おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おすすめ猫グッズ( 38 )

手作りごはんの本



a0135577_12502057.jpg



おはようございます。
新しく注文した本が今日届きました。
題名を見てレシピ本だと思って買ったのですが
可愛い挿絵だけで写真も無く
ちょっとした読み物の様なので、
コーヒーをいれました。

ぱらりと開いて読んでみると、
何何、筆者のお父様が脳梗塞で倒れたのね...
そして次は、マクロビオティックの料理教室に通った...
って! これ、手作りごはんの本?!

レシピが沢山載ってると思ったのに
期待が外れてちょっと残念な気持ちが、
すごい本を買っちゃったかも♪と
ワクワクの気持ちに変わりました。
これからコーヒーと一緒にゆっくり読書タイムです。
ということで今日はこのへんで。




a0135577_12505984.jpg
ネコに手づくりごはん 須崎恭彦






おまけのアケちゃん♪
a0135577_1252765.jpg

本を読んでいて、ふとアケちゃんを見たら、
こんな顔して見てました。
表紙の仔猫の写真が気になるの?
それとも新しい本の匂い?
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-15 13:11 | おすすめ猫グッズ

オイルヒーター



a0135577_1394954.jpg


おはようございます。
今日はとても冷え込んでいますね。
日中はお天気が良くても風が冷たく、
寒さが日に日に増してきている今日この頃です。




a0135577_13122260.jpg


猫と人に優しいオイルヒーターです。
エアコンやファンヒーターとは暖かさが違います。
ストーブに近い様な感じ。でもあれ程は熱くない。
ぽかぽかとした春の様な穏やかな暖かさ。





a0135577_1313090.jpg
 タオルケットをヒーターと窓の間に。
 暖かいしおんもが見えて楽しいね。



暖かさだけでなく、他の暖房器具との違いは多いです。
温度ムラが少ないから、例えば、
手足が冷たいのに顔がほてるということがない、
風が起きないからホコリが舞わない、
空気が乾燥しない、
換気の心配がいらない、
灯油など燃料の補充がいらない、
安全で音がしない、などなど。
輻射熱でお部屋を暖めるので、
消した後もしばらくは暖かさが続くのも特徴ですね。



a0135577_13134277.jpg


置き場所は窓辺が良いそうです。
冷たい空気を温めながら自然対流して
お部屋全体をじんわりと暖めるそう。

以前はファンヒーターを使っていたのですが、
猫のことを考えてオイルヒーターにしました。
でもこの暖かさの心地良さを知ったら、
猫がいなくても他の暖房器具に戻れません。
... 猫がいない生活なんて考えられませんが(笑)



a0135577_13143585.jpg


外はとっても寒いけれど、
お家の中は優しい暖かさでいっぱい。
冬の静かな日々の始まりです。
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-19 13:53 | おすすめ猫グッズ


a0135577_144957.jpg

アズミラ缶とカルシウムのサプリを購入。
注文した翌日には届く。
相変わらず発送が早いお店。



手作りごはんに生肉を取り入れる時に注意したいのがリンだそうだ。

まず、リンとは何なの?
ミネラルだということはわかるけど、
それ以外はわからないから少し調べる。


ミネラルのリンは体に必要不可欠なもの。
リン酸カルシウム、リン酸マグネシウムとして骨や歯を形成している。
筋肉、脳、神経、肝臓などすべての組織に含まれている。
不足すると、骨、関節や筋肉の力が弱ったり腎臓結石になったりする。
逆に過剰になっても、腎臓の機能が低下して腎障害が起こる。
他にも、カルシウムやマグネシウムが体に吸収されにくくなる。
ホルモンバランスも崩れる、等。

ミネラルバランスが大切な訳だね。
特にリンとカルシウムのバランスが重要。

お肉やお魚はリン含有量が高い。肉魚だけでなくお米にだって
カルシウムの10倍以上のリンが含まれている。
手作りごはんは気をつけないとリン過多になりやすい訳だ。

でもそれを解消することは難しいことでは無いみたい。
カルシウムをプラスするだけで、
不必要なリンは排出される体の仕組みになっているそう。
でも今度はカルシウム過多になるのでは?と思ったが、それも心配ない。
カルシウムの必要量以外を体が吸収しない様に、
常に腸管が調整しているからだそう。


a0135577_1454827.jpg
 カルシウムWithボロン3


最初は栄養管理なんて無理、無理!って思った。
なぜかというと、キャットフードの総合栄養食の様に、
栄養バランス、カロリーなどを
完璧に調えなければいけないと思ったから。

