おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:好きなもの、幸せなこと( 79 )

My birthday of 2011



a0135577_12122083.jpg

My birthdayの朝、目覚めた私を
アケウとお花が迎えてくれました。






a0135577_1213188.jpg
前日お仕事帰りに夫が買ってきてくれたお花。
今朝もらったカード。



a0135577_12131877.jpg
カードに可愛い黒猫のシール。



a0135577_1214021.jpg
裏にも♪




a0135577_1214428.jpg
素敵なカード。




a0135577_1216145.jpg
残りのシールが入ってた!(笑)






優しい色合いのお花
a0135577_12164090.jpg





おはようございます。
今日はMy birthdayの日のことを綴ります。


お花とカードをしばらく眺めた後、
久し振りに夫と一緒にゆっくりコーヒーを飲みました。
その後はいつものお休みと変わらず、
私はアケウと戯れたり、ネットを見たり。
夫は本を読んだりテレビを見たり。
好きなことをしてのんびり過ごしました。


午後になって




「今夜は何か食べに行こうか。イタリアンとかさ」

「う~ん...どうしようかなぁ...行きたいのは山々だけど...面倒だし」

「出たよ出不精(笑)じゃあ今夜は俺が何か作るよ」

a0135577_12175552.jpg

この後夫はお買い物に行きました。

今日は色々考えない、何もしないと決めた私は...
アケウの写真でも撮ろう。


a0135577_1218485.jpg
おー、この角度だと、貧相な尻尾が立派に見えるぞ(笑)



a0135577_12192813.jpg
なに?

んん、何でもにゃい。


a0135577_12201455.jpg
バードウォッチングに勤しむアケウ。



程無くして帰ってきた夫はキッチンで何やら作っていました。
a0135577_1221691.jpg

「何作ってるの?」

「フリット。アンティパストにしようと思って」

「美味しそう...あ、サラダもう作ってある。早―い」

a0135577_1223959.jpg

「いちごもあるね♪」

「スパークリングワインにはいちごでしょ?」

「うん♪」




a0135577_1224194.jpg
もう夕暮れ




a0135577_12243767.jpg
目の前にはお花と泡




a0135577_12253398.jpg
Roger Goulart Cava Rose Brut 2006

この泡はクリスマスに I ご夫妻に頂いたもの。
コストパフォーマンスが高いスペイン産スパークリングワインロゼ。



a0135577_12271566.jpg
サラダといちごと


a0135577_12275448.jpg
エビとアスパラのフリットで


Cheer~s!
a0135577_12284238.jpg

「お誕生日おめでとう!」

「ありがとう~...て、なんであなたの泡そんなに少ないの?」

「んー、俺スパークリング弱いじゃん」

「あそ。じゃあkokoが全部飲んじゃうね♪」

「全部て(笑)」


a0135577_12453385.jpg
だって泡大好きなんだもん♪


「飲んでばかりいないで食べなさいよ」
a0135577_1246197.jpg



a0135577_12465441.jpg


「はいどうぞ」
a0135577_12472971.jpg
「ありがとう♪」



a0135577_12484093.jpg
エビさんもありがとう。

ごめんなさい。

いただきます。




「この後どうする?プリモピアットでスパゲッティにする?
それとも、先にセコンドでも良いよ。お魚にする?」

「んー...お魚食べてから、最後にスパゲッティにしたい」

「了解。じゃ、お魚用意するね」


““ ピンポーン ””

「あ、誰か来た」



「きゃあ♪」
a0135577_12512239.jpg




a0135577_12524727.jpg
「あっ、アケちゃんダメよ」


a0135577_1253337.jpg
「よく来たねぇ。長旅で疲れたでしょ?
後で生けてあげるからね。ちょっとここで待っててね」



「宅急便?」

「うん!お花頂いた!」

「良かったねぇ」

「んー♪嬉しいー♪」

「お魚出来たよ」

「んー♪嬉しいー♪」




a0135577_12545427.jpg
鯛のムニエル。
ベビースキャロプとクレソンが添えてあった。
鯛さんありがとう。

ごめんなさい。

いただきます。





ふと横を見ると
アケちゃんが
a0135577_12554024.jpg
お花に付いていたリボンを咥えて



a0135577_12562394.jpg
びよーん。


a0135577_1257986.jpg
そして離して


a0135577_12575850.jpg
パンチパンチ!

a0135577_12584283.jpg
びよーんパンチ。


a0135577_12591730.jpg



しばらく遊んで満足したらしく
去って行きました...
a0135577_130188.jpg
のびのびになったリボン。



a0135577_130364.jpg
またキッチンで忙しそうにしている夫。


a0135577_1305792.jpg




「ハイ、お待たせ。きのこのラグー」
a0135577_131555.jpg
きのこを白ワインで香りよく煮たヘルシーでコクのあるラグーソースを
スパゲッティにかけました。

レシピではリングイネらしいのですが
今日は私のリクエストでスパゲッティーニ。



a0135577_1323482.jpg
きのこの旨味たっぷりでとっても美味しかった。


ごちそうさまでした。






ものまねの歌の上手な人を見て
a0135577_1341436.jpg




可愛いアケウを見て
a0135577_135541.jpg




夫からもらったお誕生日プレゼントのクッキーを食べて
a0135577_1354930.jpg


また一つ年を重ねて


幸せな夜が更けていきました。








a0135577_13141247.jpg

感謝です。
本当にありがとう。














My birthday, April 3, 2011

My birthday of 2010
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-06 13:48 | 好きなもの、幸せなこと

画を掛け替えました



a0135577_9285559.jpg






おはようございます。

地震の後、身内や友人の無事を確かめるのに明け暮れていたのもありますが
しばらくの間、何もやる気が起きませんでした。

テレビとネットで地震のニュースを見る以外は何もせずに、最低限の家事だけ。
アケウのごはん作りやお世話、それと私達のごはんを作る以外は
本当に何もしなかった様に思えます。
酷く体調を崩して寝込んでもいました。

過ぎてみれば今年の3月は
とても長かった様に感じます...






