おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わたしの勤め( 6 )

水遊び *videos



私の勤め、水遊び。




窓とベランダが黄砂で酷いので。



a0135577_1021482.jpg
酸っぱいワイン片手に。





a0135577_1022553.jpg


水遊び。



a0135577_10242796.jpg







a0135577_10244294.jpg






a0135577_10245768.jpg




a0135577_1025919.jpg

あれ。




a0135577_10252759.jpg

アケちゃん。



a0135577_10254292.jpg



a0135577_1026169.jpg



a0135577_1026205.jpg



a0135577_10264286.jpg






a0135577_1027241.jpg


んー。
可愛い。




...ちゅらは?





随分慣れたな。
最初の時は1メートルくらい飛び上がってたよね(笑)







さてと。


ひとやすみ。



おにぎりと、昨夜の残りのポテトサラダ。
a0135577_10315721.jpg

おにぎりにワインは合わないので
ペリエを飲もう。







おー、来た来た。
a0135577_10335231.jpg




a0135577_10341438.jpg


何か無いか、チェックチェック。




あれでもない。
a0135577_10342968.jpg





これでもない。
a0135577_1035820.jpg






良い香りの海苔発見!

a0135577_10352647.jpg



ちゅらも発見!(笑)
a0135577_10355311.jpg



お腹いっぱいで然程じゃないアケウは去ってしまった。


ちゅらは食べるもんね。

a0135577_1038199.jpg
ぺろあむ。



a0135577_10395241.jpg

はい。おしまい。
もう、だめー。






ふー。

a0135577_1040445.jpg








さてと。


続き。



a0135577_10414019.jpg






a0135577_10411920.jpg







a0135577_10421282.jpg


よし。




a0135577_10424292.jpg

キレイになった。






...今日も暑いなぁ。


a0135577_10425533.jpg








さてと。




a0135577_10431277.jpg

おひるね。







私の勤め、水遊び。















*昨年8月の日記『アケウがやって来た日
[PR]
by koko_blanca | 2011-08-11 11:03 | わたしの勤め

ネットでお買い物♪



a0135577_1158831.jpga0135577_11582721.jpg



























おはようございます。
先日お買い物したグロサリーが、
昨日午後届きました。


我が家では野菜などの生鮮食品以外のものは、
ほとんどネットで購入しています。
欲しいものが近くのスーパーに売っていないということもありますが、
ネットは商品の内容をじっくり確認出来ますし、
同一商品でもお安いものを探し選んで購入出来るからです。
お家に届けてもらえるというのも便利ですね。

そんな訳でほとんどのグロサリーはネットショッピングなのです。

a0135577_11585662.jpg
衣類の柔軟剤を買ったのは2年振り位。
同じメーカーの洗濯洗剤を使っているのですが、
柔軟剤無しでもあまりゴワゴワしないので、
フリースやブランケットなど
静電気が起こりそうなものにしか使わず、かなり保ちました。
重曹は、クレンザー代わり、冷蔵庫の脱臭剤、野菜の洗浄、
その他にも色んな用途で使います。
余談ですが、重曹をペットのドライシャンプーにしたり、
脱臭剤として猫のトイレ砂に混ぜるのは絶対に止めてくださいね。

一番左はオリーヴ石鹸です。
このお店でお買い物すると2個プレゼントしてくれます♪
肌に優しい石鹸で夫のお気に入りです。




a0135577_11592849.jpg
これでアケウの野菜を洗います。
手作りごはんには必需品です。
私と夫の野菜は洗ったり洗わなかったり。
...洗わない方が多いかな?
自分達のはかなり適当です(笑)



a0135577_11595568.jpg
原材料が大麦、大豆、食塩のみの麦味噌。
ダシも添加物も入っていません。
これは久し振りに買いました。
今無くなりそうなのは違うメーカーのもの。



a0135577_1203314.jpg
トマトケチャップは自分でトマトピューレで作った方が好きなのですが、
お手軽なので冷蔵庫に入れています。
トマトケチャップも中濃ソースも砂糖が入っていませんが、
入っているものと味は変わりません。甘いです。
真ん中は菜の花畑というなたね油。美味しい♪
でもこれを買うのは久し振り。
この一番小さいサイズでもなかなか減らないので、
他のメーカーの小さいサイズのものを買ったりしていました。
ぽん酢は夫用。
わさびとからしチューブは結構使うのでまとめ買い。



a0135577_1205943.jpg
真ん中の粒マスタードは美味しい♪
ハーブソルトは初めて買いました。
美味しいかなぁ?