でも栄養計算式に当てはめて、その通りに作ると、
キャットフードになってしまう。
どういう意味かというと、
アケウのごはんにはならないってこと。
個体差が埋められないごはんになってしまうということ。

計算式の数値に振り回されるよりも、
日々食材や量を調整しながら、その経過を見て、
年齢にあわせた次のステップを目指すことが出来る【勘】を
養うことのほうが、正しいアケウの状態を知ることや、
必要に合わせて早い対処が出来る様になるということ。
これはナンナさんにもらったアドバイス。


大切なポイントを押さえて、概ねの栄養バランスを取る。
これが出来ていれば、あとは、
食材の持っている力と、ホメオスターシスが助けてくれる。



a0135577_1463216.jpg


私がアケウに手作りごはんをあげたい理由。
加熱食には含まれない酵素と、
新鮮な食材のパワーを与えたいから。
誰の為でもないアケウの為のごはんをあげたいから。
まだまだこれからも迷うことだらけだと思うけど、
ゆっくり少しずつ楽しみながらやっていこう♪


*手作りごはん、生肉には、
 必ずカルシウムのサプリが必要。
 合い言葉は、
『余分なリンはカルシウムでうんちにポイ♪』by ナンナさん






ナチュラルフードとサプリメントのお店 Cat's専科ニンナナンナ
トップページNinnaNanna For Cats
ホメオスターシスについてはこちら
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-18 15:08 | おすすめ猫グッズ

生肉セットが届く


6日に注文、同日に発送(早!)、
7日に到着の生肉です。
a0135577_1335710.jpg

セット内容
コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)150g
クッキアイオ(内臓ミンチ)150g
クレスタ(トサカミンチ)150g
ツッパ(スープ用ミンチ)150g
ダチョウ100g
カンガルー100g

価格2076円、送料1000円(6千円以上だと送料無料)
合計3076円





以前からアケウに酵素を摂らせたいと思っていた。
だから週末にお刺身などを少しずつあげていた。

酵素は熱に弱く47度以上で壊れてしまうので加熱食には含まれない。
ということは?
ドライでもウェットでもキャットフードには含まれないということ。
加熱して調理してある訳だから。

以前どこかでちらりと目にしたが、
ペットに生肉を与えてはいけないという思考の人もいる。
あまり詳しく読んだ訳ではないから確かではないが、
加熱処理していないものは雑菌が繁殖しやすいとか、
寄生虫がいる可能性があるとか、腐りやすいとか、
そんな様な事が書いてあったと思う。
まあでもそれは、
新鮮で安全なものを衛生に気をつけて与えれば済む話し。
そんなことより酵素だ、酵素。

酵素とは人間(動物然り)のあらゆる生命活動にかかわる
とても重要な体内に存在しているもののこと。
代謝酵素というものが無ければ、まばたき一つも出来ないらしい(!)
でも、体内で酵素を作り出すのには限りがあって、
生の野菜や果物、所謂 raw food ローフードを食べて体に酵素を取り入れ
ないと、体が不調になりガンなどのさまざまな病気になりやすく、
なっても治り難い体になる。
(参考書籍 酵素が病気にならない体を作る!鶴見隆史さん)

やはり加熱してあるキャットフードだけ与えることは、
猫にとって充分とは言えないのではないだろうか?

今は健康だから?
病気になってからごはんや栄養のことを考える?
それじゃあ遅くない?
口の利けない愛する子が、
痛く苦しい思いをしてからでは...
それを私は痛い程よくわかっている。

それに酵素だけでなく、
加工品であるキャットフードには何かが足りない気がする。
...なんて言うんだろ、食べ物のパワーの様なもの?


