おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:好きなもの、幸せなこと( 79 )

今年も花火



ドーン!ドーン!!


なに?

a0135577_10202931.gif




a0135577_10205531.jpg

ドーン!パパパパパ.....



おはようございます。
今週も始まっていますが、週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、夫がお休み無しだったので平日と何ら変わらず。
でも夜は少し早めのご帰宅だったので、
お家で花火を観ながらのんびりと過ごしました。
今年の花火は9月10日、土曜日でした。




a0135577_10213293.jpg

いつもの古くて小さいデジカメだし、腕は悪いし、
何より去年と違って御座なりな気分で写したので、
綺麗に写すことが出来ませんでした。
これでは去年の方がまだマシかもしれません。




a0135577_10214394.jpg
ちゅらがそれはもう興味津津!



花火が始まった途端に窓際に。
a0135577_10215754.jpg





a0135577_10221151.gif




...アケウは?



a0135577_10222543.jpg



ごはんを食べていました。
a0135577_10223922.jpg


まだすっかりと口内炎が治った訳ではありませんが、
ごはんも頑張って食べていますし、お水入れからお水も飲める様になりました。
8日、9日頃からかな?グルーミングも出来る様になったので、この頃は、
出来なかった時を取り戻す様にせっせと自分の身体を舐めています。





a0135577_10424295.jpg


でもまだ体重と筋肉は落ちたままだし、以前の様な元気は取り戻していません。
また後日経過を綴りたいと思います。




ごはんを食べたら、自分のお布団の方へ。
a0135577_10232458.jpg

調子が悪いから花火を観ないのかなと思いましたが...



いつの間にか来て観ていました。
a0135577_10233925.jpg



昨年と同じフルーツの形の様な花火。
a0135577_1036224.jpg




ちゅらはもうタワーの上でかぶりつき(笑)
a0135577_10371751.jpg




a0135577_1024688.jpg

目が離せない(笑)





アケウが調子良さそうで嬉しい。
a0135577_10251152.jpg

今年も花火観たねぇ、アケウ。


ドーン!


びく。
a0135577_10245165.gif

まだ観るのね(笑)



いつの間にかちゅらもタワーから下りて来て
アケウと一緒に観ていました。
a0135577_10253086.jpg




終わり際の連発花火。

a0135577_10254072.gif




まだまだ残暑は厳しいけれど
毎年この花火の日を迎えると
しみじみと秋の訪れを感じるのでした。













*...やっぱり去年の方が綺麗に撮れてる(笑)
昨年9月の日記『花火
去年は同月でしたが25日土曜日のことだったんですね。
今年はなぜ早かったのかしら...
[PR]
by koko_blanca | 2011-09-14 10:52 | 好きなもの、幸せなこと

お盆休み3日目



6:30am


どしゃばたーん!



な、なに?何事?!

...きゃー!!(滝汗)




a0135577_7223357.jpg


あなた!だ、大丈夫?


んー...というか、何が起きたの?


えーとですね、ちゅらが暴れて鏡を倒したの。
あなたの寝てるところに。
ぶつからなかったの?どこも痛くない?


大丈夫...痛くない。


身体の横ぎりぎりに倒れたんだね、鏡。
...てゆーか、まだ寝てるでしょ(笑)


んー...眠い......


a0135577_7283355.jpg
あーあー。



a0135577_7284816.jpg
あーあーあー。



a0135577_72956.jpg
あーあーあーあー。



a0135577_7292090.jpg
あー。



a0135577_7293212.jpg
あ゛ーー。




a0135577_7341715.jpg


...もー朝からー。でも平日じゃなくて良かったよ。


んー...


それにしても、鏡割れなくて本当に良かった!
皆、怪我が無くて良かったよ...


んー。


a0135577_7351649.jpg
...まったく悪気無しだね(笑)



はしゃいでるし。
a0135577_7354752.jpg


ちょっとあなた。ちゅらに言い聞かせてくださいよ。


ちゅら!お前ちょっとこっち来い!


a0135577_737484.jpg
おしりぷりぷりぷり...




...ちゅら~、お前はなー❤
a0135577_7374087.jpg

可愛がってどうする。



ちゅ~ちゃ~ん❤
a0135577_7375260.jpg
いででででで!


夫にもちゅらにもつける薬無し。





夫は山へ柴刈りに
私は川へ洗濯に





a0135577_7403818.jpg

お買い物お疲れ様。何買ってきたの?


色々。

a0135577_746174.jpg



沢山買ってきたねぇ。

a0135577_7461852.jpg


どんなお料理になるのかしら~(自分で作る気まったく無し)

a0135577_7465520.jpg



あっ♪
a0135577_7464572.jpg
シャンツァイだぁ♪


うん。なんか、生春巻き食べたくて。


kokoも食べたーい!シャンツァイたっぷりで♪
でも今日も美味しいパスタ作ってくれるって言ってたから
頭がパスタモードなんですけど?


うん。生春巻きは明日にしよう。


うん♪


どうでもいいけど、kokoどの位家から出てない?


んー...忘れちゃった(てへ)





猫たちはお昼寝。

a0135577_7503531.jpg




人たちは...言うまでも無し。

a0135577_7505318.jpg



a0135577_7512229.jpg
昨日の残り。


お盆休み3日目に乾杯~♪
暴れん坊ちゅらに乾杯!


ごくごくごく...ぷはー♪

a0135577_7513844.jpg



夫はパスタの下拵え。
a0135577_7535089.jpg



a0135577_7552323.jpg
...焼き茄子~?