リビングルームに画を掛けてあります。


a0135577_9291855.jpg


オフセットの版画なので大したものではないのですが、
大好きな画です。
その画を掛け替えました。



今まで掛けていたもの。
a0135577_9295775.jpg
ルノアールの草原の坂道(夏の田舎道)

この作品は、パリの郊外、ヴァル・ドワーズの町アルジャントゥイユの坂道を
赤い日傘を差した母と子供達が下ってくる様子を描いたものだそうで、
季節はまさに夏なのですが
私はこれを12月から冬の間に飾っています。
全体的に黄色味で描かれた草原がなんとも温かみがあるので。


暖かくなってくる3月頃には別のものに掛け替えるのですが、
今年はそれも忘れたまま4月になっていました。
いつもは仕舞う前にコーヒー片手にゆっくりと眺める時間を取るのですが...



a0135577_9301971.jpg

掛け替えます。




a0135577_9303558.jpg

フレームも替えました。
シックなゴールドから、明るいベージュに。




a0135577_9305430.jpg

この画は、作者名がハーラム、海の階段という作品なのですが、
詳しくはよくわかりません。
あまりポピュラーな作者でないのかもしれません。
でも私が一番好きな画です。
この画の様なところに暮らしていたらどんなに素敵だろう。
いつもそう夢見てはうっとりしています。





a0135577_9314255.jpg




リビングルームに飾るこのサイズの画は3枚あります。
夏になったらまた掛け替えるのですが、その頃には
今よりも明るい日々がやってきていますように...

















*昨年4月の日記『桜が咲いたらぬかこさん
今年はまだぬかこさんを起こしていません。
もう少し暖かくなってからにしようと思っています。
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-04 10:10 | 好きなもの、幸せなこと

...会話のキャッチボールが出来なくなったのは...いつ頃からだっけ?


a0135577_1661721.jpg




おはようございます。
とっても久し振りの日記になりました。
更新の無い間もお立ち寄りくださりありがとうございます。

春の絶賛大掃除フェスティバル!と銘打って、断捨離しながら大掃除をしまくっています。
それで日記を綴れずにいるのもありますが、酷い時はパソコンすら開けない時も。

夫のジャスウィンちゃんを使って思ったのですが、慣れとかではなく、
簡単なテキストを打つのですら、やっぱりまっくんの方が断然頭が良く使いやすいので、
自然とパソコンから遠ざかってしまうというのもあったり...

そうなるとお家のことをあれこれしたり本を読む方を優先してしまったり...

そんなこんなでこれからもかなり不定期な更新になると思いますが、悪しからずでございます。
ふと思い出した時にでもお立ち寄り頂けますように。



さて、その久し振りの今日の日記ですが...ちょっぴり愚痴風味かも(笑)
そう読み捉える方もいらっしゃるかもしれませんが...




a0135577_168630.jpg
今年も私の大好きな柑橘、はるみの季節になりました。
いつもの三皿園さんから取り寄せました。
有機はるみは全国でなんとここだけです。





a0135577_1685592.jpg
この時にコメントで教えて頂いたので、ちゃんと箱をひっくり返して開けました。
なるほどこうすると傷むのが本当に遅い!

今年は「うら」という収穫量が少ない年で、
実の生る数が少なく大き目なのが特徴だそうですね。
確かに今年は大振りなのが多かった。
小さいのも入って大きさがまちまちなのはいつものことですが。

「おもて」の年は収穫量が多くて実が小さいんですって。
一年毎に繰り返すので、来年はそうなるんでしょうね。




a0135577_16101212.jpg
それにしても見た目がホント、B級品ですね(笑)
皮が黒くポツポツしていたり灰色の筋があったり、ヘタが黒かったり無かったり。




a0135577_16105886.jpg

柑橘類は皮に発生する病気が多いのだそう。黒点病やそうか病と言うそうです。
でもね、そうなっても、中身、味には全然影響しないんですって。
でも見た目がそうなると売れないから、見た目を良くするために農薬を沢山使うのだそうです。
何回も何回も繰り返し農薬を掛けないと、あのキレイな皮の柑橘は出来ないんですね。

中にはヘタが無いのもあります。
なぜかと言うと、落果を防ぐホルモン剤を使用していないからだそうですよ。
柑橘、収穫時の完熟したものは木を揺らしただけで落ちるのが普通なんですって。
でもヘタが無いと見た目が悪いから、ホルモン剤を掛けて木から落ちない様にする。
そうやって落ちない様にしたものを枝を切って収穫するのが慣行栽培のもの。




a0135577_16114060.jpg
このレモンは戴き物。国産の自然農法のものです。



a0135577_1612243.jpg
無農薬無施肥なので、やっぱり黒いポツポツがありますね。



農薬だのホルモン剤だの、なんだか怖いですね。
皮は剥いて食べるといっても、皮からも土からも、中に滲み込んでいるでしょうしね...
土や生き物、大きく見れば地球にも悪影響を及ぼすと思われる、農薬と肥料。

でもね...怖いのと同時に、悲しい気持ちでもあります。

だって消費者が見た目や大きさ、不自然な甘さを重視するから、
農家の方も農薬や肥料を使う訳で。
苺などは肥料を多く施用する程、甘くなるらしいですね。

スーパーの青果売り場の果物、
糖度が高い!糖度うんじゅう%!と書くと売れるんですって。
何でもかんでも甘ければ美味しいのかな...
私は酸味とのバランスが良い方が美味しいと感じるのですが...。

色々思うところはありますし、そうは言ってみても、結局、私も一般の消費者の一人。
有機のものだけでなく、慣行栽培の果物も買わざるを得ないから買ってしまう。
結果、慣行栽培を促進していることになりますものね...そう思うと悲しい気持ち。

すべて完璧には出来ないけれど、出来ることから少しずつ。
今の私に出来ることを少しずつ。
なるべくそうする様に心に留め置こうと思います。





a0135577_16123156.jpg
青いりんごは慣行栽培のものです。



それと...悲しいことが、もう一つ。
悲しいというより残念な気持ちと言った方が近いかな...
私の身内...母のこと。

田舎の母に、年末にみかんを送ったんですね。これと同じものを。
そしたら「無理して送らなくて良いよ」と言われたの。

見た目がこの通りB級品だから、安物のみかんなのだと思ったんでしょうね。
その安物でも無理して送ってくれたと私のお財布を案じて言ってくれたのもあると思いますが、
丁度同じ時期に東京に住む叔母が、
高級みかん(一つ一つ薄紙に包まって一列ずつ並んで黒い箱に入ってる高価なもの)
を送ったらしくて、その話を嬉しそうにしていたので、あぁ..そうかー...と。