そんなこんなを考えて、生肉を与えてみることに。


a0135577_13173513.jpg
コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)
生肉は活性特殊フィルムという透明な袋に入っている。
それをまたジッパー付きの袋に入れてあるので、二重になっている。


気をつけなければいけないことは、

まず、お腹の調子。
生の食材と加熱してある食材では腸での獲得免疫を含め、
利用する消化酵素が違うらしい。
なるほど。
加熱食ばかり食べていると、いざ生の食材を食べた時に、
それを消化する酵素が少ないから、消化不良になる訳だね。
で、軟便や下痢になりやすいと。
生に限らず、食べ慣れないものを食べると
酵素が少ない子はお腹を壊すってこと?
ああ、だからキャットフードでも新しいものに変えていく時は、
割合を少しずつ増やしていくのだな。

その他にも、栄養価やらカロリーやら野菜との割合やら、
リンやらビタミンなどなど考えなければいけないことが沢山あるけれど、
まずは、お口とお腹を慣れさせるということで。


a0135577_13194349.jpg
カンガルーさんの肉。
鶏さんもだけど、ごめんね...
...ありがとうね。


最初からすべて手作りごはんは、
私にもアケウにもハードルが高いので、
キャットフードに少しだけ混ぜていく方法にしよう。


ノラ助でしっこたれ猫だけど、
縁あって私のところに来たからには
大事にしなきゃな。



a0135577_19452319.jpg
箱から生肉を出したらすぐさま入る。サイズぴったり(笑)





*生肉のお店 ニンナナンナ デリカ
*ナチュラルフードとサプリメントのお店 Cat's専科ニンナナンナ
*是非、素敵なトップページから♪ NinnaNanna For Cats

こちらはとてもおすすめのショップです。
ショップにもブログにも莫大にある読み物が
大変興味深くとても勉強になります。

*ブログはこちらShall We Nyans?
オシッコのカテゴリは必読!

それにしても、ナンナさん。
ここまで猫のことを勉強して詳しい人っているのかな?
愛だな、愛。
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-09 14:54 | おすすめ猫グッズ

目ヤニにお水



おはようございます。
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は相変わらずお家でのんびり過ごしました。
..ほんっと出不精ですね(笑)



a0135577_129717.jpg 

























Riverge ナチュラルアイリフレッシュ、マウスフレッシュ



我が家に来た当初から目ヤニがひどいアケウでした。
健康な猫は瞬膜がまったく見えませんが、
アケウの場合は常にかすかに瞬膜が出ています。
目ヤニは真っ黒で量が多く、それが鼻の方にまで降りるため、
真っ黒い鼻くそが沢山出ます。
目から鼻まで中が常に目ヤニで繋がっているからか、
「ブシュ、ブシュン!」と一日何度も頻繁にクシャミをします。

鼻腔や副鼻腔で起きている炎症が、
目の方に来て目ヤニになっている可能性も
あるのではないかな..と思ったりもしています。
時々こもった様に咳き込むのも未だ続いているのですが、
当のアケウは元気で走り回り食欲も旺盛なので、
病院に連れて行くのは見合わせています。

少しでもお家でケアが出来ないものかと探していて
みつけたのがこの商品です。



a0135577_12114599.jpg
 リバージュ ナチュラル・アイリフレッシュ 30ml


これはただのお水なんです。
...失礼、ただのお水といってはいけませんね。
ケミカルな成分が入っていないという意味でただのお水と言いました。
このお水は水分子を微粒化し安定させたものなのだそうです。
...といっても私もちょっとよくわかりません(笑)





a0135577_12125455.jpg
 目頭から目ヤニが流れ涙やけに。



以下、メーカーのホームページより抜粋しました。



オーブスの記憶水 〜高密度安定純粋〜

自然界の「水」の特性・生体水の研究から、水として不安定な「純水」を
安定化させる独自の技術開発に成功し、体への潤い浸透力に優れる水製品や各種原材料水を目的別に開発しています。水のはたらきの異なりが、水中の微量元素の存在と、水の器現象であることを解明し、ここに自然素材100%の製品づくりの夢が実現されました。この「オーブス高密度安定純水」を「水の器」とする、オーブス独自の水抽出法により自然界から採り出された、70種類のミネラル・ビタミンの構造物を目的別に調配合し、目的別に機能性をもつ水製品を開発しています。水が構造化され、密度が上がるほどに、水分子の運動エネルギーが増強され、水中の微細な成分のはたらき量を大きくすることが可能になります。水抽出された各種成分は、一般分析では成分量としては検出されないほどの、微量微小天然成分なので有効性に優れます。






a0135577_12152672.jpg



...う〜ん、よく読んでもやっぱり私にはよくわかりません(笑)
とにかく、ケミカルなものは使っていない
安全な製品ということで使ってみようと思いました。

ペットショップなどでしみない犬猫用の目薬も売っていますし、
人間用の無添加の使い切り目薬も考えたのですが、
目薬って点眼した後に、喉の奥の方がなんとも不味くなりませんか?
それに、もし病院に行くことになったら
嫌でもケミカルなものを使うことになりますから、
まずはこれを試してみようと思いました。
お家でのケアはこれに限らず
なるべくナチュラルなものが良いなと思っています。

