おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:好きなもの、幸せなこと( 79 )

My birthday of 2012 2/2



a0135577_13175277.jpg





Birthday dinnerは当然ここでしょう。
取って置きのお店、馳走屋 河の。

a0135577_1318527.jpg




おはようございます。
今日はMy birthdayの日の夜のことを綴ります。


お誕生日や記念日はやっぱりシャンペィンで乾杯、
ワインでお料理を頂きたいと思っています。
なので、以前まではイタリアンかフレンチが多かった。
お鮨屋さんではもちろん日本酒を頂きますが、
スタートCheersはハーフのシャンペィンとかね。
まあ、お家で過ごす時の方が圧倒的に多い訳ですが。


このお店は美味しいワインが頂けるし、何と言ってもお料理がバツグン。
今回は他にお店を探すことをせず、迷いなくここにしました。





お決まりの... というか、
店主と奥様から「Birthdayプレゼントです」と、
頂戴してしまいました。。


a0135577_13183199.jpg

Nicolas Feuillatte Brut Réserve Particulière




a0135577_13184517.jpg


私の好きな繊細な泡。
私の好きなお花の香り。

甘いフルーツやコクのあるナッツの風味、
飲み口は爽やかでフレッシュ。

バランスがとても良くしっとりとした味わい。
もう、美味しいのなんのって。




皆でグラスを寄せ合いCheers!
祝福してもらいました♪
本当に嬉しかった!

a0135577_13185987.jpg

Cheers後なので少し飲んでます。




夫が予約してくれたベジタブルプレートでスタート。

a0135577_13223065.jpg





a0135577_13224731.jpg

ペッパーのきりりと利いたポテトサラダ、セリお浸し、
柔らかく炊いた大根と旬の空豆などなどなど。
ひとつひとつが本当に美味しい。
飾りの様なサツマイモチップス、上に乗ったエンドウまで美味しい。
これはイマイチ.. というものが一つも無い。本当に。




いつもの今治産エビの塩ゆで。

a0135577_13231214.jpg

今日は少し大きめなんですよと言うので、
どの位?と聞いたら、
水槽から出して見せてくれたのだけど...

ぴちぴち生きているのよね。当たり前だけど。
だからいつも美味しいのだけど。
心が... 掴まれる様に痛かった。



動物を頂くことは、
人間の原罪だとか業だとか言う人も居るし、
そうなのかなとも思う。
だからこそ、ハレとケ。

そう心に思い、食を大切にしていると、
心身ともに健康でいられます。




a0135577_13232960.jpg

ごめんなさい。
いただきます。

ありがとう。




いつもの様にせっせと剥いてくれる夫。

a0135577_13234135.jpg





カウンターの上にあった美味しそうなトマトが目に留まったので。

a0135577_13235566.jpg

カットしてもらいました。
2種類のトマト。名前聞いたのに忘れたー!



a0135577_13245235.jpg

夫は大振りの方の優しい味が好みで、
私は小さい方のきりりとした濃い甘さの方が好み。



a0135577_1325328.jpg

どちらも美味しかった♪

今度は輪切りでも食べてみたいな。
薄切りでも食べてみたい。
同じトマトでもカットで味が違うから
それを楽しんでみたい。




自家製ざる豆腐。

a0135577_13254871.jpg

海の精とうふの塩で頂く。

熱々も美味しいんだけど、冷めてから頂くと、
豆の甘味が際立ってまた美味しいということを発見♪





生麩の揚げ浸し。正式な名前は忘れた。

a0135577_1327502.jpg

これは... とんでもなく美味しかった。
一口含んだ途端、思わず、
「んー!!!」て唸った程。



揚げてもっちりコクのある生麩に、
鮮烈なお醤油のお出汁が絡んで後引く味わい。

a0135577_1328663.jpg

これは... これは... 本当に美味しかったなー!
「美味しい」しか言葉は無いのか?!... と、自分の語彙力に腹が立つ程。
それ位... 美味しかった(笑)



a0135577_13281854.jpg

右側色が濃いのが蓬。

ところでこの器は主の御友人?が焼かれたそう。
この緑色を出すのが難しいのだとか。
少ししか見えないけれど可愛い桜が中央に咲いています。
生麩を装う前に写真を撮れば良かったと後悔。




旬の筍があるとのことなので
もちろん頂くことに。



取り敢えずその前に。
夫の
お決まりの。


a0135577_13283540.jpg

2003 Chateau Poujeaux, Moulis-en-Medoc, France

上のリンクは切れるかもしれないので(笑)他に無いか探したら、
いつもの酒屋にあった。ヴィンテージが2006年のものだけど。

カベルネ・ソービニヨン50%、メルロ40%、カベルネフラン5%、プティヴェルドー5%の
アッサンブラージュです。

a0135577_13292988.jpg



私もテイスティングさせて頂きましたが
時間と共に移り変わる味わいで
ゆっくり楽しみたいワインでした。



*ここに綴っておきたいこと有り。
夫に「お店に対して失礼だ」と言われたことなんかね。
... いつか、書こう。





今が旬の筍は、焼きや土佐煮等々、
「どうやって召し上がりますか?」と聞かれたので、
「何が良いかな?」と伺ったら、
ワインに合うのは天麩羅ということだったのでそれに。




この大振りに切った筍を見よ!

a0135577_13315779.jpg



まずはそのままがぶり!と、
山の恵みを頂く。

ざくざくの歯応え、ほっくりとする味わい。
衣もふんわりと甘くて...



