おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:メインクーン 'akeu( 132 )

...あ、アケウが.. *videos





...このしれっとした顔!



失礼しました、おはようございます(笑)

以前はどんなに好きなものがあってもそれを食べたくても
私が「はいどうぞ」とあげるまで待っていた良い子のアケウでしたが
この時から平気でお皿から取って・・・盗って(笑)食べる様になりました。
テーブルの上にサラダを出しておけません。
困ったものです。












*10月4日の日記『サラダが大好き
この時からです。たった一度だけお皿から食べるのを許しただけなのに。

*昨年12月の日記『梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
そう言えば番茶まで飲んでたよこの子は。
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-12 08:04 | メインクーン 'akeu



おはようございます。
今日は7日のエントリー「今日も夫の居ない夜」のこぼれ話を少しだけ。


『 こうして撮りました。 』

a0135577_1213934.jpg
キッチンカウンターの上に適当な箱を置き、



a0135577_1223587.jpg
カメラを箱にガムテープで固定。
...また両手をワキワキさせて怒られそうだ(笑)

おかげでカメラの底にガムテープの糊残りが...拭いてもイマイチきれいになりません。
夫のカメラなのに...ナイショにしとこう。



『 ところであのビデオ。』


実はブログに埋め込みした翌日に一度削除しました。
今のは編集後のものなの。

最初、撮ったそのままをYouTubeにアップロードしたのですが、
お部屋に流れていた音楽の音が大きく入っていたせいか、著作権の警告表示が出たの。
曲の場合、アップと同時に自動で感知し表示が出る仕組みなんでしょうね。
なので音をミュートに近く編集したものを再度アップしてみたら大丈夫だったので、
それをブログに埋め込みました。

ちなみに、夜ブログをアップしてから翌朝までの数時間は編集前のマスタビデオ。
マスタビデオにはその曲、アケウの野菜を食べる咀嚼音、私の声などが
はっきりクリアに入っていました。
ほんの数名の方が再生し見てくださっていますね。 ありがとうございます。



*曲は15年前にDearyがレコードからテープに録音してくれた
Carmen McRaeのWhen Sunny Gets Blue 。
cigarさん私に歌ってくれないかな。



ビデオのアップロードも結果2回になりましたが、
ビデオの撮影自体もテーク1、テーク2と、2回撮りました。
今のビデオはテーク2のものなの。


『 テーク2? 』



どういうことかと言うと。


a0135577_1273357.jpg
これは最初、ビデオを撮る前に、カメラの位置確認で撮った写真です。
サラダを載せているトレーの上、ブラックペッパーやソルトが見えますか?


そのブラックペッパーを気に留めず、ビデオを回して食事を始めてしまったんですね。
アケウにサラダをあげて、自分もサラダやナッツを食べて白ワインを飲んで。

充分なところで撮影を止めて、そのビデオを再生してみたら、
アケウのお皿と肝心の食べてる顔が、件のブラックペッパーの後ろに隠れて見えない。
それでテーク1がボツに。

あー今日は撮影もうダメだなってその時思ったんですね。
テーク1でかなりな量の温野菜をアケウが食べたので。
駄目元で再度ビデオを回して食事をしたら...テーク2とは思えない食べっぷり(笑)
ホント、野菜は別腹のアケウです。



*アケウが食べたのは、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん(温野菜)。

*しかもこの後カリカリのおやつもしっかり食べました。





以上、こぼれ話でした。










*昨年12月の日記『窓でのびのび
メインクーンは胴長短足な猫。
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-10 13:27 | メインクーン 'akeu


夫、昨日より山城国に出張。
寂しいので今夜も飲み過ぎる予定。




そろそろ夜7時。

a0135577_21275732.jpg




アケウのごはんの時間なので

a0135577_21295814.jpg




いつも通りごはんをあげて
a0135577_21303582.jpg




いつも通り残さず食べたのを見届けたら
a0135577_21322337.jpg



今日の私の務めは終わり。




ひとりごはんは定番。

a0135577_21332074.jpg
サラダとパンとナッツ。



白ワインを飲みながらゆっくり食べる。
アケウにサラダをあげながら。



















沢山食べて満足。
a0135577_21374093.jpg







...アケウ、美味しかった?



a0135577_21382454.jpg
うん。



夫は明日、帰って来る。
でも明後日から、忘年会シーズン突入。
アケウと過ごす静かな夜。
二人きりの夜が続く。















*昨年12月の日記
Xmas2009*アクリルたわし
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-07 21:55 | メインクーン 'akeu

夫の居ない夜



夫、本日より山城国に出張。
寂しいので飲み過ぎている。

ワインのアテに昔のCDを聴いていたら
なんだか音がおかしい。

例えて言うなら
音を組み立てているブロックが
いつもより大きかったり、抜けていたり。
聞こえるはずの音が聞こえない。
聞こえても粗い。


あー...スピーカーの配線だ...と思い
見てみる。

a0135577_14453522.jpg


音楽を聴くのが好きだ。
でも音にはこだわりが無く、聴ければ良しと思っている。
あまりにも酷い音、耳が悪くなる様な音は論外だが。

もちろん良い音を聴く方が気持ちが良い。
良い音は、耳への入り方と心への響き方が違う。
でも、オーディオ?と言うのかな、それに凝ろうとすると
お金がいくらあっても足りない気がする。
なので最初から(これでいいや)と
一般的で安価なmicro music systemsにしている。