でも正直、最初は眉唾物かなぁ...と。
だってお水なんだもん(笑)


a0135577_12164829.jpg
 暗い写真ですが瞬膜が出ているのが見えます。


一日数回...2、3回くらいでしょうか、
だっこして目ヤニが出ているなぁと思った時に点眼しました。
その時に目のまわりにもつけて優しく拭きます。
お薬の様に劇的にピタリと治ったという感じではありませんが、
大分目ヤニが出なくなりました。
まったく出ない訳ではなく、ほんの少しだけまだ出ています。
鼻くその方はほぼ出なくなりました。
くしゃみは時々ですが相変わらずしています。
これが一週間使ってみた感想です。

アケウは最初怖がって暴れまくりましたが、
数回点眼するうちに少し慣れたのか固まるだけになりました。
これが、しみたり後味が悪かったりしたら、
今でも暴れまくっていたのではないかなと思います。
すっきりするのでしょうね、点眼後はゴロゴロ言う(笑)
私も点眼してみましたが、視界がすっきりクリアになる感じでした。
片目にだけしたのでそれが尚更わかりやすかったです。


アイリフレッシュと一緒にマウスフレッシュというのも買ったのですが、
効果としてはそちらの方がわかりやすかったです。
次回に詳しくお話ししますね。


a0135577_12194393.jpg
 点眼後。目がツヤツヤしています♪


まだ一週間なので完璧に治ってはいませんが、
このまま続けてみようと思っています。
それにしてもただのお水なのに、
目ヤニが治ってくるってすごいですね。
なによりアケウが気持ち良さそうで本当に良かった♪






開発製造オーブスホームページ
こちらで購入しました。
アイリフレッシュ体験記が写真付きであります。チーくんが可愛い♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-13 13:22 | おすすめ猫グッズ

ごはんの器 * 森修焼



a0135577_1615684.jpga0135577_1613735.jpg






























「健康の基本は食事なのに、食器に有害な物質が使用されているのは問題」
 そんな思いから『森修焼』が誕生しました。
 『森修焼』は鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用しない
 安心・安全な食器です。長年の石の研究により、
 高純度天然石を独自にブレンドした釉薬で焼き上げています。
 また、高い放射率の遠赤外線が証明されており、
 食材本来の旨味や香りを引き出し、体を温めます。
              森修焼オフィシャルホームページより抜粋



アケウの食器です。
以前私のコーヒードリッパーと一緒に買いました。



ペットの食器によくある金属やプラスチックではない、
陶器で出来たものを探していました。
私は金属やプラの食器では食事をしたくないので...
自分の舌で金属を何度もべろべろ舐めると想像すると、
鳥肌が立っちゃいません?(笑)

プラは割れ難いという利点があるけれど、
よほど乱暴に扱わない限り、陶器も滅多に割れませんよね。
金属、ステンレスのものは煮沸消毒が出来るというけれど、
飼い主の皆さんはそんなに頻繁に煮沸消毒しているのだろうか?
食事後の食器の衛生を考えての煮沸消毒だったら、
毎回しないと意味が無い様な気がします。

私はよく洗ってすすぐだけです。
洗剤が残らない様にすすぎは特に念入りにします。
自分達の食器と同じ様に洗っているだけですね。



a0135577_16103930.jpg
 右はヘルスウォーターM

白い森修焼はプレートSという商品です。
ヘルスウォーターMとほぼ同じ大きさです。

ヘルスウォーターは、
猫飼いだったら誰もが知っている有名な食器ですね。
お水をなかなか飲まない子も、
これに入れるとよく飲むと言われていますね。

淡緑色の自然な色合いが素敵ですが、
白い器が欲しいなぁと思い探して見つけたのが森修焼です。



a0135577_16133920.jpg
 深さの違いはこの位。


森修焼の方は深さが少ししかありませんが、
缶詰ごはんはもちろん、
カリカリを入れても外にこぼすことはありませんでした。
その子によって食べ方が違いますから絶対にこぼれないとは言えませんが、
アケウの場合は大丈夫でした。



a0135577_16141050.jpg
 上に写っている深い器はヘルスウォーターのボウルMです。

以前は飲み水の器として使っていましたが、
今は使っていません。

お水を入れた器はすぐにホコリや食べカスが浮いてしまうので、
一日に何度もこまめに取り替えます。
良質のお水がもったいないので、
少ししか入らない小さい器に換えました。


