おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うちのごはん( 76 )



a0135577_10323427.jpg




然もないごはん日記、
楽しかったいつもの週末から。




1月22日(日)
穏やかな週末日曜日の午後。


アケウもぐっすり。

a0135577_10334787.jpg




ちゅらもぐっすり。

a0135577_10341399.jpg




夫もぐっすり。

a0135577_10343499.jpg




皆でお昼寝。

a0135577_1033217.jpg

見ているだけで幸せ。




夫が「今日は生春巻きにしよう♪」と
材料を買ってきたので


夕方早くからキッチンで乾杯。

a0135577_10352887.jpg




おつまみは黒糖ナッツと、

a0135577_10354629.jpg




ぽてち。

a0135577_10361069.gif





飲みながら一緒に並んで作ります。

a0135577_10363321.jpg




a0135577_10365331.jpg



a0135577_1037989.jpg


生春巻きの時は
いつも一緒に巻く。

音楽を聴きながら
私は踊りながら
彼に笑われながら
色々あれこれ話しながら

一緒に巻く。
とても、幸せ。



ちゅらも幸せだもんねー。

a0135577_10373114.jpg




a0135577_10375966.jpg

うふふふ。




生春巻き完成!

a0135577_10381685.jpg

でも一番右のは誰だ!(笑)

ところで生春巻きのコツはきゅきゅっと
しっかり巻くこと。
ふんわり巻くと美味しくないですよ。



夫がパッタイを作ってくれた。

a0135577_10383874.jpg

以前私が作ったのより全~然上手!


a0135577_10392553.jpg





今日はアジアンごはん。

a0135577_10394697.jpg



春菊サラダ。
ところで春菊には種類があるってご存知ですか?

a0135577_1040539.jpg

これは甘くて美味しい大葉春菊。葉っぱが違うでしょ?
柔らかいスティック春菊もサラダに美味しいですよ♪


a0135577_10402835.jpg

お醤油、胡麻油、刻み海苔。
和食やアジアンごはんの時の定番サラダです。



生春巻き。

a0135577_10404346.jpg

レタス、もやし、緑豆春雨、パクチー、エビ、ニラ。


スイートチリソースで頂きます♪

a0135577_10405625.jpg




夫作パッタイ♪

a0135577_10412975.jpg

もやし、厚揚げ、エビ、長ネギ、ニラ、レッドピーマン、パクチーなど。



a0135577_10414133.jpg




a0135577_1042068.jpg

美味しかった♪





あっ、また床で(笑)

a0135577_10422376.jpg


ちゅらはこのヒーターが好き。

...暖かいなぁと思っているのかな。

a0135577_10424198.jpg





お決まりの。




a0135577_10425735.jpg

...うふふ。じゃんけんですよ。
ワインだと思った?(笑)



a0135577_10431290.jpg








1月23日(月)

a0135577_10481231.jpg




初っ端からお決まりの。

a0135577_1044836.jpg

ファーたちが邪魔(笑)



a0135577_10442349.jpg
2010 LO TENGO TORRONTES / BODEGA NORTON
[2010] ロ・タンゴ・トロンテス / ボデガ・ノートン アルゼンチン / 750ml / 白

アルゼンチンの象徴的な品種トロンテスは
私のお気に入りの葡萄の一つ。
だって大好きなお花の香りがするのよ♪
好きに決まってる♪



ちゅら、良いお花の香りがするでしょ♪

a0135577_10452257.jpg


これはライチや蜂蜜の甘い香りも。
レモンクリームスパゲッティと合わせたかった!



お花のワインを頂きながらサラダを作ります。

a0135577_10454476.jpg

レタス、マスタードリーフ、自家製ブロッコリースプラウト、
きゅうり、トマト、イエローパプリカ。

アルファルファも好きだけど、ブロッコリースプラウトも美味しい♪



初めて買ったマルシマの有機白みそ。

a0135577_10462524.jpg

有機米、有機大豆、食塩だけで出来た無添加の白味噌。
いつもはマルクラさんの白みそなのだけど、試しに。
おそらくすべて海外の材料と思うが、国産でも、
砂糖や水飴、酒精が入った白味噌は後味が悪くて食べられたものではないから。
昨今すべて国内産が良いかというと違うしね。諸行無常、諸法無我ですよ。
閑話休題。
その白味噌でヴィーガンチーズと豆腐マヨネーズを作りました。
ヴィーガンチーズはピッツァに。

a0135577_10464844.jpg

何だかちっとも美味しそうに見えないけど(笑)
トマトソースとヴィーガンチーズのシンプルピッツァ。
見た目に反して美味しかった♪



豆腐マヨネーズ。

a0135577_10473038.jpg

今年は末吉夫のために、とにかく添加物を身体に入れない食事を。
お豆腐は加工食品だけど、いつも使っているマヨネーズタイプや
市販のマヨネーズより余程マシ。
後は会食を控えてなるべくお家でごはんを食べて欲しいなぁ...



ポモドーロスパゲッティ。

a0135577_10474417.jpg




a0135577_10475751.jpg

美味しかった♪






1月24日(火)
今夜は和風スパゲッティなので、

a0135577_10483958.jpg



和食のおかず。

a0135577_10491259.jpg





和風サラダ。

a0135577_10492929.jpg

レタス、春菊、トマト、刻み海苔とお醤油で。



牛蒡と柿をきなこの和え衣で。

a0135577_10494560.jpg

しみじみ美味しい。



白菜とオレンジパプリカの浅漬け。

a0135577_10495977.jpg

パプリカは浅漬けも美味しい♪



蒟蒻炒め。

a0135577_10501077.jpg

七味ぱらりでアテにぴったり☆


アテと来たらやっぱり
お決まりの。

a0135577_10502196.jpg

高千穂。
夫は常圧担当、私は減圧担当。



昨日作った豆腐マヨネーズの残りのお豆腐が少しあったので、
自家製ブロッコリースプラウトをのせた。
スプラウト豆腐。

a0135577_10503752.jpg

これがもう!とんでもなく美味しかった!
スプラウトのしゃきしゃきにお豆腐のコクがぴったり。
スプラウトってお醤油と相性が良いのもわかった。
うん、これは定番メニューでお願いします(笑)



〆は和風きのこスパゲッティ。

a0135577_1050588.jpg

これは美味しかったなぁ!


きのこは椎茸、エリンギ、シメジ、マッシュルーム。

a0135577_10511192.jpg

トッピングは刻み海苔。大葉でも美味しいデスヨ。



a0135577_10513191.jpg

とても上手に出来たので嬉しかった♪




a0135577_1128367.jpg






1月25日(水)
この日は久し振りに起こした天然酵母で
チョコパンを焼いた。

a0135577_105228.jpg



チョコたっぷり♪

a0135577_10521466.jpg

この頃フォカッチャをよく焼くので、粉に満足してて、
パンを焼こうと思わなかったのよね。
ちなみにフォカッチャは有機天然酵母ドライイーストタイプで焼いています。


お夕飯はカレー...ということは、
翌日26日は独りごはんだわたぶん。
この頃夫が会食で居ない日の前日はカレーにしています。
そうすると独りごはんでもナッツやワインだけで済ませないで
ちゃんと食べるから(笑)
二日目のカレーは美味しいしね。


一人分ポーションサラダ。

a0135577_10524773.jpg

レタス、バジル、自家製ブロッコリースプラウト、きゅうり、
ブロッコリー、トマト、ピーマン、オレンジパプリカ、セロリ。



a0135577_105325.jpg

I love vegetables♪



野菜カレー。

a0135577_10531753.jpg


カレーって何で飽きないのかなぁと思ったら、
毎回具が変わるからだと気が付いた。
だからIndianが日本の味噌汁と一緒だよと言うんだろうなぁ。
毎食お味噌汁食べても飽きないものね。

...あ、お味噌汁のお味噌によって合う具がある様に、
具によってスパイスの割合を変えるのはそこか。成る程納得。

たまねぎ、にんじん、じゃがいもは定番で入るけど、
その他の野菜はその時の冷蔵庫にあるもの。
この時は厚揚げ、南瓜、ブロッコリーなんかが入ってる。
コリアンダーのトッピングは風味がとっても良かった。


...あ?

a0135577_10535389.jpg

夫のお皿がそっと近づいているし。



容赦なく、

a0135577_10541160.jpg



a0135577_10542880.jpg

にんじんが来るし(笑)


仕方ないね、慣行栽培のにんじんだから。
美味しいにんじんは食べるものね。


a0135577_10544367.jpg


定番カレーのスパイスの割合も決まってきたし、
そろそろレシピを起こしておきたいなー。
愛するヴィーガンへ向かう人たちのために♪




猫たちに癒されたい夫。

a0135577_10554844.jpg

よくばり夫め!
一人ずつにしておきなさい!





