おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:メインクーン 'akeu( 132 )



just now。



ふと見たら
目の前にいた。


なので


少しだけかまう。









指の動きに合わせて動かす頭。
アケウの頭ってなんでこんなに可愛いのかな。

静かな真夜中のひと時。
幸せだね、アケウ。
もう寝ようか、アケウ。



大好きだよ、アケウ。








Today's 'akeuでした。













*昨年10月の日記『週末のジャンクな焼そば
ヘルシーなインスタント焼そば。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-15 01:33 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu ワイン



a0135577_141887.jpg



可愛いエチケットのワインの隣に
可愛いアケウ。









a0135577_14204934.jpg




横顔はcool。
ワインは然程じゃなかったけどね。






Today's akeuでした。















*昨年10月の日記『真鯛とタコのカルパッチョ風
和風カルパッチョ。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-12 22:12 | メインクーン 'akeu


おはようございます。
先日初めての動画をアップしましたが
何を一番お見せしたかったかというと
やっぱりこれ。

ドアを開けるアケウです。












...失礼しました。
これは失敗編です(笑)

私が近くにいるので開けてもらえると思ったみたい。
この後私の足にすりすりして「あけて~」って言ってました。



それでは本番、成功編。










静かにそぉ~っと開ける時や、
急いで走ってきて飛びついて開ける時など
ドアを開けるバリエーションは沢山。

また良いのが撮れたらアップしますね。
アケウのドア開け別バージョンを
どうぞお楽しみに。









*こちらは写真。
アケウ、ドアを開ける猫に
この頃はまだ小さかったので、何度もトライしなければ
開けられませんでした。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-11 13:00 | メインクーン 'akeu

動物病院に行った日



a0135577_1148418.jpg





おはようございます。
この度は大変ご心配をお掛けしました。

病院に行った日から数日過ぎ、
気持ちも大分落ち着きました。

とても温かいコメントとメールを頂いたお蔭様で
心と体が温まり、緊張が解けていきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

虹の橋に渡った子を介護していた時のことを含め
色々なことを沢山考えました。

アケウに幸せな猫生を全うしてもらうために
この子にとって一番良いことは何かと常に考え
出来る限りのことをしようと思います。




今日は動物病院に行った日を
写真で綴ります。



朝、リビングにて。

a0135577_11502372.jpg



a0135577_11504238.jpg



a0135577_11512785.jpg



a0135577_11514739.jpg
キャリーバッグに出たり入ったりして遊ぶ。



その後、タワーに登って
a0135577_11525561.jpg




a0135577_11531476.jpg
おんもを見るも...


a0135577_11534842.jpg
やっぱり...!



a0135577_11542529.jpg




a0135577_11544647.jpg
キャリーバッグが好き。入って遊ぶ。

アケウにとってキャリーバッグは
まだ嫌なものでは無いのよね。




移動中アケウが怖くない様に
バッグの中を薄暗くするため
布を掛けることに。

バッグをベッドの上に置き
布を掛けておいたら...



a0135577_11552328.jpg
いつの間にか入ってた(笑)



a0135577_11563948.jpg
暗くて落ち着くので益々お気に入りに。




a0135577_11571242.jpg




a0135577_11573430.jpg
布端のフリンジをちょいちょい。



a0135577_11581774.jpg
引っ張ったりして遊ぶ。




アケちゃん楽しい?


a0135577_11584710.jpg
うん。



a0135577_11591839.jpg
出たり、



a0135577_11594659.jpg
入ったり。




a0135577_1201297.jpg
虹の橋に渡った子のイフを借りて付ける。
レスキューレメディも持った。




a0135577_1204364.jpg
閉められて、きょとん。



これからこのキャリーバッグで
怖くて痛いことをするところに
何度も連れて行かれることがわかったら
これを見ただけで逃げる様になるだろうなぁ...