今日は試合がお休みなので
ポップコーンde映画。
a0135577_757991.jpg


a0135577_7565276.jpg



いつものたっぷりサラダ。
a0135577_7575390.jpg
レタス、アスパラガス、オレンジパプリカ、村上さんのトマト、自家製アルファルファ、
切ったら鬆がはいっていた露地物きゅうり(笑)


パンプキンサラダ。
a0135577_7581293.jpg
石垣島かぼちゃ、淡路島たまねぎ、ウォールナッツ、オイルコーティングしていないレーズン、
イタリアンパースリー。


a0135577_7583685.jpg



a0135577_7584844.jpg
可愛いサイズのお豆腐。



新しく開けた泡。
a0135577_7591089.jpg

ボトル撮り忘れ。



いつの間にか膝の上でくったりちゅら。
a0135577_7592964.jpg



いつの間にかキッチンでお料理夫。
a0135577_7594693.jpg




完熟トマトと焼き茄子の冷製カッペリーニ。
a0135577_803823.jpg
オリーヴオイルの香りで頂く夏パスタ。



a0135577_811449.jpg
トマトが甘くて美味しい。やっぱり茄子はオイルと相性が良い。
とっても美味しかった。
ありがとう夫。




a0135577_8323732.jpg
キッチンの片付けもありがとう夫(笑)



デザートはお決まりかき氷。。
a0135577_82224.jpg




朝あんなに大変だったのに、

a0135577_822292.jpg
ちゅらを可愛がる夫。



a0135577_823439.jpg

ちゅ~❤





お盆休み3日目と言ってもいつものお休みと何ら変わらず。
...いや、朝は大事だったが(笑)
でもそのことも含めて有り難く幸せで。

感謝。











*昨年9月の日記『一往、団欒。
[PR]
by koko_blanca | 2011-09-04 08:34 | 好きなもの、幸せなこと

お盆休み2日目 *videos



...アクロバティックな寝相その1。

a0135577_1244167.jpg
くかー。




目、半開きーの、
舌、出しーので、

a0135577_123871.jpg
くかかー。




うおー!!!
a0135577_1241354.jpg

...楽しそうで何より。




うるさいのによく眠れるね。
a0135577_1223178.jpg
くかかかー。






さあ、飲もう!
a0135577_1254082.jpg
お盆休み2日目に乾杯!
連勝に向けて乾杯!


張り切ってるな~(笑)
何、ご贔屓チーム勝ってるの?


当然でしょう!!



ぐびびびび!
a0135577_126524.jpg

...ゴキゲンで何より(笑)





野球観戦のお共。

a0135577_1263313.jpg
トルティーヤチップスとサルサメヒカーナ&アボカドディップ。



かなっちおすすめのFor Dip! が近所に売っていなかったので、

a0135577_127398.jpg
普通のドリトス。
これはそのまま何もつけずに食べた方が美味しいね。





お決まりの。


a0135577_127333.jpg
NV CELLAR SELECTION BRUT SPARKLING / SILENI ESTATES
[NV] セラーセレクション ブリュット スパークリング シャルドネ/
シレーニ ニュージーランド ホークス・ベイ / 750ml


シャードネー100%。
ステンレスタンクで低温発酵、短い期間でボトリングといった
近代的なスパークリングワイン。
成る程味わいも近代的。
バランスが取れていて清潔感がある。
計算して作られた様な純粋さを持つ果実味なんだけど、
豊かで少しコクもあって。デイリーで気軽に頂く泡に打って付けね。
今日の様なスナックにも良く合う。



ZORKキャップ
a0135577_1275616.jpg
オーストラリアのZORK社が開発したSPKキャップ。
簡単に手で開けられて、再栓も出来ちゃう優れ物!素晴らしいわ。




あ、ちゅら起きたじゃん。

a0135577_1281576.jpg



a0135577_1282614.jpg
可愛がる夫。


でも丸くなるのは私の膝の上。(はいはい、ツッコミはわかってますよ田中園さん
a0135577_1283961.jpg


ちゅら...また寝たね。




a0135577_1285143.jpg
起きてた!(笑)

目の色、カッパーに近い濃いヘーゼルなのよね。
ゴールドだったら可愛かったのになぁ...ぶちゃいくちゃんめ。



無い~!
a0135577_1216382.gif
はいはい。



カーテンレールを寝起きのお散歩。
a0135577_12165939.jpg



a0135577_12211050.jpg



a0135577_1221233.jpg






夫の。

a0135577_12213643.jpg
2009 KAIKEN MALBEC / MONTES S.A.
[2009] カイケン マルベック / モンテス S.A. アルゼンチン メンドーサ / 750ml

KAIKENはパタゴニア語で雁の意味らしい。
まろやかだけど飲み応えがあって美味しいらしい。
南米のワインは侮れないらしい...らしいばっかり(笑)
だって飲んでないからわからないもの私。

あ、ちゅら。
a0135577_12215813.jpg



お散歩の後はおんも見てる。

a0135577_12225091.jpg




...アケウは?

a0135577_1226861.jpg




a0135577_12232879.jpg
ここ。

何でそんなとこに!(笑)


敵はいないか。
a0135577_1224322.jpg
きょろ。

a0135577_12241718.jpg
きょろ。

...その目怖いよ(笑)



安心したのか横になる。
a0135577_12251428.jpg



a0135577_12253135.jpg



でも...がばっ!
a0135577_1226251.jpg


ちゅらと一緒にキッチンへ走る。



あー お前ら、何もないぞ。
a0135577_1241563.jpg



kokoのつまみのエビだ、エビ。
a0135577_12422074.jpg




a0135577_12423953.jpg

エビは何とか食べられて、他のものより若干箸が進む私。
なので、少しでも食べさせようとせっせと剥いてくれる夫。


a0135577_124303.jpg



あっ。
a0135577_12441135.jpg



にゃー!
a0135577_12444947.jpg



にゃー!!
a0135577_12451370.jpg
ダメだって!



ちゅら、戦いを挑む!(笑)






エビを貪り食うちゅら。
a0135577_1246298.jpg
うがうがうが!

この子はアケウに況して何でも食べるなぁ...



無いいー。
a0135577_12471316.jpg
はいはい。




アクロバティックその2

a0135577_12473858.jpg
エビ食べて満足で熟睡。



目、半開きーの。

a0135577_12475914.jpg

...こ、怖いよ(笑)



アクロバその3

a0135577_12485173.jpg
2の変形。



夫が何か作っている。

a0135577_12503073.jpg

パスタだたぶん。
...あ、ほらパスタは夫の方が上手だから(笑)



その4
a0135577_12504770.jpg

あれ...?起きてんの?