「箱に有機って書いてあるでしょ?それはね...」と話し掛けても、畳み掛ける様に、
「ああ箱なんて見ない見ない。そんなのわからない」とか言われちゃうの。

そういったことになぜかとても無頓着な母で、 その上、
バターよりマーガリンが植物性でヘルシーで健康に良い、
純粋に搾った油より、菜種や大豆を主原料にして作られたクッキングオイルが体に良い、
それにとくほのマークが付いていたら喜!といった(笑)
テレビの情報を根っから信じている、そういったメーカーからしたら素ん晴らしい消費者で。

有機、オーガニックすら理解しようとしないのに...というか、聞く耳も持ってくれないのに、
トランスファットの話や安全性に問題があるとされるグリシドール脂肪酸エステルの話が
出来る訳も無く、でもやっぱり彼女の体が心配なので 、
バターを少量使う方が良いらしいよ...と言っても私の話は端から信じないんですよね。
テレビのCMや健康番組の方を信じる。

それで「難しいことを言ってもわからない」、
「いいのいいの、もう老い先短いし、食べたいものを食べて死ぬから」てね..。
「でもね、病院でウンウン唸って死ぬより、健康でぽっくりと死にたいでしょ?だったら...」
て言うと、また畳み掛ける様に、「そう言えばこの間出掛けた時にね」なんて、
全然別の話にしちゃう。

私はこれでやってきた歴が長いからというのもあるんでしょうね。
娘に教えられたくないプライドというか...よくわからないのだけど、
年を取る毎にそういったものが強くなっている様な気がします。

なんだかね、身内、大切な人がそうだと残念ですね。
私も最初は悲しかったし、なんとかわかってもらいたい...!と思っていたのだけど、
この頃はあぁ..そうかー...という気持ち。
あきらめとは違う、ただ(あぁ...そうかー...)。
そしてシンとした静かな気持ちになってしまう。
彼女を愛していないわけじゃないけれど、
シンとした静かな気持ちになってしまう。

こういった話でなくても、いつの頃からか
会話のキャッチボールが出来なくなったんですよね。
でも...私も年を取ったらそうなるのかな。
今でも母に似て頑固なところがあるしな(笑)

これからも伝えたいことがあれば、たとえ聞いてもらえなくても
少しずつでも会話に盛り込もうと思ってはいます。
でも...今年は有機はるみを送らなかったの。
送りたかったけど、また変に気を遣わせるとなぁ...とか考えてしまって。




自分が大切だ重要だと思うことを理解してもらえるって 、
なんて素晴らしいことなんだろうってつくづく思います。
身内だからとか身内じゃないとか、そういうものを超えたところにある人間関係。
大切に思い、思われる、家族、友達。
有機みかんも有機はるみも、本当の本物をわかる人に食べてもらいたいなぁ。
そしてその気持ちを分かち合いたい。









今日、パンを焼きました。



a0135577_16133936.jpg

よもぎ小豆パンです。



蓬の素朴で深い緑色。
蓬の青い良い香り。
a0135577_16142596.jpg



この蓬は昨年の春、母が送ってくれたものです。
あぜ道を一人で散歩しながら摘んでくれたそう。
お餅にしなさいともち米と一緒に送ってくれました。


遠く離れて住む私に 思いを馳せながら
摘んでくれただろう 蓬。





a0135577_16151390.jpg




...みかん、来年も懲りずにまた母に送ります(笑)

















三皿園
『蜘蛛が消え、蜘蛛が帰り、蜘蛛が活(い)きるみかん園』
...この意味、わかりますか?


*昨年3月の日記『アケウ生後10カ月
長いアケウ。
[PR]
by koko_blanca | 2011-03-03 17:53 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_15244536.jpg




おはようございます。
出張だった夫が昨夜戻りました。
嬉しいことにその時間はなんと夕方6時45分頃。
稀に見る早い時間の帰宅です。

いつもは出張先から戻ったらそのまま会社に行きお仕事をしてから帰ってくるので、
お家にはいつも通りの深夜になるのですが、昨日は直帰してくれたの。
沢山のおみやげと一緒に♪





a0135577_15344081.jpg
THE FINE CHEESE COMPANY
EXTRA VIRGIN OLIVE OIL AND SEA SOLT CRACKERS &
ISNARDI PolpaOlive

オリーヴの絵が書いてある白い箱がクラッカー、
手前のビンがタジャスカ種のオリーヴペースト。
そのオリーヴペーストをクラッカーやパンにのせて食べるのが大~好き♪
ワインのアテに最高!





a0135577_15272651.jpg
Cote d'Or Mignonnette NOIRdeNOIR


コートドールミニョネッツのノアーデノアーは
芳醇なカカオの香り溢れるエクストラビターチョコレート。
でもこれはカカオよりもお砂糖の方が多く入っています。
カカオ54%とかの方が(パーセンテージもっと高かったかな?)味わい深いのだけど、
こっちの方が沢山入っているのでお得感があり買ってしまう(笑)





a0135577_1528285.jpg
山盛りベーグル。だけどこれは失敗のおみやげ...

以前ここのベーグルは無添加のものを選べたのだけど、
今はすべてのベーグルに(プレーンベーグルにすら)乳化剤が入るように変わっていました。
以前は入っていなかったし店頭の表示にも乳化剤の文字は無かったので
買って来てくれたらしいのですが、個々の袋には記載されていました。

我が家に縁あって来てくれたこのベーグル達は大事に感謝して頂きますが、
もうここのベーグルは買えない。ちょっと悲しい出来事。
でも健康志向が高まっている昨今、沢山の無添加ベーグルのお店があるから大丈夫!
...自分で作れという話しはさておき(笑)






a0135577_15284097.jpg
買ってきてくれたクラッカーを食べようと思ったのだけど...




a0135577_15291791.jpg
Carr’sのTABLE WATERが残っていたのでそれから食べる。もったいないから大事にね。
これはずっと我が家定番のクラッカー。




a0135577_1611443.jpg







昨日は猫友のお誕生日。
夫と二人で彼女を祝福し乾杯。
a0135577_1529548.jpg

Happy Birthday to you, Cigar !
I'm so sorry I can't be there to celebrate your birthday,
but my thoughts will be with you.