「どこか遠くから 静かに 音が流れてくる」
...というのが好きなので、
いつもスピーカーは見えないところに設置している。
以前はベッドの下やクローゼットの上、
今は食器棚の上にある。


それで元々付いているコードでは長さが足りないので
ホームセンターから適当なコードを買ってきて
ぞんざいにくっ付けている。
接続部分をビニールテープで巻いていたのだが、
糊の部分がなんだかメトメトと溶けていた。
それを外したら音が少し元に戻ったので、
糊が残っていないきれいなところまでコードをカットして
くっ付け直してみる。



a0135577_151163.jpg
ぐるぐるとくっ付ける。
こういう事に詳しくないので
これが良いのか悪いのかもわからない。
随分いい加減だというのはわかる(笑)




直しながらふと足元を見ると、


a0135577_1514040.jpg
当然、アケウ。




a0135577_15152179.jpg
私がいつもと違うことをしているので
興味津津。




a0135577_15165729.jpg
なにしてるの?




a0135577_15175067.jpg
なにかあるの?




a0135577_15183488.jpg
ひょい。




a0135577_15221862.jpg
とどかない・・・


あははは、酔っ払っているもんだから写真が全部ピンボケだ。


でも音は直った。

コードを直しながらつくづく
音って電気の信号なのだなぁと思う。
不思議で素敵なものなのに、
目に見えるから面白い。



a0135577_15242073.jpg
終わってからもまだ気になっている。




ワイン片手に音を直し
直った音を聴いてまたワインを飲んで
アケウと過ごす静かな夜。
夫の居ない一日目の夜。











a0135577_15303724.jpg








*昨年12月の日記
それでも膝の上が好き
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-06 22:13 | メインクーン 'akeu

スプラウター EASYSPROUT



a0135577_1230237.jpg





おはようございます。
ふとカレンダーを見たら...今日はもう12月1日じゃあないですか(笑)
今年も残すところあと一カ月...月日が過ぎるのは本当に早いものです。


写真は「ローベジ簡単スプラウター」という
スプラウトを栽培する専用容器です。
先日ネットで買いました。

夫も私もアケウもサラダが大好きなので、スプラウト類もよく食べます。
ブロッコリースプラウトやアルファルファ、もやしなど
市販の出来上がったものを買う時が多いのですが、
お家でも小鍋やタッパーなどの空き容器を使って作っています。

空き容器でも充分に作れるし、キッチングッズを増やすのが嫌いなので、
買おうかどうしようかとかなり迷ったのですが、
専用容器だともっと短期間でより良いものが沢山作れるかなと思ったのと、
何よりアケウがフレッシュなスプラウトが大好きなので。






a0135577_12323617.jpg
これは有機ムング豆(緑豆)。小豆の仲間です。
ステンレスの小鍋で栽培しています。




a0135577_12332398.jpg
本当は少しだけ発芽した時点で生のまま食べると
栄養価がとても高いらしいのですが、
私はこのままもう少し育てて緑豆もやしにして
湯がいてからサラダのトッピングにしたり、
和え物やスープの具などにして食べています。

でもアケウは生の方が好きなの。
早速呼んでみましょう。


アケウー、
生もやし食べる?




a0135577_12344188.jpg
たべるー!



a0135577_12352882.jpg
あむ!




a0135577_1236536.jpg
がじり!

...と私の手から奪いとり、



a0135577_12371337.jpg

ジャマされない様、向こうに持って行って食べています。


アルファルファもそのままむしゃむしゃ食べちゃうし
生の方が栄養価が高いのがわかるのでしょうか...
アケウはローフーディストかもしれません(笑)

ちなみにアケウはこの時お夕飯もおやつも食べた後。
お腹いっぱいでもスプラウト、野菜は別腹みたいです。





さて、開けてみましょう。

a0135577_1241544.jpg
中にはプラスチックの容器が重なって入っていました。




a0135577_12414383.jpg
簡素な容器...
こんなの向こうのホームディポあたりで買ったら10ドルもしないのに...!(笑)
これは海を越えて来たので2940円でした。




a0135577_1243731.jpg
これは以前、別のお店でおまけでもらった
ブロッコリースプラウトのタネ。



a0135577_12435824.jpg
蒔いてみました。

...が、失敗しました(泣)



楽しみにしていたのですが発芽しなかったの。
だからこの後の写真は無しです。
...久し振りに綴った日記なのに、こんな終わりでとっても残念。

これはおまけでもらったタネがダメだったんでしょうね。
新鮮で元気の良い有機のタネならすくすく成長します。
私が定番で買う先程のムング豆も、新鮮な最初はよく発芽しますが、
数か月置いたものを使うと明らかに発芽率も成長も悪いの。
今度ちゃんとしたタネで再チャレンジしてみます。

...ああ、アケウと一緒に
アルファルファが山盛り食べたい(笑)












お口直しにおまけのアケウ
just now.

a0135577_12481454.jpg





a0135577_12491570.jpg





a0135577_12495180.jpg














*昨年の今日の日記
アケウ生後7カ月
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-01 13:34 | メインクーン 'akeu

ひざのり猫、復活!