a0135577_1214597.jpg
手持ちのところに布を通して掛け、すっぽり包む。
薄暗いし外が見えないので怖くない。



a0135577_1222436.jpg
上から被せてあるだけなので息苦しくないしね。



移動中、たった一言も鳴きませんでした。
静か過ぎて心配になるくらいでした。






いよいよ病院到着。


a0135577_1225567.jpg
優しい看護婦さんが出迎えてくれる。



a0135577_123308.jpg




a0135577_1235335.jpg




a0135577_1241795.jpg
温かみのある木がふんだんに使われていて
落ち着きのある清潔な病院でした。





診察室にて。


a0135577_1244615.jpg
診察中カラーを付けられたアケウ。




a0135577_1251866.jpg
噛んだりしないのにね。

アケウが怖がっているから念のために付けたのかしら...




a0135577_1254742.jpg

診察後、待合室にて。






お家に帰って来た途端、
ベッドの下に隠れてしまいましたが
間もなく出てきて毛づくろいをしていました。



a0135577_126217.jpg

この一度のお出掛けで毛がぼさぼさに。
ストレスは怖いですね。





a0135577_1265225.jpg



...アケちゃん、大丈夫?





a0135577_1272121.jpg
...すごく怖かった。もう行きたくない。




わかった、もう連れて行かないね。





a0135577_1275435.jpg
診療明細書。
全部で4,725円でした。




秋晴れの良いお天気の日のことでした。












*昨年10月の日記
粗相その後*レメディの効果
箱入り息子ならぬ箱入りアケウ、
レメディで粗相が治まったかと思われた時でした。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-09 12:55 | メインクーン 'akeu

アケウの心臓




どうしていいのか頭が混乱しています。
今、動物病院から戻ったところです。

アケウも1歳半を迎えるので、去勢処置をしようと思い
その前の健康診断をするために行きました。

猛暑だった夏も過ぎて日々過ごし易くなり
アケウの体調も良かった。
気持ちの良い秋の風が吹く、この季節にしようと。


一通りの健康診断を行った後に、獣医師が
「レントゲンを撮ります」と言いました。
心臓を見るのだと思いました。

最初の問診の時に「何か気になることはありますか?」と聞かれたので
走り回った後に口を開けてハアハア言うことを伝えました。
獣医師は、こういう純血種の子たち、アメリカンショートヘアや
メインクーンは心臓に問題があることが多い
という様なことを言いました。


アケウは我が家に来た当時、仔猫の時から
走り回って遊ぶとすぐにハアハア言う子でした。
おとなしく普通にしている時も、
大きなため息の様にハア〜ッと口を開け、息を吐く時もあります。
あくびも多い。

それはアケウが来てすぐにブリーダーの方に言いました。そしたら
「メインクーンは走り回ると犬の様にハアハア言うのよ」
と言われました。

獣医師にそのことを伝えると、
「犬は言うけど、猫はよっぽど何らかのことが無い限り無い、
走り回っただけでハアハア言うことは無い」
と言われました。


どちらが本当ですか?


メインクーンと一緒に暮らしている方、
走り回った後、犬の様にハアハア言うことは普通ですか?


レントゲンは横からの一枚だけまずは撮ったそうです。
それを一緒に見ながら説明を聞きました。

まず、これを見る限り、肺や心臓に何か大きな問題がある様には見えない、
大きな問題というのは、目に見えてのこと。水が溜まっているとか、
肥大とか、(他にも例えを言われたが覚えていない)とか、そういうこと。
ただやはり一番気になるのはハアハア言うことで、
心臓に問題が無ければそうはならない。
心臓をしっかり見るのはエコーが必要だが、私は心臓の専門ではないし
(横にあったエコーを指差して)このエコーでは弁の詳細な動きや
細部まで視ることは出来ないので、心臓専門の、心エコー、
ドップラーがある病院で検査をした方が良い。

去勢は出来ないということですか?