お仕事のお休み無しの今月。帰宅も連日深夜が続いている。
だから二人でゆっくり過ごせる時間はとっても貴重。

美味しいオリーブペーストをのせたクラッカーをつまみつつ
他愛無い話をしてワインを飲む。

貴方がしてくれた中世フランス貴婦人達のシャンパンマドラーの話
楽しく笑って過ごした時間を

ワインとクラッカーと幸せと
三つを一緒に味わった穏やかな時間を

思い遣りを静かに寄せ合った時間を

私はきっと忘れない。
















*昨年2月の日記『祝!初、夫の膝の上
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-24 16:20 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_14374834.jpg


世界中で一番愛している夫
一足早い桜と共に 春を貴方の元へ...

Happy Valentine's Day !

いつも素敵でかっこいい貴方でいてくれて嬉しい。
そんな cool で nice な貴方と
今年も愛の日を一緒に過ごせる幸せ !

...Dear, spend a sweet and mellow time with me ?
I Love you Soooo〜 much !


Love,koko
2011/Feb


  



...カードよし。
a0135577_14391445.jpg
チョコよし。ラッピングバッグよし。


チョコ...喜んでもらえるかなぁ。
a0135577_14402028.jpg
枡入りチョコ。檜の良い香り。



何が入ってるの?原材料は...
a0135577_14411322.jpg
あっ!私も食べれる!一粒..二粒(笑)もらおうっと♪


a0135577_14413435.jpg

満開の桜。






おはようございます。
昨日はバレンタインズディーでしたね。
愛する人と幸せに過ごせましたか?

こちらはホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインズディーで
日中は雪が降りしきり、夜には益々冷え込みが厳しくなりましたが
暖かいお部屋の中でいつもの様に
愛する夫とアケウと一緒に、穏やかで幸せな時間を過ごしました。

夫に贈ったチョコレートは「純米酒ショコラ・綿屋」というもの。
私のお気に入りの一つの日本酒、金の井酒造の純米酒、綿屋が中に入っている
ちょっとめずらしい日本酒のチョコレートボンボンです。

綿屋は太鼓判を捺す美味しさですが、それを包んでいるビターチョコレートも
チョコレート専門ブランド(パレットヌーヴォ)とのことで、期待大でした。
実際のお味はというと...これがもう、美味しいのなんのって!

丁度良い苦さのビターチョコレートからしっとりと出てくるお酒。
でもなぜか、日本酒!という感じの味ではないの。
洋酒とも違うし...上手く言えませんが柔らかなお酒という感じ。
アルコール度数が低く6%だからなのでしょう。
お酒が苦手な人でも大丈夫と書いてありましたがその通りだと思います。

なにはともあれ、こんなに美味しいチョコレートボンボンは初めて。
チョコと日本酒の素晴らしいマリアージュ。
スイーツとして完成度が高く、とても上手に作ってあるなぁと
感心しきりのお味でした。


a0135577_14395821.jpg
お取り寄せはこちらから『酒屋 はくさん









ただいま。


あ、おかえり♪今日は少し早かったね...嬉しい。
ごはん、もう出来てるよ。



はい、これ。
a0135577_14545695.jpg

何これ?

バレンタインだから。

マジで~?て、何で~?(笑)
普通逆でしょ!今日は女性が男性にチョコあげる日なんだよ。日本風にしようよ。
お夕飯もちょっぴり和風だし。
でもスパークリングワインは冷やしてあります☆


あ、そうなの?




a0135577_14563894.jpg
えーなんだろう?嬉しい♪
小さいおみやげじゃなくて、大きそうなおみやげだ~(笑)



a0135577_14572682.jpg
あ、小さい泡!シャードネー嬉しい!
しかも冷えてる♪


こっちは?

a0135577_14592687.jpg
何これ?
食べられませんて書いてある...でもチョコの甘~い匂いがする。


a0135577_1501266.jpg
プリザーブドフラワーなんだ!


a0135577_1531542.jpg
上に載ってるチョコもクリームもケーキも本物みたい。
ありがとう...なんてsweetなの貴方は。




今年のバレンタインズディーのごはん
a0135577_15443100.jpg
ちょっと写真が暗いですね。

いつもより早いと言っても深夜のごはんなので、いつもの様に軽くサラダとパスタ。
でもサラダはたっぷり頂きます。




きのことわかめの和風サラダ
a0135577_1552929.jpg
きのこ(椎茸、シメジ、エノキ)わかめ、サニーレタス、サラダオニオン、
茹でニンジン、キュウリ、トマト、茹で芽キャベツ、大葉。



a0135577_13482832.jpg
ガーリックオイルで炒めたきのことわかめに、
お醤油と少しのみりん(味の母)、粗挽き黒胡椒で味をつけます。
それをレタスなど野菜の上に載せました。ハーブは千切りの大葉を天盛りに。
和えながら頂きます。



キュートなお豆腐。
a0135577_1575844.jpg
京都ふわふわスイートというお豆腐。

国産大豆100%でにがりのみ、消泡剤など添加物が記載されていなかったので
初めて買ってみたのですが、口当たりは柔らかいもののお豆腐自体の味が残念。
最初そのまま何もつけずに食べてみたのですが、大豆の香りが良くありませんでした。
お醤油や塩胡椒など味をつけてやっと食べられるという感じ。
これはもう買うことはないでしょう。
形が可愛いだけにとっても残念。

a0135577_1582759.jpg


今夜はこの他にベジタリアン必須のミックスナッツ、
さつまいも入りホームベーカリーパンをつまみに。
それと和風パスタを作ろうと思ったのですが
夫が得意のペペロンチーノを作ってくれました。

ヴィーガンな食卓で嬉しい。
慎ましい食事でも幸せです。
愛の日に殺生をしてはいけません。





おまけ
a0135577_1591632.jpg
アケちゃんの芽キャベツ(笑)





アペリティフはすず音。
a0135577_1514713.jpg




a0135577_15144584.jpg



a0135577_15151734.jpg
愛の日にふさわしいsweetで優しい味。
微発泡の少し弾ける感じも、ワクワクするバレンタインズディーにぴったり。



a0135577_15154453.jpg
あっ、手酌で!お注ぎしますよ?