1月26日(木)は画像が無いから、
やっぱり独りごはんで二日目旨旨カレー。





1月27日(金)
この日もチョコパンを焼きました。

a0135577_10564915.jpg

酵母がだれる前にパンを続けて焼いて
それを冷凍しておくのです。




お夕飯はグラタン。


サラダに味付けしてくれる夫。

a0135577_1057198.jpg




一人分ポーションサラダ。

a0135577_1057148.jpg

サニーレタス、自家製ブロッコリースプラウト、きゅうり、ピーマン、
オレンジパプリカ、トマト。



アボカドが少し熟れすぎだったのでそのまま頂かず、
ワカモーレに。

a0135577_10572672.jpg

トルティーヤチップスと一緒に美味しいおつまみ♪



グラタン。

a0135577_10573677.jpg

ショートパスタはミッレリーゲ。
もちもち感で食べ応えバツグン。



a0135577_10574911.jpg

美味しかった♪




今夜も猫に癒されたい夫。

a0135577_1058581.jpg



我慢してだっこされてるアケウ。

a0135577_10581972.jpg
・・・。



a0135577_10583932.jpg
・・・・・・。



a0135577_10585254.jpg
(そろそろおりてもいいかな・・・)


...アケちゃん、我慢しないで。もう良いよ。


a0135577_1059930.jpg
ほっ。



a0135577_10592246.jpg




a0135577_10593479.jpg


お仕事でお疲れ夫に
優しいアケウでした。


本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。














a0135577_11272712.jpg












                          
                       アケウだけでなく、ちゅらも優しいね。
[PR]
by koko_blanca | 2012-02-21 11:47 | うちのごはん


a0135577_13302049.jpg



然もないごはん日記、
先日の続きも入れちゃおう。
だって... 然もなかったんだもん。


道後温泉から街へ戻り
お目当ての天麩羅屋さんを探すも
なぜか見当たらず??



...で、赤ちょうちんに連れて行かれるの巻(笑)

a0135577_13305327.jpg

食事だけをして帰るつもりが、結局飲みに。
...まあ、新年会ということで。




居酒屋代官町なが坂

a0135577_13323450.jpg
以前に行った代官町別邸 橙の系列店デス。




夫はビール、私はグラスで白ワイン(カルロロッシ)。

a0135577_13344479.jpg




野菜桶。

a0135577_13352452.jpg

おかず味噌、ひしおもろみ、いりこ味噌、天狗味噌、もち麦辛味噌と、
5種類の愛媛特産味噌がついてきます...



それに野菜をつけて食べるのですが...

a0135577_13355077.jpg

この巨大なにんじんはどこ産?

野菜は地産と書かれていないので、他県産と見た。

a0135577_13361271.jpg

そうじゃないとあのお値段には出来ないと思う。
だって、全部食べたら無料でおかわりも出来ちゃうのよ?



全種類のお味噌をつけて味わうも。

a0135577_1337457.jpg

結局塩をもらう。



野菜天盛り合わせ。

a0135577_13372139.jpg

舞茸が生で、中の小麦粉がどろどろ。

お店の人に言うと、残りを持って行って厨房で確認、
確かに火が通っていませんでしたということで、
その後、新たにしっかり揚げたものをてんこ盛り持ってきてくれたけど、
見ただけで胸やけしそうな量なんだもの。
実際そんなに量食べれないって...
お隣のテーブルで女子会していた方々にそのままあげた。


日向めし。

a0135577_13383196.jpg

鯛を1枚2枚頂き、後は全部夫行き。
ごはんはほぼ頂きました(お米の味はともかくお腹が空いていたからね)。



夫が注文した浅蜊の酒蒸し。

a0135577_13384722.jpg

汁だけ少し味見したけど、甘ー!
スイーツかお前は!!

お砂糖が入っているんじゃない?と夫に言うと
たぶん日本酒が甘いからだと言う。
そうだね、こっちの日本酒は甘ったるいものなー。




がっくり続きなのに
お決まりの。

a0135577_1339929.jpg

IIIB & Auromon Blanc
IIIB(トワベー)・エ・オウモン 白

だって食べて帰らなきゃもったいないんだもの。
飲まなきゃ食べられないんだもの。




a0135577_13403651.jpg

保管状態が悪く冷蔵庫に入れ過ぎで冷え冷え。
それで酸味が斗出、若く硬く感じた。
しかし時間が経って温度が和らいできたら
ふくよかで柔らかく変身。
値段(お店での)がお高かったから良かったよー(笑)
なにはともあれ、美味しいワインでした。




牡蠣フライ。
これは唯一美味しかった!

a0135577_13402532.jpg

牡蠣が新鮮、程良い火の通し具合で、サクサク♪
タルタルなどソースが付いてきたが、
これ自体にしっかり味が付いていたからそのまま頂いた。
千切りキャベツにドレッシングを掛けないでと言えば良かったと後悔。


...居酒屋さんに入ったと考えて、
注文の仕方を工夫すれば良かったと思いました。
一品頼んだら、もう一品という様に。
注文したものが一挙に、全部一緒に運ばれてきたので、
食べきる前に全部冷えてしまう結果になったからです。
居酒屋さんに行ったら今度は気を付けよう。
ここへはもう行かないけどね☆






1月15日(日)

牡蠣スパゲッティな夜。


a0135577_13405915.jpg



a0135577_13411091.jpg

とても美味しかったけど、
もう少し火を通して欲しかった。
はい、自分が作らないのにうるさいですよ私は。




1月16日(月)

カレーな夜。


a0135577_13412868.jpg




夫が高千穂の常圧蒸留原を買ってきたので、

a0135577_13413887.jpg

飲み比べ。

私は減圧の方がまろやかで好き。
常圧はきつく感じるので酒飲みに良いかも...いや、私も酒飲みですがね。



白菜サラダ。それと、ジョニーをわけわけ。

a0135577_13484627.jpg

白菜、トマト、きゅうり。味付けは刻み海苔とお醤油、胡麻油。




夫が自分のお皿のにんじんを全部装ったので、

a0135577_1349536.jpg




a0135577_13492130.jpg

にんじんカレー。



a0135577_13493452.jpg

......。
い、良いけどね、美味しいから。





1月17日(火)

ポモドーロな夜。


a0135577_135057.jpg




アルファルファたっぷりサラダ♪

a0135577_13502233.jpg

オーガニックシードを発芽させた自家製アルファルファ、
レタス、マスタードリーフ、スナップエンドウ、きゅうり、トマト。


a0135577_13505370.jpg




大好きなセミドライトマトのフォカッチャ♪

a0135577_1351495.jpg




私のお決まりの。

a0135577_13511797.jpg
2010POUILLY FUME/PASCAL JOLIVET
2010 プイィ・フュメ / パスカル・ジョリヴェ

爽やか且つコクのロワール白。
なぜかとろみを感じるのよね。
だから香りは爽やかなのにコクっぽいのかな。




美味しいシンプルポモドーロ。

a0135577_13522076.jpg




a0135577_13523164.jpg

うん、間違いないね。





1月18日(水)

餅な夜。


a0135577_1353895.jpg




食卓から春に♪

a0135577_13532451.jpg

瀬戸焼 丸幸中島のわらび箸置き♪



えーと...これは何サラダですか?(笑)

a0135577_13562418.jpg

海苔どっさりでわからないけど(夫が載せた)
葉物はたぶん春菊とレタス。それとトマト。
和食の時は春菊サラダが多いです。生の春菊はとっても美味しい♪



白菜と柿の浅漬け。

a0135577_13571142.jpg

しみじみ美味しいですよ。



お芋サラダ。

a0135577_13572432.jpg




お正月が終わっても
お餅から離れられない我が家。

a0135577_13575051.jpg



またきなこ餅。

a0135577_1358378.jpg



イソフラボン餅~(笑)

a0135577_13581775.jpg



そしてまたけんちん汁。

a0135577_13584641.jpg

先日のが思わず美味しかったからまた作ったの♪





1月19日(木)

ホワイトシチューな夜...なのに
写真撮るの忘れちゃった。。




1月20日(金)

昨夜の残りのホワイトシチューを
コンキリエと一緒に、な夜。


a0135577_13593131.jpg




一人分ポーションサラダ。
a0135577_13594535.jpg

レタス、マスタードリーフ、イタリアンパセリ、スナップエンドウ、かぼちゃ、
きゅうり、レッドパプリカ。




私のお決まりの。

a0135577_140590.jpg
2010 SOAVE CLASSICO / PRA DOC
[2010] ソアーヴェ・クラシコ / プラ イタリア ヴェネト / 750ml / 白

ソアーヴェらしい爽やかで軽い飲み心地。



夫のお決まりの。

a0135577_1413864.jpg
2003 CH. MAZERIS / CANON FRONSAC
[2003] シャトー・マゼリ / カノン・フロンサック フランス ボルドー / 750ml / 赤

ボルドーでこのヴィンテージだと、かなりどっしりでしょ?と聞いたら
以外にそうではなく、柔らかく優しく熟成しているワインとのこと。




茹でたコンキリエを
昨夜のホワイトシチューで頂きました。

a0135577_1423221.jpg




a0135577_1424327.jpg

美味しかったな~♪




1月21日(土)

ピッツァな夜。

土曜だけど夫がお仕事、でも
少し早めに帰ってこれた日。


いつものたっぷりサラダ。

a0135577_143686.jpg

レタス、ルッコラ♪ きゅうり、トマト、ブロッコリー、ピーマン、セロリー。



ピッツァ1枚目。

a0135577_1432135.jpg




大好きなブラックオリーヴ多め♪

a0135577_1433178.jpg

小麦香るクリスピーな生地が美味しかった♪

2枚目の写真は撮り忘れ。。




先日の春菊ジェノヴェーゼのペストソースが少し残っていたので
お豆腐をグリルでこんがり焼いてそれにのせました。

豆腐グリルwith春菊ペストソース。
a0135577_1434355.jpg

カリリ、ジュワ~で美味しかった。



夫が帰りに映画を借りてきたので
ポップコーン。それと土鍋一本蒸しお芋。

a0135577_1443926.jpg


でも、見ていて辛い映画だったので
途中で止めてもらったのでした...