おきてる。
a0135577_125177.gif


アケウもどこからか起きて来た。

a0135577_12523428.jpg




a0135577_12525332.gif




絶品スパゲッティ。



あっ、その前に!
a0135577_12532563.jpg
日曜恒例じゃんけん。




トマトとアボカドの冷製カッペリーニ。
a0135577_12543654.jpg

これは美味しかった!




a0135577_12535327.jpg


ただのクリーミーな冷製スパじゃないのよね。
白ワインビネガーの程良い酸味が絶妙!

最初にオリーヴオイル、ビネガー、粒マスタード、ニンニク、塩で作ったソースで
トマトをマリネするらしい。
そのトマトマリネと、アボカドディップ、隠し味の醤油数滴(コクと旨味が増す)を
茹でて氷水で締めたカッペリーニと和えるのだそう。

最初にトマトをマリネしてあるからトマトが水っぽくならずしっかりした味わいで
アボカドに負けていない。素晴らしい。
これはメニューに載せよう!(何の?)



ああっ、忘れた!

a0135577_12554824.jpg
と、食べてる最中にエビを載せられる(笑)

トマトとアボカドの冷製カッペリーニ、エビ添え。だったそう。
でもエビ無くても充分美味しいと思いますよ。
ありがとう。
エビさんごめんなさい。

ごちそうさまでした。






ちゅらが、
a0135577_12563383.jpg
夫を見て、



a0135577_12564770.jpg
うふ。


あーあー、そんなに可愛いとねー。



ちゅーらー❤
a0135577_12573355.jpg

あーあーあーあー。



嫌ぁ!
a0135577_12575341.jpg
いででで!



そんな子は箱に入れてやるぅ。
a0135577_12583393.jpg
どうだ!



ちら。
a0135577_12591271.jpg



うる。
a0135577_12592347.jpg


あーあー、そんなに可愛いとねー。



ちゅらあああ~❤
a0135577_1259382.jpg

エンドレス(笑)




デザートはいつもの抹茶アイス。
a0135577_130463.jpg
霜で白いね。



開けてー。
a0135577_1301669.jpg
はいはい。


あれー?こんなことまでさせたっけ?(笑)



a0135577_130295.jpg
 ~♪



お盆休み2日目と言ってもいつものお休みと何ら変わらず。
でもその何も変わらないことが有り難く幸せで。

感謝。











*昨年8月の日記『美味しい冬瓜カレー(泣)
[PR]
by koko_blanca | 2011-08-20 13:40 | 好きなもの、幸せなこと

お盆休み突入!


a0135577_14353767.jpg




ワインよーし!
a0135577_1436544.jpg




ビールとカニよーし!
a0135577_1436156.jpg





JOHANの...て!ジャマー!
a0135577_14363295.jpg
暴れん坊め。



JOHANのパンよーし!
a0135577_1437792.jpg




その他色々おつまみも用意したし、
お盆休みの準備done!



カニは夫にサプライズなんだ...

a0135577_14371741.jpg

毎朝7時半には家を出て、帰宅は平均夜11時。
土日も滅多に休まず馬車馬の様に働いているのだもの。
お盆休みも短いから帰省もさせてあげられないしね...
盆正月くらいは美味しいものを食べてもらって
ゆっくり休んでもらわなきゃ...



...と言いつつ、



「ねぇ、段ボール潰してよね!」

a0135577_14373391.jpg
と、働かせる。(...鬼嫁?)(その通り)


しっかし酒屋の箱ばっかりね!(お前だよ!)




それをアケウが高みの見物。
a0135577_14374998.jpg




ちゅらも見物(笑)
a0135577_1438490.jpg





a0135577_14381636.jpg



ね、二人で見てるよ。

a0135577_14383798.jpg

えー?


a0135577_14385278.jpg
...........。
お前ら手伝え。



a0135577_1439563.jpg
・・・。

目、逸らしてんじゃん(笑)





アケウとちゅら。

a0135577_14391379.jpg


んー。
可愛い。





ちなみに身長差はこの位。
a0135577_14393092.jpg




だいぶ大きくなったけど、こうして見るとまだまだ小さいちゅら。
a0135577_14394149.jpg





この後猫たちはお昼寝。

a0135577_14403329.jpg



a0135577_14401312.jpg



a0135577_14404498.jpg




人たちは野球観戦&飲もう!(笑)


カニ解体。
a0135577_14405662.jpg
~♪


嬉しそうで何より。





お決まりの。

a0135577_1441914.jpg
CU4TRO SAKURA
[NV] クワトロ・サクラ /スパークリング/ クロ・モンブラン スペイン / 750ml




a0135577_1441362.jpg

鮮やかな赤に近い色合いのロゼ。
その通り赤い果実の香りと共に
きめ細やかな泡が優しく立ち上る。
ロゼにしては辛口でバランスの良い酸味があるので
お料理にも合わせやすい...と思いつつ味わっていたら、


はい!出来たよ。
a0135577_14415094.jpg
絶妙なタイミングでシーフードソテーが(笑)



今日は早めのディナーにしてデイゲームを楽しむ。
a0135577_1442149.jpg
brunchならぬldinner?



いつものたっぷりサラダ。
a0135577_14422712.jpg
レタス、きゅうり、自家製Mung Beansスプラウト(茹で)、自家製アルファルファ、
村上さんのトマト、フレッシュなセロリ。



Seafood!
a0135577_14425533.jpg
Squid, shrimp, octopus, scallop and crab.



a0135577_14431343.jpg



a0135577_14432544.jpg



a0135577_14434384.jpg

お盆休み1日目に乾杯~♪




HEARTLAND BEER
a0135577_1444048.jpg

エビスザホップが終売になってしまったので。

私が知っているビールで美味しいと思うのが他に思いつかなかった。
でも、エビスザホップの様なコクとビター感は無いのよね。
エビスザホップに似ている様な美味しいビールは無いものか。



冷凍枝豆。
a0135577_14441446.jpg




バケット♪
a0135577_14443178.jpg




オリーヴオイルで♪
a0135577_14444297.jpg




a0135577_14445796.jpg

赤いrosé色の泡...