ん、大丈夫。


a0135577_15173035.jpg
初めて飲んだ時は甘過ぎると感じたのですが、今回はとっても美味しく感じました。
また味覚が変わったのかしら...




a0135577_15182726.jpg




はい、どーぞ♪
a0135577_1519660.jpg

あ、ありがとう。


a0135577_15192810.jpg



a0135577_15194447.jpg



...ありがとね。


a0135577_15211516.jpg
チョコなの?これ...綿屋って書いてある。綿屋ってあの?


そうあの日本酒の綿屋。



a0135577_1522153.jpg
枡だ。


そうなの。変わってるでしょ。



a0135577_15222563.jpg
あ、中に酒が入ってるの?
ウイスキーボンボンか。


日本酒ボンボンね。


あそっか(笑)


あはははは!!
あははははは!!


びくっ!
a0135577_1523148.jpg

あ、アケちゃん、ごめんね。大声で笑って。
ダイジョブ、ダイジョブよ。


a0135577_15235417.jpg
大丈夫だから食べな...て、もう半分食べたの?随分食べるねぇ(笑)


...そして続きを食べるのね(笑)
a0135577_15244565.jpg




アケウが驚いて逃げる時に危ないので
a0135577_15262495.jpg
グラスをいつもの頑丈DURALEX に。

アケウは今でも臆病なところが治らず、大きな声を出したりすると大慌てて逃げます。
例えば、夫がリモコンを取ったり、ワインを取ろうと手を伸ばしただけで逃げる
臆病スイッチが入ってしまう時が間々あります。
私達夫婦がアケウに手をあげたことは誓って一度たりともありませんので
これはもうどんな環境でも治らない、この子の性格としか言い様がありません。
ブリーダーの方が「シャイな子」と言ったら、その子は買わない方が良いですよ(笑)
shyと言うと何か柔らかく聞こえる様ですが、本来良い場面で使う言葉ではなく
臆病とかびくびくしているという意味。恥ずかしがり屋とか引っ込み思案、
ウブという意味ではありませんからanyway!チョコレートはホントに美味しかった♪
a0135577_15282258.jpg


a0135577_15301030.jpg



すず音を飲み終え、泡に。

a0135577_15304426.jpg
ストックの泡は冷やしてあったけど、
もちろん夫からのプレゼントを頂きました。
すっきりとした辛口でこれも美味しい♪

a0135577_1531158.jpg
そうそう!普通泡って言ったらこんな感じに美しく細かい泡でなくちゃ。


a0135577_15312296.jpg
妖精のささやきの様に静かに立ち上る泡...ああ、この上もない幸せ。
フルートグラスだったらもっと素敵だったのに...
うちの愛するビビリーアケウはどうしてる?

a0135577_16233263.jpg
前半をきれいに食べ終え、後半突入(笑)

...幸せ?
アケウはうちに来て幸せだった?




幸せだけど少し寂しい気持ちになり
ぼんやり前を見ると
a0135577_16354087.jpg
何これ。うふふ...うふふふふ。


a0135577_1636952.jpg
泡にワインのコルクを差し込み

a0135577_1636534.jpg
ワインにはちょこんと泡のコルクを載せてある。ふふふ、夫のこの仕業!


寂しくなったり楽しくなったり
幸せな泡に酔って
ゆっくり時間が流れて

a0135577_1641720.jpg
夫が作った美味しいペペロンチーノを食べて♪






今年も幸せで穏やかに
バレンタインズディーの夜は更けていきました。






今世紀最大、この日記始めて以来のすごいピンボケだけと
アケちゃん♪
a0135577_1645175.jpg



なんとなく毛吹きがありそうに写ったので(笑)
a0135577_16453942.jpg



a0135577_1646097.jpg



a0135577_16461643.jpg
愛してるよ、アケウ。













*昨年のバレンタインズディーも幸せいっぱいに過ごしました。
バレンタインデーの夜ごはん
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-15 17:39 | 好きなもの、幸せなこと

小さいおみやげ



a0135577_10222670.jpg





おはようございます。
今日は土曜日ですが、夫は普通にお仕事で
いつもと変わらない朝を迎えています。

写真は先日15日...丁度一週間前になりますね、
夫が買って来てくれたおみやげです。
夫はこういう小さいおみやげを時々買って来てくれるの。

私は普段ベジタリアンで、動物性のものを食べないのに加え、添加物が苦手なので、
食べられる加工食品がものすごく少ないのです。
でも夫は慣れたもので、そういったものを上手に探し出し買って来てくれます。

このクッキーの原材料は、
「でん粉(サゴ椰子)、てんさい糖、なたね油、かぼちゃパウダー、食塩、重曹」。
サゴ椰子は東南アジア産だよなぁ...とか、農薬が怖いてんさい糖かぁ...とか、
なたね油の菜種はどこ産?絶対遺伝子組み換え入ってるよなぁ...とか、
食塩は精製塩だろうなぁ...などなど、
私的にツッコミどころは満載なのですが(笑)、
ラングドシャの様にサクサク、甘くてとっても美味しかったです。

ちなみに私が選ぶ調味料は、
オリーヴオイルなど海外産のものも沢山あるのですが、基本的には国内産。
菜種油や天日塩などは国内産のものを使っています。
甘味料はブラジル産の有機黒糖。でもこれはメーカーで販売終了となり、
手に入らなくなってしまったので、別のものを探さなければなりません。
てんさい糖は使わないの。原料のビート栽培には多量の農薬が必要なので。

...話が横道に逸れてしまいましたね(笑)

このクッキーは美味しく上手に作ってあるし、私はお菓子を作るのがヘタなので(笑)
こういったお菓子も時々ならお楽しみで良いと思っているのですが、
昨夜また小さいおみやげをもらいました。




a0135577_10263694.jpg



a0135577_10251391.jpg



a0135577_10271186.jpg
さつまいも掘りという細切り芋かりんとうと板チョコ。


それとベーグル。
a0135577_1027497.jpg

...えーっと、こんなに沢山?
これじゃあ小さなおみやげじゃなくて沢山のおみやげだ。

もしかして、週末突然お仕事になってしまった夫が、
私のご機嫌取りで買って来てくれたのでしょうか?
そういえば...クッキーを買って来てくれた先週末も...突然にお仕事だった!(笑)