夫が買ってきた苺大福と、苺道明寺。

a0135577_1445632.jpg

一齧りして後は全部夫行き。
夫もがっかり傾ぎながら食べていた...




猫たち。

マットをヒーターから離して置いてしまったので、
面白い 可哀想なことに。

a0135577_1451776.jpg




あーあー。

a0135577_1452535.jpg

この後すぐ直してあげました。





本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。












a0135577_1453439.jpg














                                      君は可愛いけどお味がね・・・
[PR]
by koko_blanca | 2012-02-10 14:43 | うちのごはん

ご当地グルメ・カキオコ☆

a0135577_16103057.jpg




そう言えば今日から2月...でも綴る、
1月初旬の然もないごはん日記。





1月8日(日)
お正月が明けたと思ったら週末突入。


焼き焼き。

a0135577_16105959.jpg


お好み焼きは、夫が食べたいということで、
旬の牡蠣でカキオコ。


牡蠣は予めフライパンで軽く火を通す。
a0135577_16111452.jpg



a0135577_16113177.jpg
ふっくら牡蠣。



カキオコに入りきらなかった少しの牡蠣で
おつまみにとソテーを作ってくれた。

a0135577_1612467.jpg

こちらもふっくら。



お決まりの。

a0135577_16122624.jpg
黒麹高千穂 減圧蒸留

これは旨い。
柔らかくて飲みやすい。
私、焼酎、これで良いです。



a0135577_16133994.jpg
高千穂酒造株式会社

実は昨年末、私が、
「美味しい焼酎が飲みたい。だから探したい」と言ったので、
夫があれこれ焼酎を買ってきてくれたのでした。
その中で一番気に入ったのがこの高千穂の減圧蒸留。
柔らかくて飲みやすく美味しい麦焼酎でした。
夫がまた他のを色々買ってくるだろうけど、
私の定番焼酎はこれにしても良いなぁ。



美味しくて飲み過ぎる焼酎と

a0135577_16143616.jpg

カキオコ。




焼き野菜ときのこも頂いて

a0135577_16145178.jpg




お好み焼き2枚目は

a0135577_1615860.jpg

いつものキャベツたっぷりお好み♪
美味しかった♪



それにしても今夜はご馳走...過ぎる。
動物界のものが二種類も...


a0135577_16152454.jpg

夫が旬の鰆を買ってきて、照り焼きを作ってくれました。


これは、普段お魚は頂かなくても..と思っている私でも
美味しくて夢中で頂きました。

a0135577_16153675.jpg


合わせ地も、照り焼き具合も、本当に完璧で。
固くなりがちな鰆の身も、ほわほわしっとり。




これは猫たちの分。
a0135577_16154989.jpg



待ちきれないちゅらのてってが(笑)
a0135577_1616071.jpg



「サワラは魚に春って書くんだよ。
だから春の今、食べるものなんだ」
そう教えてくれた夫と
美味しい鰆に感謝です。




鰆をもらって満足な猫たち。

a0135577_16164075.jpg




ちゅらー。

a0135577_16165990.gif


うふふ。



アケウは然程食べなかったんだよね。

a0135577_16171383.jpg

どうしてか、お魚を食べなくなったなぁ。



まあ二人ともまったり幸せそうで何より。

a0135577_16172978.jpg




...ちゅらー。



a0135577_16174292.jpg


うふふふふ。






そんな幸せな週末翌日も、祝日成人の日。
確か2日続けてお休みを頂けたんだっけ。



1月9日(月)
今夜は久し振りに中華にしよう♪ということで、
夫と一緒に中華を作る♪

a0135577_16181412.jpg



中華なのでちゃんと取り皿も用意。

a0135577_16182991.jpg


最初のお料理分ね。


a0135577_16184496.jpg




蒸し茄子の中華サラダ。

a0135577_16185749.jpg

土鍋で蒸した茄子、さらしたまねぎ、村上さんのトマト、白胡麻ぱらり。



ドレッシングは黒酢、生醤油、胡麻油、豆板醤とメープルシロップ少々。

a0135577_1619824.jpg

茄子を蒸し過ぎてしまったので、柔らかくなり過ぎた。
なので夫は一皿で終わり。ほとんど私が頂いた。



茄子が柔らかくても私は大丈夫。

a0135577_16192310.jpg

美味しかった♪



それとサラダもう一品。

春菊サラダに刻み海苔。

a0135577_16193657.jpg

味付けはお醤油、白胡麻ぱらり胡麻油ちらり。
必ず葉物サラダは頂きますよ。



刻み海苔目当て?のちゅら。
a0135577_16195055.jpg

お魚でも何でも、猫たちにあげる担当が夫なので、お膝に居るね。
アケウも小さい頃はこんなだった。


a0135577_1620155.jpg

仲良しだなぁ。何よりだわ。




麻婆豆腐。

a0135577_16201641.jpg

これはオーサワジャパンの特選麻婆豆腐の素で手抜き。

砂糖、添加物一切不使用、植物性100%でお味も良いのだけど、
やっぱり自分で作った方が美味しい。
レトルトはレトルト味なのだよね。。



でも仕上げに花椒粉(ホワジャオフェン)を振ったので、
a0135577_1621871.jpg



香りと味が良くなった。

a0135577_16212175.jpg

んー... 次回はやっぱり自分で作ろう。



そんな中華な夜の
お決まりの。

a0135577_16213371.jpg
[2010]CHABLIS/DANIEL DAMPT
[2010] シャブリ / ダニエル・ダンプ フランス ブルゴーニュ シャブリ/ 750ml

1ER CRUでも何でもないけど週末飲みには充分。
私の好きなシャブリらしいミネラル感。
綺麗な飲み心地、それなりの豊かな果実味。



a0135577_16453421.jpg


DANIEL DAMPTのこの爽やかなシャブリは中華にドンピシャだった。
ヴォリュームがありこってりとした中華に負けないふくよかさ、そして、
爽やかな香りの優しい酸がすっきりさせる。
シャブリは生牡蠣に合わないけど(オイスターに添えるカクテルソースに合うと思うんだ)
火を通した魚介にはとても良く合う。


夫のタコ刺しにも合う(笑)

a0135577_1623231.jpg




今夜は夫もめずらしく白に付き合ってくれている。
a0135577_16461079.jpg





エビのチリソース。

a0135577_162338100.jpg


ソースは甘さ少なめ、中辛、酸味を若干利かせた。

a0135577_1623558.jpg


ゆっくり少しずつ頂きながら、
ワインを楽しむ。

a0135577_1624791.jpg

中華って美味しいし楽しい♪




こっちは面白楽しいテーブルの上の猫たち。

アケちゃん、どこに座ってるの?
a0135577_162426100.jpg



ちゅーちゃんの小さいクッションに座ってるの?(笑)
a0135577_16243833.jpg



ちゅらはこっち。
a0135577_16244814.jpg




a0135577_16245780.jpg

なぜかわからないけど、逆に使ってた(笑)



〆...第一弾。

a0135577_16251254.jpg



夫作チャーハン。

a0135577_16252746.jpg

椎茸、にんじん、長葱のシンプルチャーハン。
美味しかった♪


......〆第二弾(笑)
というのは、残りご飯で作ったからチャーハンの量が少なかったのね。
それで「焼きそばを作る!」と言ったの...私が。


酔っ払って作ったからこんな(笑)

a0135577_16254054.jpg

このキャベツの芯がそのままなのはどうしたことだろう。

ちょっと麺が固めだったけど、
味は普通に美味しかったですよ。




今夜は中華だからお相伴が無いよと言ったのに、


ずぼ!

a0135577_16255869.gif

あきらめきれずに時々チェックのちゅら(笑)
ちょっと怖いよ!







