おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おすすめ猫グッズ( 38 )



アケウのために買ったCDがやっと届きました。

a0135577_10505457.jpg
 Animal Healing

『動物の感覚は、人間以上に敏感で、周りの音により、リラックスや緊張
などの影響を受けます。世界的なアニマル・ヒーラーのマガレット・コーツは動物のために音楽を創る必要性を強く感じました。この静かなアルバムは動物に至福とエネルギーを与え、肉体と精神のバランスを保ちます。』                         (CDの帯から抜粋)



怖がっている時は精神が緊張しているということなので、
そんな時は少しでもリラックスしてくれたらと、
クラシックなど優しい音楽を静かに流しています。
何か良いCDはないかと探していてこれを見つけました。

a0135577_11554711.jpg
 ガジガジー。


クラシックではなく、環境音楽、イージーリスニングです。
ヒーリングミュージックというのでしょうか。
曲の感じは、一つのメインのフレーズがあり、
それが度々繰り返される様に全体が作られています。

優しくリラックスさせてくれる様な曲ですが、
初めて聴いた時は、落ち着くというよりも、
心が締め付けられる様な感覚になりました。
もちろん良い方の感覚です。
もしかしたら...ペットロスの癒しとしても良い音楽かもしれません。

CDと一緒にアニマルヒーリングの仕方が書いたブックレットが入っていて
キャットチャクラという、エネルギーが出る体の部位?ものっていました。
ただ音楽を聴くだけでなく、聴きながらその場所に手をあてて
ヒーリングマッサージをする様です。
後でよく読んで試してみようと思いました。


アケウが穏やかな気持ちで毎日が過ごせます様に。





a0135577_11572919.jpg
 Animal Healing
  Margrit Coates
  music by Perry Wood
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-05 12:13 | おすすめ猫グッズ

アズミラの缶詰



a0135577_1242536.jpg
Holistic Animal CARE Azmira
猫用缶詰。

a0135577_1251131.jpg








オーシャンフィッシュ、ラム&
バーレイ。










アケウの、今現在の、メインのごはんです。
これと、ザナベレのカリカリをあげています。
アケウは缶詰のウェットフードよりも、
ドライフードのカリカリの方が好みの様です。

アズミラのオーシャンフィッシュは脂肪酸が豊富で、
カロリー供給も早く、消化も良いそうです。
仔猫や老猫、衰弱した子に最適らしいですね。

違った味のものも食べさせたいと思っているので、
ラム&バーレイも時々あげています。
エンドウやニンジンが形のまま入っていて、
ペーストとは違った味と食感が楽しめます。

万が一の場合、例えば、何か混入物などがあった時などを考えて、
オーシャンフィッシュの方はロットで購入しています。
ロットで持っていた方が、メーカーへの問い合わせと、
食品分析センターでの検査が容易なのではないかと考えたからです。
何年も購入していて未だかつてそういったことは皆無でしたが、
念の為にそうしています。

缶詰なので賞味期限も余裕があり常温保存出来ます。
もちろん直射日光の当たらない北側のお部屋の
涼しい場所に保管してあります。

そういえば、ザナベレのカリカリのことなんですが、
没食子酸プロピルという酸化防止剤が使われているらしいです。
安全性にまったく問題は無いとのメーカーのコメントですが、
私自身でもちゃんと調べてみようと思っています。
このままあげ続けるにしても、納得した上でと思います。

それと、ザナベレのキトンはお腹がゆるくなりやすいと
色々な所で目にしますが、アケウは大丈夫でした。
月齢、体重、運動量に合った量のごはんをあげていれば
大丈夫なのではないかなぁと思います。
ザナベレでなくとも、ごはんのあげ過ぎは軟便気味になります。
ナチュラルフードは尚更です。
ほとんどが増量剤の安価なフードと違い、
高濃度のフードだからだそうです。

沢山の量を食べさせなくても良いということは、
ただ単にお財布が楽ということだけでなく、
体にとっても良いことだと思うのです。

体や臓器が疲れる原因の一つに酵素不足というのがあるそうです。
なんでも、食べたものの消化は体にとって一番大変な作業とか。
それは、激しい運動をすることの比じゃないそうですよ。
だから食べ過ぎは酵素を沢山使ってしまい、
他の方に使う分が少なくなってしまうんですって。

例えば、動物が怪我や病気をした時、何も食べずにじっとして治すのは、
消化に酵素を使わずに、体を治す方に有効に使おうとする
自然の本能だそうです。
そう考えると、下痢の時は食事を抜く様にと言った獣医の言葉も頷けます。
人間も体調が悪い最中には絶食、または粗食が治りが早いです。

もし自分のペットがそういう状態の時は無理に食べさせずに、
ある程度体が回復するまで待って、
それから少しずつ良いごはんを与えた方が良いそうです。

少し話しがずれましたが、

沢山の量のごはんを消化するよりも、少量のごはんを消化する方が、
大切な酵素を沢山使わなくてすむ。
体や臓器を酷使しなくて済むということ。
ということは、それだけ体も臓器も若くいられるということで、
健康で長生きをするってことです。