まあ、なにはともあれ美味しいお菓子とベーグルを
午後のおやつで頂くことにします。
では皆様も良い週末を...











a0135577_10283656.jpg








*昨年1月の日記『ふたりでさつまいも
今日もこんな午後になりそうです。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-22 10:59 | 好きなもの、幸せなこと

新年会


2011/01/03 17:21

a0135577_1320171.jpg


4、5時間?しばらく独りぼっちにするんだから沢山遊んであげてー。

ん。アケウー。

a0135577_13205274.jpg

a0135577_13214227.jpg

a0135577_13225475.jpg



a0135577_13233896.jpg


寒くなりそうだからオイルヒーターもつけてってやるからな。

危なくない様にー。





a0135577_13254949.jpg

空が夜になっていくねー。雲がお家に帰って行くー...。
あー、今日はお天気も良いし、嬉しい気分♪
これで雨とか雪が降ったらホント、伝説だ。

いや~、予報は晴れだったし今日は降らないでしょう。


a0135577_1327799.jpg





では。

では♪

新年おめでとう。

今年もどうぞよろしくね。
a0135577_1328079.jpg



この店、二号店が出来たんだって。

ふ~ん...なんか来る度にテーブルの配置とかお料理とか何もかも違うよね。

うん。味が違うな。シェフが毎回違うんじゃないの?



a0135577_13315651.jpg


うーわー...この青菜炒め。

うん。入ってるな。

はいみい?(笑)入れる様になっちゃったかー!
前は塩胡椒だけだったのにー。その方が全然美味しかったのにねー。
...こっちのクチュンパルサラダもスパイスの味が全然違う。

...これ、桃屋のキムチの素の味。

ああ、ああ!そうだね!(笑)そんな感じだね。似てるね。
スパイス使わなくなっちゃったかー!
田舎でこういったお店が他に無いから競わないんだよね。
だからどんどんこんな味になる。そう思わない?

うん。

結局一番美味しいのは東京とか大阪とか大都市なんだよねー。
美味しくないとお店潰れちゃうから。他店と競う。

そうだね。

地方は美味しいと言われてるけど違うよねぇ。
食材とかそういう問題じゃなくて。
オーナーの姿勢もあるし、ちゃんと頑張ってるところもあると思うけどさー。
一番最初に来た頃はこのお店もオープンしたばっかりで何もかも美味しかった。
でも、どんどん手を抜いても美味しくなくても人は来るからね。
やっぱこうなっちゃったかー...

うーん。

残念だねぇ。でもカレー目当てでまた来ちゃうんだよね。
カレーはまあ美味しいし。他にカレー屋無いし。

うん。

...さっきから思ってたけど、この青菜炒め。

ん?

化調はさておき、アクが強い。油で炒めてるのに。ものすごくエグミを感じる...

...硝酸態窒素。

..!どこでそんな言葉を!あ。どうせ美味しんぼネタでしょ(笑)
でもすごいね、そんなこと知ってるって。

普通でしょ(笑)

何それ(笑)
でもホント、シュウ酸よりも怖いよねー。なにより不味い。
やっぱり無施肥の野菜が一番だよなぁ...手に入り難いけど。
そして高いけど。そして本当に無施肥かどうかわからないけど。
だってさー、この間ネットの無農薬野菜のお店から届けてもらったサツマイモね。

うん。

安心やさいに浸けたら液体が虹色になってさ。
農薬や化学肥料を使ってるとしか思えない色でさ。
無農薬のはずなんだけどね。そう謳ってるし。
...この間のサツマイモ、美味しくなかったでしょ?あれよ。

ああ、あれか。

なんだかなぁ。もう自分の舌しか信用出来ないよね。
あとは安心やさいに浸けまくってさ。
あとは...どんな野菜でも感謝の気持ちで頂くだけだわ。

そうだな。

ね。
あ、カレー来たよ♪

a0135577_1433294.jpg

やっぱりナンがねー、違うよねー。
お持ち帰りすると食感が違う。やっぱりパン系は焼き立てが美味しい♪
カレーは...めずらしくオーダー通ったね(笑)

あははは、そうだな、ちゃんと注文通りだ(笑)

...ご飯は前の日のやつだ。

マジでか?どれ...あ、ホントだ。保温して長く経ったやつだね。

こうしてお店に来て食べるのも楽しいけど、
やっぱり貴方のヘアサロン帰りにお持ち帰りして来てもらって
好きなワイン飲みながら食べるのが良いなぁ私は。
ジャスミンライスはお家で炊いた方が美味しいし。
サラダも山盛り作って食べれるし。

だなぁ。

ワインと言えばこの白ワイン、甘い!の。

そうなの?

うん。前来た時はまだ赤ワイン飲めた頃だったから、
今日初めて白ワイン頼んだんだけど...て考えると、
かなり久し振りでここ来たんだね。

しばらくお持ち帰りばっかりか。

うん。夏?半年以上来てないよ、たぶん。
あれ?...違う!4月のお花見以来だってば!

えー、そんなに?(笑)

そうだよ。てゆーか、カレー美味しいー♪

うん、旨いな(笑)





この後、どうするの?...アケウ待ってるし帰ろっかぁ。

まあそう言わずに。せっかく出て来たんだから、ワインでも飲んでから帰る?
アケウだって待ってないって。うるさい人がいないと思ってゆっくり寝てるよ。

ひどーい(笑)...ワインて、忘年会の時閉まってたあのワインバー?

んー違う。前に会社の飲み会で行ったところ。
そこは年中無休のところだから今日も開いてると思う。
ちょっと何かつまんでさ。オーガニックワイン置いてあるよ?

ホント?えー♪じゃあどうしょっかなー...ちょっとだけ行ってみようかなぁ。
じゃ、ここは私がおごります(笑)

えー?(笑)







てゆーか、なにこれ!!雨?! じゃなくてあられ?ひ、ひょう?!
ひょう降ってるじゃん!!

んー、お店ここから近いから。

いや、そうじゃなくて(笑)マジ伝説勃発!雨雪ひょう男!!

あははは!俺もびっくりしてる(笑)

あははは、て(笑)町行く皆さんの方がびっくりしてるって。
...皆さ~ん!この予想外の荒れた天気は、ここにいる男のせいですよぅ~!