a0135577_1214068.jpg
乾物。
切り干し大根は煮物にサラダに出汁代わりにとよく使うのでまとめ買い。
酸化を防ぐために冷凍庫保存です。
高野豆腐は昔ながらの田舎で食べた味。
この頃ハマっている蕎麦。そば湯が美味しい。



a0135577_1221439.jpg
a0135577_1223456.jpg
梅干と漬物。
母が大量に送ってくれた梅干を食べ終えたので。
梅、シソ、塩だけの梅干です。
でも塩っぱくなくて美味しいです。
たくあんは大根、米ぬか、唐辛子、昆布、塩だけ。
他のも原材料がとてもシンプルです。



梅干といえば、

a0135577_123473.jpg
この梅干もプレゼント♪
このお店でお買い物するともらえます♪



a0135577_1233459.jpg
ドライレーズン。
たっぷり入ってかなりお得!
これも前のをやっと食べ終えたので久し振りに買いました。
おやつにサラダにお菓子作りにとよく使いますが、
かなり保ちます。冷凍庫保存しています。
そうそう、赤ワインのつまみにも♪(笑)
オイルコーティングしていないのでとっても美味しいです♪



a0135577_124576.jpg
お菓子〜♪
なぜか夫はふがし好き(笑)
プリッツェルとチョコは初めて買いました。
美味しいかな?



あ!今回一番楽しみにしていたスープ皿!

a0135577_1244351.jpg
アケウの新しい食器です♪


アケウ〜♪新しいごはん茶碗だよ〜♪

a0135577_1251589.jpg

...お昼寝中かぁ。



a0135577_1254038.jpg
この食器のことはまた改めてお伝えしますね♪



今回お伝えしたのはほんの一部のグロサリー。
この他に塩や醤油などもネット購入です。
家に居ながらにしてお買い物が出来る...
便利な時代になりましたね〜(笑)


そういえば、この頃立て続けに、
「こだわってますね〜」と言われたのですが、
私としてはまったく拘泥は持っていません。

グロサリーって、例えば皆さん、
今使っているお味噌が美味しかったから、またこれ買おう♪とか、
このシャンプー良い使い心地♪次もこれにしよう♪って
選んでいるでしょ?
それって、こだわりとは言いませんよね?
私もまったく同じで、あれこれ買って試していくうちに、
美味しかったから次もこれにしよう♪などと思って
普通に選んで買っているのが今のグロサリー類なんです。
だからこだわりというものは全然まったく無いのです。
...というか、
「オーサワジャパン(←グロサリーメーカー)
選んどけば間違いないだろ」的な感じで、
ものすごくアバウトというか、
根が面倒臭がり屋なので、いい加減なんです(笑)
面倒臭がり屋で出不精な主婦なんですよ〜。
だから、
「私、自然食品派なもので無農薬、無添加にこだわっています!」
という拘泥を持っている方って、
すごいな〜、素晴らしいな〜と、憧れてしまいます♪
どんな風にこだわっているのか、
教えて頂ければ嬉しい限りです♪


こんないい加減な主婦ですが、
美味しい、良いなぁ、素敵♪と思ったものを
これからもお伝えして行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します♪




a0135577_12374998.jpg

この頃よく寝ます。
寝る子は育つ♪






京都太秦しぜんむら ここで買っとけば間違いないだろ的な(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-18 13:12 | わたしの勤め

