おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:メインクーン 'akeu( 132 )

Today's 'akeu しらんぷり



今朝。



a0135577_11495858.jpg






アケウ...狭くないの?



a0135577_11503817.jpg
・・・せまい。




あのね...パンも焼いてるしね、
夫さんのお弁当もあるしね、
忙しいからジャマ(←ひどい)だしね、
わざわざ狭いところに
居ることないんじゃないかな。



a0135577_1152853.jpg
・・・






...そうやってね、
しらんぷりしてる子には

こうだ!



a0135577_11524984.jpg
ぴと。




a0135577_11532229.jpg
お鼻にもぴと。





a0135577_11534591.jpg
なにするのー♪




a0135577_11541210.jpg
えいえい♪


...いかん、
喜ばせてしまった。






Today's 'akeuでした。






*昨年9月の日記
連休の一コマ..ならぬ二コマ
私、今はこれを飲めなくなりました。
...年のせい?(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-20 12:38 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu 鳥



5:54am。




a0135577_8522955.jpg




深い水の中にいる様な
青い夜明けが過ぎると

鳥達がやって来る。






a0135577_852579.jpg


毎朝この時間は必ずこうして
外を眺めている。




a0135577_8532153.jpg




a0135577_8535460.jpg




a0135577_8542123.jpg




a0135577_8544899.jpg





a0135577_85521100.jpg



Today's 'akeuでした。







*昨年9月の日記『一緒にお夕飯
今一緒に食べるお夕飯は、ドライ3粒をインサラータでふやかしたもの。
あと、私のサラダのお皿からブロッコリースプラウト、アボカドなどを
そのままパクパク。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-19 09:11 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu 秋の風



just now。


a0135577_15575133.jpg




今度こそToday's 'akeu。

お気に入りの猫ベッドで
お昼寝タイム。
でも...暑くないの?




秋の匂いのする風が

a0135577_15581544.jpg




入って来たり
a0135577_15584428.jpg





a0135577_1559925.jpg

出ていったり。







a0135577_15595622.jpg




a0135577_1601817.jpg







音の無い静かな午後。
Today's 'akeuでした。






a0135577_1604871.jpg







*昨年9月の日記
残暑
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-17 16:07 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu 蛇口



...正確には昨夜。
そしてすべてピンぼけ。
ほんのお口汚しですがどうぞ。



a0135577_1251299.jpg





a0135577_125265.jpg



私がお夕飯を作っている時は
ほぼいつもカウンターの上にいる。

そして
何をしているのかというと

調理する私の手元を見たり
近くのトマトを転がしたり。



蛇口にじゃれたりもするので

a0135577_12565735.jpg


いつもきれいにしておかなければならない。
てってに洗剤なんかがついたら大変なので
何度もよく拭く。常に拭き取っておく。
シンク回りがきれいなのはアケウのお蔭様。




ねぇ、アケウ。


a0135577_1257251.jpg
ん?



そこにお皿置きたいんだけど。



a0135577_12575629.jpg
ん〜・・・




可愛い顔で却下して
遊ぶの続行。




a0135577_12582887.jpg



Today's 'akeuでした。








*昨年9月の日記
お口直しにどうぞ。
ワゴンの下のアケウ
膝の上で眠った記念日
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-16 13:35 | メインクーン 'akeu

一往、団欒。



お夕飯を食べ終わり、床に寝そべった。
アイスでも食べようかなぁ...
それとももう歯を磨いて寝ちゃおうか...

夫はまだごはんの途中でこれからお刺身。
アケウはそのお刺身のご相伴待ち。



寝そべりながらアケウを写す。

a0135577_1557261.jpg
夫...というより、
お刺身から目が離せないアケウ。



あ、こっち見た。


a0135577_15573017.jpg
おさしみ...