こら、やめろ(笑)
...ああ、ほらあった、ここ。近いでしょ?

a0135577_13554149.jpg


あ、ここ?...そのまま、だいだい?て読む?

a0135577_1357799.jpg

だと思うよ。





なんか...入口からは想像出来ない店内だね。地下なのに天井が高ーい。
二階まで突き抜けてる...解放感があって良いなぁ♪
壁のメニュー板が天井まで。どうやって書くんだろ(笑)

背の高い人が書くんだよ。

あはははは!んなバカな(笑)ハシゴでしょ、どう考えても(笑)
お料理...美味しそうなのばっかりだね。
出汁トマトの白和え...九条葱のサラダ...丹原アスパラガスの炙り...
アロエベラの刺身なんてのもある。でもお腹いっぱい。

うん。今日はちょっとだけつまもう。...大吟醸おぼろ豆腐食べたいな。

あ、私はこのだだ茶豆の炙り。時期じゃないけど、つまみに良いんじゃない?

よし、じゃあそれにしよう。

ワインはどうする?困ったね。私赤ワイン飲めなくなっちゃったし...
でも二人で飲むならグラスワインよりボトルの方が全然お得だよね。

そうだね、良いよ、白ワインで。俺も白飲むから。

えー!だって赤飲みたいでしょ?

ん、大丈夫。白頼みな、好きなやつ。一緒に飲むから。

良いよ、私が赤飲むよ。オーガニックだから飲めると思うし。

いや、白を頼みなさい。俺は白でも大丈夫だから。

...わかったー。ごめんね。今度来た時は白と赤一本ずつ頼もうねー。

あははは、そうしよう(笑)



a0135577_13581376.jpg

では改めまして♪乾杯♪

乾杯。

あ...美味しい♪

うん...キレイな味だね。

大丈夫?飲める?赤、グラスで頼む?

んん、大丈夫。これで良いよ。

これにして良かった。美味しいね。

うん、旨い。

ワインも美味しいし、素敵なお店だ♪
ありがとう。
連れて来てくれて、嬉しい。

そっか。気に入ってもらえて良かった。
今度は最初から来て色々食べながら飲もう。

うん♪
あ、お豆腐来た。



a0135577_1463890.jpg

左が枝豆の?

うん。

やっぱり塩だよね。

うん。醤油じゃないな。塩。
俺は...枝豆はいらないと思うな。枝豆の味がジャマ。大豆の風味だけで良い。

貴方はそうだよね。シンプルなのが好きだよね。
...んーでもどっちも美味しいー♪

うん旨いな。

だだ茶豆も美味しい。冷凍だけど。焼いてあるから香ばしいし。
止まらないね。

うん。

なんか幸せー。時間がゆっくり流れるー。
お家に居る時と同じ時間の早さなのに。
いつもは「ああもうこんな時間!食べちゃって早く寝なきゃ!」って感じなのに。

そうだね。

あ・の・ね。テレビなんだって。原因はテ・レ・ビ。
ここはテレビ無いからなんだよ。
もーお家でも消していればゆっくり夜が過ごせるのにぃー。

んー...
  
...仕方ないよね。このテレビっ子め。

んー(笑)


a0135577_14101737.jpg


それにしてもさー。

ん?

いつもかっこいいと思っているんだけどさ、
こうやって外で見るとますますかっこいいよね。
今日は特にかっこいい。

え~?(笑)

今日、服も素敵...それやっぱり買って良かったでしょ?
最初いらないって言ったんだよ?

そうだっけ?

ああ、もう忘れてる。一緒にお買い物したじゃん。この服のお店で。
これも買いなよって私が言って、最初いらないって言ってたのに
やっぱり買おうってことになって。

そうだった。

そうだったて、覚えてないくせに(笑)
もう何でも忘れちゃうよねー。私は何でも覚えているよ。
愛する貴方との思い出は忘れない。









ああ、今日は楽しかった!残念な忘年会払拭の巻っ!
雨男伝説は再びだったけどっ!
てゆーか、今日はひょう!ひょう男!

あははは!

また連れて来てね...年末にでも!
出たよ~、出不精!て言わな~い!

あはははは!
ほら、アケウがお家で待ってるよ。
急いで帰ろう。

うん♪










a0135577_141659.jpg



























*昨年1月の日記『一人の休日
一人だと...一緒じゃないとホント、つまらない。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-21 16:45 | 好きなもの、幸せなこと

寝正月二日目



a0135577_14223447.jpg




おはようございます。
今日は新年明けて二日目、
初詣に行った時のことなどを。

元旦は雨予報だったのと、
だっら~って(笑)していたかったので
初詣は翌日になりました。




a0135577_14232961.jpg
マンションの入り口にはおめでたい門松が。
去年はありませんでした。




a0135577_14242369.jpg
この地方の門松は台座の部分が四角いのが支流なのか、
街で見た門松もすべて四角。
そして藁ではなく、縄です。
面白いですね。




自転車で近くの神社に向かいました。



伊豫豆比古命神社。通称、椿神社です。
a0135577_14251561.jpg
空は澄み渡り、とても良いお天気でした。




まずは、お清め。
a0135577_1426941.jpg





a0135577_1427171.jpg





人出はありましたが、並ぶ程ではありませんでした。
a0135577_14275730.jpg


昨年中は色々なことがありましたが、なにはともあれ、
一年を通して平穏無事に過ごせた年と思います。
感謝致します。ありがとうございます。

今年も私のことはどーでもいいので(笑)
夫が健康でお仕事が上手くいきます様に。
アケウが健康で病気をせずに、
心臓の方も小康を保ちます様に。
どうぞよろしくお願い致します。




神札授与所が空いていたので
先にお守りを頂く。

a0135577_1436890.jpg
忙しそうな巫女さん。



アケウへのお守り。
a0135577_14412118.jpg
昨年は黄色だったので、今年は緑色のにしました。
でも黄色のが一番可愛い。



a0135577_14422721.jpg
丁寧に包んでくださいました。



おみくじを引く。

a0135577_14285062.jpg


「私は...吉だー!ホント!良かった~!」
(初夢がよどんだ嫌な夢だったので凶が出ないかと心配だった)

「...俺も吉」

「えっ?見せて」

a0135577_14295322.jpg
えー?!まるで一緒じゃん!!


a0135577_14305467.jpg
色が違うだけでまったく同じ文章。同じ運勢。びっくり。

毎年お正月は夫と一緒に必ず近くの神社にお参りし
そこのおみくじを引くのですが
こんなことは未だかつてありませんでした。
何か意味があるのかしら...