*お部屋の中で一番ホコリのたつ高さをご存知ですか?
お部屋の上部よりも床に近い方がホコリが立ちやすいのだそうですよ。
それも、人が歩き回る床面から30センチ位が、
一番ホコリが舞う高さなのだそう。
そう考えるとペット達は一番ホコリっぽいところで生活しているんですね。
病気も心配、なにより可哀想。お部屋のお掃除はまめにしてあげましょう。
それと、アレルギーで起きたあと特にくしゃみや鼻水が出る方や
アトピーの方は、そういうハウスダストやダニが原因かもしれません。
お布団からベッドにすると症状が改善する場合もあるそうです。
ベッドよりお布団が好みの方はマットレスを敷くなどして、
なるべく床から離れた高さで寝られた方が良い様ですよ。



a0135577_16172451.jpg
 白く小さい器がお水用。

これはコレールです。
白いですが陶器ではなくガラスです。
ガラスなのでお水に何かが溶け出すという心配もなく安全です。
今はまだお顔がちっちゃいからこれで大丈夫。
本当はお水を飲む器もボウルではなく平たい器の方が、
猫にとっては良いそうですね。
その事はまた今度の機会に。



a0135577_1622414.jpg
 ごはんの後のお昼寝。暖かい午後の日差しの中で。


食事をすぐ止めてしまう、食が細い、
フードをあれこれ試してもダメ...
そんな子には食器を換えてみてあげるのも良いかもしれません。
あなたの大切な子にも、
体に良いごはんを安全な食器で食べさせてくださいね♪







*『ごはんの器*森修焼2



             森修焼オフィシャルホームページ
             ペット専用の食器もあります。
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-09 17:32 | おすすめ猫グッズ

オーガニックシャンプー



a0135577_131247100.jpg

化学成分を一切使用しない100%ナチュラル製品

*オーガニックシャンプー *
洗浄成分もすべて有機栽培の素材だけを使用。
化学成分を一切含みません。
健康な皮膚と被毛のためのスペシャルブレンド。
全年齢の全てのペット(全犬猫、仔犬、仔猫、
馬、フェレット、うさぎ、)に適しています。
弱ったペットや仔犬、仔猫にも安全に使用出来ます。
*材料(すべてオーガニック)
ココナッツ、アロエヴェラと鎮静作用のあるオートミール、
標準化されたゴールデンシールとユッカ抽出物で補完しています。
ゴールデンシールとユッカがアレルギーと
刺激性の皮膚の炎症の軽減を助けます。

*オーガニックコンディショナー*
有機栽培の素材だけを使用。化学成分を一切含みません。
全年齢、全犬猫種、仔犬、仔猫、すべてのペットに
安全に使用できるクリームリンスです。
もつれの無いソフトで健康的な皮膚と被毛にします。
健康的な皮膚と被毛のための植物抽出物のスペシャルブレンドです。
*材料(すべてオーガニック)
キィウィ、パパイヤ、オートミール、ヤシ抽出物、小麦プロテイン、
ノコギリソウ、マンゴウの組み合わせが素晴らしい香りを醸し出し、
鎮静作用のアロエヴェラ、カレンデュラとビタミンEが
被毛の静電気を軽減します。
Azmira Holistic Animal CAREより抜粋