うん、今もらえるからね。




夫が至近距離でアケウを撮っている。

a0135577_15581324.jpg

いつもは絶対に夫の手の届く範囲には入らないのに
意を決し我慢して近くに居るアケウ。
そのすべてはお刺身のため。




夫撮影、タイトルは...
a0135577_15585348.jpg
『patienceアケウ』




a0135577_15592662.jpg

捕まっても我慢。
お刺身のために我慢。






a0135577_15595581.jpg
おさしみ・・おさしみ・・・




a0135577_160267.jpg
やっとお刺身をもらう。



食べ終えたら
すかさず、

a0135577_16124.jpg
夫の手の届かないところへ逃げる。



a0135577_1613644.jpg
夫を警戒しつつ



a0135577_1621016.jpg
少し落ち着く。




a0135577_1623823.jpg
大分落ち着く。




a0135577_163121.jpg
沢山お刺身をもらって食べたので眠い。



大丈夫だから寝なさいよ。


a0135577_1634237.jpg
んー。



a0135577_1641918.jpg
のびーっとして




a0135577_1644916.jpg
ぼー


すぐに

a0135577_1651426.jpg
すやー。




週末の夜の
一往、団欒。
静かな時間が流れてる。









*昨年9月の日記『昨夜の団欒風景
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-06 16:59 | メインクーン 'akeu

そして...



a0135577_19571648.jpg

冬瓜ふたたび(泣)



週末、母から届いた第二弾に入っていました...
前回の冬瓜も使い切れてなくて
まだ冷蔵庫に入っているのに...

大きくて箱に入らなかったから、
下を少し切ったそうです。
これでこの冬瓜も日持ちしないのが決定(泣)




...アケウ、これ...どうしよう?
a0135577_19574342.jpg



a0135577_1958867.jpg
う〜ん...



a0135577_19583112.jpg
ぼくもたべるよ。


...アケウは良い子ね。
その言葉、彼に聞かせたいわ(笑)



うちではあまり冬瓜を食べないと母には伝えてあります。
冬瓜もだけど、他の野菜も送ってくれる時は
ほんの少しだけで良いよ、とも。
その都度「うんうんわかった、少しね」と母は言うのに、
次に送ってくれる時には忘れてしまう様です。


有り難いのを通り越して途方に暮れる量ですが、
いつの日か終わる母からの贈り物...
有り難い気持ちで
...なんとか食べ切らなくては(笑)






a0135577_19585874.jpg






*昨年の日記『アケウのごはんの準備の仕方
今のアケウのごはんはホームメードですが、
去年の今頃はナチュラルフードのウエットとドライをあげていたんですね。
...アケウ、随分小さかったなぁ!
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-25 20:24 | メインクーン 'akeu

アケウがやって来た日



a0135577_15332599.jpg
アケウ、今日で我が家に来て丸一年。
体重5.8kg




おはようございます。
今日は我が家にとって大切なmemorial day。
そう、忘れもしない昨年2009年の今日8月10日に、
アケウがやって来たのです。





a0135577_15342115.jpg


8月6日朝にキャッテリーのブログでアケウを見かけ、
その夜にブリーダーの方と電話でお話しをし、
7日朝に写真を送ってもらい、
お昼には我が家に迎えることを電話で伝え、
午後にはブリーダーの方の口座にお金を振り込み、
10日にはここに来ていました。
...こう書くとまるで衝動買いみたいですね。

でも、ある意味...衝動買いだと思っています。
それは...とにかく一刻も早く猫に来てもらいたかったから。





a0135577_1535467.jpg


正直に綴っておこうと思います。

私は、ある素晴らしい男女のメインクーンの組み合わせで生まれる
ブラウンタビー&ホワイトのはちわれの子が欲しくて、
ずっとずっと待っていたのです。
それが叶うことなく夢と終わったので、
もう夫が好きなシルバーで良いかな...と。
そこのキャッテリーでもシルバーの子が生まれたばかりだったのですが、
私が全然好みではないシルバーの子ならどの子でも同じ...
だったらすぐここに来てくれる子にしようか...と。
絶対にこの子が良い、この子が欲しいという訳ではなかったのです。