1月11日(水)
鏡開き。


a0135577_16263127.jpg



a0135577_16264656.jpg



お正月のお花がデンファレだけになったので
食卓に。

a0135577_1627156.jpg



食卓に小さいお花があると嬉しい。

a0135577_16272185.jpg




今日は鏡開きでお餅なので和食。

a0135577_16273336.jpg



春菊サラダ。

a0135577_16274520.jpg

春菊、レタス、きゅうり、村上さんのトマト、刻み海苔。
お醤油と胡麻油ちらりで頂きます。



手前、小松菜とお揚げ焼きのおろし和え。
奥、きんぴらごぼう。

a0135577_1628163.jpg



手前、土鍋蒸し南瓜。
奥、卯の花。

a0135577_16281561.jpg




お気に入りの有田焼 彩遊器で

a0135577_16282839.jpg

高千穂の晩酌をしながらゆっくり頂きます。



南瓜を...摂られた(笑)
a0135577_16284071.jpg

うむ。存分に摂りたまえ。




鏡餅は、
夫にきなこ餅にしてもらいました。

a0135577_16285190.jpg



a0135577_1785099.jpg



夫の作るきなこ餅は美味しい。

a0135577_16291632.jpg




精進料理けんちん汁。

a0135577_16292910.jpg

これは我ながら美味しかった♪



a0135577_16294434.jpg


鏡開きも美味しく過ごしました♪






1月12日(木)
今夜はちょっと変わったペスト・ジェノヴェーゼ。


まずはサラダやアボカド、フォカッチャ。

a0135577_1630361.jpg




今日もアルファルファたっぷりサラダ。

a0135577_16301575.jpg

自家製アルファルファ、レタス、バジル、きゅうり、村上さんのトマト、セロリ、オレンジパプリカ。



生春菊のジェノヴェーゼ。

a0135577_16302675.jpg

あな吉さんのゆるベジ10分レシピから。

普通はバジルをペストソースにするものだけど、それを生春菊で。
レシピのオイルは胡麻油またはオリーヴオイルとあったので、後者で。


力強い春菊の香りと味をオイルがしっかりまとめて、それでいて、
レモン汁で後味はすっきりと。
なかなか美味しいスパゲッティでした。



a0135577_16311539.jpg





本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。














a0135577_1631588.jpg















                        次回のごはんはこんな感じ。



*昨年1月の日記『小さいおみやげ
[PR]
by koko_blanca | 2012-02-01 17:39 | うちのごはん

おせちに飽きたらカレーもね(笑)

a0135577_10414228.jpg



今日は然もないごはん日記。
お正月綴りはまた明日以降に。




1月5日(木)お仕事始め。

a0135577_1042397.jpg



アルファルファたっぷりサラダ。
a0135577_10421017.jpg
自家製アルファルファ、レタス、きゅうり、セロリ、レッドパプリカ、村上さんのトマト。


夫のお決まりの。
a0135577_10422042.jpg
2008 SABOR REAL JOVEN / BODEGAS CAMPINA / D.O.TORO
[2008] サボール・レアル・ホーベンル / ボデガス・カンピーナ / 750ml / 赤

私は頂いていないのでわからない。
tasteはリンク先でどうぞ。



定番になった野菜カレー。
a0135577_10425987.jpg



はい、そうです。
お煮しめで型抜きしたにんじんです。
a0135577_1043931.jpg

にんじんグラッセにでもしようと思ったけど、やめて、
カレーに入れた。問題無しデス。





1月6日(金)

a0135577_1043266.jpg




アルファルファたっぷりサラダ。
a0135577_10433529.jpg
自家製アルファルファ、レタス、きゅうり、レッドパプリカ、村上さんのトマト、ブロッコリー。

身体が酵素を欲しがるのか無意識にこういうサラダを作ってしまう。
お正月中は加熱したものが多かったからね。


ほうれん草と胡桃のソテー。
a0135577_10434496.jpg
ニンニクの香りを移したオリーヴオイルで茹でほうれん草をソテー、塩胡椒、
ローストした胡桃を和える。イタリアでは定番。



ペンネアラビアータとシンプルフォカッチャ。
a0135577_10435458.jpg



Penne all'Arrabbiata☆
a0135577_1044564.jpg
エリンギ入り。





1月7日(土)七草。

お正月が明けたと思ったらもう週末で
嬉しい限り。

今日は七草だね~と、
a0135577_10442242.jpg
夫が七草を買ってきた。


安心やさいに浸けますよ。
a0135577_10443331.jpg



a0135577_10444398.jpg



リーフサラダ。
a0135577_10445449.jpg
サニーレタス、バジル、村上さんのトマト、ブロッコリー。

スティックサラダ。
a0135577_1045485.jpg
大根、きゅうり、にんじん、セロリ、イエローパプリカを
瀬戸のバーニャカウダで。

いもいもサラダ。
a0135577_10451478.jpg
蒸しさつまいもと蒸しじゃがいも。
じゃがいもはペストソースを絡めた。



映画にはポップコーンでしょ。
a0135577_1111491.jpg
アリサンのオーガニックポップコーンを
オリーヴオイルと塩で。



a0135577_10475359.jpg

映画を観ながらゆっくり食べる週末ごはん。



夫のお決まりの。

a0135577_10582693.jpg
2006 CLARAVAL / BODEGAS Y VENEDOS DEL JALON / D.O.CALATAYUD
[2006] クララバル / ボデガス・ヴィネドス・デル・ハロン / 750ml / 赤


a0135577_1048547.jpg

tasteはリンク先でどうぞ。





a0135577_10473967.jpg

夫が作ってくれたスパゲッティは


a0135577_10482046.jpg
もちろん七草スパゲッティ。



ところで。

「七草 ご飯」とか
「七草 ご飯でも良い?」で検索してきてくださった
そこのあなた。
うちはスパゲッティにしましたよ(笑)

七草の時期に七草粥を頂くのは
お正月のハレのお料理で疲れた胃腸をいたわる意味もありますが、
冬の間に不足したビタミンの補給、また、身体の代謝を促すために
強アルカリである春の食べ物を頂くという意味もあるそう。
だからご飯でも大丈夫(笑)お粥が苦手な方もいらっしゃいますものね。

作り方は...そうですね、
さっと熱湯に通した七草を細かく刻んだもの、もしくは、
細かく刻んだものに塩を振り少し置いてぎゅっと絞ったものを、
炊き立てご飯に混ぜたらいかがでしょう。
白胡麻や刻んだ沢庵を混ぜても美味しそうですね。




a0135577_10482919.jpg
七草のほろ苦さが美味しい
春の七草スパゲッティもおすすめですよ。





本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。














a0135577_1049481.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-23 11:18 | うちのごはん


a0135577_15511182.jpg



前回やっと追い付いてきたかと思ったのに
日記を休むとどんどん遅れちゃうごはん羅列日記。



2011/11/13 22:02
茄子スパゲッティ、オイルベースで。

a0135577_15513721.jpg

こういうのが各素材の味がよくわかって
一番美味しい。



2011/11/25 22:36
カレーの日。

a0135577_15522375.jpg

アイスプラントサラダ。

a0135577_15523811.jpg

サニーレタス、きゅうり、自家製アルファルファ、オレンジパプリカ、村上さんのトマト、
アイスプラント。

a0135577_15525391.jpg



お芋サラダ。

a0135577_15532268.jpg


a0135577_15533736.jpg

じゃがいも、サツマイモ、たまねぎ、きゅうり、にんじん。


ほうれん草の海苔和え、お豆腐。

a0135577_15535419.jpg

なんでお豆腐片寄ってるの?



にんじん嫌いの夫にカレーのにんじんを装られる。

a0135577_15541334.jpg

わーい♪ありがとう♪

今日のごはんは無農薬無化学肥料の伊予あぐり米
朝寝坊してお弁当が作れなかったのでそのごはんを炊いたの。


a0135577_1555836.jpg

新米だからツヤぴか♪
バスマティやジャスミンじゃないのも美味しいね。
カレーライス、ライスカレーて感じ。




2011/11/26 20:45
まさかの鱈ちり鍋。

a0135577_15553391.jpg



a0135577_15555044.jpg



a0135577_15561087.jpg

夫は鱈と豆腐の組み合わせが美味しいと唸るけど
私には全然わからない。



お決まりの。

a0135577_15563198.jpg

酔鯨 純米酒 八反錦60%

......。
酔う酒。



これは美味しかった!
男前厚揚!

a0135577_15572410.jpg

夫が買ってきてくれたんだけど、これはホント~に美味しかった♪


a0135577_15574262.jpg

グリルで焼いて外側がカリり、中が絹だからふわりとろり。
大豆の良い風味にうっとり。
久し振りにお豆腐に感動。ジョニー以来かも。



ちゅらはまだまだ本調子じゃない。

a0135577_15583860.jpg


一昨日戻ったばかりだからね。

a0135577_15585447.jpg

良い子ちゃんで大人しくしてる。


アケウはちゅらを威嚇し疲れて寝てたっけ。。

a0135577_1559661.jpg






焼き焼きお好み焼き♪

a0135577_15592880.jpg



焼いたお野菜ときのこは美味しい♪

a0135577_15594437.jpg

男前厚揚も美味しい!


キャベツたっぷりお好み♪

a0135577_15595986.jpg

美味しい~♪




エビスパ。

a0135577_1601840.jpg

週末にと買ったらしいけど食べなかったので
平日のスパゲッティに。

ブラックタイガーどっかり。

a0135577_161109.jpg




イカスパ。

a0135577_1613164.jpg

イカどっかり。

もう魚介食べ過ぎ...orz

2切れだけ残して全部夫のお皿へ。

a0135577_162225.jpg

私はパスタに絡んだ魚介のソースの味だけで充分。
(結局最後はこの2切れも夫行きだった)






いつものお鍋の日。

a0135577_1625575.jpg



a0135577_1633388.jpg



a0135577_1631282.jpg



a0135577_1635595.jpg




a0135577_1641437.jpg




お決まりの。

a0135577_1643562.jpg

有光酒造 安芸虎 純米酒

甘―い!
とにかく甘い。甘い。甘い。
夫は一口飲んで残っていた酔鯨にスイッチ。
この酒を食中酒とすすめる意味がわからない。
デザートワイン並みに甘いけど、私は泡で甘さに慣れているから
このお酒は私担当になった。

a0135577_1653994.jpg

飲みますとも!