アケウのシャンプーとコンディショナーです。
すべてオーガニック認定された原材料使用、
そうでないものに比べてより安全なので選びました。

どちらも薄めて使います。
使ってみた感想ですが、
シャンプーは泡立ち、泡切れともにとても良かったです。
流した後もきしんだりせず毛が全然もつれませんでした。
コンディショナーなんですが、少量で充分なのに、
うっかり多めにつけてしまい流すのに時間がかかってしまいました。
どちらも使用している時はココナッツがかなり強く香り、
猫や犬は嗅覚が鋭いのに大丈夫なの?と心配になりましたが、
流して乾かしてしまうと香りが消えて無くなりました。
毛の手触りもシルクの様になり、もちろん痒がることもなく
申し分のないシャンプーとコンディショナーだと思います。
皮膚に良い成分のものだということが、
私の手がすべすべになったことでもわかりました。

パラベンなどケミカルな成分が入っているシャンプーなどを使うと
毛がさらさらになる様ですね。
それは必要以上に皮脂を流し乾燥させてしまうからだそうですよ。
でも見た目にはさらさらになるので飼い主は良い製品だと思ってしまう。
コンディショナーを使っても、しばらくすると静電気が起きませんか?
それは皮毛が乾燥し過ぎて出した皮脂が追い付かないから。
乾燥するからと今度はそれを防ぐためにコンディショナーを多めに
使ってしまうと、すぐにべとついてしまう。
そうすると猫は気持ち悪くて、
乾かし終わった後に自ら必要以上に舐めるという行為に出ます。
せっかく洗ったばかりなのによだれでベトベト、
なにより舐めとったものが体に入ってしまいますね。
体の外からも中からもケミカルなものを吸収させてしまうといった
怖い結果になってしまうのです。

以前はそういう製品だけが市場を占めていましたが、
ペットは大切な家族と考える飼い主が増えた昨今、
その声がメーカーに届き、今は良い商品が沢山あります。
すべて国内産でオーガニックのものもある様ですね。
私もとっても興味があります。

大切なこの子が健康で元気でいてほしいので
これからもより良い製品を見つけていきたいと思います。

a0135577_13174285.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-09-29 13:43 | おすすめ猫グッズ

猫と観葉植物 * 毛球症



a0135577_1359483.jpg



お花や観葉植物が好きです。
お部屋に緑があると、空気がきれいになる気がします。

アケウは土を触るのが好きな子で、
鉢をほっくりかえして周りを土だらけにしてしまいます。
しかも、お水をあげたばかりの濡れている土が好きらしく、
泥だらけのてってとあんよで歩き回ります。
湿ったほかほかの土を触ると気持ち良いものね。
アケウの気持ちがよくわかります。

観葉植物の土の袋に、室内用で安全と書いてあった気がしますが、
念の為に安全性をメーカーに問い合わせてみました。
以下、メーカーからの回答です。



花ごころホームページからのお問合せありがとうございます。
お急ぎのお問い合わせを頂いておりましたが、
ご返事が遅くなり申し訳ありません。

製品には、毒物劇物などに相当するものは含まれていません。
また、原材料も軽石やゼオライトなどの「猫の砂」に使われる物や
バーク堆肥(樹木の残渣を発酵さえたもの)などです。
ただし、食品、食品添加物、飼料に相当するものではありませんので
製品の経口時の安全性を保証するものではありません。
しかし、同じか同等の製品で今まで犬や猫の誤食後、
何らかの障害がでたという報告はありません。

観葉植物の土には毒性のものは含まれておりませんのでご安心ください。
このお答えでは、ご心配されてることに対しては気休めとしかならないで
しょうが、今まで子猫や子犬が土を食べたことで体をこわしたりしたとの
ご連絡は頂いておりません。
子猫や子犬の場合じゃれて土をかまうことがあります。
私の家でもミルクがから育てた兄弟2匹の猫がいますが、
7歳になってもいまだに鉢の土を掻き出したりします。
ご心配でしたらマルチングなどをされてはいかがでしょうか。
弊社でも販売しておりますのでご参考にしてください。
株式会社花ごころ



とっても丁寧で親切なお返事を頂けて嬉しい限りです♪
土は安全なのがわかったのでまずは一安心。
でもお部屋が土だらけになるのはちょっと困るので、
バーク材でマルチングすることにしました。


a0135577_1433225.jpga0135577_1434558.jpg











































このサイズはコロコロと転がし易い大きさなので、
今度はこれをおもちゃにしてしまうかなぁと思いましたが、
なぜかこれを敷き詰めてからまったく興味を示さず
鉢に触らなくなってしまいました。
...楽しく土を掘って遊んでたのにごめんねアケウ。


a0135577_1455715.jpg
 今朝のアケウ。ごはんの後。おなかいっぱいでゴキゲン。
 朝日を浴びてくつろいでいます。




a0135577_14214024.jpg




























話しは変わりますが

猫にとってお花や観葉植物は
食べてしまうと中毒になってしまうものが沢山あります。
中には無害のものもありますが、
ほとんどのものが有害と思っていいでしょう。
食べてしまわない様に本当に気をつけなければいけません。