次は抹茶塩で。

a0135577_13323795.jpg


筍大好きな私は文句なしに美味しい。
筍どうでもいい夫もこれは美味しいと手が伸びていた。
成る程、ワインやシャンペィンに合います。




夫のワインのアテにスモールポーションでくださいと
prosciutto プロッシュットとウオッシュのエポワスAOCを、
私が、頼んであげた。

a0135577_13325680.jpg




... パン目当てで(笑)

a0135577_1333729.jpg

このパン、何と言うか、食感がパンらしく無くて面白いの。
口に含むと縦にほどける、引きが「弱い」パン。
もちろんこのお店の手作り、焼いているんだけど、
そのまま食べるパンではなくて、
プロッシュットなどと一緒に食べるタルティーネ用のパンとして
作っているのだろうと思う。

... そうだ!
今度何か野菜でパテかペーストを作ってもらって
このパンに添えて食べたいとリクエストしてみよう♪




こちらも今が旬。

地産里芋の揚げ。

a0135577_13332835.jpg

ほっくりこくり、ねっとり美味しい。


芋の揚げたんはこちらのお店の定番なのだろう。
最初に頂いたのが京芋、次がオオド芋、今回が里芋。
それぞれの芋の特徴、美味しさが、
玄人の下拵えで充分に引き出されている。
それをシンプルだが絶妙な具合に揚げてある。
もうそれだけで御馳走なのは言うまでもなし。

芋栗南瓜を食べない男の人の、しかも酒のアテで出せるお芋揚げ。
自信が無いと出せないよね。

a0135577_13341825.jpg




... やっぱりここは美味しいなー。
ただ美味しいんじゃなくて、心が震える美味しい、なの。
日記に綴れていないけれど、実は昨今あちこち行ったんですね。夫に誘われて。
どのお店も玉砕でした。このお店の足元にも及ばない。

でも... やっぱり他のお店も行ってみたいなぁと思う私は
「イタリアンって何処に行きます?」って主に聞いちゃった(笑)
こんなに美味しいお料理を作るんだから、自ら行くお店も美味しいところだろうと思ってね。
そしたら快く何件か教えてくれた!

それがとても嬉しいことに、前以て食材や調理の仕方が選べたり、
ベジタリアンにも対応してくれるとか、そういったところ♪
それと、なんと主と奥様も私と一緒で、化学調味料が使われているものを食べると、
舌がビリビリして気持ち悪くなってしまうらしく、もちろんそういったものが
一切使われていないところ♪
早速、近いうちに行ってみようと夫と話しているけれど、
行く前からとっても楽しみです♪



定番の地産蓮根しんじょのカニあんかけも
忘れずに頂いて。

a0135577_13343117.jpg




沢山食べ飲み語らい
幸せ過ぎるBirthdayの夜でした。


















a0135577_13355262.jpg
















+ 『馳走屋 河の(こうの)』に初めて行った『鉄婚式
+2回目『The night of Christmas Eve 2011
そして今回が3回目。次回は夫の誕生日かなー?
[PR]
by koko_blanca | 2012-04-16 14:27 | 好きなもの、幸せなこと

My birthday of 2012 1/2



a0135577_2221862.jpg



今まだ強いその風は
朝の雨まで押し流してしまった

そんな午後。




コーヒーを飲みながらぼんやり。

a0135577_22212117.jpg




あに・・・

a0135577_22213179.jpg




ばたん!とすごい音がするので行ってみると、
箱が詰まって重い段ボールが吹っ飛んでた!

a0135577_22214261.jpg

明るい嵐なんて。 (それにしても相変わらず酒屋の箱ばかりです)



今度は玄関ドアがばたん!

a0135577_22215763.jpg

ちょっとびっくり。


なぁに?どしたの?


はい。

a0135577_2222876.jpg

うわ~、ありがとう❤



a0135577_22221964.jpg





こんな時間ですが、おはようございます。
今日はMy birthdayの日のことを綴ります。


今年は平日火曜日だったこともあり、夫も普通にお仕事、
私も普通に朝から家事をして過ごしました。
午後になってほっと一息、コーヒーを飲んでいると、
夫が忙しいお仕事の合間を縫ってお花を届けてくれました。
昨年の鉄婚式の時は宅急便で、サプライズに驚き嬉しかったけど、
手渡しはやっぱりとっても嬉しくて
幸せなものですね。



昨年のBirthdayにもらったのとよく似ています。

a0135577_22231411.jpg

同じお花屋さん、同じ季節だからかな。



後ろにカードが入ってた♪

a0135577_22233046.jpg




a0135577_22234127.jpg




a0135577_22235240.jpg







愛する妻 koko

お誕生日おめでとう!

南国で迎える3度目の誕生日ですね。
こうやって毎年お互い元気に誕生日を迎える事が
出来るのはkokoのおかげです。
いつも本当にありがとう。
感謝の一言につきます。

いつまでも健康で、元気なkokoと一緒に過ごせる事
願っています。

2012、4、3 夫







a0135577_2224767.jpg




a0135577_22242119.jpg


可愛いお花に幸せになっていたら・・・


ピンポ~ン!


きゃ~❤

a0135577_22243345.jpg

(只今玄関が箱だらけ。新しい家具を買ったりと、模様替えに勤しんでいるからです)




チェック、チェック!

a0135577_22244967.gif




上から下から、チェックチェック!(笑)

a0135577_222515.jpg




中は私の大好きなカラー♪

a0135577_2225175.jpg



カードだ♪

a0135577_22252937.jpg





a0135577_22254616.jpg


・・・美し過ぎる。


夢の様なお花をいつもありがとう。




Birthday dinnerは、平日だし、
お家でいつものごはん・・・と思っていたのですが、
夫が外へ連れ出してくれました。



少し早めに猫たちのごはんを用意して、

a0135577_2226351.jpg

今こちらの旬はアスパラガス。新鮮なホワイトアスパラも美味しいの♪
フルーツはこちらも旬の苺。今日の自家製スプラウトはブロッコリー。定番の梅干しも。
豆苗、イタリアンパセリ、レタス、写っていませんがこの他にアボカド、蒸しにんじん、
茹で小松菜なども入りました。


先日仕込んだ甘酒も入れました。

a0135577_22301449.jpg

これはお皿に装う直前に入れますよ。
(詳しくは次回のアケウのごはんで綴ります・・・と言ってもいつになることやら。 苦笑)



いつもの時間の30分前位にあげたのですが、

a0135577_22302855.jpg

いつもの様な一挙食いはせず残しました。
甘酒が入っているから置いとくと融けちゃうよー(汗)

これ、早めの時間だったのは関係無いんですね。二人ともお腹を空かせていたから。
私が出掛ける準備でバタバタしていたので、(いつもと違う・・)と感じて、
落ち着かなかったの。


アケウは時々戻ってきて、少し食べては離れ・・としていましたが、

a0135577_22304574.jpg



ちゅらはもう全然様子が違う。本当に違うの。
あちこち走り回ったかと思うと、こっちにダッシュで戻ってきて、
私の手にごちん!