麻酔がかけられない場合がある。出来ても万が一がある。
... 去勢、去勢と言っているよりも先に
心臓を調べてすぐに投薬などの治療を開始する方が先だと
私は思いますよ。

お薬を飲ませないでいたらどうなるんですか?

心肥大になります。そうなったら
(レントゲンを指差しながら)ここからここまでとか真っ白ね。

アケウは今は心肥大ということではないんですよね。

今は、弁か、漏れているか、そっちだと思います。心臓には弁があって
開いたり閉じたりして血液を送っているんだけど、大雑把に言うと、
それがうまく動いていない───


横から漏れる、とか、それで酸素が、とか、
色々専門的なことを説明してくれたのですが
頭が真っ白になってしまっていて、よく覚えていない。
夫にも立ち合ってもらうんだった。
夫は車の中でアケウを見ていました。

これから私はどうしたら...
まずは、心臓の検査?
それには、専門の病院を探す?大学病院とか?
この地域にあるの?

誰に相談したらいいの...アケウのブリーダーの方?


またあの子の時の様に
一人でこの子の病気と向き合うことになるの...?



頭が白くぼんやりしています。
でも、こめかみのところが締め付けられる様に熱くて
首から肩にかけてざわざわ震えて
手も震えて
息が苦しい
胸が



辛い。











アケウ生後8ヶ月*気掛かりなこと
気掛かりなこと、続き。
アケウ、アレルギーの可能性
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-06 12:17 | メインクーン 'akeu

Moving 'akeu ! *videos








おはようございます。
祝・アケウの初動画です。

ついさっき撮ったもので
キッチンカウンターの上でお夕飯待ちのアケウです。
キッチンライトのヒモがジャマですね...
初めての動画なのでご愛敬ということでお許しください。

それにしても古いデジカメなので画像が粗く見難い。
新しいまっくんと一眼レフのデジカメがますます欲しくなりました。

また動いているアケウを綴りますね。
その時をどうぞお楽しみに...







*昨年10月の日記『プレーリードックちゃん
プレーリードックなアケウです♪
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-05 19:00 | メインクーン 'akeu

サラダが大好き



a0135577_19113871.jpg





おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、夫がお仕事だったものの
少し早めにお家に帰って来ることが出来たので
お野菜&お好み焼きをホットプレートで焼き
ワインを飲みながらのんびりと食べて
テレビのものまね歌合戦を見て笑ったりして
週末の夜を楽しく過ごしました。


さて、冒頭の写真は私のサラダとアケウ、
先週木曜日のお夕飯の様子です。



a0135577_19123098.jpg


アケウはサラダが大好きな子です。
いつからこんなに野菜が好きになったのか
はっきりとは覚えていないのですが、気がついたら
そのままでもパクパク食べる子になっていました。

今夜のサラダはちぎったレタスとグリーンボールの上に
ベビーリーフとバジル、アルファルファとブロッコリースプラウト、
パプリカを彩りに、トマトと茹でオクラを添えました。

いつもは私が手にスプラウトなどを持って「はい」とあげるのですが、
今夜はサラダの中にアーリーレッドなどの
タマネギ系が入っていないのと、
いつもに増してアケウがサラダを食べたがっていたので、
「このままこのお皿から食べても良いよ」と言ってみました。

アケウはとても頭が良い子なので、
私が言っていることをほぼ理解しています。
「はいどうぞ」と言うまでは食べたくても我慢してるのね。
でもこの時は我慢出来ずに野菜の匂いを近くで嗅いで
もう少しでパクと食べそうでした(笑)




まずお皿に載っている全部の野菜の匂いを嗅ぎました。

a0135577_19133253.jpg
オクラもまず香りを楽しむ(笑)




a0135577_1914951.jpg
お皿から最初に引っ張り出したのは...




a0135577_19145920.jpg
グリーンボール。柔らかいキャベツです。
レタスよりも味が濃く甘みがあるので好きみたいですね。



a0135577_19154865.jpg
口でくわえて振り回して、


a0135577_19163186.jpg
ショリショリショリ...


a0135577_1917132.jpg
またくわえては振り回して、


a0135577_1917329.jpg
ショリショリショリ...