その時アケウを見て、心に響き、強く惹かれるものは確かにありましたし、
今ではアケウが私のところに来るのは運命だったと確信していますが、
誰でも良いから早く来て欲しいという気持ちがあったことも確かです。
投げ遣りでいい加減な迎え方だと言われても仕方の無いことだと
自分でも思っています。





a0135577_15432984.jpg






さて、アケウは飛行機に乗ってやって来ました。
今日の空と同じ、雲が多いけれど
よく晴れた日に。


a0135577_1550048.jpg



空港へは私一人でタクシーに乗って迎えに行きました。
理由は平日ということもありましたが
実は...夫に内緒にしていたから。
もちろんアケウを迎えるというのは伝えていましたが、
まさにその日が今日というのは内緒にしていたの。
嬉しいサプライズにしたかったんです。
でも箱を開けたら入っていたのは野良猫。
フー!シャー!で、サプライズどころではなかったんですけどね(笑)





a0135577_15503938.jpg



予定の時間より大分早めに空港へ行きました。
アケウを待たせては可哀想だと思ったからです。
貨物受け取りカウンターの横にある椅子に座り
小一時間程待ちました。

...窓口の方がキャリーバッグを持って来た時のあのドキドキ!
今でも忘れません。
今でも思い出すと胸が高鳴ります。

キャリーバッグを受け取り、そっと中を除いて
「よく頑張ってここまで来たね。えらかったね」と、声を掛けました。
キャリーバッグの奥の奥で小さくうずくまっていたアケウは
怠そうに目を細くしていてとても疲れている様子でした。

それから書類にサインをして、
駐車場で待っていてもらったタクシーで帰りました。




a0135577_1554526.jpg
アケウが入って来たキャリーバッグ。
おしっこやうんこも漏らさず、吐き戻しもしていなかったです。



キャリーバッグのドア越しに、アケウの顔を見た第一印象は、
(なんて美しい猫なんだろう!)ということでした。
可愛いのではなく、綺麗で美しい。
そんな顔立ちだと思いました。

帰りのタクシーの中で2、3度、
小さい消え入る様な声で微かに鳴いたでしょうか。
その都度「大丈夫よ」と優しく声を掛けました。

その声を聞きながら、私は、
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて...!
この子がうちの子になるんだ。
猫と一緒に暮らす生活がまた始まるんだ。
天使が舞い降りた様な、自分の子を授かった様な
そんな気持ちでした。


お家に着いた後、トイレとキャットタワーを設置したお部屋に
キャリーバッグのドアを開けてそっと置いておきました。




a0135577_15555525.jpg


...そのキャリーバッグの中から
飲まず食わずだったアケウが出て来るのは2日後になり
野良猫状態のアケウをキャッテリーに返すかどうか悩んだり、
それが済んだかと思うと、おしっこの粗相が始まったりと、
激動と波乱の一年目が始まるということを
この時の私と夫には知る由もありません(笑)


悲喜交々色々なことがありましたが、
なにはともあれ、アケウが我が家に来て、
私達の家族になって今日で丸一年です。






a0135577_15564096.jpg

愛してるよ、アケウ。






*昨年の日記『血統書付きの野良猫
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-10 16:30 | メインクーン 'akeu

梅雨が明けました



a0135577_14405141.jpg



おはようございます。
心の忙しさに日々明け暮れているうちに
いつの間にか梅雨明けしていました。
17日、週末土曜日のことらしいですね。

クーラーが嫌いなので、
普段はドライにしてファンを回しているのですが、
このところの暑さに日中の数時間はクーラーにしています。
私は薄着になれば済むのですが、
アケウは着替えることが出来ないので(笑)

今現在の室温は約24度、湿度は60%です。
過ごし易い環境だと思うのですが
やはりアケウは暑いみたいで
ベッドの下、フローリングに横たわって
気持ち良さそうにお昼寝しています。





a0135577_1441592.jpg

ベッドの下でお昼寝中のアケウを写したのですが、
暗くて上手に撮れなかったので、
今日の写真は7月2日(金)の時のもの。
梅雨明け前の丁度今頃の時間、
テーブルの上でお昼寝中のところを撮りました。
この日もとても暑かったです。