一番確実なのは、家の中に植物を一切置かないこと。
これに尽きます。

それにしても我が家には沢山の観葉植物があります。
お部屋毎に一鉢から二鉢はあります。
でもアケウが食べてしまうことはありません。
置き場所に気をつけていることはさておき、
一番の理由は食事です。

猫が植物を食べてしまう理由として、
遊んで戯れて思わず食べてしまうというのもありますが、
グルーミングしてお腹に入った自分の毛を
吐き出したいというのが多くです。
なぜ吐き出したいかというと胃がムカムカしているからですね。
そのまま体の中から毛玉が出せないと
毛球症という怖い病気になってしまいます。

毛玉を吐き出す為に食べるイネ科の猫用の草もありますが、
吐き戻すのは猫にとって辛く重労働だし、
人間にとっても後片付けが大変です。
それを食事で解決させることが出来るんですよ。

毛玉をうんこと一緒に排出させる為に、
チューブの薬剤を舐めさせる、または無塩バターを舐めさせる、
ヘアボール用のキャットフード食べさせるなどなどありますが、
そういうことではありません。
猫にとって良質でバランスの良いナチュラルフードを食べさせること。
これが一番なのです。

薬剤は無害といっても体に余分ないらないものを入れるということ。
バターも然りです。
ヘアボール用のフードも物によっては繊維質が多過ぎ、
その子によっては下痢を引き起すことも。
それ以上に安価なフードは添加物や保存料などの方が心配です。
その点、良質のナチュラルフードにはバランス良く繊維質も含まれ、
また、消化管内のすべりを良くする様にも配慮されているので、
毛玉を無理なく排出することが出来る様ですね。
だから毛玉で胃がムカムカせず、
植物を食べてしまうことも避けられるのです。



a0135577_1465849.jpg

あなたの愛猫にも
苦しく吐き戻す負担をさせない様に、
体に良いごはんを食べさせてあげてくださいね♪




使っている観葉植物の土 花ごころ 親切なメーカーでした♪
参考リンク 猫にとっての有害植物
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-22 14:41 | おすすめ猫グッズ

バッチフラワーレメディ



アケウのために買ったレメディがやっと届きました。
注文してから手元に届くまで二週間もかかり、
心から待ち遠しかったです。


a0135577_1323257.jpg

ペット用
レスキュー
レメディ

a0135577_13232059.jpg










 大きい方は
 ミムラス




















感情や精神のバランスを取り戻すために植物の力を使う自然療法です。
自然療法ではアロマセラピーやハーブセラピーなどがおなじみですね。
フラワーレメディは心に働きかけるので、
まったく無害で副作用がなく、安心して使うことができます。



写真を撮っていると...
a0135577_13273819.jpg
 早速来た来た...

a0135577_13294954.jpg
 ...これ、なに?

これはノラ助克服グッズですよ!
a0135577_1333553.jpg
 ...ふーん。

ふーんて..聞いてるのー?

a0135577_1334922.jpg
 ...と見せかけて、ガジリ!



レスキューレメディはストレスを感じる
あらゆる状況に使えるレメディです。
ペット用でブランデーではなくグリセリンをベースとして使っています。
そのままだとほんのりとグリセリンの甘さがあります。
お水に入れると薄まり無味になるので臭いに敏感なペット向きです。
うちでは主に飲み水に入れています。

ミムラスは原因が分かっている恐れや不安のためのレメディです。
恐れを乗り越えて、心が穏やかになり、
不安の幻想から解放される様に手助けしてくれます。
ペットでは、怖がりで臆病だったり、特定の物事や人を怖がるとき。
神経過敏な猫など。
アケウにぴったりのレメディですね。
こちらはブランデーベースなのですが、
使うのは数滴で極少量なので問題は無いと思い
うちではごはんに混ぜて使っています。