グリーンボールに飽きたので...


a0135577_19181270.jpg
ガジリ。



a0135577_19184899.jpg
ずるり。

う〜む、そう来たか。
出来たらお皿の上で食べて欲しいのにな(笑)

でもパプリカは食べられません。
犬歯で引きちぎれないのもそうですが、
猫の臼歯は人間と違って尖っているので
食べ物をすり潰すことが出来ないんですね。
だから大きいままでは食べられないの。

パプリカはホームメードのごはんによく入れるので
甘くて美味しいのをアケウは知っています。
香りも甘いのにね。食べられなくて残念でした。




a0135577_19192887.jpg
パプリカはあきらめてグリーンボールの続き(笑)


a0135577_1920167.jpg



a0135577_19203090.jpg



a0135577_19205884.jpg
シャリショリシャリ...



でもやっぱり違う味も食べたい。


a0135577_19214087.jpg
クンクン...


a0135577_192261.jpg
ザリザリザリ。


パプリカと一緒でオクラも大きいままでは食べられないので
表面をザリザリ舐めただけでした。




a0135577_19233943.jpg
グリーンボール続き。


a0135577_19241137.jpg


a0135577_19244214.jpg


a0135577_19251125.jpg



ああ、動画にしたい!(笑)



a0135577_19255560.jpg


a0135577_19262175.jpg


a0135577_19264730.jpg
大分食べて小さくなりました。


a0135577_19272132.jpg


a0135577_19275186.jpg
こんなにちいさくなっちゃった...


a0135577_19283318.jpg
ちょっと満足。


a0135577_19291387.jpg
でも...


a0135577_1930577.jpg
まだ食べる(笑)


a0135577_19353694.jpg



a0135577_1936752.jpg
あがあがあが。


a0135577_19365227.jpg



a0135577_19372196.jpg
このちぎったグリーンボールは
計量スプーン大さじと同じくらいの大きさだったのに
これだけ残してほとんど食べてしまいました。



a0135577_1938492.jpg
夫のお皿も狙っていますが...


a0135577_19384015.jpg
ワインやらブラックペッパーの壁に阻まれ断念(笑)



でもアケちゃん充分食べたでしょ?

a0135577_19391923.jpg
うん。



a0135577_19395573.jpg




a0135577_19404246.jpg
ころりと横になって少しくつろいでから...


a0135577_19412484.jpg
降りて行ってしまいました。



a0135577_19415790.jpg

テーブルより床の方が広いものね。




今アケウが一番好きなのはさつまいも。
以前もとても好きだったのですが、
旬が過ぎてからの数ヶ月、まったく食べなくなったんですね。
でも少し前に新物のさつまいもが出始めてから
また以前の様に食べる様になりました。
私も食べて美味しいと感じるお芋は好きみたいですね。

アケウの食べる様子を見ていると
旬の野菜がいかに力を持っているかがよくわかります。
力を持った野菜は食べる勢い、食べっぷりが違うんですよ。
そんな力を持った野菜を沢山食べさせてあげたいなぁと
いつも思っています。







a0135577_19433193.jpg







*注意*今日のは真似しないでね☆
愛猫さんに野菜だけをあげるのはダメですよ。

猫は野菜や穀物の消化が苦手です。
この時アケウは少し前に消化酵素のたっぷり含んだ
ホームメードのごはんを食べていますので
この単独で食べた野菜もそれと一緒に消化出来ました。