a0135577_2231155.jpg




テーブルの上に置いたバッグをクンクン!
a0135577_22312566.jpg



気になって仕方がありません。
a0135577_22313949.jpg



その後はころんころんと横になって私の手をちょいちょい。
a0135577_22315581.jpg

とにかく落ち着きませんでした。
ごめんよ。。




ごめんね、ごめんね、行って来るからね。

a0135577_22321036.jpg


・・・もうホント、出掛けたくない。
外で美味しい御馳走は楽しいし嬉しいけど、
お家でアケウとちゅらと一緒に居る方がずっと良いなー。
毎日24時間一緒に居るのになぜだろう?
数時間も離れたくないよ。

6月にイタリアへ旅行に行こうって夫は計画してるけど、
もう!全然!私からしたら考えられない!
どうぞ一人で行ってくれ(笑)


そんなことを思いながら


a0135577_2312139.jpg


夜の街へ。



お話しは続きます。

















a0135577_23155947.jpg
















+My birthday of 2010
+My birthday of 2011
[PR]
by koko_blanca | 2012-04-07 23:26 | 好きなもの、幸せなこと

週初め徒然なるままに


... と言っても今日は相変わらずの火曜日ですが。

a0135577_14135664.jpg




おはようございます。
今週も始まっていますが
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はと言うと、久し振りにお休みが取れた夫と
ゆっくり、のんびり... とは全然行きませんでしたが、
一緒に過ごすことが出来ました。


土曜日3日は、おひなまつりだったのに、
お花も飾らなければ、お夕飯もいつもと同じ風で
ちょっと悔いが残りました。

桃と菜の花を生けて、可愛らしいお雛様のオーナメントを飾りたかったな。
春らしい具材でちらし寿司を作って、優しい味わいのお酒とか...
来年はちゃんとそうしよう。。


でもとても楽しい夜を過ごしました。

a0135577_14143332.jpg

懐かしい歌のテレビ番組がやっていて。

それがもう私が小中学生の頃に流行った歌で大好きだったものばかり。
初めて買ったドーナツ盤の渡辺真知子とか、大好きな八神純子とか、
何百回も歌ってるから、歌詞を見なくても全~部、歌えちゃう。

テレビと一緒にフルコーラスでガンガン歌って気持ち良いのなんのって。
でもその横でイマイチ乗り切れてない夫。
「し、知らないの?!」って聞いたら、
「kokoが酔っ払って歌ったのは聞いたことがある」って。

... 世代が違うってイヤねー。
「... チッ、若者めが。あんたなんて敵じゃないわ!」って言っておいたわ(笑)

... 久し振りに矢野顕子の歌とピアノが聴きたくなったなー。




お夕飯はいつもの感じ。

a0135577_14144773.jpg

サラダとかトルティーヤ&サルサとか、ナッツとか。


夫がカレイのほわほわしっとりソテーを作ってくれました。

a0135577_14435576.jpg

ベビーリーフ添え。



a0135577_14145956.jpg

元々が甘塩で?少し塩っぱめでしたけど。





日曜日4日は、お休み予定が急遽変更で、朝から午後までお仕事。

夜は夫が借りてきた「借りぐらしのアリエッティ」を観る。




夫が作った牡蠣の白ワイン風味スパゲッティに舌鼓を打つ。

a0135577_1420060.jpg

クレソンのアクセントが良い!



a0135577_14201180.jpg

今までで一番美味しかった♪




懐かしい歌や綺麗でどきどきする映画を観て
あまりにも週末が楽しかったから
その反動で淋し過ぎる夫の居ない平日。


でも淋しがってばかりはいられない。



mocoさーん!やっと買ったよー!(笑)

a0135577_14202944.jpg

回転モップが届きました。



a0135577_14204139.jpg

猫たちが春の換毛期なので、お掃除三昧の日々なのです。
これで床に這いつくばる拭き掃除から解放されます♪




そんな猫たちはと言うと。


何時に無く私の側に居たいアケウ。

a0135577_14205949.jpg

近くにばかり居ます。そして沢山話し掛けてくる。
ちゅらを鬱陶しがることも多いので、
調子があまり良くないのかもしれません。



ちゅらは相変わらず。

a0135577_1421149.jpg




a0135577_14213016.jpg

女の仔らしい体つきに成長しています... が、
この後いつものヘソ天、あんよぱかーになりました。
寝相もぜひ女の仔らしくしてほしいものです(笑)


でも性格は大分女の仔らしくなってきたんですよ。
優しく穏やかで良い仔になりそう。

a0135577_14214084.jpg



さて、お日様も出てきたことだし、
モップ掛けでもしようと思います。
猫たちを起こさず静かに出来るかな... ?


では今週もぼちぼち頑張りましょう。











a0135577_1421502.jpg
















*昨年3月の日記『愛していないわけじゃないけれど
[PR]
by koko_blanca | 2012-03-06 14:54 | 好きなもの、幸せなこと

Happy Valentine's day ❤



a0135577_14523748.jpg





おはようございます。
今日は愛の日St.Valentine's dayですね♪
クリスマスと同じ位幸せで、うきうきした気持ちになるのは、
私だけでしょうか♪


今年も楽しく嬉しいValentine's dayを過ごすために
夫へチョコレートを取り寄せました。

a0135577_1453840.jpg

今年は大好きなCafe EightOnline Storeから♪

予約販売、数量限定、しかも作り立てをお届けなので到着日時が選べないという
手作り感満載のバレンタインギフトです。
だから実はこれ、先週末土曜日に届いたの。
うふふ...そう♪
これが楽しく嬉しいことのうちの一つなのでした♪




冷蔵便で届きました。

a0135577_1592568.jpg




Eat Your Vegetables!

a0135577_1454161.jpg




嬉しい♪

a0135577_14542967.jpg




夫へのプレゼントのラヴトリュフボックス。

a0135577_14544219.jpg

開けてみたいところだけど我慢!(笑)



大好きなブロッコリーのイラストが可愛い!

a0135577_14545287.jpg

...ブロッコリーよね?これ(笑)



裏側も素敵♪

a0135577_1455211.jpg

Eat Your Vegetables!
フォントがとっても好み...素敵!
...この箱、空いたらもらおう(笑)