ところで今日のアケウ。



a0135577_14212644.jpg
 私の足下で遊んでいます。



「アケウ、こっち見てー」
a0135577_143341100.jpg




a0135577_14344689.jpg
 美人のママにそっくりね。



アケウが遊んでいるねずみのおもちゃは
ペットシーツを買った時のおまけです。
本物のうさぎや犬、猫の毛で出来ていて、
染色をしている中国製のものらしいです。
だから私自らは買いません。
だってその子達は、
ねずみのおもちゃを作る為に殺されるのでしょう?
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-03 14:56 | おすすめ猫グッズ

天然素材のブラシ



a0135577_11472841.jpg
 天然豚毛100%ソフトブラシ。a0135577_11494214.jpg


ドイツ
ケラー社製。

新品ですが
傷だらけ
です...






艶だし仕上げ用のソフトブラシです。
毎日スキンシップをかねて
少しの時間でもブラッシングをしているのですが、
まだ仔猫なのでこれだけで充分の様に思えました。
アンダーコートがしっかりしてきたら
最初に他のブラシを使った方が良いでしょう。
メインクーンのアンダーコートはどんな感じなのでしょうか?
厚いのか薄いのか堅いのか柔らかいのか...わかりません。
後で調べてみたいと思います。

このブラシは天然の豚毛100%の良品です。
(豚さん本当にごめんなさい...)
天然毛は静電気が起き難く、切れ毛にもなり難いのです。
安価に売られている豚毛ブラシもありますが、
天然毛の量は少しだけであとはビニールだったり、
ものによっては薬品が検出される事もあるとか。
これはドイツの信頼のおけるメーカーのものらしいです。




ではブラッシングします。
a0135577_1231194.jpg


a0135577_12291779.jpg
 良い子ねー。



a0135577_12334386.jpg
 気持ち良さそうにゴロゴロ言ってます。


でも、そのうちに...
a0135577_12344921.jpg
 ガジガジガジ...

a0135577_12353720.jpg
 キックキック!

a0135577_12362052.jpg
 ガジー。 

...それで傷だらけなのでした。
仔猫なので、遊ぶのと勘違いしてしまいます。

ひとしきり遊んで、
眠くなって...
a0135577_12375753.jpg

a0135577_12382250.jpg

a0135577_12385983.jpg
 午後の柔らかい光の中...
 おやすみなさい...


うとうとした後に眠りに落ちたのですが、
すぐ起きてベッドの下に移動してから眠ってしまいました。
やっぱりまだまだ警戒心が強いです。

いつか、どこでも安心して眠れる様になります様に。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-31 13:03 | おすすめ猫グッズ

固まらない安全な猫砂



a0135577_143948.jpg
 ナッティーキャット。



...ペットシーツ断念。



猫のトイレといえば猫砂と呼ばれるトイレ砂。
でも出来たらペットシーツの方が良い。
獣医もそう勧める人が増えている。
今は犬用だけでなく猫用のペットシーツも売られている。

ペットシーツの利点は、
トイレの回数やおしっこの量、
そして色が分かり易い。
体調管理が容易なのだ。

一般的な固まる猫砂は、
物によって固まり具合、膨張具合が違うので、
おしっこの量がとても分かり難い。
一番重要な色に関しては
日々の微妙な違いがまったくと言っていい程わからない。

その上、猫と飼い主の健康にあまり良くないそうだ。
凝固させる為の薬品、抗菌剤などの薬品が
ホコリになったものを吸ってしまったり、
手足についたものを舐めてしまうからだそうだ。
一度に体に入る量はほんの微量かもしれないが、
それが毎日積み重なったら相当な量になるだろう。
体のもっている排出機能が働くとは思うが、
そう簡単に複雑な化学薬品を排出出来るかと言ったらどうだろう?
だったら安心な物を最初から使った方が良いと思う。

そこで、
普段飼い主が在宅している環境であることを前提として、
体調管理のしやすいペットシーツ。
...でも使う子による。
おしっこはまあ良いとして、問題はうんこ。
した後そのままトイレを出てしまう子だったら
絶対ペットシーツがおすすめ。
猫の習性で埋めようと何度も砂をかいてしまう子はアウト。
アケウは後者だったので大変だった。
とことん砂かきしてしまうので、
てってとあんよにうんこが必ずついてしまう。
シーツを何重にしてもダメだった。
そのまま静かにだっこされて洗わせてくれる子だったらまだ良いが、
捕まえるのも洗うのも一苦労。
床はうんこスタンプだらけだ。
で、ペットシーツ断念。



ナッティーキャットはオーガニックのアルファルファ100%で出来ている
猫にも飼い主にも安心安全な固まらない猫砂。

最初、固まらない猫砂はお掃除が大変かもと思ったが、
使ってみたらかえって楽だった。
スノコ式のトイレを使うのだが、
下に安価なペットシーツか新聞紙を敷きスノコをのせ、
そこにナッティーキャットを入れる。
おしっこが付いた部分は細かく砕けるので、
砂を軽くかき混ぜるだけで下に落ちてくれる。
うんこはまわりに砂がくっついてくれるので
そのまま水洗トイレに流す。