と言っていいでしょう♪

a0135577_10272373.jpg





おはようございます。
あれから数日振りにまた膝の上にアケウが乗っています。
この時を期待しカメラの準備を怠らなかった私はエライ!(笑)

私のフリースを巻いているのは寒いからではありません。
オイルヒーターでお部屋はぽかぽかなの。
丸まっても私の膝より大きいアケウの
ずり落ち防止なのです。





手を伸ばして正面から撮ってみましょう。
上手く撮れるかな。



a0135577_1028166.jpg
外見てる?






a0135577_10284866.jpg
鋭い眼光ですが、実はこれ...眠い顔なの(笑)






a0135577_10292635.jpg
ほらね(笑)




アケウの体温と心臓の音が私の足に伝わります。
嬉しいなぁ。
本当に嬉しいなぁ。

膝に乗らなくなって随分長い数か月でした。
だっこして膝に乗せてもすぐに降りてしまうし、
もうずっと膝に乗ることは無いと思っていました。
本当に嬉しい限りです。


小さくささやかなことだけど
嬉しいことばかりあった今週。
とても幸せな私です。


では良い週末を♪











a0135577_103309.jpg

Have a nice weekend♪





嬉しい!ひざのりが復活?!
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-19 11:02 | メインクーン 'akeu


今!本当に久し振り、数か月振りに、
私の膝の上にアケウがいます!

静かに丸まっています。
少し前はゴロゴロ言ってました。
ゴロゴロもとても久し振りに聞きました。

カメラが近くに無いのがくやしい...!
ほんと、くやしい~。
これからちゃんと手の届くところに置いておかなくちゃ。
でもひざのり復活じゃなくて、これっきりだったりして。

お部屋は暖かいので寒いからというわけではなさそう。
...なぜ?


あっ、今、ため息を(笑)


あー!もうアケウのお夕飯を作らなきゃなのに!
このままでいたい!下ろしたくな~い!


すみません、写真も動画も無しですが、
嬉しいので綴っておきます。。









*ひざのりアケウあれこれ
膝の上で眠った記念日
ひざのり猫
アケウのごはんについて考える
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-10 16:54 | メインクーン 'akeu


おはようございます。
今日は火曜日、今週も始まっていますが
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方は相変わらず、夫がお仕事&学校だったので
平日と変わらない週末を過ごしました。
このところずっと土日もお休みの無い夫です。

そんな夫、今日は会社の大運動会(笑)で野球の試合に出るらしく
朝 5時に起きて出掛けて行きました。
しばらくお仕事のお休みも無く深夜帰宅で、その上試験の勉強もして
寝不足続きの毎日なのに、朝 5時起きで野球...
わ、若いって素晴らしいですね(笑)


さて、変なタイトルですが、そのままのタイトルなんです。
アケウが、んん?って言ってるの。






何か伝えたいことがある時は普通ににゃ~んと言うアケウですが、
それ以外は声に出さずに喉だけを鳴らすことが多いのです。





こちらはおやつを食べた後のゴキゲンなアケウです。





んん!って(笑)


こういう鳴き方をする猫はアケウが初めてなのですが
メインクーンならではなのでしょうか?
ユニークですね。











*昨年10月の日記
あったかホワイトシチュー
急に寒くなりましたね。今日はお天気も悪いし
風邪には充分お気をつけて...
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-09 11:30 | メインクーン 'akeu



おはようございます。
今朝つい先程、朝ごはん前のアケウです。
なぜだかキッチンライトのひもにじゃれています。





てってが可愛いでしょ。



ごはんー!と嬉しい気持ちがあふれていますね。
この後はにゃあにゃあ言いながら私の周りをぐるぐる。
ごはんをあげる時ってそうしませんか?
尻尾を踏みそうになって困りますよね(笑)





今日はフレッシュなアケウをお届け出来て良かった。
Today's 'akeuでした。















*昨年11月の日記
ひとりごはん*大根菜佃煮
いつも私の近くにいる。
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-02 08:34 | メインクーン 'akeu


今朝。

ひなたぼっこをしながら
ハロウィンかぼちゃをあつめる。







(かぼちゃはぼくのなのに...)






Today's 'akeuでした。






















(編集時にフレーム幅を間違えた模様。後程直します)
(フレーム幅関係無かったです。High Definitionになってました)


*昨年10月の日記『週末のミートソース
私はこのミートソースが大好き。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-18 16:23 | メインクーン 'akeu