夫が大好きなNatty Nutsは2個。

a0135577_14552367.jpg

滅多に美味しいと言わない夫をノックアウトしたナッツ。
夫曰く、このナッツは「無抵抗に身体に入ってくる美味しさ」なのだそう。
大のお気に入りのナッツなのです。




ついでに私のお気に入りも。

a0135577_14553683.jpg

YOGA COOKIEのPITTA。

以前夫が江戸へ出張した時のお土産でもらってから大好きになったの。
その後、昨年末の江戸出張の時も買ってきてくれたのですが、
三種類食べて一番気に入ったのがこれ。

それにしても...
夫はなんてsweetな人なのかしら。
タイトなお仕事スケジュール、それに、フライトの時間もあるのに
わざわざ南青山のPURE CAFEまで行って買ってきてくれるなんて。
私はなんて幸せ者なのだろう... ♪



これもついでに私のTシャツ。

a0135577_14575755.jpg




可愛いラディッシュのイラストとVEGANの文字。

a0135577_1458975.jpg

白いTシャツは夏の部屋着に何枚あっても良いしね♪



これもついでに私のArabic Turban。

a0135577_14574832.jpg

髪が長い私はターバンやヘアバンド、バンダナターバンが手放せないの。
PURE CAFEの素敵なアラビックターバンに一目惚れ...て、
もしかして、ついでの方が多い?(笑)



いえいえ、ちゃんと夫へのプレゼントがもう一つ。




先程、届きました。

a0135577_14582247.jpg




冒頭の写真は夫へ贈るアレンジメントでした。

a0135577_14583354.jpg






今日は愛の日...
愛する人と、より一層、寄り添い、
素敵な時間をお過ごしください。


Happy Valentine's day ❤













a0135577_14585294.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2012-02-14 15:33 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_17253668.jpg





おはようございます。
今週も始まりましたが、
週末はいかがお過ごしでしたか?

私の方は夫がお仕事だったので、
平日と何ら変わりませんでしたが、
穏やかで幸せな気分で過ごせた土日でした。
今週末は出張もあるとのことなので、
また何かと忙しい一週間となりそうです。



さて、今日は主婦のささやかな愉しみ、2回目です。


先日いつものお店からグロサリーなどなどを取り寄せました。

a0135577_17264498.jpg




「アケウのもあるのよ」と言ったので、

a0135577_17265612.jpg

嬉しそうなアケウです。


今回は私も荷物が待ち遠しく
届くのを心待ちにしていました。


あ!一番上に入ってた♪

a0135577_1727832.jpg



楽しみにしていたのは森修焼の器♪

森修焼のカレーボウルとスプーン。

a0135577_17272261.jpg

オーバルの器が好きなので、前から欲しいと思っていたものです。
カレーにはもちろん、シチュー、スパゲッティでも、
少し大きめの器だし白なので、それこそ何にでも合いそう。
スプーンは舌触りが良さそうだったので。もちろんこれも森修焼です。




森修焼キャットフードボウル。

a0135577_17273330.jpg

アケウとちゅらに。新しいごはんの器をお揃いで。

この器のことは後日改めて綴りますので、
猫飼いさんは楽しみにしていてくださいね。



ああ。新しい器が来ると、本当に嬉しい。
早くお料理を装ってあげたくてにこにこしちゃう。
アケウとちゅらにも早くこれで食べさせてあげたい。

a0135577_1727484.jpg

よく来ましたね。大事にしますよ。
これから長い間よろしくね。



この他に今回取り寄せたグロサリーは
いつもの調味料類やお米、アケウのごはんの副食材などなど。
生鮮食品以外のほとんどのものはこのお店から送って頂いています。



嬉しいことはもう一つ♪
ここでお買い物するとプレゼントが頂けるの♪

a0135577_1731040.jpg

右は前回頂いたのと同じ、タイのランチョンマットとコースターのセット。
東北タイ、イサーン地方の農家の方が、農閑期に手作業で作る逸品です。
とても良いお品だったので、ちょっとした手土産や、お友達に差し上げても良いかなと思い、
再度頂きました。


左の箱のものが初めて頂いたもの。
タイのローズウッド製チョップスティック&ホルダーセットです。

a0135577_17311343.jpg

ローズウッドで出来たお箸と箸置きに、
真珠貝の装飾が施されているものです。



はめ込まれた真珠貝が

a0135577_17312676.jpg

光の加減で優しくきらめき変化します。


a0135577_17313941.jpg


ランチョンマットにセッティングしてみました。

a0135577_17315536.jpg




a0135577_1732833.jpg




a0135577_17325158.jpg




a0135577_17323229.jpg


落ち着いた深い色合いのローズウッドに真珠貝が良く合います。
滑らかで丁寧な仕上げなので上品ですね。



a0135577_1733384.jpg


素敵です。
とっても嬉しい。
大切に使おうと思います。

お買い物して頂いたプレゼントでとても幸せになれる私。
主婦のささやかな愉しみです。



では、今週も一週間ぼちぼち頑張りましょう。
















*昨年の主婦のささやかな愉しみ
[PR]
by koko_blanca | 2012-02-13 17:53 | 好きなもの、幸せなこと

初 道後温泉、然る後...



a0135577_10453571.jpg




おはようございます。

この土地に移り住んで早3年目。
それなのに初、道後温泉入湯です。
出不精にも程がありますね。

でも夫のせいにしちゃう。
「連れて行ってくれなかったんだもん」。
「以前住んでいたところにも有名温泉が近くにあったのに
そこへも一度も連れて行ってくれなかったんだもん」。


...愚痴終了(笑)



さて道後温泉は我が家のすぐ近くにあります。
タクシーだと10分15分で行けちゃう距離。
でもバスと路面電車でのんびり道行きを楽しみました。


まずは近くのバス停まで歩き、
伊予鉄道株式会社、通称、伊予鉄バスで出発。

a0135577_10455841.jpg


乗り継ぎが近い経由のバスではなかったので
大街道というアーケード内を歩きます。

a0135577_10461389.jpg

途中にあったJUICE BAR。
色々な種類のみかんジュースが飲めるみたいデス。。



アーケードを抜けたら伊予鉄路面電車の停留所。

道後温泉行き。

a0135577_10592171.jpg

前回は坊っちゃん列車だったけど、今回は普通の路面電車。
なので坊っちゃん列車の半分の値段で行けます(笑)



a0135577_10472472.jpg

古い電車だったのでちょっぴり昔気分。



a0135577_10473922.jpg

ごとごと揺られて行きました。



道後温泉駅。

a0135577_10475281.jpg




坊っちゃんカラクリ時計。

a0135577_1048211.jpg



夫が道を間違えたので遠回りで散歩になる(笑)