消化酵素満点長芋。

a0135577_1662257.jpg

お魚の時は大根おろしか長芋を添えましょう。



夫のお土産の焼鯖寿司。

a0135577_1655215.jpg

この焼鯖寿司は絶品なのです。
しっかり脂の乗った鯖の旨味、酢飯と鯖の間のガリ、白胡麻、大葉。
味わいが完成されたお寿司です。


a0135577_166441.jpg

とても、美味しかったです。
ありがとう。ごめんなさい。
ごちそうさまでした。



夫と猫たちがバトルってる。

a0135577_1663933.jpg



a0135577_1665330.jpg



a0135577_1671353.jpg



a0135577_1672795.jpg



a0135577_1674168.jpg

何のお刺身をもらっていたのか忘れた。


a0135577_1675749.jpg

食べ終わったのに夫から目が離せない猫たち(笑)





週末。

お仕事から帰ってきたばかりの夫は
テレビで母校の試合を見ていた。

a0135577_1682652.jpg



猫たちはいつもの様にくったり。

a0135577_1681279.jpg



a0135577_169790.jpg

他の部屋にも猫ベッドはあるのに、なぜか集まって近くに居るのよね。
まあ、団欒で何よりです。



ちゅら、面白いよ。
最初は普通に眠っていたのに、
a0135577_1692263.jpg

いつの間にか、突っ伏し寝に(笑)
a0135577_1693596.jpg



a0135577_1610329.jpg



見事に突っ伏し爆睡状態。
a0135577_1694969.gif


a0135577_16101739.jpg

苦しくないのかな?


アケウも爆睡。
a0135577_16104111.jpg



そろそろつまみながら飲む?
イエ~ィ♪


面白そうだと夫が買って来た、

a0135577_16112563.jpg


瀬戸のバーニャカウダー。
a0135577_16113746.jpg

美味しそう♪


...それは?


ん。キャベツがあるからパスタにしようと思って。

a0135577_16115693.gif



では!
お仕事お疲れ様!
a0135577_16121774.jpg

週末に乾杯♪



おつまみはGood Health Nature Foodsの
アボカドオイルポテトチップス。

a0135577_1612396.jpg

なぜか少し酸味の利いたあっさりした味。アボカドの味はしないものなのね。
美味しかったけど、オリーヴオイルやブラックペッパーの方が私は好きかな。

a0135577_16125065.jpg



おつまみも用意出来たし、
楽しくワインを飲もう♪

a0135577_1613538.jpg



お決まりの。

a0135577_16132258.jpg

VILLA MOLINO SOAVE CLASSICO DOC
ヴィラ モリーノ ソアーヴェ クラシコ

夫が買ってきてくれたスーパーマーケットワイン。
お安いだろうしなぁと思いつつ飲んでみたら
生き生きとしたフルーツの香りが柔らかに広がり、
そのあざやかで軽快な味わいに嬉しくなる。



今日はバーニャカウダがあるので、葉物サラダは少し。

a0135577_1614887.jpg

グリーンリーフ、ちんまりセロリ(セロリの中の方)オレンジパプリカ。


バーニャカウダとポテトチップス♪

a0135577_16142633.jpg

スティック野菜は大根、セロリ、きゅうり、イエローパプリカ、にんじん。


瀬戸のバーニャカウダー。
a0135577_16144770.jpg

フライパンでじっくり火を通したので熱々。
これに野菜を付けて食べる。

新鮮な味わいのアンチョビ、ガーリック、オリーヴオイルがバランス良く、塩気も丁度良い。
こういった加工品は塩気が強いものが多いけど、これは違った。

a0135577_16145788.jpg

大根が一番美味しかった♪



ブルスケッタ用トマトマリネ、ナッツ。

a0135577_16151477.jpg


a0135577_16153772.jpg




夫のお決まりの。

a0135577_16164495.jpg

CHATEAU HAUT-MONDAIN / BORDEAUX 2007
[2007] シャトー・オー・モンデン/ フランス ボルドー
(ハーフボトルしか無くなっていたのでリンクはそれ。)

普通に美味しいワインだそう。
可もなく不可もなくという味わいなんだろうなと推察。

a0135577_16154810.jpg


そんなワインにも、

a0135577_161729.jpg

トマトブルスケッタは美味しいですよ♪





じゃんけんが終わったら

a0135577_16171546.jpg



夫がパスタを作ってくれて

a0135577_16172569.jpg

いつもの幸せな週末。



キャベツとセミドライトマトのスパゲッティ。

a0135577_16173973.jpg

美味しい♪



冬の味わい深いキャベツでも美味しいけど、
春キャベツでまた作ってもらいたい!

a0135577_16175011.jpg




デザートのぽりこん。

a0135577_16181256.jpg








横取りが面白くて調子に乗って食べ過ぎ
後でおえてなったYO!



本日はこれにて。
然もないと然もあるごはん羅列日記でした。









a0135577_16213362.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-22 16:50 | うちのごはん


a0135577_1425226.jpg




先日に引き続き今日も食べたもの羅列日記。
だって10月と11月のことなんだもの。



パスタの上にsecondo piattoのお魚を装られる。
a0135577_1433419.jpg
えーん。ありがとう。



a0135577_1434715.jpg




a0135577_14544544.jpg
あっさりしたカレイのムニエルでした。



この日は牡蠣のスパゲッティ。
a0135577_144049.jpg



a0135577_144142.jpg



短い旬を楽しむ。
a0135577_1442685.jpg







10/31 15:33
突然ですが、うさぎを飼いました。


a0135577_1444594.jpg
うさぎのあんよ。



a0135577_1445589.jpg
ヘソ天で爆睡しています。



この日はごぼうミートのスパゲッティ
a0135577_1451341.jpg
この日に初めて夫が作ってくれてから
我が家の定番に。


夫は盛り付けが上手。

a0135577_1455971.jpg

とっても美味しかった♪




...あ!うさぎ!てってがお皿に入ってるよ!

a0135577_1461635.jpg



一人分ポーションサラダ。
a0135577_1463399.jpg
レタス、バジル、きゅうり、自家製アルファルファ、オレンジパプリカ、ピーマン、セロリ、
蒸しさつまいも、茹でブロッコリー、村上さんのトマト。

a0135577_1464689.jpg



usually,平日は菜食な我が家ですが、
前日日曜日に食べなかった鯖があったので、
a0135577_147365.jpg
トマト煮にしました。スパゲッティはショートパスタのFusilli。


この鯖、本当は夫と猫たちのごはんだったの。
でも日が経ったものは鮮度が落ちてなくとも
猫たちには食べさせられません。
私達が食べてもね(笑)


a0135577_1471727.jpg
濃厚トマトソースがフジッリに合う。





翌夜。

a0135577_1473288.jpg


......。

「お前らはイタリア人か!」というツッコミが聞こえる(笑)


一人分ポーションサラダ。
a0135577_1475179.jpg
レタス、セロリ葉、きゅうり、自家製アルファルファ、イエローパプリカ、ピーマン、
村上さんのトマト、バジル。

気候のせいか今年は村上さんのトマトが終わらない。
でも露地物だから大分皮が固くなってきたので、
この頃から湯剥きをしている。


この頃と言えば
a0135577_1412812.jpg
琥珀の時期。

この頃から夫はエビスとブラックのハーフアンドハーフか琥珀を
その日の気分で召し上がっている様です。


セミドライトマトのフォカッチャと、
conchiglieと野菜の豆乳ホワイトソース焼き...
a0135577_1482394.jpg
...と言うのは嘘。ホントは失敗グラタン。
作っている途中になって豆乳が少ししか無いのに気付いたの。


だからソースが少なくなってこんな。
a0135577_1493696.jpg


a0135577_1494695.jpg
一部コンキリエがかぴかぴしてるけど美味しかったもん。
...かびかびじゃないよかぴかぴ。
じゃすうぃんだからな...