*ちなみに正規輸入されている日本向けのものは
現在すべてがグリセリンベースだと思いました。
少量でもアルコールを気にする方はそちらの方が良いでしょう。
以前はビネガーベースだったことを考えると
ペットにとても使いやすくなりましたね。


a0135577_13434197.jpg



とても悲しいことですが...
アケウが怖いのは、夫と私です。
原因がわかっている恐れや不安、特定されているのは私達...
なので、ミムラスを選びました。

生家にいた頃、猫同士では遊んでいたらしいし、
掃除機なども怖がらないので、人間だけが怖いのだと思われます。
でも、私達以外の人間だったら大丈夫なのかもしれません。
今までのアケウを見ていての私の予想ですが、
例えば、
身長が低く静かな物腰の女性だったら大丈夫の様な気がします。
というのは、うちは夫婦揃って身長が高いのですが、
ベッドやリビングに横になっているとそれほど怖くない様子なのです。
それ以外は、横を歩いたり、立ち上がっただけでも、
低い姿勢で走って逃げてしまい、物陰に隠れてしまいます。
そして何かされないか、じっとこちらを窺う様に覗き見ています。

来た当時よりは撫でさせる様になったりと大分マシになりましたが、
走って逃げるといった野良猫の様な仕草はまったく当初と変わらないので、
これは、慣れる慣れないの問題ではなく、
とても寂しく残念な気持ちですが、
アケウの性格なのではないかと思っています。

でも、もっと私達と月日を重ねたら、
本当に心から信頼してくれたら...
逃げなくなるのかもしれないと、
希望の気持ちは持ち続けていたいと思っています。
なにはともあれ、
このレメディで少しでもアケウ自身の気持ちが
楽になってくれます様に。


a0135577_1410559.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-09-18 14:14 | おすすめ猫グッズ

おねしょシート



金曜午後に注文して日曜に届く。
ネットって便利。

a0135577_1311166.jpg

洗い替え用に二枚購入、
5600円。









*猫がベッドにおしっこをしてしまうといった
 同じお悩みをお持ちの方へ
おねしょシーツで検索し購入しました。
午前中注文すると即日発送してくれるお店でした。
使い方は普通のシーツと同じです。
ベッド用ボックスタイプもありました(シングルのみ)。
うちでは枕や掛け布団におしっこをされると困るので、
ベッドスプレットの様に上から全体を覆うことにしました。
かなりみっともないですが、仕方が無いですね。



a0135577_13145879.jpg
 夫に手伝ってもらいベッドメーキングする。



アケウがおしっこをした金曜の夜、
可哀想だが一晩寝室には入れなかった。
ベッドパッドの替えが無く、
おしっこのついたものにバスタオルを挟んで使ったから。
臭いがそのままではそこでしてくださいと言っている様なものなので、
仕方無かったのだ。



a0135577_13164479.jpg


一晩寝室に入れてもらえなかったアケウは眠れなかったのか、
土曜は日中ずっと眠っていて、食欲も少し落ちた。
可哀想なのでその日はリビングに布団を敷きそこで皆で休んだ。
日曜にお買い物に行ってペットパッドを買ってきたので、
これでまた寝室に入れてあげることが出来る。
夫と私もベッドで眠ることが出来る。


猫と暮らしている人が、
他のお部屋は出入り自由だが、
寝室だけは出入り禁止にしているという話しも聞く。
そうしたらベッドにおしっこをされることもないだろうなぁ。
でも、猫と一緒に眠るのがとても幸せに感じる私と夫は
やっぱり一緒に眠りたいし、今までもずっとそうしてきた。
アケウは今はまだベッドの下が安心するらしく
一緒には眠ってくれないけれど
いつの日か皆で一緒に眠れる日が来ます様に。


a0135577_13181714.jpg
 おねしょシートで上から全部覆う。



a0135577_1319399.jpg
 パイル生地でかなり薄手。上下にズレ防止のゴム付き。

思ったよりも薄手なので、二枚とも重ねて掛けた。
本当に漏れないかはまだわからないが、
これで一応、大丈夫。
あとはアケウがしそうになったらすぐに止めて、
してしまったら諭す。
ここでしてはいけないとアケウがわかってくれる日まで、
いつまでかかるかわからないが、
(もしかしたら一生このままかもしれないが...)
気を落とさないで頑張るんだ、私。
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-14 14:04 | おすすめ猫グッズ