途中にあった延喜式内 伊佐爾波神社

a0135577_10485016.jpg

写真がヘタなので伝わらないと思いますが、
この階段が!すごいの!
傾斜も上までの距離もかなりきついの。
だからという訳ではありませんが、
お参りはしませんでした(笑)



やっと到着♪

道後温泉ふなや

a0135577_10492797.jpg


実はこのふなやさん、
道後温泉観光案内所では教えてくれないの。
夫が調べ、行こうと決めたところなのです。

道後温泉駅を出て向かって左側、商店街入り口に、
道後温泉観光案内所があるのですが、
そこで日帰り入浴出来るところを聞くと、
道後温泉本館と、そこに行く途中にある銭湯、
なぜかその2件だけしか教えてくれないのね。

観光客でごった返している観光者向けの温泉は如何かと思うと夫の談。
まあ観光気分にどっぷり浸かりたい方は良いかもしれませんがanyway,
このふなやさんは本当に良かった!



四季折々の情趣豊かなエントランス。

a0135577_10494872.jpg

力強い松、淑やかなのに華麗な胡蝶蘭、それを結う金銀水引。

壬辰。

手鞠。

ところで手鞠の季語は新年ですよ。
綺麗なお着物を着て手鞠で楽しそうに遊ぶ
小さな手が思い浮かびませんか♪
初春、ですね♪




大好きな器が展示されていたので思わずパチリ。

a0135577_105037.jpg

これは、江戸、明治、大正に掛けて
実際にふなやさんで使用していた物だそう。
漆器は主に輪島塗、陶器は古伊万里、小久谷、織部、等々...

「保存状態が良く、ふなやでも自慢の一品です」と話しておられたけど、
良い状態で長い年月保管するのは大変なこと。漆器は特に。
本当に大切にしているのだなぁとつくづく思う。


a0135577_10501724.jpg

ああ、この織部の濃緑の味わい深いこと!



創業380年余りの誠実な日々が窺える器でした。
宮内庁御用達のお宿というのも納得です。



さて、大浴場に向かいます。


もみじ橋から写した詠風庭...ですが、

a0135577_10503331.jpg

これではよくわかりませんね(汗)

ところでもみじ橋とは大浴場に向かう渡り廊下。
正岡子規が「亭ところ々 渓に橋ある 紅葉哉」と詠んだことから
「もみじ橋」と名づけられたそう。



残念ながら混浴ではないので(笑)夫と別れ、
時間で落ち合うことに。



檜湯。

a0135577_10505120.jpg




入口に掛けてあるのは
高浜虚子(たかはま きょし)の詠んだ句。

a0135577_1051246.jpg

ふるさとに 花の山あり 温泉あり

心に溢れる喜びが伝わる句ですね。



...写真とりあえずはここまで。
リニューアルされたらしくキレイで清潔な脱衣所や、
大浴場の中も写したかったのですが(笑)



道後温泉ふなやさんは

【源泉名】道後温泉第5分湯場
【泉質】アルカリ性単純泉(低張性高温泉)
【泉温】46.8度
【成分】pH値 9.1

...と、じゃらんのここにありますが、
まさに100%源泉で豊富な湯量、肌に添う柔かなお湯でした。
それになぜか疲れないお湯...というのは、
私は温泉に入ると疲れた様に身体がだるくなるのですが
なぜかしらそれがまったく無いのでとても楽でした。



ゆっくりお湯を堪能した後は
夫と一緒にガーデンテラスこもれびへ。

a0135577_1052184.jpg

ほんっと、気持ち良かったね~!とほぐれる夫と私。



ホテルの時間的に混雑しない時間帯だったのも良かった~。
大浴場も喫茶も貸し切り状態で静かにのんびりくつろげました。

a0135577_10521538.jpg

周りもとても静かです。



日帰り入浴に500円のドリンクチケットが付いているので♪

a0135577_1053873.jpg

私は燦々ジュース、夫のはハニースプラッシュ。
ハニースプラッシュは、柑橘の蜂蜜漬け、ジャムの様なものをペリエで割ったもの。
柚子、夏柑、伊予柑、すだちと4種類ある中で、夏柑を選んだのだったかな?

私の燦々ジュースは少し強めの甘さでしたが自然のみかんそのものの味。
何よりストレートジュースで濃縮還元の嫌なくどさが無かったのが嬉しかったです。
夫の方はペリエ割ということもあって甘さがすっきり、しゅわしゅわのお味。
どちらも冷たく喉を潤す美味しさでした。




美味しいジュースを飲みながら外を眺めると
詠風庭の木々が優しく揺れます。

a0135577_10533334.jpg

緑に包まれてリフレッシュだわ。
ちなみに左上に見えるのが私の入った檜湯。


最初、夫も私もたばこを吸わないしその煙が苦手なので
人が少なくて良かったねと話していたのですが
後に、ここの喫茶を初め、レストラン、ロビーも
すべて禁煙だと知りました。


日帰り入浴でもゆっくりくつろげ良いお湯でした。
とてもおすすめの道後温泉ふなやさんでした♪





そうそう、帰り際通った売店に同じものが売っていましたよ。
a0135577_10535344.jpg



a0135577_1054697.jpg

これをペリエで割ったのねー...なんて感心した様に話しながら、でも買わずに(笑)
ふなやさんを後にしました。




食事をしようと夜の街へ。




あああ?!

a0135577_10544258.jpg

ちーちゃんがこんなところに!(笑)

...あ、ちぃちゃんじゃなくて、ちーちゃんか!
ちぃちゃんを知らない夫をよそに大ウケの私(笑)



......長くなってしまったので続きはまた今度。













a0135577_10541987.jpg















                         ちーちゃん看板二つもあるし(笑)



そして続きはこちら
[PR]
by koko_blanca | 2012-02-08 12:00 | 好きなもの、幸せなこと

少し寂しい1月4日


今日も一緒にお昼ごはん♪

a0135577_1338222.jpg



おはようございます。

お正月綴り、三が日は終わりましたが、
翌日も夫がお休みを取れていたのでその日のことを。
我が家のお正月休みは4日まででした。



12時半頃に夫と一緒にお昼ごはんを食べました。

私は納豆ごはん。
a0135577_13402219.jpg
ご飯は五分搗き米です。

以前は納豆に刻み葱を入れていましたが、
今は生葱が強過ぎるので、胡麻と刻み海苔、
梅干しなどを添えています。
残っていた酢蓮も頂きました。


それと、夫が食べなさいよとくれたラーメン。
a0135577_13421766.jpg
これでミニラーメンセットになりました(笑)