でも猫に野菜や穀物が必要ないかというと...
実はお腹のために絶対に必要なのです。

*野菜果物ペースト【キャットインサラータ】
キャットフードに混ぜてどうぞ♪

こちらは野菜が苦手な猫さんでも食べられる子が多いみたいですよ。
アケウはこれでドライをふやかしたものをおやつにしています。



*昨年10月の日記『アケウ生後5ヶ月
今と比べて随分顔が幼い...
仔猫から大人へ変わろうとしている青年の顔ですね。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-04 20:28 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu バスルーム



さっきバスルームで
シャンプーの写真を撮っていたら



a0135577_14165313.jpg

やっぱり来た。




a0135577_14173867.jpg

ぐっすり眠っている時以外は
必ずあたしに付いて来るのね。





a0135577_14183721.jpg

狭いお家の中なのに
何処へでも付いてくるのは
なぜなんだろう?




a0135577_14191718.jpg


何か面白いものがある?と思っているのか
遊びたくて仕方が無いのか
ただただ寂しがり屋なのか

その全部なのかもね。







a0135577_1420391.jpg


良い子だな。






Today's 'akeuでした。










*昨年9月の日記『ひざのり猫
良い子なんだけどね。
膝にはまったく乗らなくなったよね。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-29 14:32 | メインクーン 'akeu

一往、団欒再び。


私伝*黒豆姫、お誕生日おめでとー♪
...え?黒豆とは呼ばせない位の素敵なレディーになったって?
ではぜひぜひ写真を送ってくださ〜い☆





では、本編。



a0135577_8201965.jpg


お刺身アゲイン!(笑)


もうね、大〜好きなの。
何がって、鰹刺し。




a0135577_8205043.jpg
目が離せない。





a0135577_8211684.jpg
自分のお皿を見つめてから、




a0135577_8214667.jpg
こっちをじっと見つめる。
可愛過ぎる。




a0135577_8222468.jpg
触られても我慢。





a0135577_8225247.jpg


...お前さー、一日一回位は触らせなさいよ。
俺いつも優しいでしょ〜?
kokoみたく怒ったこと無いでしょ〜?
何でお刺身ある時しか近くに居ないのよ?



a0135577_8241572.jpg


そんでお前、お刺身しか見てないのな。


そんな子には...
こうだ!



a0135577_8245570.jpg


変な顔にしてやる〜www




こら!やめなさい!可哀想でしょ!(と私に怒られる夫)



a0135577_8252341.jpg
手を放されてほっとする。




a0135577_826561.jpg


ほらみろ〜、お前のせいで怒られたべ〜。

お刺身沢山あげてるのに、
お前には嫌われ、kokoには怒られ、
俺の方が可哀想だっつの。



でも...ほら、食べなー♡

a0135577_8264817.jpg



藁焼き三陸産鰹のタタキ
夫とアケウの大・大好物。
今夜も仲良く?食べてます。











*昨年9月の日記
猫と観葉植物*毛球症
ヘアボール用のフードよりも、ナチュラルフードを。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-25 08:55 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu しっぽ



夫が出張でいない夜。



a0135577_345128.jpg


ふと見たら
数ヶ月振りにベッドの上にいた。
こんなアケウの行動で秋の訪れを感じる。
まだまだ暑いけれど今年の夏も
もう終わりなんだ。



...それにしてもアケちゃん、
君の尻尾はどこに行った?(笑)


a0135577_3362036.jpg


尻尾、細〜い。
メインクーンってもっと尻尾がほわわん♪って
してると思うんだけど?




a0135577_4153396.jpg


...そんなこと聞かれてもわかんないよね。
あたしも君が初めてのメインクーンだから
わかんないよ。




メインクーンらしからぬ?
毛吹きの悪い尻尾の不憫な子には
せめて下から写真を撮ってあげよう。



a0135577_4184434.jpg



ちょっとは堂々と見える?
...眠そうにしか見えないね(笑)





Today's 'akeuでした。









*昨年9月の日記
ベッドにおしっこをする猫
去年は粗相で残念な子だったよなぁ。。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-22 23:09 | メインクーン 'akeu