大好きなカニを目の前に、
a0135577_14451396.jpg




落ち込む夫。
a0135577_14452617.jpg

ご贔屓チームが負けてるから(笑)




飲んでやる!(もう飲んでます)
a0135577_14454286.jpg



近くの酒屋で買ってきたお酒。
a0135577_14455987.jpg

でも...残念な日本酒でした。甘ったるくてキレが無い。
それと作り方がね...

結局不味くてグラス一杯しか飲めなかった夫は
残っていた伯楽星を出してくる。



例えば、
片やインスタントコーヒー、片や焙煎仕立て挽き立て本格コーヒー。
片や素人が作った、片や匠職人が造った...の様な。
作り手が飲み手に思いを馳せて造っている酒と
そうじゃない酒の違いが、
美味しさの違い。
それが味に出て、飲み手は感じるんですよ...




匠の日本酒。
a0135577_14465869.jpg
旨い。







...お腹いっぱいだけどお腹空いた。


なんだそれ(笑)パスタでも作る?


んー♪





あれ?
ゆっくり休ませてあげるんじゃなかったの?(笑)
a0135577_14494085.jpg

でもほらパスタは夫の方が上手だから...!
(他のも作ってます)
(そして後片付けも...)
(あーあー)




キャベツとアンチョビーのリングイネ。
a0135577_14495394.jpg
ほらねー♪美味しい♪






squall!
a0135577_14503038.jpg

驟雨。大きな雷。



a0135577_1451219.jpg





私の股の間に丸くなる。
a0135577_14511363.jpg




アケウは南の部屋で、
a0135577_14512616.jpg




a0135577_14513994.jpg
爆睡。




お盆休みと言ってもいつものお休みと何ら変わらず。
でもその何も変わらないことが有り難く幸せで。

感謝。













*昨年8月の日記『冷やし甘酒
[PR]
by koko_blanca | 2011-08-14 15:56 | 好きなもの、幸せなこと

然もない週末 7/31 *videos



お決まりの。


a0135577_1632750.jpg

IL VINO DEI POETI PROSECCO BRUT/ BOTTEGA ALEXANDER
[NV] イル・ヴィーノ・デイ・ポエティ・プロセッコ・ブリュット /スパークリング/
ボッテガ ・アレキサンダー イタリア ヴェネト / 750ml




甘いりんごの香り。
泡のきめ細かさも上々、飲み飽きない味で美味しい。
でもこれは昨日開けたもの。一口だけしか残ってなかったの。




「あ゛ー!泡冷やしておくの忘れたー!」

「冷やしておいたよ」

「マジで?!優しい~!でも飲み過ぎじゃない?私」

「日1だもんね」




でも飲むでしょ?と言いながら
さっさと開けてくれる夫。
a0135577_16323033.jpg





a0135577_1633138.jpg

NV CREMANT DE BOURGOGNE BLANC / PARIGOT
[NV] クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン /スパークリング/
パリゴ フランス ブルゴーニュ / 750ml






不味くは無いけど、残念。
a0135577_16334646.jpg

残念な泡。

泡が粗くて、お前はサイダーか!て感じ。
厚みやふくよかさが感じられず、酸味だけが際立つ味わい。
泡が粗いが故なんだろうと思う。





急いで注いだビールの泡が(汗)ごめん、夫。
a0135577_16335596.jpg
週末、日曜日に乾杯!





いつものたっぷりサラダ。
a0135577_16345100.jpg
レタス、きゅうり、茹でひよこ豆、自家製ブロッコリースプラウト、村上さんのトマト、セロリ。




夏野菜のオーヴン焼き。
a0135577_16341725.jpg
ジャガイモ、トマト、茄子、たまねぎ、ピーマン...ハーヴブレッドを敷いたのが失敗(泣)


焼いた野菜から出る旨味たっぷりの汁にパンを浸して食べるともう最高!
ワインに合う、合う!なので、
最初からハーヴブレッドを薄く切って敷いて焼いてみたの。
そしたら、あまり美味しくない。

野菜の汁を含んで柔らかくなったパンは美味しかったんだけど、
肝心の野菜が...すっかり味が抜けてしまった感じ。
思うに、オーヴンで焼いている最中に焼き汁が野菜に回らないというのかなー、
いつもならぐつぐつ言うのに言わなかったからそれが原因かも。
最初からパンを敷くのはダメだな。



シーフードソテーは自分が食べないもんだから撮り忘れ。





アケウお昼寝中。

a0135577_1634574.jpg




ちゅらもお昼寝中。

a0135577_1635620.jpg




でもそろそろ一度起きる時間だな...あ、
a0135577_1635266.jpg

ほら、起きた。




a0135577_16353833.jpg





a0135577_16355161.jpg

夕方一度起きて遊んで、また少し寝て、お夕飯を食べたら少し遊んで、また、寝る、
が、いつものパターン。



a0135577_1636334.jpg


a0135577_1637750.jpg





a0135577_16365491.jpg





a0135577_16372439.jpg

寝て起きて食べて遊んでの
幸せ猫王道パターンだね。






赤ワインを飲みながらスパゲッティを作る夫。
a0135577_16375152.jpg




夫の。

a0135577_16385728.jpg

2008 MOUTON CADET RESERVE MEDOC
[2008] ムートン・カデ・レゼルヴ メドック / フランス ボルドー メドック / 750ml


どう?と聞いたら「普通。美味しいよ」とのこと。
普通に美味しい...ということは、どうでも良いってことだな(笑)