洗面所のお掃除



a0135577_13453364.jpg



おはようございます。
今年も残すところ後半月なので、
毎日少しずつ大掃除みたいなものをしています。
なぜ、大掃除みたいな.. かというと、
普段しているお掃除を少し丁寧にするだけなので。
本当はちゃんとやらなきゃいけないのでしょうが、
とても面倒くさがり屋なんです...
専業主婦にあるまじき発言ですね。



a0135577_13455850.jpg

消毒用エタノールを用意します。
それを霧吹きに入れます。

普段あちこちを掃除したりするのに使うので、
(冷蔵庫内の棚もこれで拭いてお掃除します)
私はガラス製のものに入れて置いておくのですが、
その時に使い切るのだったら、
普通のポリの霧吹きでも良いかもしれません。



a0135577_13462392.jpg

まんべんなく吹き掛けたらキッチンペーパーで拭き取ります。
布クロスより薄いペーパーなので、
入り組んだ狭いところも隅々まで拭き取れます。
これで汚れもホコリも取れてすっきりキレイに。





a0135577_13465199.jpg
レーナ・M・カールソン スポンジワイプ
『レーナ・M・カールソンスポンジワイプドットブルーは、
スウェーデンのテキスタイルデザイナー、レーナ・M・カールソンの
スポンジワイプです。自重の10倍以上の水を吸収する、抜群の機能性。
一見軽い紙に見えますが、水に濡れると手によく馴染むソフトなスポンジに
早変わりします。強さと丈夫さを誇る、コットンとセルロースを素材に
使用しています。洗濯したお湯での殺菌洗浄も、洗濯機の丸洗いも
できます。製造時に漂白剤は使用していません。
最後は燃えるゴミに出せます』ケンコーコムより抜粋


鏡はこのスポンジワイプで拭きます。
布のクロスで拭くと繊維が残ったりしますが、
その様なことも無く、二度拭きもいりません。
窓ガラスを拭くのはこれしか考えられない程。
とても優れものなのでおすすめのワイプです。




a0135577_13472198.jpg

シンクはアクリルたわしで磨きます。
洗剤をつけなくてもピカピカです。
汚れが酷い時は洗剤をつけますが、ほんの少しで大丈夫。
洗面台にアクリルたわしを置いておいて、
普段気がついた時にさっと磨いておくと洗剤いらずです。




a0135577_1347472.jpg
磨いている途中。洗剤無しでピカピカ。




a0135577_1348511.jpg
アケウもお手伝い... しなくて良いからね(笑)



洗面台ってこまかい物が沢山あってホコリが付きやすいのですが、
消毒用アルコールで拭いておくと、カビないしホコリも付きにくいです。
無いと思いますが、消毒用アルコールで変質してしまう素材の洗面台も
あるかもしれませんので、確認の上お試しくださいね。
今日は全体をお掃除しましたが、
普段洗面台を使う時や、ちょっとした時間がある時に、
一区切りずつ、例えば、今日はこの段だけ、の様に、
少しずつ拭いておけばいつも清潔なままです。


a0135577_13483426.jpg

はい、キレイになりました。
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-17 14:33 | わたしの勤め

Xmas2009*アクリルたわし



a0135577_1456632.jpg
a0135577_14564818.jpg


















おはようございます。
昨夜は夫が忘年会でいなかったので、
帰ってくるまで夜なべをしました。
アクリルたわしです。


洗剤いらずでとにかく汚れがよく落ちると
少し前に話題になりましたね。
最初は半信半疑だったのですが、
一度使ったら手放せなくなりました。
コーヒーカップのシミ、茶渋を取るのに、
以前は漂白剤につけていたのですが、
アクリルたわしでこするだけできれいに落ちるのです。
グラスの曇りも取れてピカピカになります。




a0135577_14572694.jpg

毛糸もかぎ針も100円ショップで買いました。





a0135577_14575882.jpg

今は明るい赤と緑ですが
水に濡れると濃くなり、
クリスマスカラーになります。





a0135577_159216.jpg

アクリルタワシ、クリスマスバージョンですね♪






a0135577_1510156.jpg















ちなみにこの子は
ず〜っと前のクリスマスに
チョコクッキーについてきた子なの。
それからうちの子になって
毎年ホリデーシーズンに出て来ては
お部屋のあちこちにいます♪