写真を見てふと思いましたが、この時は確かシャンプー前。
でもシャンプー後とあまり変わらない様な...
してもしなくても外見的にはあまり変わらないということでしょうか(笑)




a0135577_1443225.jpg

この時も温度湿度共に快適に保っているのですが、
やっぱり暑そうにくったりと眠っていますね。


過ごし難い気温と湿度は猫にとって心身共にストレスになるそう。
そういう環境は私達、人でもうんざりしますよね。
湿度が高く暑いだけでも、
イライラしたり、怠かったり、疲れやすかったり。
それを考えると、人より身体の小さい猫には
尚更負担がかかっているのがわかりますね。


猫飼いの皆さんは愛猫にどんな夏バテ対策をされてますか?

私はアケウの夏バテ対策として、湿度温度もそうですが、
水分補給とビタミン強化をしています。
...といってもそれ程大袈裟なことではなく、
いつものごはんを水分多めに作ったり、
ビタミンCとBを心持ち多めに与えることでしょうか。
あとはいつもと同じ、静かでゆっくり時間が流れる様に...
何かこの他にも良い夏バテ対策があれば教えてくださいね♪



これから夏本番ですね。
猫飼いの皆さん、愛猫と共に体調管理に気をつけて
暑い夏を乗り切りましょう♪





a0135577_14461237.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-07-20 15:44 | メインクーン 'akeu

湯上がり顔のアケウ



a0135577_9494933.jpg




おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、夫が久し振りのお休みだったので
土曜は夫がto goして来てくれたカリーに舌鼓を打ち、
日曜はたっぷりとお昼寝をし、夫が作ってくれたお夕飯を食べたりと、
久し振りの幸せな週末感を味わいました。


そうそう、昨日アケウをシャンプーしました。

毎日ブラッシングをしていて感じたのですが、
このところ、いつもより沢山毛が抜ける様です。
今は毛が生え変わる時期なのでしょうか。

シャンプーの時も乾かす時も沢山毛が抜けました。
さっぱりときれいになってアケウも気持ち良さそうです。




a0135577_9502526.jpg
今朝、ごはんを食べた後のアケウです。
キッチンにいる私に付き合ってくれています。
身体全体がサラサラしていますね。




a0135577_9505389.jpg
首の回りもほわほわです。




a0135577_9511185.jpg





a0135577_9512925.jpg

ごはんの後で満足そう。落ち着いている顔ですね。





アケウのさっぱりとした顔で
今週も一週間始まりました。
ぼちぼちと、頑張りましょう。




a0135577_1163268.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-07-05 11:13 | メインクーン 'akeu


a0135577_1215337.jpg




おはようございます。
夫とアケウのショートストーリー、
『寝転がって遊ぶアケウ』です。

...正確には寝転がって遊ぶ二人ですね(笑)
これは1ヶ月半程前のこと、
夫が丸一ヶ月お仕事のお休みが無かった時の夜のことです。

夫は夜寝る前に必ずアケウと一遊びしてくれるのですが、
この時はさすがに疲れが溜まっていた様で、
横になってアケウと遊んでいました。



でも最初に見た時は二人とも起きて遊んでいたんですよ。

a0135577_1222013.jpg


a0135577_1223649.jpg





それが、しばらくして見たらこうなってて...

a0135577_1225556.jpg



結局こう(笑)
a0135577_1231315.jpg



二人でまったりと横になりながら遊んでいるのが
笑えるので写真に撮りました。
...ただそれだけです(笑)
この後夫はこのままの体勢で落ちていましたが、
あんまりな写真なので載せません(笑)
では、今日も良い一日を...











*私事ながらブログを初めて今日で丁度一年経ちました。
悲喜交々、色々なことが沢山ありましたが
ここまで続けて来られたのも
見守ってくださっている皆様のお蔭です。
本当に感謝です。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪

一年前の初投稿『にんにくと梅干
この日は一日ずっと雨が降っていました。
アケウもまだいなくてお家で一人で過ごしていました。
[PR]
by koko_blanca | 2010-07-01 12:45 | メインクーン 'akeu