香りは...濃い果実の香りがする。でもメドックっぽくは無いなぁ。
味は飲んでいないからわからない。






お夕飯を食べ終わったちゅら。

a0135577_16441794.jpg
眠くなっている。


赤にゃんの頃の名残なのか、眠くなると指を吸うちゅら。
でもこの頃は吸うというより、齧るのよね。





痛いのホントに。




沢山齧って(笑)満足した模様。
a0135577_16445399.jpg





a0135577_16451493.jpg







ナポリタン。
a0135577_16465524.jpg

ちょっとトマトピューレが多過ぎて濃くなったのね。



a0135577_16463992.jpg

でも隠し味のマッシュルームパテが良い感じで利いていて
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



使い終わったナプキンでお皿を拭く、
相変わらずデキル主婦な夫。
a0135577_1647970.jpg





ごはんが終わったら。


床に横になってテレビを見ながら、
久保田食品の美味しいかき氷。

a0135577_16472063.jpg

夏はもうこればっかり。


私はさとうきび蜜抹茶と十勝あずきかき氷ブーム。塩が旨い。
シンプル好きな夫はかき氷 白蜜
こっちの方が塩の旨味がよくわかる。
砂糖と天日塩だけだから、ごまかしがきかないのよね。
本当に美味しい。


すごいぞ久保田食品株式会社


こういう会社がある限り日本の食(アイス部門 笑)は大丈夫だ。






ちゅらは近くで団欒している。

a0135577_16493016.jpg

アケウも小さい頃はこうだったな。
この頃はどこかで気儘に一人を楽しんでいる。
私は寂しいけれど仕方が無い。


それにしても毎週末、同じ様に過ごしているなぁ。
変わったこともせず、ホントに然もない。

とても幸せな週末でした。















a0135577_16494117.jpg

















*この日のシーフードソテーはこれのエビ無しでした。
昨年8月の日記『シーフードとパプリカのソテー
[PR]
by koko_blanca | 2011-08-08 17:34 | 好きなもの、幸せなこと

然もない週末 7/23、24



お決まりの。


a0135577_2091457.jpg




7/23 土曜日

今日のおつまみはアリサンの有機ポップコーンを
オリーヴオイルと天日塩で。

a0135577_2093764.jpg
温かいポップコーンは美味しいに決まってる!



今日は夫も一緒にスタート。
a0135577_20382721.jpg
お決まりのビール。



私もお決まりの泡。
a0135577_2011915.jpg
PROYECTO CU4TRO CAVA
プロジェクト・クワトロ・カヴァ クロ・モンブラン スペイン スパークリング 白 750ml

香りが素敵。フルートグラスで飲んだらもっと香りを楽しめるのに。
特筆すべきはきめ細かな柔らかい泡。シャンペインみたいだわ。


a0135577_20112423.jpg
icyなボトルは夏にぴったり。




今日も徒然と動いているちゅら。

a0135577_20115128.jpg
夫の肩によじ登り、



a0135577_2012763.jpg




a0135577_20123925.jpg




a0135577_20125197.jpg

タワーにジャンプ。



しかし君は不憫にも不細工ちゃんだね。
a0135577_2013396.jpg




a0135577_20131395.jpg
じゃー。

この頃の鳴き方。じゃーと鳴く。
アケウも小さい頃そうだったなー。


すかさずタワーから下りて、
a0135577_20135853.jpg
ぴょん!



a0135577_2014847.jpg




a0135577_2014226.jpg
私の膝へ。




夫が掴むとカサカサ音がする
ポップコーンを見つめる。

a0135577_20143339.jpg
あれ、なに?



これ、なに?
a0135577_2015680.jpg
クンクン・・・



これも嗅ぐか?
a0135577_20152620.jpg
夫が戯れにビールのグラスを(笑)

にがーい!
a0135577_20154047.jpg



ちゅーちゃん、苦い匂いだった?

a0135577_2016212.gif
うん。



いじわるされたのに、夫の膝の上へ。
a0135577_2016484.jpg




夫、ゴキゲン。
a0135577_2017515.jpg




a0135577_20171862.jpg




a0135577_20172940.jpg
悪者と一緒に野球を観る(笑)




美味しそうに写真が撮れなかったけど。
a0135577_20174834.jpg
夫作、
天然鰤のハーヴソテー アチュートバルサミコ風味。


a0135577_20175724.jpg

でもportion多過ぎ。私こんなに食べられない。
半分は夫へ。

鰤は身が柔らかくしっとり、ほわほわ。
しっかりした味付けと思いきや薄味で、
素材、鰤自身の風味とコクが味わえる。
ふわりと香るバルサミコと優しい酸味。
私的にはもう少しバルサミコが利いていても良かったかな。
夏のご馳走、美味しかったです。ごちそうさま。
ありがとう。

ごめんなさい。




〆はブラックオリーヴのスパゲッティ。
オリーヴの香りに圧倒されて写真は取り忘れ。


作る夫。

a0135577_2059323.jpg



待つ私とちゅら。

a0135577_20592857.jpg
膝の上に乗っていたんだけど、脚を開いて下に落とした。
もー暑くて。




アケウ登場。
暗くなるまでどこに居たの?
a0135577_20182788.jpg



オリーヴの香りを嗅ぎまくる。
a0135577_20184210.gif
食べそうな勢い。


こら!
a0135577_2019878.jpg
びく。


しばらくこの体勢でいた。
a0135577_20192186.jpg

可愛い。








7/24 日曜日

今日はアケウも居る。
a0135577_20194924.jpg




a0135577_20202016.jpg




a0135577_20205112.jpg
ワインクーラーに頭突っ込み過ぎ(笑)
可愛いー。


今日のおつまみはナッツ、トルティーヤなどなど。




お決まりの。

N.V. BRUT ROSE / BODEGA NORTON
[NV] ブリュット・ロゼ /スパークリング / ボデガ・ノートン アルゼンチン メンドーサ / 750ml
a0135577_20211740.jpg

...ええ。昨日のはもちろん一人で空けましたが、何か?



ちゅらは夫の後ろで毛づくろい。

a0135577_2022516.jpg




a0135577_21133262.jpg


そしてお腹の上へ。
a0135577_211343100.jpg

夫、もちろんゴキゲン(笑)



あれ?アケウはどこ?


a0135577_20232458.jpg

南のお部屋で眠ってた。




a0135577_20233964.jpg

可愛い。




暑くなったのかリビングに場所を変えて
a0135577_2024486.jpg
ぐー。



a0135577_20251513.jpg
ぐてー。





a0135577_20252947.jpg
ぐてー。







ぐてー。
a0135577_20254725.jpg

この格好で爆睡中。
知らぬ間に夫に写真を撮られていたorz




......夏は猫も人間も眠いんですっ!