*ちなみにおしっこの色を確認するのに良い方法は、
ティシューの短冊に裂いたものを砂の上に置くと良いです。
たまにそうして健康な時のをチェックしておきます。


ゴミも少なくお掃除が楽。
固まるものに比べて減る量が少なく、
少しの継ぎ足しだけで済むので特。
なにより安全なのが良い。





ところでアケウ。
a0135577_15462051.jpg
 
この数日でかなりな進歩具合。

すべてベッドの上だけの限定だが、
ブラッシングをさせてくれる様になった。
撫でる事も出来る。
喉を鳴らしてゴロゴロ言う!

そして嬉しい事におしゃべり猫になって来ている。
毎日、顔を見たらその都度話し掛けていた。
無視して逃げても、優しく話し続けた。
そしたらアケウから「うにゃ、うごろん」と言ってくる様になった。

まだまだシャー!ダッシュで逃げる!だけど、
毎日嬉しい事が少しずつある。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-29 16:45 | おすすめ猫グッズ

a0135577_15483480.jpg
 
 アケウのお水。


ペット用の飲料水。
もちろん人間も飲める。

免疫力を高める、浸透性が高い、消化酵素を薄めない、
便臭、体臭、口臭が軽減される、
下痢、内臓疾患、高血圧、アレルギー、ガン、
外傷に塗っても効果がある、等等...
とっても良いお水らしいです。
らしい...というのは、
健康な子だと効果がよくわからないから。

ただ一つ言えるのは、
このお水だとゴクゴク飲むということ。

猫ってあまりお水を飲まない。
それが原因の病気も沢山ある。
お水を沢山飲んで欲しいので、今はこのお水にしています。

以前よりペット用のお水が沢山出ているので、
体に良いお水を色々試してみたいなぁ。


アケウは相変わらず、
シャー!
ビクビク!
ダッシュで逃げる! 隠れる!
けど...
大切で大事で可愛い。
だから
良い環境、良いお水、良いごはん、
良い飼い主...パートナーにならなきゃね。

いつの日か、
私のところに来て良かったなぁって
思ってもらえるかなぁ。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-21 16:19 | おすすめ猫グッズ

猫のごはん・ザナベレ


a0135577_13295254.jpg
猫のごはんが届いた。

ザナベレ。
沢山のごはんを試してみて
今一番良いと思っている
カリカリ。

a0135577_1335126.jpg



400gずつ
小分けにして
4つは冷凍。
すぐに
あげる分は
冷蔵庫。






今までごはんは沢山試した。
ありとあらゆる種類の、
所謂、ナチュラルフード、プレミアムフードと呼ばれるごはんを試した。
昨年12月に虹の橋に渡った18年生きた子と一緒に。

その子が病気をしてからごはんの大切さに気付いた。
体に良いごはんを調べて調べて、その結果、
ドラッグストアやホームセンター、ペットショップでは
一切買わなくなった。

生きるか死ぬかの大病をしたのに18年も生きたのは、
あの子の生命力の強さがあったからだけど、
良いごはんのお蔭だと思っている。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-13 14:15 | おすすめ猫グッズ

猫のごはん台

 
 ホームセンターで良いものを見つけました。
a0135577_13481773.jpg
 猫がご飯を食べる時の台。食事台。

 
 
 
 作ります。

a0135577_146367.jpg
 天板には穴もあり、ネジを差し込み回すだけ。工具もいりません。


 特筆すべきは、この足。ウッドポール。
a0135577_1491490.jpg
 今回は83ミリの長さを買いましたが、
 ミリ単位で沢山の種類の長さのものがありました。
 ポール同士ジョイントも出来ます。

 仔猫の時はこの高さ。
 成長に合わせて長いものに取り替えられる。
 今までのものにジョイントしても使える。


 床に置いた食器から、
 伏せたり頭を下げてご飯を食べる事はとっても大変。
 それに、吐き戻しの原因にもなるらしい。
 高齢になる程そうみたい。

 器をはめ込むタイプのご飯台は、使える器が限られてくるし、
 入り組んでいるので掃除がし難い。
 それに高価なものが多い。
 これは天板と足4本、ネジを合わせて二千円弱でした。
 シンプルが一番です。

a0135577_1425771.jpg

ヘルスウォーターのMサイズの器。
もう一つか二つは置ける余裕があるので、
ウェットとドライ、お水と置けそう。

天然色の器の淡緑色が、自然な木の台の色とぴったり。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-11 15:08 | おすすめ猫グッズ

かとり線香と蚊遣り


 天然成分で安心のかとり線香。
a0135577_1319311.jpg
 猫にも人にも優しい。


 そして蚊遣り。
a0135577_1323133.jpg

 
 涼しげな色と形。

 夏です。
 
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-11 13:36 | おすすめ猫グッズ