麺好きの夫はまたラーメン。
a0135577_13423777.jpg
私にくれたからスープが少ない。。
ごめんね。
ありがとう。


二日も続けて一緒にお昼ごはんが食べられて嬉しい。
それに夜もだから二日続けて一日2食、計4食!
なんて嬉しいの。


嬉しいから今夜も泡を開けちゃえ(笑)
a0135577_13425441.jpg

のんびり飲みながら
一緒にお夕飯を作ることにしました。



猫たちはそれぞれ。


遠くを見遣るアケウ。

a0135577_1343655.jpg




暖を取るちゅら。

a0135577_1343209.jpg

この時は起きていました。



今日はお天気が悪いので暗い。

a0135577_13433470.jpg


それにとても冷え込んでいました......




夫がホイル焼きを仕込んでいます。

a0135577_13434913.jpg


a0135577_1344057.jpg

その横で私はフォカッチャをオーヴンへ。


二人でキッチンに立っている時間も嬉しい。



おせちもすっかり食べ終えたので、
いつもの週末ごはんの様なお夕飯。

a0135577_13442593.jpg




この日からアルファルファたっぷりサラダ。

a0135577_13444584.jpg

自家製アルファルファ、サニーレタス、バジル、カリフラワー、絹さや、トマト。
夫がオリーヴオイルをかけて味付けしてくれています。



a0135577_13445856.jpg

調味料はオリーヴオイル、アチュートバルサミコ、塩胡椒、ノンエッグマヨネーズ。



a0135577_1345926.jpg

美味しかった♪



セミドライトマトとドライバジルのフォカッチャ。

a0135577_13452873.jpg

熱いうちに包丁でカットしたので潰れちゃった。。


a0135577_13453936.jpg

でもふんわりもっちりで美味しかった♪



瀬戸のバーニャカウダで野菜スティックは
おつまみにぴったり。

a0135577_13455345.jpg

野菜は大根、セロリ、きゅうり、にんじん、レッドパプリカ。
それと我が家定番Good Health Nature Foodsのポテトチップス♪



夫の
お決まりの。は...

さっきグラスに注いでいたけど...

a0135577_1346712.jpg




美味しそうに味わっているけど...

a0135577_13461983.jpg


肝心のボトルを撮り忘れ(笑)
何か美味しそうなワインでした。

私はスタートから引き続きBODEGA NORTONのN.V. BRUT ROSE
普通に美味しい泡だしお値段もお手頃なので定番にしています。



secondo piattoは夫が作ってくれた
サーモンときのこのホイル焼きローズマリー風味。

a0135577_13475078.jpg

お魚の下に敷いた薄切りオニオンが甘い♪


グリルで焼いたのでローズマリーが焦げてしまいましたが
焦げた香りや味はまったくせず、とても美味しかったです。

a0135577_1348540.jpg

次回はオーヴンで作ってもらおう。




この日4日は深深と冷え込みが増しました。



セラミックヒーター
a0135577_13485530.jpg



オイルヒーターもつけているのに
a0135577_1349374.jpg



猫たちは
a0135577_13495936.jpg
猫ベッドにすっぽりはまっています。




「アケウ、寒い?」と声を掛けたら、


無理やり起きて寄り目(笑)

a0135577_13501447.jpg

ご、ごめんよ。



a0135577_13503192.jpg

またすぐに寝ました。



ヘソ天が得意のちゅらもこの日は猫ベッド。

a0135577_13505279.jpg


「ちゅらも寒いのかなぁ...」と呟いたら、


んぱぁ!

a0135577_1351811.gif


そして顔を出しました。


無理やり起きたから瞬膜が(笑)

a0135577_13512410.jpg

ご、ごめんよ~。



a0135577_13514244.jpg


a0135577_13515660.jpg

またすぐに寝ました。


冷え込んでいると言っても
ヒーターを二つもつけているので、
暖かいお部屋ではありました。
たぶんお天気や気圧のせいなんでしょうね。
昏昏と白河夜船な猫たち......



a0135577_13521394.jpg




a0135577_13535438.jpg




〆はシンプルポモドーロ。

a0135577_13522761.jpg




コトコト煮込んだトマトソースがとろりと甘く。

a0135577_13524064.jpg

程良い酸味で美味しいスパゲッティでした。



明日からお仕事だねぇ...と
少し寂しい気持ちになった1月4日、
お正月休み最後の日でした。












a0135577_13533571.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-26 09:26 | 好きなもの、幸せなこと

みっか


一緒にお昼ごはん♪

a0135577_1372274.jpg



おはようございます。

お正月綴り、今日は1月3日のことを。
...と言っても、相変わらずの寝正月で、
出掛けもしなかったので、
画像もごはんのしかありませんでした(笑)



11時に夫と一緒にお昼ごはんを食べました。

夫はラーメンと納豆ご飯。
a0135577_1373412.jpg



私はレトルトカレーで納豆カレー。
a0135577_1374538.jpg



夫は漫画本を読みながらだけど

a0135577_1375854.jpg

一緒に食べることが出来て嬉しかったです。


普段はお夕飯の時しか一緒にごはんを食べません。
朝は二人とも食べないし、お昼は別々だから。
それに週末でも私は、パンとか何か齧って済ませることが多いので、
こうやって一緒にお昼をするのは稀なのです。
一日二回も一緒にごはんを食べられて、
なんて嬉しいの。


嬉しいから泡を開けちゃえ(笑)
a0135577_1381220.jpg
昨日の白が残っているけど
泡を飲むことにしました。




ゆっくり飲みながら食べようということで、
もうお夕飯(笑)

a0135577_1382744.jpg




やっぱりいつものたっぷりサラダ。

a0135577_1383749.jpg

サニーレタス、三つ葉、にんじん、レッドパプリカ、カリフラワー、村上さんのトマト。



夫が作った胡麻ドレッシングで。

a0135577_1384583.jpg

何のことはない、タヒニで作ったお鍋のつけだれが残っていたので、
お酢などを適当に加えて作ってもらいました。



おせちはお皿盛りにしました。

a0135577_1385861.jpg




これは夫の胡麻豆腐。

a0135577_139752.jpg





a0135577_1393455.jpg

これでおせちも丁度終わりです。

今年も二人で三が日頂いて丁度良かったムソーのおせち。
お味も良いし、来年もこれにします♪



お煮しめもこれでおしまい。

a0135577_1394555.jpg

今年は味付けも量も丁度良く作れて嬉しかった。
来年も上手に作れますようにー。



夫は琥珀エビススタート。
a0135577_1395934.jpg




私は泡。

お決まりの。

a0135577_13101148.jpg
N.V. Franciacorta "CUVEE BRUT"/ Bellavista
[NV] フランチャコルタ “キュヴェ・ブリュット” /スパークリング/ ベラヴィスタ イタリア ロンバルディア / 750ml / 発泡・白


a0135577_13112648.jpg

これは、うっとりするほど、
美味しかった!