アケウの後ろにちゅらが入り込む。

a0135577_2026175.jpg





a0135577_2028838.jpg





a0135577_20282232.jpg




a0135577_20291260.jpg






そんな然もない...幸せな週末でした。









a0135577_21204968.jpg
















*昨年7月の日記『梅雨が明けました
[PR]
by koko_blanca | 2011-07-26 21:47 | 好きなもの、幸せなこと

夫に花を



a0135577_14164968.jpg

愛する夫に花を贈る。




今年は私の頭も体も、迷子の仔猫事件(笑)に巻き込まれていて
夫のお誕生日は二の次の様になってしまった。

お花を前以て注文することも頭から飛んでいて、
花キューピットの即日配達サービスで取り寄せる。

a0135577_14183610.jpg
当日だと花材もお店も選べない。男性用ということでひまわり?



お誕生日ごはんは外食の予定だったけど、仔猫のお世話もあり断念。
週末お休みの時に時間を見計らって出掛けることにした。



夜遅いこともあっていつもと変わらないお夕飯。
a0135577_1419247.jpg




でもやっぱりお誕生日でハレの日なので、
a0135577_14191215.jpg
お寿司。


a0135577_14192182.jpg
簡単な寿司折だけど。



夫の好きなじゃこ天をおつまみに。
a0135577_14194067.jpg


赤ちゃんをハイハイさせられる環境の工場で作られたもの...らしい。
a0135577_14195134.jpg





アペリティフはすず音。
a0135577_1420552.jpg



a0135577_14201969.jpg
美味しい。



夫はすず音を少しだけ飲んで後はビール。
a0135577_1421782.gif




食中酒は伯楽星。
a0135577_14213140.jpg

...食中酒ってフランス語で何と言うのかな?




お夕飯スタート22:16。
a0135577_14222723.jpg


a0135577_14223893.jpg
いつものたっぷりサラダ(レタス、サニーレタス、セロリ、新たまねぎ、村上さんのトマト、
ハーヴは大葉)スティック大根とセロリは別盛、旬のとうもろこし、沖縄生もずく、
厚揚げ焼き大根おろし添え、じゃこ天、茄子の辛子漬け、一本漬けたくあん、
胡麻豆腐にワサビをちょん、それと冷凍枝豆...と、夫の好きなものばかり。

ところで迷子の仔猫は、



あっ!ちょっと待って。(夫が突然口を挟む)


...何?


俺の顔写さないでー。


えー?何で?
そんな誰も見ていないブログなんだからさー。


それでも。恥ずかしいから。


あそ。





もうね、肖像権とか著作権とか特許権、実用新案権、意匠権、商標権とか
知的財産権って超面倒臭い。

ということで、顔の掲載許可が出ず。そのまま使うと
知的財産権の侵害行為で夫から訴えられると困るので(笑)顔をぼかします。
...目に黒い線を入れた方が良かったかしらー?(笑)




ところで迷子の仔猫は
a0135577_14225424.jpg
肩乗り猫でした。


夫の膝に載せるとすかさず肩によじ登ります。
a0135577_1423815.jpg



a0135577_14232991.jpg



a0135577_14231852.jpg



上で遊んで、箱座りします。
これは伏せの姿勢だけど、ちゃんとてっても折って座るんですよ。
a0135577_14234368.jpg



でも私が写真を撮ろうとすると、
なになに?って顔で立っちゃうの(笑)
a0135577_1423551.jpg

もちろん私の肩にも乗ります。
耳のところでごろごろごろごろすごくうるさい。
私の耳たぶや頬をぺろぺろ舐めてもくれます。




〆は江戸前寿司。
a0135577_14242631.jpg



a0135577_14243953.jpg

...う~む。
ご馳走様でした。








お誕生日明けて18日。

a0135577_14245352.jpg

トラディショナルなフラワーアレンジメントですね。
お花屋さんの名前も昔風だったし、
配達してくださったお店の方もおじいさんでした。
きっと古くからある町のお花屋さんなのでしょう。
花材の組み合わせの好みはさておき、どのお花も新鮮で元気がありました。
丁寧に作ってくださってありがとうございます。



夫にプレゼントを渡す。

...一日遅れですって?とんでもない!この一か月に渡って
色々なものをプレゼントしまくっているんです。言わばプレゼント月間で
これが最後のプレゼントなのでした。

a0135577_14251855.jpg



a0135577_14255548.jpg

あ、アケウ、このヒモだろ?ちょっと待ってな。
後で遊んでやるから。



a0135577_14514524.jpg



a0135577_14261432.jpg

ご希望のカラーでございます。


うん。良いね。気に入った。ありがとう。


...良いなぁ、夫は。


えっ?!


だってさー、私の時はさー、プレゼントがー、
お誕生日クッキーとお誕生日ようかんだったもー(テーブルに突っ伏す)


えー(焦)ごめん。kokoは何にしようかー?(焦)何欲しい?
kokoも何か買いなよー。


だってもお誕生日過ぎたもん......(顔を上げない)


だ、大丈夫だってー(焦)まだ少ししか過ぎてないし!


少しって、もう6月じゃん......
...好きなの買って良いのー?(消え入る様な声で)


良いよ、買いなよ。この頃の買い物俺のばっかりだし。


やったー。嬉しー。ありがとー(満面の笑みで)


...なんか俺、誘導された?


うふー(?)