色々な形を作りましたがシンプルが一番でした。
洗剤要らずでエコ!アクリルたわしの編み方
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-09 15:35 | わたしの勤め


a0135577_1414945.jpg
 CHOPIN Favourite Piano Pieces Vladimir Ashkenazy


この頃お気に入りのアルバムです。
家事をする時によく聴いています。





色々なジャンルの音楽を聴くのですが、
この頃はクラシック、ジャズが好きで聴くことが多いです。

クラシックは日中、BGMで静かに流していることが多く、
ジャズは...日が落ちる頃から聴き始めます。

好きといってもまったく詳しくなく、
なんとなく心地良いなぁと思って聴いているだけです。
このショパンのアルバムもつい最近買ったもので、
アシュケナージは初めてです。

クラシックのCDは十数枚持っているのですが、
オムニバスの様なものばかりで、
例えば...
ホテルのロビーやラウンジで流れている様な...
そんな雰囲気のものばかりです。
それもとても心地良いですし、
色々なものが聴けてお得感があるのですが、
このアシュケナージの演奏を聴いて、
今までのクラシックが好きという気持ちから、
なんというか、違った好き、もっと好きになりました。
一つ踏み出したというか...そんな感じです。

今更ですが、同じ曲も演奏者が違うと全然違うものですね。
わかっていたつもりですが、
クラシックに関してはどうしてそう思えなかったのでしょう...
これからは色々な演奏者のものを聴いてみようと思います。





このアルバムを聴きながら、レンジフードのお掃除をしました。

a0135577_1562622.jpg
 セスキ炭酸ソーダと石鹸。

重曹よりも強力なアルカリウォッシュという洗浄剤です。
それと白雪の詩という石鹸です。
油汚れが本当にびっくりする位よく落ちます。


a0135577_1521845.jpg

アルカリウォッシュと微温湯を霧吹きに入れて、
レンジフィルターに吹き掛けます。
ひどい油汚れだったら最初にお湯をかけておくと良いかもしれません。
しばらくしたら石鹸をつけたアクリルタワシかスポンジでこすります。

以前は、市販の油汚れ用の洗剤の方が絶対落ちるだろうと、
石鹸のことを疑っていたのですが、実際使ってみて、
油汚れが一番落ちるのが、石鹸だということがわかりました。

厚手のゴム手袋をして、沢山の量の洗剤を使って、
ゴシゴシと何回もこすって、でも落ちなくて、
時間とストレスばかりかかり、
地球にもとても酷しいことを、何年も何年もしてきたこと...
ごめんなさいの気持ちと
遅くても気付けたことにありがとうと感謝の気持ちです。


レンジフードとキッチンのお掃除が終わった時、
アルバムの16曲目、
ポロネーズ第6番変イ長調作53『英雄』という曲がかかっていました。
ピカピカになったキッチンと、フィニッシュ!というやり遂げた気持ちが
この曲とぴったりでした。
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-04 16:01 | わたしの勤め

トイレのお掃除


 トイレのお掃除をします。
a0135577_13462322.jpg


毎日必ずお掃除します。
清潔なトイレは気持ち良い。


a0135577_13475842.jpg

簡単に便座が外せるので毎回外してクロスで拭きます。
でもここは汚れていた事が無くいつもキレイ。


ところで夫はとてもキレイにトイレを使う人だ。
トイレをキレイに使う男性は少ないと聞くが、
そうなんだろうか?



a0135577_13503032.jpg
 地球と動物に優しい洗剤。
 香りが良く、汚れ落ちも良い。





a0135577_13523024.jpg
 香りといえば、ポプリ。


以前は、石鹸の香りのベルガモット&ラベンダー。
今回はこの、イランイラン&ジャスミン。
柔らかな甘さの中に少しオリエンタルな香りもあり、
とっても良い香り。
トイレでも良いけど、寝室にも合う香りだと思う。




a0135577_13582599.jpg

 はい、キレイになりました。
[PR]
by koko_blanca | 2009-08-22 14:19 | わたしの勤め