フォカッチャは成功♪
a0135577_883429.jpg
こんなにふんわり♪



a0135577_884651.jpg
ふんわりしっとりで美味しかった♪




夫のお決まりの。

a0135577_1414988.jpg
2009 COTES DU RHONE ROUGE / DOMAINE DU SEMINAIRE
[2009] コート・デュ・ローヌ・ルージュ / ドメーヌ・デュ・セミネール フランス コート・デュ・ローヌ / 750ml



なぜエチケットがびりびり?

a0135577_14151315.jpg

...うさぎの仕業か?(笑)

anyway,お味の方はジューシーでフレッシュだったそう。
若いローヌはそうだよね。



11/10 22:48
きのこのスパゲッティ。

a0135577_14154035.jpg

白ワイン風味で少しだけペペロンチーノが利いている。


きのこスパゲッティと一緒に頂いたお決まりの。
a0135577_14155851.jpg

2009 ENOTECA CABERNET SAUVIGNON & 2009 ENOTECA CHARDONNAY

コクがあってバターリーな白ワイン。デイリーにおすすめ。
赤ワインは夫曰く「美味しいよ」。




翌日はパンを焼いていた。

a0135577_1417661.jpg

天然酵母は国産小麦でオイル無しでも発酵力が強い。


a0135577_14172845.jpg

まーたチョコパン(笑)


でもこれはチョコが違うの。
いつもはチョコヴィックのグアランダかオクマーレ、板チョコなんだけど、
a0135577_141745100.jpg


つぶつぶのトバゴにしてみた。
a0135577_1418126.jpg




a0135577_14183969.jpg



カカオの味と香りが全然違う。maltyさがやっぱり違-う。
a0135577_14185810.jpg

全体にチョコ満遍なくじゃないのが良いの...
次回はやっぱりいつもの板チョコにしよう。




和食もちゃんと食べますよ。
お夕飯では時々ですが(お昼は必ずご飯なので)。
そしてその時々しか無い和食を撮り忘れるから
イタリアンな画像ばかりになーる(笑)


この日は撮ってた。

a0135577_1420437.jpg

土鍋は湯豆腐が入っています。
和風サラダはレタス、サラダほうれん草、春菊、レッドパプリカ、村上さんのトマト湯剥き、
きゅうり、茹でいんげん、大葉。きざみ海苔をトッピングしてお醤油で頂く。
少し胡麻油を落としても美味しい。

蓮根揚げ浸し。
a0135577_14222847.jpg
揚げ物の時は必ず大根おろし。


夫のおつまみのタコ。
a0135577_14224072.jpg
夫はタコとイカが大好き。


お決まりの。は、泡盛なんだけど、もう冬だから美味しい焼酎が飲みたい。お湯割りで。
でも美味しい焼酎が見つからないでいるの。



一休堂の京一味と京七味。
a0135577_14225319.jpg
香りが良いですよ。


湯豆腐にちらり葱とお醤油、
そして件の七味をぱらり。
a0135577_1423837.jpg

旨いのなんのって。


〆はうどん。
a0135577_1423196.jpg

うどんにも同じく。
a0135577_14233139.jpg

...旨いのなんのって(笑)




2011/11/24 22:31
最後はちゅらが戻った日の夜。

一人分ポーションサラダ。
a0135577_14234397.jpg
サニーレタス、きゅうり、おくらの新芽、レッドパプリカ、村上さんのトマト。

カレー。
a0135577_1426852.jpg
バスマティライスで。



a0135577_14255499.jpg


ちゅらが無事に帰って来て安心したから
カレーも何時に無く美味しく感じた。



本日はこれにて。
然もないと然もあるごはん羅列日記でした。












a0135577_1431047.jpg















*昨年12月の日記『...あ、アケウが.. *videos
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-08 15:07 | うちのごはん


a0135577_1015732.jpg




今回は食べたもの羅列日記。
だって10月のことなんだもの。



サラダの隣にエビを装られる。
a0135577_9343724.jpg
えーん。ありがとう。



いつものたっぷりサラダ。
a0135577_9351417.jpg
サニーレタス、自家製アルファルファ、オレンジパプリカ、ピーマン、ミニトマト。


蒸し野菜の蓮根と南瓜。
a0135577_9353782.jpg



アボカド。
a0135577_9355250.jpg



おつまみはGood Health Nature Foodsのオリーヴオイルポテトチップス。
a0135577_9362331.jpg
うちの定番ポテトチップス。



夫が地産のエビを買ってきてグリルで焼いてくれた。
a0135577_9372578.jpg




夫のおつまみのタコ。
a0135577_9375937.jpg



a0135577_9383827.jpg



a0135577_9384927.jpg



a0135577_938592.jpg

い、今切ってあげるから!



アボカドの次はエビ。
a0135577_9395821.jpg





a0135577_9392892.jpg

食べ盛りだなぁ。
アケウもこの頃はこんな感じだった。



何か忘れたがお決まりの(笑)
a0135577_9374439.jpg



〆はイカスミスパゲッティ...
a0135577_9401959.jpg
ではなくて、ジェノベーゼ、リングイネで。

茹で汁を熱いまま入れたから煮えて黒くなっちゃった。
見た目は悪いけど、バジルの香りが立ち美味しかった。



デザートは小さいお土産のクッキーと、
a0135577_9404236.jpg



a0135577_941430.jpg
すももアイス。



夫に遊んでもらうちゅら。
a0135577_9412910.jpg



a0135577_9415155.jpg



アケウも参戦したくてうずうず。
a0135577_942831.jpg




団欒だなぁ。






栗ご飯の日♪
a0135577_9425965.jpg




a0135577_9432084.jpg
春菊とサニーレタスのサラダ海苔トッピング(村上さんのトマト、きゅうり、大葉)
夫作和風ドレッシング、ピーマンとパプリカの胡麻和え、アボカド、夫のじゃこ天、
きんぴらごぼう。



大きい栗が無ぁいいい!と騒いでいたら、
a0135577_9433938.jpg
夫がくれた♪




翌日はマイブームのチョコパンを焼いていたのね。
a0135577_9451848.jpg



a0135577_9454289.jpg
チョコが良い感じ♪


その夜。
a0135577_946541.jpg



一人分ポーションサラダ。
a0135577_9462818.jpg
サニーレタス、きゅうり、バジル、自家製アルファルファ、スイートコーン、
レッド&イエローパプリカ、ピーマン、村上さんのトマト。
味付けは夫。



a0135577_9464956.jpg



a0135577_947751.jpg



セミドライトマトのペペロンチ~ノ~♪
a0135577_9474881.jpg

バツグンに美味しい!





10月のと或る休日。

a0135577_10311215.jpg


a0135577_9483352.jpg


夫作サラダ。
a0135577_9492874.jpg
レタス、きゅうり、オニオン、セロリ、レッドパプリカ、ミニトマト。


味付けも夫。
a0135577_10231919.jpg



フォカッチャの生地で野菜ときのこたっぷりピッツァ♪
a0135577_9511436.jpg



お決まりの。
a0135577_9514326.jpg




a0135577_9521753.jpg




a0135577_9554859.jpg




ちゅーら。
a0135577_956326.jpg



a0135577_9561590.jpg

可愛いなぁ。
幸せだなぁ。



クリスピータイプのピザが好きだけと、
a0135577_9523897.jpg
たまにはふんわりピザも美味しい。


夫が鰯を手開きして、オーヴン焼きを作ってくれた。
ガーリックとイタリアンパセリ、パン粉、それにオリーヴオイルを回し掛けて焼く。
a0135577_9532100.jpg
オーヴンの温度が低かったのか焦げ目が薄いね。


クスクス。
a0135577_9541057.jpg



お魚を添えて頂くと
a0135577_9543883.jpg
とても美味しいのです。






朝ごはんを食べて。
沢山遊んで。
a0135577_956507.jpg
日向ぼっこをして。






そろそろ熱いココアの美味しい季節。
a0135577_9571947.jpg





栗ご飯セカンド☆

a0135577_9582360.jpg
お味噌汁は焼き葱と椎茸。
写真を取る前に汁を飲んでしまったのでこんな。


今しか食べられない栗ごはん。
a0135577_100272.jpg
短い旬を楽しむ。



a0135577_9594147.jpg
御菜はもやしナムル、まだ残っていたじゃこ天、きゅうりとわかめの酢の物、
とろろ、小さいお豆腐などなど。





完全オフではない週末。
というか、完全オフはもう久しく無ーい。

サラダや何か拵えている夫。
a0135577_1013569.jpg



何か手伝う~?


んー...
a0135577_1021184.jpg


...じゃ、パンでも切って、白ワイン飲んでて。

a0135577_1023498.jpg

.......。
パンを切ること位しかやらせてもらえない私(泣)


ところで、それ、何?

a0135577_1033450.jpg
きのこソテー。秋はやっぱりきのこだろ。


そうかなぁ...今は一年中あるじゃん。


それでも、さ。


はい、出来たよ。
a0135577_1042826.jpg




おつまみはGood Health Nature Foodsのポテトチップス、
ブラックペッパー味。
a0135577_1051468.jpg

これは本当に美味しかった!

ブラックペッパーの風味がビールやワインのアテに最高。
a0135577_1053542.jpg



a0135577_1055235.jpg



夫作サラダ。サニーレタス、きゅうり、ピーマン、村上さんのトマト、茹でブロッコリーとインゲン、蒸しかぼちゃ、と、
a0135577_106968.jpg
きのこソテー。エリンギ、椎茸、シメジ、エノキ、バジル。



こんがり焼いたいちじくとくるみのパンに。
a0135577_108338.jpg



オリーヴオイルのコクと白ワイン風味のきのこソテーをのっけて
a0135577_1081570.jpg
カリリ、うまうま♪


a0135577_1084113.jpg

白ワインに合う♪


パスタを作る夫。
a0135577_1085435.jpg



spaghettini alla pescatora
a0135577_109996.jpg



a0135577_1095013.jpg

Thanks and apologies...



