眠っていた。



a0135577_13201198.jpg


こんなことするのは拾った時くらいだったのに。
いつもは猫ベッドで眠っているのに。


この頃ずっとアケウアケウだものな...





だっこしたらこんな顔。

a0135577_13202248.jpg



a0135577_1320351.jpg

ごろごろごろごろごろ・・・



ちゅらは良い子、良い子だね。
タヒボ茶、ちゅらもごはんに混ぜて食べようね。
健康維持にも良いってよ。















*Cat's専科NinnaNanna =タヒボ茶TOPページ

*昨年9月の日記『カレイのムニエル
[PR]
by koko_blanca | 2011-09-01 14:04 | おすすめ猫グッズ

不思議な蝶



大切な猫友からクリスマスプレゼントが届いた。
ふんわり柔らかなフリースで優しく包まれて。

a0135577_12501077.jpg




嬉しい気持ちでラッピングをほどいてみると

a0135577_1251203.jpg
...蝶?



a0135577_12525035.jpg
不思議な…蝶?!


何これ!開けて開けて!



うん。

a0135577_12534442.jpg





a0135577_12542325.jpg
蝶だ...
蝶が入ってる。




a0135577_12552232.jpg
アケウもびっくり。目が離せない。







『超蝶』
a0135577_12562998.jpg





おはようございます。
今年最後のおすすめ猫グッズ、
超蝶です。

ガラスビンの中にとても綺麗な蝶が住んでいます。
忙しく飛び回ったり、止まって羽を休めたり。
あまりのリアルさに生命を感じる程。





a0135577_1344994.jpg




パタパタという羽音が、優しく、時には強く響きます。
これがもう!アケウの心をわしづかみに!




a0135577_1313772.jpg





a0135577_1322153.jpg





a0135577_133467.jpg






a0135577_1335031.jpg
夢中になり過ぎて寄り目に(笑)




窓際の光の射す場所に置いてみました。
日差しを浴びて蝶が益々綺麗です。
a0135577_12582991.jpg







a0135577_1354870.jpg
もちろんアケウも離れません。





a0135577_1364175.jpg
興奮を静めるために、急に爪とぎを始めるアケウ。
滅多にしないのに(笑)





a0135577_137243.jpg



この後アケウは静かにビンを押したり優しくパンチしたりしていました。
蝶の動きもそうですが、一番気になるのは羽音。
この羽音がすると、どこからでもすっ飛んで来ます(笑)

アケウは静かに遊ぶ子ですが、激しく遊ぶ子が乱暴にじゃれても大丈夫。
バン!と叩いたり転がしたり、捕まえて後ろ足でケリケリしたりしても
ビンがとても厚手で丈夫に出来ているので、高いところから酷く落とさない限り
割れる様なことは無いと思います。
ただ、中にICとモーターが入っているのでそれ自体を壊さない程度に。
カーペットやお布団の上で遊ばせてあげると良いかもしれませんね。

蝶の動きと羽音に興奮!中の蝶を取りたい...でも取れない!でも取りたーい!と(笑)
エンドレスで猫が遊べるおもちゃではないでしょうか。

実はアケウだけでなく、私もこの蝶に夢中。
静かに呼吸をする様に優しく羽を閉じたり開いたりする蝶を
ぼんやり眺めていると...とっても癒されるの。
思いの外、夫も気に入っている様で、ふと叩いては
眠っている蝶を起こしたりしています。

本来これは猫のおもちゃという訳ではなくインテリアアートだそう。
インテリアアートとしてもおすすめの逸品です。
神秘的なブルーが心を落ち着かせてくれますよ。


あなたの愛する子に、
そしてあなた自身にもおすすめの
不思議な超蝶でした。








a0135577_13131150.jpg


大切な猫友、cigarさん。
素敵なクリスマスプレゼントを
本当にありがとう。










*『超蝶』発売元は株式会社テンヨーです。
(HPに超蝶が無かったのでリンクはしません)
「超蝶」は現在、銀座博品館、東急ハンズ、ロフト各店、ならびに
全国のトイザらスで販売しているそうです。
店頭での在庫については直接お店までお問い合せくださいとのこと。


*昨年の日記『日曜ピザ
これから年末年始お正月と和食(必然的に日本酒)。
だから今夜はピザとワインにでもしようかなー。
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-30 14:14 | おすすめ猫グッズ