甘いりんごやバニラの香り、
舌になめらかに乗るきめ細かくクリーミーな泡。
柔らかくバランスの取れた味わい。
もちろんお料理とも合うけど、これだけ味わいたくて
箸が止まってしまった私。
また飲みたいと思う泡でした。



乾杯~♪

a0135577_13113995.jpg

夫が一杯だけ付き合ってくれました。
泡がすぐ効いてしまうので小さいグラスで(笑)




さっぱり酢の物が食べたかったので
今頃 酢蓮を作りました(笑)

a0135577_1312450.jpg

白くないのは富士玄米黒酢で作ったから。
丁度良い甘さ、塩梅で、
美味しかったです。




こちらもさっぱりと。

a0135577_13121430.jpg

きのこと根菜のポン酢ずし。

カノウユミコさんの菜菜ごはんにあったレシピです。
柚子やその他の材料が丁度あったので作りました。
具沢山で、牛蒡、にんじん、しめじ、エノキ、油揚げが入っています。
それらを炒めて、酢と柚子の絞り汁で作ったポン酢で味付けし、
それを炊き立てご飯に混ぜます。
簡単なのに根菜と柚子の香りで御馳走ご飯です♪


器は香泉窯 美濃五窯 丼揃。
a0135577_13122549.jpg

美味しかった♪




おせちをつまんで。
a0135577_13123764.jpg


じゃこ天もつまんで。
a0135577_13124496.jpg




ゆっくり食べ飲み、寝落ち正月(笑)した後は、

a0135577_1313119.jpg

また夫がきなこ餅を作ってくれました。



三個も!

a0135577_13132563.jpg




お餅には柴漬けでしょ?

a0135577_13133767.jpg

お餅とお漬物ってぴったりよね♪





相変わらずだけど幸せなお正月
みっかのことでした。













a0135577_13135013.jpg















                         ・・・食べきれなかった(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-24 08:06 | 好きなもの、幸せなこと

ふつか



a0135577_11154377.jpg




おはようございます。
今日は初詣に行った1月2日のことを。




朝、猫たちにお年玉をあげました。

a0135577_1116684.jpg



キャットダンサー。
a0135577_11161913.jpg
二人とも大好きな猫じゃらしです。



それとちゅらが好きなキッカー。
a0135577_11163182.jpg

でもこれはちょっと失敗したかも。
毛がほわほわしているので、齧り心地が悪いみたい。
前からある綿の布の方がよくじゃれています。




さて、猫たちにお年玉もあげたし、
いざ、初詣に。

今年のお正月も元旦からずっと曇りがちな日が続きましたが、
初詣に行く時間帯だけは晴れ間が広がりました。


日差しを浴びて気持ち良さそうな門松を見てから出発。

a0135577_11164871.jpg




今年も自転車で近くの神社へ。


伊豫豆比古命神社。通称、椿神社です。

a0135577_1117029.jpg

ここにお参りするのも3年目になるでしょうか。


今年は少し気忙しい初詣でした。
というのは、お賽銭箱に入れる小銭が無くて
お札を崩すために最初にお守りを頂いたりしたからです。
境内に入ったり出たりで、お清めも2回しました(笑)


境内の外にお炊き上げの場所があるので、
そこで昨年頂いたお守りをお返しします。

a0135577_11172736.jpg

アケウをお守りくださいまして
ありがとうございました。



そして、お清め。
そう言えば、お清めのところが新しく建て替えられていました。

a0135577_11174285.jpg

屋根とその柱の木材が新しく綺麗。



ひしゃくを置くところの竜が無くなり、鉄から青竹に。

a0135577_11175436.jpg

ひしゃくもみな新しいので気持ちが良かったです。



気持ちの良い青空を望みながら上がっていくと
a0135577_11182268.jpg




御神輿。

a0135577_11183782.jpg

ここへお参りする様になって初めて見ました。


上の子供達も担ぐ人も、見ている人も、
皆、笑顔。

a0135577_11184964.jpg

おめでたく幸先が良いですね♪



先のことや御神輿もあり、気が急いて、
ゆっくりお祈りする感じではなかったので、
お参りはさっと済ませ、祈りながら階段を降りました。


旧年中は本当に色々なことがありましたが、お蔭様で、
こうして無事に新年を迎えることが出来ました。
感謝致します。ありがとうございます。

今年も私のことはどーでもいいので(笑)
夫が健康でお仕事が上手くいきます様に。
アケウが病気をせず健康でいられます様に。
ちゅらがすくすく元気よく大きくなります様に。
どうぞよろしくお願い致します。




恒例のおみくじ(笑)

a0135577_1119647.jpg




やった!私、大吉!
a0135577_11191892.jpg

...俺は末吉だ。

えええ?!ホント?

仕方ないよ、前厄だし。

ええええ?!それも関係あるの?!
お祓いしてもらいなよ!お祓い!

んー...


a0135577_11193322.jpg

大変なことになりました。
...私がです。

なぜって?