ラッピングリボンで遊んであげる夫。
a0135577_14264979.jpg





土曜日でお休みだったので、お夕飯は夫が作ってくれました。
昨夜は暴飲暴食をしたので、簡単にしよう、簡単に。

と言いつつ、泡は必ず飲む私。
だってお休みなんだもん。
a0135577_14272771.jpg
サラダとバケットと、



この頃定番のシーフードソテーと、
a0135577_14274854.jpg
(夫曰く、トッピングのイタリアンパースリーを忘れたそうです)



これも定番になってるトルティーヤチップス&サルサソース。
a0135577_14282269.jpg


サルサメヒカーナやワカモーレは簡単に作れるし、
自分で作った方がフレッシュで断然美味しいのですが、
市販のものもストックしてあります。

我が家定番、Amy'sのサルサソーススパイシー。
a0135577_14283394.jpg
とても美味しい♪

ミディアムとスパイシーがあるのですが、我が家はスパイシー。
ミディアムの方は全然辛くないので辛さが苦手な方やお子様向け。
ハラペーニョの香りが高く、味わいは自然。変な化学調味料の味がしません。
ピリ辛が欲しくなるこの夏おすすめの美味しいサルサソースです。



このサルサソースをほんの少し隠し味に入れて
田中園さん宅の真似をしてカクテルサラダ風に。
a0135577_14285494.jpg
アボカドが熟れ熟れでちょっと潰れちゃったけど。
ドレッシングはオリーヴオイルと塩胡椒サルサソースだけなのに、とても美味しかったです。

エビさんありがとう。ごめんなさい。



ところで仔猫は
a0135577_1429379.jpg
今日も肩の上。


でも夫の肩を蹴ってぴょん!
a0135577_14291765.jpg
右に尻尾だけ写っているのが見えますか?



今日はお花に興味津津。
a0135577_1429364.jpg




a0135577_14294870.jpg




a0135577_143018.jpg
道行、夫の指にじゃれて、



a0135577_14301861.jpg




a0135577_14303276.jpg




a0135577_14304674.jpg




a0135577_14305990.jpg
あちこちぐるぐる。


いやー!しかし仔猫ってホント!ピントが合いませんねー!


a0135577_14312683.jpg




a0135577_14313955.jpg

全部ポンボケ(泣)



あちこち冒険、沢山遊んで疲れた後は、
a0135577_14315162.jpg

私の膝にぴょん!


a0135577_1432636.jpg
毛づくろいをしてから、丸まりました。




〆は夫お得意のナポリタン。
a0135577_14322017.jpg

...あれ?ご贔屓チーム負けたのだった?(笑)


a0135577_14323545.jpg
なにはともあれ、美味しかったです。
ご馳走様でした。



a0135577_14324980.jpg

えーと...何してるの?


こうしておくと洗う時に楽でしょ。地球にも優しいし。


そ、そうだよね!(すげー!)(←ホントに主婦?)(ということは洗ってくれるのね)(←鬼嫁)




a0135577_1433282.jpg
ぐっすり。





a0135577_14333281.jpg
Happy birthday to my dear.














*昨年の夫のお誕生日『夫に薔薇を
やっぱりカニの方が喜んでもらえたなぁ。。
[PR]
by koko_blanca | 2011-06-24 15:45 | 好きなもの、幸せなこと

déjà-vuな週末



a0135577_13473256.jpg





フンフンフ~ン ♪ おつまみを用意して~ ♪ ラララ~ ♪
a0135577_13421322.jpg




a0135577_1343173.jpg
泡~ ♪ 冷え冷え~の ♪ 大好きな泡~ ♪


......あれ?


これって...déjà-vu?


a0135577_13434465.jpg



a0135577_13444239.jpg



a0135577_13445371.jpg


さ~てと ♪ ...ビール飲む~?

んー...俺はまだいいや。

あそ。じゃ、私だけ飲むよ~♪

飲め飲めー。

a0135577_13543219.jpg
フンフンフ~ン ♪ おつまみを用意して~ ♪ ラララ~ ♪
今日はロゼ~♪



a0135577_13545219.jpg
ピクニック気分で~♪



a0135577_13551999.jpg



a0135577_13555093.jpg
愛する人が横にいて~♪



a0135577_1356964.jpg
でも野球観戦に夢中で~♪私のことは眼中に無し~♪(笑)


もー、kokoうるさいよー。
a0135577_13563552.jpg
がばっ!




a0135577_13571499.jpg
ふぅう~(深-いため息)。



...ご贔屓チームが負けてる模様~♪
だから飲めって言ったじゃないの~♪(笑)



プシュッ!
a0135577_13574199.jpg



カサカサ!
a0135577_1358476.jpg

ポップコーンをむんずと掴んで無言で食べる夫~♪

ポップコーン美味しいね♪

んー...。


a0135577_13583538.jpg

明るいうちから泡飲んでほわほわ~♪
あなたはかなり機嫌が悪いけど~♪私はご機嫌~♪
だって大好きな泡とあなたが一緒の週末だもの~~♪

もー、kokoさー、黙って飲めないの?

えー、じゃあいいもん。もう寝るもん。

早!(笑)て、ホント?夕飯食べないの?

んー...小腹は空いてるけど、パンも少し食べたし...いいかな食べなくても。
あなたは何か適当に食べてください(鬼嫁)

ダメだって。何か食べなきゃ。
俺は昼ラーメン食ったけど、kokoは今日何も食べてないでしょ?
つか、そもそも、そのスパークリングが朝食だし(笑)
パスタ作ってあげるよ。

んー...じゃあいいよそれでー。


じゃあいいよて(笑)






はい、どうぞ。
a0135577_13585788.jpg
わーい♪
サラダが付いてカフェ風パスタだ♪




a0135577_1418265.jpg





茄子とマッシュルームのトマトソースパスタ。
もうあまり食べられないと思って、量少なめにした。
a0135577_13591521.jpg



サラダも少し。普段の3分の1。
でもこの位が普通一般的な量なんだよ。
a0135577_13593861.jpg

えーでもサラダ好きだから沢山食べたいもん。
あ、でも今日はこの位が丁度良いー。



では、
a0135577_14193377.jpg
いただきまーす♪





a0135577_14192353.jpg
美味しい~♪

...いや~、飲んで小腹が空いた頃合いに
美味しいパスタ&サラダのカフェ風プレートが、
これまた程良い量出てくる。
良い嫁を持って幸せだなぁ~~(しみじみ)

あはははは!何言ってんの(笑)

ご贔屓チームが負けて暗いから笑わせてあげてんでしょ。

あ゛ー!そうなんだよー!あー.....