洗い物をする夫。
a0135577_1010012.jpg

...ホントに何もやらせてもらえない(笑)



本日はこれにて。
然もないと然もあるごはん羅列日記でした。














a0135577_10335831.jpg


















*昨年12月の日記『今日も夫の居ない夜 *videos』...と、そのこぼれ話
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-05 10:57 | うちのごはん


a0135577_1313553.jpg




おはようございます。
昨夜夫が社員旅行から帰って来ました。

旅行と言っても今回は熊本一泊のタイトなスケジュール。
懇親会の様な意味合いの集いだったんでしょうね。
前回の沖縄や香港と違い、移動時間ばかりでとても疲れたそう。
でもまあリフレッシュ出来た様子なので、なにはともあれですね。




深夜帰宅ということで、いつもと同じく軽いメニュー。

a0135577_13143296.jpg





食卓にお花があるって本当に嬉しい♪

a0135577_13255920.jpg





一人分ポーションサラダ。
田中園さん。。バッタ!キリギリス!コオロギ!スズムシ!。。ぢゃないけど。。
食べますよ。。(=゚ω゚)ノ

a0135577_1315125.jpg

レタス、バジル、セロリ、きゅうり、自家製アルファルファ、オレンジパプリカ、ピーマン、トマト。




フォカッチャはちと失敗。
生地に入れたオリーヴオイルが多くて
しっとりし過ぎのパンになっちゃった。

a0135577_13154974.jpg



ただいま~。




a0135577_1316568.jpg
びく。



おかえりなさい。




お土産お土産!

a0135577_13163314.jpg

うわ、沢山あるね。ありがとう。




おー、王道のからし蓮根だ...あ!温かい!

a0135577_13165778.jpg

揚げ立てだもん。


へー!揚げ立て!

a0135577_13171164.jpg




くんくん。
a0135577_13172858.jpg

アケウ、辛い匂いじゃない?(笑)





ゆず胡椒、美味しそう♪
熊本って柚子胡椒も有名なの?

a0135577_13174630.jpg

知らない。


えー?!あははははは!知らないて!(笑)





熊本ワイン?

a0135577_1318066.jpg

熊本ってぶどうがとれるの?


a0135577_13183588.jpg

あ、それ美味しいかどうかわからないよ。


うんうん。わかってる。
で、その大きな袋は?


ちゅーちゃんが襲いかかってるやつ(笑)
a0135577_13185480.jpg
ガリガリガリ!


ビンゴ大会で当たったの。


ふぅん。


すげー重かった。

a0135577_13192674.jpg

ういー?あ、ゲームとかするやつだ。ヨガのとかもあったよね。CMで見た。
良かったねー。


んー...でも俺、ワインとかカニとかの方が良かった。


あー...だよねぇ。いつ遊ぶの?って感じだしね(笑)私もワインの方が良かったな。
自分では買わない様な。ヴィンテージシャンペィンとかね。


なー。ちょっと良いワインな。
...ワインなら軽かったのに。


確かに(笑)





猫たちも、ういーよりワインの空き箱に夢中(笑)

a0135577_1320139.jpg


まあ、せっかく当たったんだから、明日遊んでみよ♪

んー。



a0135577_1337439.jpg




お味見に少し切ってみました。

a0135577_13201360.jpg

辛さが鼻に抜けて、く~!
でもそれを過ぎるとまた食べたくなる後引く味。
うんうん。美味しい。


あっ、えーと...
a0135577_13204098.jpg

からかばってんうまかー!


あはははは!何だそれ!


いや、やっぱり現地語で称賛しないと(笑)




パスタはポモドーロ。

a0135577_13212241.jpg



一晩でもひとりごはんは寂しい。
二人で食べるごはんはやっぱり美味しい。


そうつくづく思った
昨夜の然もないごはんでした。
本日は、これにて。













a0135577_1321554.jpg
















*昨年11月の日記『コーレーグースを仕込む...オリオ・サント話?
上手く出来たものの...まったく使っていません(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2011-11-20 14:00 | うちのごはん

カレーを作る



a0135577_1142254.jpg
美味しそうでしょ。



今日も書きたい放題オチなしのカレー話。



「そんなに愚痴言うなら自分で作れば?」
...と、私が言ったので(笑)
有り合わせの材料でカレーを作る。
8日のあの日から翌々日の10日のこと。


「本当に申し訳ない!こんなカレー買ってきて!俺が悪かった!
つか、カレーじゃないよな、これ...本当にごめん。
このままじゃ嫌な気分が修まらないから、明日いつものところで買ってくる。
これよりまだマシだから。それ食べてこの気分払拭しよう!ホント...ごめん!」

あの日、あのまずいカレーもどきを食べて傾いだ夫がそう私に謝りまくった。
私もそうしたいのはやぶさかではない。カレー続きでも一向にかまわないし、むしろ嬉しい。
でもね、それは美味しいカレーの場合。
これでもしいつものカレー屋のもまずかったらどうするさ。もちろんこれよりはマシだけど。
でもこの間買ってきてくれたの食べて思ったけど、やっぱり砂糖どば!なんだよね、あそこも。
そして買う度食べる度、スパイスの香りがしなくなってる。
でも一番は、二日も続けて知らない食材と知らない人が作った料理を食べたくないんだ...



だから、作る。



スパイスも有り合わせ。
a0135577_116209.jpg
いつ買ったかわからないスパイスたち。でも香りはまあ残っていた。
レシピに書いてあったスパイスも全部あったので良かった。

野菜や豆も冷蔵庫にあるもので。


出来ました。
a0135577_1172433.jpg




アーユルヴェーダのインドカレーレシピから野菜カレー。
a0135577_1164373.jpg




ひよこ豆のカレー所謂チャナマサラを作りたかったけど、肝心のひよこ豆が無いので、
ブラックビーンズで代用、豆カレー。
a0135577_117423.jpg




カレーも出来たしお夕飯。

a0135577_1193556.jpg




一人分ポーションサラダと小さいお豆腐。
a0135577_1195546.jpg

サラダはサニーレタス、きゅうり、ピーマン、レッドパプリカ、村上さんのトマト。



秋茄子としめじのサブジ。レシピには無かったオクラも追加。
a0135577_1110944.jpg

これは美味しかった!



最初にビールをそのまま飲んで、
a0135577_11104878.jpg


次に黒ビールを入れて味わいを楽しむ夫。
a0135577_11105991.jpg

私はお決まりの白ワイン(画像無し)。


いつものおつまみ。
a0135577_11102599.jpg

マサラナッツと普通のナッツ。



夫のおつまみの鯵刺しとタコ...
a0135577_11111584.jpg
と、ちゅら(笑)



夫考案、ちゅらのお刺身引きずり出し防止策。
a0135577_11112855.jpg

何のことは無い、ラップをかけたまま頂くこと(笑)
仕方が無いの、アケウと違ってちゅらはもらうまで待つというのをしないから。
目を逸らした途端ぱくっ!と咥えて、とっとこ持ってっちゃうから。
でもそのとっとこ走る後ろ姿も可愛いのなんのって...今度動画に撮ろう(笑)


防止策をしたとて、

a0135577_11114443.jpg
にゃー!




にゃー!
a0135577_11115556.jpg
待てっつの!


今日も大~変(笑)


今日はアケウもご相伴。
a0135577_11125721.jpg

鯵だものね。

でもこの頃お刺身も焼き魚もほんのちょっぴりしか食べなくなったのよね...



そして。


カレー♪
a0135577_11131581.jpg

豆カレーの豆がちょっとアルデンテだったけど、
とても、美味しかったです。
野菜カレーなんて、自分で言うのもなんだけど、絶品でした。


インドカレーを作るのは、実はとっても簡単なのです。レシピはいたってシンプル。
以前は私もスパイスを揃えて作っていました。前出のターメリックやパプリカなどなどね。
でもなぜ私が作らなくなったのか。理由は2つで、まず、スパイス。

インドレストランのスパイスってインドから取り寄せるのね。だから、
スーパーで売られているスパイスとは香りがまったく違う。本物は別物の様に香り高い。
そしてそれらを使って独自の配合で、シェフが一番美味しいと思うマサラを作る。
だから似たようなカレーには出来るけど...いや、出来ないな(笑)
やっぱり似て非なるものになる。
カレーを作る素人がよく「スパイスをどんぶり一杯入れる」とか言うけど、
それほど入れないと香りが立たないからなのね。で、それほど入れても苦くならない程、
スパイスが薄い?わけ。だからスパイス自体が別物。
その別物でプロが作ったカレーにはかなわないというわけ。

二つ目は油。
インドカレーって恐ろしい量の油を使うレシピが多いのです。
例えば一鍋作るのに50ccとか(怖)
でも作る時にその量が怖くて油を減らすと美味しく出来ない。レシピに忠実に作ると美味しい。
だからたまのお楽しみにしたいカレーなのだけど、なまじっかスパイスを揃えちゃうと、
香りが飛ぶ前に使わないとと頻繁に作っちゃうカレー好き夫婦だし(笑)
でも、これは「でした。」と、過去形かな。
アーユルヴェーダのレシピでは油の量が少ないしココナツミルクを使うので、
少しは、大丈夫かも。

*油を大量に取ることは非常に腸に良くないのです。動物性は特に。
市販のカレールーやお店で食べるカレーには植物性動物性油脂ともに、
とんでもない量の油が含まれます。症状としては肌荒れやおならが止まらなくなるのがそれ。
肌荒れもおならも未病のひとつですよ。



a0135577_1142254.jpg


だから、カレーは(天ぷら然り)たまにのお楽しみで専門店のものを
食べようということにしたのだけど...まあ色々言っても自分で作った方がやっぱり美味しい。
夫はレストランと比べるから納得していないけど。
でも野菜や食材は実際手に取ってこの目で見たものしか入っていないから安心だし。
私にとっては安心が美味しさに繋がるのよね。
(うー...これ何入ってるんだろう)と思って食べると美味しさも半減するもの。

to goしてもらって楽したいのは山々だけど、作りましょうともこれからも。





+インド料理ラニのインド料理レシピから秋なすとしめじのサブジ
ホームページとブログ両方にレシピが沢山♪ここのお店は是非行ってみたい。

+参考にした野菜カレーのレシピ。
アーユルヴェーダのインドカレー・インドの家庭でつくるココナッツカレー料理レシピ

+参考にした豆カレーのレシピ。もちろん鶏肉抜き。
チャナ豆とチキンのカレー

+でも後にアーユルヴェーダのチャナマサラのレシピで作った方が美味しかった。

+スパイスをとりあえずすぐ欲しかったのでSan'ta Rosaサンタローサから
オーガニックガラムマサラ、ターメリックなどなど購入、
アメ横大津屋スパイス・豆の専門店からバスマティライス、カスリメティパウダー購入。

+無くなったら今度はSAFFRONROADサフランロードで買うつもり。サフラン、それと、
オーガニック・スパイスセット。日数がかかりそうだからもう注文しようかな...