精神と身体を作るのは食事だからです。
食べたもので、精神と身体は出来ているからです。
悪い運勢に取り込まれない様にするには、
柔軟な心と身体が必要。
その柔軟な心と身体を作るのが食事。
今以上に彼に食べさせる食事に気を配らなければ。
それに、今以上に気を引き締めてお家の中を守らねば。




傾ぐ夫に、
「大丈夫!末吉位の方が用心するから良いんだって!」とか、
「今年は末吉は大吉の言うことを聞きなさい」と言って、
笑わせながら帰路に就きました。





さて、お昼ごはん。

今日の箸置きは私のお気に入りの一つ♪

a0135577_11195739.jpg

清水焼 洸春窯の黄交趾蝶
交趾(こうち)焼と呼ばれる種類の枕型箸置きです。

大晦日も使ったけど、
日中の明るい日差しの中で
ひらひら蝶を舞わせたかったの。



夫が作ってくれたサラダ。
a0135577_11211529.jpg
サニーレタス、カリフラワー、きゅうり、トマト。
ところでこの後セロリの下の黒い部分を大きくカットしてもらいました。
うっかり見落としていたそう。末吉だからね(笑)


引き続き、おせち。
a0135577_1121441.jpg



夫は黒ビールスタート。
a0135577_11215729.jpg



私は確か大晦日の残りの泡でスタート。
a0135577_1122746.jpg



お煮しめ。
a0135577_1122211.jpg
三が日は食べますよ。


昨日沢山頂いたので
a0135577_11223377.jpg
カニは少しだけ。


鯖鮨。
a0135577_11224447.jpg
向きが反対ね(汗)

先日頂いた焼き鯖鮨の方が好きだけど、

a0135577_1123080.jpg
シンプルで王道のこれも
とても美味しかったです。


金胡麻豆腐。
a0135577_11234594.jpg



おかわり。(笑)
a0135577_1124455.jpg

でも泡はこれでおしまい。



カニをどばとくれたので、
a0135577_11241889.jpg

これよりエビの方が良いと言って、

夫にエビを剥いてもらいつつ、
a0135577_1124303.jpg



私の、お決まりの。

a0135577_11244773.jpg
2009 PINOT GRIGIO / ATTEMS
[2009] ピノ・グリージョ / アテムス イタリア フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア / 750ml / 白


a0135577_11251746.jpg

濃い麦わら色で、ねっとりと熟れた果実の独特な香り。
それに、お花の香りも少し加わり、私的には少し香りが強くて鼻につく感じ。
味わいは、柔らかだけどコクがあり、酸味もあり、後味がすっきり。

なぜか柴漬けとの相性が面白かった。
a0135577_11252953.jpg
夫が買って来てくれた美味しい柴漬け。



夫はまだエビを剥いている。

ちゅらと格闘しつつだから、
a0135577_11261292.jpg



a0135577_11263625.jpg
大~変(笑)


カニよりエビが好きかもね。
a0135577_1127347.jpg


ありがとう♪
a0135577_11271497.jpg
さっきのカニは少しだけ頂きました。




何かおつまみもう一品欲しいねと、
夫がキッチンへ。
a0135577_11273129.jpg
ちゅらも一緒。


私はテレビを...見ないで待つ。
a0135577_11274596.jpg
だって全然つまんない。
今年はお笑い全然やってない。



追加おつまみはじゃこ天。
a0135577_1128045.jpg



そんな、じゃこ天にも合う
夫の、お決まりの。

a0135577_11281910.jpg
2005 ALTO LAS PIZARRAS / BODEGAS Y VENEDOS DEL JALON / D.O.CALATAYUD
[2005] アルト・ラス・ピサラス / ボデガス・ヴィネドス・デル・ハロン / 750ml / 赤

以前飲んだ時に美味しかったそうなのでまた買ったスペインワイン。
ジューシーでフルボディなのが良いらしい。



お腹がいっぱい♪幸せ~♪と、横になる。


あっ、また(笑)

a0135577_1130869.jpg

夫が、
「何でkokoに寄り添うんだろ?良いな~」と、羨ましがってた。
まだ仔猫だからじゃない?

肩乗りはおろか、この頃は膝の上にも乗らなくなったし、
これも大人になったらしなくなると思うよ。
アケウなんて近くにも居ないから写真に全然写り込まないしな(笑)

a0135577_11294871.jpg

この時を忘れない様にしよう......


...と、この後は寝落ち正月(笑)
ふつかのことでした。















                        夜は白みそ仕立てのお雑煮♪a0135577_11302185.jpg
















                       ・・・でも実はこれ失敗作(笑)
             


*昨年1月の日記『寝正月二日目
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-21 12:22 | 好きなもの、幸せなこと

私は安倍川派。

a0135577_201892.jpg


2012.01.01 16:04






酔っ払って良い気分~♪

......ん?

なんだ、あれ。



a0135577_2012894.jpg




a0135577_2014384.jpg

ちゅーちゃんのあんよが出てるのは良いとして~。



なんでこんなに開いてんの?

a0135577_2015620.jpg

あはははははははは!(←酔っているから余計におかしい)



いや~ん、可愛いいいー!

a0135577_202918.jpg

ずっと開いてる!
ぶはははは!
あはは、あははは!あーおかしい!
あーあー。
はぁー。
ふぅー......


.........。



笑いこけたのち落ちる。
 ↓
a0135577_2022550.jpg
爆睡。


夫曰く、私が落ちた途端にちゅらが行って寄り添ったそう。
死んだんじゃないかと心配したんじゃないの?て夫は言うけど、
そんな訳ないでしょ。
それに失礼な!
私はあれしきの酒では死にませんわ(落ちるけど)。



それにしてもなぜ寄り添う。

a0135577_2025690.jpg

ヒーターからも遠いのになぁ。




爆睡ののち、ぼへーと起きる。

......お腹すいた。




はいはい。
a0135577_2031210.jpg




......喉も乾いた。
汁もんも欲しい。




はいはい。
a0135577_2032558.jpg
お雑煮の汁。



それと大好きなきなこ餅♪
a0135577_2034036.jpg



おめざのお夜食(笑)
a0135577_2035366.jpg

酔っ払って寝て起きた後に、
こじょっぱい汁がもう...! (←呑ん兵衛にしかわからんがな!)



俺は海苔餅~。
a0135577_204783.jpg

夫は磯辺派。




ふと見るとちゅらが目の前に。

a0135577_2042110.jpg

お重の枠木で遊んでる。



a0135577_2043452.jpg
えい。



a0135577_2044690.jpg
えい。


可愛いなぁ。



a0135577_205014.jpg
きょと。




寝落ち正月と可愛いちゅらでした。












a0135577_2051239.jpg
















*昨年1月の日記『初売りで買い始め
この頃は老眼が進み、眼鏡をかけないと
猫たちの顔もはっきり見えなくなってしまった(苦笑)
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-20 07:32 | 好きなもの、幸せなこと