また思い出して落ち込んだままお皿を洗って
a0135577_1421318.jpg

赤いお魚を焼いて食べてた...
a0135577_14214663.jpg


...そんなことがあったなぁ。
あれはゴールデンウィーク、5月3日だったかな...

a0135577_14221100.jpg





あの日と違うのは
a0135577_14233751.jpg
彼も一緒に飲んでること(笑)



帰省した時に被災地から買ってきてくれたお土産
a0135577_1424137.jpg
復興豆もつまみながら


彼は野球観戦、
私はヤジ飛ばし担当(笑)

後はいつもと変わらない幸せな週末。
...これもdéjà-vuな週末になるのね。












*昨年5月の日記『サーモントマトスープ』その夜は『そして夫は今...
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-24 15:21 | 好きなもの、幸せなこと

アケウ2歳の夜


おはようございます。

ゴールデンウィークも終わって我が家もすっかり通常運転に戻りましたが
お休みムードからなかなか抜け出せずにいる私です。
やること満載で忙しいのに、なんだかぼんやりして、でも気ばかり焦って。
こういうの...休みボケと言うのかしら(笑)
そんなこんなでふと気が付けば...今日はもう11日ですね。

お休み中に撮った写真が溜まっているので...と言っても相変わらずのものですが
これからぼちぼちとお休みのことを綴って行こうと思っています。
...私の休みボケが酷くならないと良いんだけど(笑)










5月1日。
アケウの2歳のお誕生日は
特別なことをするでもなく。
いつもと変わらず。


ゴールデンウィークでしかも日曜なのに夫はお仕事。
でもいつもよりは早めのご帰宅。



飲みながら一緒にお夕飯の準備をする。


a0135577_14323377.jpg
早くしないとサザエ終わっちゃうようー。




夫が買ってきた夫のおつまみ。
a0135577_14324592.jpg
本日のサービス品しかも2割引き。
堅実で遣り繰り上手な主婦の様だね。



これは私にだって。
a0135577_143303.jpg
沖縄産海老。




a0135577_14331520.jpg

どーでもいいけど包丁が切れない。
そろそろ研ぎ直しに出さなければ。



はい、どうぞ。
a0135577_14332817.jpg
きっつけがバラバラで悪いのは
包丁が切れないからだってば!(言い訳)




今日は日曜焼きだよ。

a0135577_14334422.jpg


a0135577_1434237.jpg



泡盛で乾杯して
a0135577_14341597.jpg




じゃんけんして
a0135577_14343324.jpg


いつもと変わらない日曜日。




春キャベツのお好み焼き。
a0135577_14345315.jpg

お好み焼きの決め手は出汁だね、出汁。
丁寧にしっかり取った出汁を使うと味が数段上。全然違う。

色々な具はむしろいらない。
美味しい出汁と地粉、新鮮な春キャベツたっぷりと桜エビだけで
絶品お好み焼き。



a0135577_14351262.jpg
外側はカリッ、中はほわほわ~♪




焼きを食べ終え片付けたら
夫とアケウのお刺身タイム。


a0135577_14354253.jpg



a0135577_1436390.gif
お刺身を食べる夫。




お刺身をもらうアケウ。

でもね、
a0135577_14363313.gif
然程じゃない(笑)

アケウは鰹のお刺身が好き。鯵などの青魚のお刺身も好き。
旬の鰯や秋刀魚などを焼いたのも好き。
その他のお魚は残さず食べるけれども然程じゃないの。



お刺身タイムも終わって
a0135577_14365931.jpg

皆で床で寛ぐ。





a0135577_14372093.gif




...ねえ、アケウと遊んであげてね。


うん、良いよ。




遊ぶの?
a0135577_14374086.jpg
「遊ぶ」という単語に反応(笑)



a0135577_14375963.jpg
アケウへお誕生日プレゼントの一つ、
新しい猫じゃらし。



a0135577_14381583.jpg
開けている傍から


a0135577_14382885.jpg



a0135577_14384296.jpg
嬉しそうなアケウ。





a0135577_14385352.jpg













特別なことをするでもなく。
いつもと変わらず。

新しい猫じゃらしで沢山遊んだだけの
アケウ2歳の夜でした。














*昨年のお誕生日プレゼント『CTキャットタワー爪とぎスクラッチポール
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-11 15:28 | 好きなもの、幸せなこと

Calla



a0135577_1331843.jpg



おはようございます。
My birthdayに愛する方からカラーを頂きました。

Thank you so much
my dearest...







a0135577_1321570.jpg

カラーはとても背の高いお花。
私は背の高いお花が大好き。


カラーの草丈はおよそ1メートル前後。
キッチンシンクが狭く見えますね。
ユリ科のカサブランカもカラーと同じ位大好きなのですが、
あれも草丈が1メートル以上。





a0135577_13203435.jpg

生けます。
...と言ってもvaseにどさっと入れるだけ。




a0135577_1354572.jpg
カラーが包まれていた麻布を敷いて、
床に直接置きました。


これは私が持っているヴェイスの中で一番大きなもの。
今から20年位前...いや、もっと前、私が21、2の頃に、
カラー専用のヴェイスとして買いました。




リビングルームからもその美しさを
鑑賞出来ます。

a0135577_13697.jpg




あの頃まだ珍しかったカラーとは
お花屋さんでなくレストランで出逢ったの。
その途端に凛とした美しさに魅了され大好きになった。

カラーだけを束で買ってきてはどさっと無造作に生ける。
その隣に座ってキリリと冷やしたリープフラウミルヒを飲む。
それがその頃の私の一番大切な時間だった。


若さ故にすぐ固まって折れそうになる心を開放してくれたその大切な時間。
この花の様に生きようと思った。



無垢を装っても自分には嘘をつけない。
自分が居心地良くいられる仲間で集まって
安心していても、見ない振りをしていても、
事実はそこにある。

いつか人生が終わる時、
本当の笑顔で堂々と逝けるような私でいるために
偽りの無い人生を生きよう。



カラーはそれを心に強く留めてくれる
特別で大切なお花です。















*昨年4月の日記『いつものコーヒー*ポインセチア破壊
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-08 13:41 | 好きなもの、幸せなこと