+で、簡単なオリジナル・マサラの作り方
スパイスが揃えば作ってみようと思うけど、毎日カレーを食べる訳でなし、
作ったら作ったで香りが飛ぶ前にカレー三昧!ということになりそうだしどうしていいやら(笑)

だから、近所に美味しいカレー屋さんがあると嬉しいなということなのでした☆











*昨年11月の日記『嬉しい!ひざのりが復活?!
...また乗らなくなりました。がっかり。
[PR]
by koko_blanca | 2011-11-12 12:05 | うちのごはん

カレーの愚痴



a0135577_14563880.jpg
カレーに入っていた大根。ありえない。



おはようございます。
先日の続きのごはん日記でも綴ろうと思いファイルを見たら、
眉間に皺が寄る画像が出てきました。
どうしようか迷いましたが、
おだやかでない時も正直に・がサブタイトルの日記なので
綴ることにしました。

因って今日はカレーの愚痴です。オチもありません。
そしてかなり辛辣な愚痴なので、
ネガティヴな気分がうつるのが嫌な方はここでご遠慮ください。



夫がお仕事帰りにカレーを買ってきてくれました。
あれはそう、10月8日土曜日。巷では三連休の初日だったらしいですね。
そう言えば9月もあったらしいですね、三連休。しかも2回も。
それはようございました。そんなステキな連休とは無縁ですけどね私はね。

...ね、最初からこんな感じなので嫌~な気分になりますよ。お気をつけ遊ばして。
もう一度言いますね、ネガティヴな気分がうつるのが嫌な方はここでご遠慮ください。

...私のイメージ?そんなの崩れてもかまいませんの。
それにね、イメージなんてものはね、作り上げるものではなく、
壊すためにあるんですよ。 うふ。




a0135577_1553079.jpg

いつも買ってきてくれるお店とは違うところなのでほんの少しだけ期待。
なぜ期待大ではないのか。はっきり言いましょう。
それはここが田舎だからです。




カレーとのことなので、いつものたっぷりサラダとジャスミンライスだけ炊いて
夫の帰りを待つ。
a0135577_1564333.jpg




ちゅらは夫の座布団でちんまり待つ(笑)
a0135577_157230.jpg

可愛い。



ちゅ~ちゃ~ん❤
a0135577_1571361.jpg

この後夫は座布団を静かに横にずらして床に座っていました。
ちゅらを可愛がるにも程がありますが、私もそうなので何も言えません(笑)



最近の夫のマイブーム。(←和製英語を使うなぁ!)(いいじゃん今時わかりやすいから)
(みうらじゅんのファン?)(違いますたぶん)(皆回れ右したと思ってるので書きたい放題)
a0135577_1573468.jpg

ブラックアンドタン?ハーフアンドハーフ?どちらがホントの言い方かわからないけど、
エビスをブラックエビスを合わせたもの。



ビールを入れてその後黒ビールを注ぐと、この様に白い泡に。
逆に、先に黒ビールを入れて後からビールを注ぐと黒い泡になる。
a0135577_15105482.jpg

一口味見をさせて頂きましたが、黒ビールのコクと甘さが美味しかったです。



夫のおつまみのじゃこ天。
a0135577_1511973.jpg

後に私も頂きました。



いつものたっぷりサラダは、
a0135577_15112442.jpg
レタス、サニーレタス、シャンツァイ、自家製アルファルファ、セロリ、いんげん、オクラ、
レッドパプリカ、村上さんのトマト。



...さてと。



カレー。
a0135577_15114585.jpg

見た目はわからないけど、本当に...まずかった。なにがどこがベジタブルマサラだ。
スパイスの香りがまったくしない。ゼロ。普通の市販のカレー粉の香りすらしない。
違う種類なのに(そうフタに書いてもあった)二つともまったく同じルーと具。
日本の唐辛子どっさりで苦い程の激辛さ。
白砂糖どっさりでおえとなる程の甘さ。
それなのに、なぜか薄い味に感じるその訳は。



a0135577_151237.jpg

野菜がすべて粗悪な冷凍品だからです。
このブロッコリーも大根も冷凍。だから水っぽい。


業務用スーパーで巨大袋に入っているカット済み冷凍野菜をそのままぶち込んで作ったらしい。
だからルーが濃いのに水っぽい。野菜ももちろん歯ごたえも無く水っぽい。
梅の形に抜いた大根なんて、和食煮物用でしょう。
最悪、お正月用を年が明けてから買ったのであればたぶん賞味期限ギリギリの投げ売り品。
それを大量に買い込んで店で保管していたのであればとっくの疾うに賞味期限なんて...
考えたくないがそういうこと。

農薬ポストハーベスト山盛り、いつ収穫したかわからない輸入野菜をカット型抜きして、
漂白剤に浸けて色を抜き、着色剤で再度着色したものなんて食べたくない!


それにこのオニオンクルチャ。
a0135577_15121830.jpg

全然まったくオニオンクルチャとは別物というのはさて置く程それよりも
使われている牛乳が生臭く吐き気を催す程。これも賞味期限や保存環境を疑うよ。

ナンは牛乳が使われているので普段は口にしたくないので食べないけど、
(骨粗鬆症の原因になる牛乳を少しでも身体に入れたくない)
今回はたまにのことだし、せっかく夫が買ってきてくれたしかもオニオンクルチャだからと
頂いたのが間違いだった...


...もうね、仕方が無いの、田舎だから。
田舎は都会と違って料理屋がどんどん手を抜き味も素材も悪くする。それでもお客が来るから。
他に行くところが無いんだもの。そしてそれが普通だと思って行く。
そうではないお店も沢山あるとは思うけど、そういうお店が多いのが現実。

このカレー屋さんもなんとお客で混んでいたそうな。信じられない。
そして、インド人(夫曰く)が5人も居たそうな。
そういうインド人風の外国人を揃えることで、本格インドカレー屋と見せたいのだろうな。
私利私欲、利益だけ、金儲けだけを考えて、本場の本当の美味しいインドカレーを食べて頂こうとか、
美味しいものをお客様に食べて頂く喜びなんてことは、これっぽちも考えもしないのだろう。
だからこういうカレーになる。
そしてそれに騙されて、味は二の次に通うお客。
...いや、美味しいのだろうそれが。
きっと私や夫とは味覚が違うんだ。
すみませんね、美味しいカレーをわからない舌で。



........。
なんかホント、悲しくなってきた。

アケウでも見てちょっと落ち着こう。


a0135577_15124417.jpg




夫のおつまみの天然はまちのお刺身。
a0135577_1513054.jpg



狙うちゅら。もちろんピントが合わない。
a0135577_1514218.jpg



にゃー!
a0135577_15141117.jpg
ちょっと待って!


にゃーにゃー!
a0135577_15142160.jpg
わかったから!今小さくしてるから!


にゃー!
a0135577_15143122.jpg
すぐあげるでしょー!



...大~変(笑)



はまちに興味無しアケウと私は高みの見物だもんね~。
a0135577_15144324.jpg




...よし。落ち着いた。


タイカレーもインドカレーも普通お店で出すのは無添加なのよね。
だから私も夫も美味しく食べられるのに。だからto goするのに。

タイで食べたゲーンキョワーンクンは最高だった。
赤坂のインドレストランで食べたターリー(ミールス?)は絶品だった。
それ以外の今まで行ったタイレストランやインドレストランも普通にとても美味しかった。

ただ、この間のお取り寄せのカレーもそうだけど、砂糖を入れるお店が多くなった。
手軽に甘さを出せるからだろうか。
そうだよな、砂糖(異性化糖含む)入っていない加工食品なんて無いに等しいもんな。
野菜から出る甘さではお客が満足しなくなっているんだろうな...

...いいや、もうあきらめてるんだ...。



自他共に認めるカレー好き夫婦が住んでいる地域に
美味しいカレー屋さんが無いってとても悲劇だわ。















*昨年11月の日記『トマトの水玉キッシュ
[PR]
by koko_blanca | 2011-11-11 16:08 | うちのごはん