夫と一緒でなんだか面白い楽しい、
嬉しい気持ちで帰路につきました。




さて、お昼ごはん。

a0135577_14315520.jpg
残りのおせちと太巻き。




a0135577_14324895.jpg
ますます茶色いお煮しめ。
...あっ、今日はニンジンが(笑)




それと、
a0135577_14333822.jpg
いつもの2~3倍の量はあると思われる野菜サラダ。

火を通したお料理、煮たお野菜も大好きなのですが、
そういうものばかり食べていると、フレッシュなお野菜、
サラダが食べたくて食べたくて仕方が無くなります。

このサラダボウルはとても大きいのですが、
気が付いたらそれいっぱいに野菜を切って入れていました。
よほど生野菜に飢えていた様。
そしてその通り、ほどんど私が食べてしまいました。
...前世があるとしたら、私は大型草食動物かも(笑)




a0135577_14435111.jpg
美味しくない泡の責任を負う。
でもやっぱりこの一杯だけでギブアップ。あとは美味しい日本酒にしました。
残りは明日またちゃんと飲みますよ。



a0135577_14444163.jpg
エビも食べなさいと
殻を剥いてくれる夫。



a0135577_14453659.jpg
エビよ...夫よ...感謝です。




で、また、だっら~(笑)
a0135577_14463489.jpg




しばらくしてから
おもちも焼いて食べました。

a0135577_14474096.jpg
Losで買ってからずっと使っているオーブントースター。
もうこれもそろそろ寿命だなぁ...。

うっかり食べてしまって写真は無いけど、
夫は海苔もち、
私はきなこもち。




そしてまた、だっら~(笑)
a0135577_15192467.jpg




でも、なんとこれは・・・

a0135577_14483971.jpg
夫の膝の上!

アケウ自ら乗ったのではなく、私がひょいと載せました。
そしたら思わずそのまま(笑)
暖かかったんでしょうね。



...アケウ、誰の膝の上かわかってる?

a0135577_14494151.jpg
ぼへー

...わかっちゃいませんね。
眠くてそれどころではない様子。


タイトル通り、
寝正月二日目でした(笑)







a0135577_15234936.jpg








*昨年は寅年でしたね。昨年1月の日記『ぼくは怒ってるの!
ホワイトタイガーぽい。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-13 15:52 | 好きなもの、幸せなこと

寝正月元旦



a0135577_15582141.jpg




おはようございます。
今日は元旦のことを。
...これから初詣や新年会も綴ろうと思っているし、
私のお正月はいつ終わるんでしょうか(笑)




a0135577_1559441.jpg
おせちとカニ、太巻きが新年の初ごはんです。





a0135577_1603857.jpg
カニの隣は私が作ったお煮しめ。
濃い茶色なのは薄口醤油が無く、普通のお醤油で作ったからです。
夫が装ったので彩りのニンジンが無い!(夫はニンジン嫌い)
ますます茶色茶色になってるじゃん(泣)




でも、新年最初の残念はこっちの方。
a0135577_1614244.jpg
お安いスパークリングワインを開けました。


a0135577_1623721.jpg



a0135577_1633431.jpg
この粗い泡!サイダーみたいな粗い泡!
しかも、とーっても美味しくない!(笑)


なんでこんなに不味い泡をお正月に飲んだかというと、
a0135577_1642153.jpg
金粉が入っているというだけの理由。

金粉が入っているとなんだかおめでたい様な気がして、
飲んでみたことも無い泡を選んだのが今年初の残念でした。
お値段があまりにお安かったことをもう少し疑うんだった。
「新年最初に口に入れた酒が...」と夫にも愚痴られる始末。



a0135577_1651213.jpg
金粉が舞ってもちっともめでたく無い、
とっても残念なお味のスパークリングワインでした...



気を取り直して、

a0135577_166722.jpg
美味しいお酒であらためて乾杯!

昨年のお正月は何を飲んだかなぁと日記を見てみたら、
同じお酒を飲んでいた。びっくり。
意図して選んだ訳ではないのですがなぜか同じでした。




ムソーのおせち。
a0135577_1665755.jpg
栗きんとんと紅鮭スモークサーモンは別盛りに。
これと胡麻豆腐2個が春セットです。

やはりあしらいが無いと殺風景な感じ。見栄えが悪いですね。
詰める数を奇数にもしなければならないし、
今度はもっと彩りよく素敵にしたいです。




紅鮭スモークサーモン。
a0135577_1674770.jpg
昨年の鰆の塩焼きに替わり、
今年はこれ、紅鮭スモークサーモンでした。
適当にお花の様に盛り付けてみました(笑)

今年はスモークサーモンとわかった時、夫と一緒に
「え~!鰆が良かったよねぇ!」とがっかりしました。
でも食べてみたら...美味しい!
美味しさは昨年の鰆の塩焼きに勝るとも劣らない位。

私も夫も、かつて食べたことのある普通のよくあるスモークサーモンの味を
思い浮かべていたのだと思います。だからがっかりしたの。
でもこれは全然違う。生臭さがまったく無いし、スモークの香りが自然で、
とても美味しかったです。




a0135577_1683911.jpg
大好きな紅白なます、昆布巻きと黒豆を頂いて



a0135577_1695752.jpg
美味しいお酒を頂いて




a0135577_16104230.jpg
お笑い番組を見るでもなしに見て




a0135577_16113567.jpg
アケウが眠っているのを見て




a0135577_16125888.jpg



幸せ。





今回カニは然程ではありませんでしたが、
a0135577_16143431.jpg




身入りも良く
a0135577_1615325.jpg





a0135577_16162638.jpg
プリプリで美味しかったです。
感謝です...



a0135577_16193064.jpg
さっきよりもっとぐっすり眠っているアケウを見て




a0135577_1621455.jpg

美味しいご馳走を少しずつ頂いて
お酒も頂いて
のんびり、ぼんやり。






いつの間にか

a0135577_1622064.jpg
テレビではサッカー?がやっていて



a0135577_1623135.jpg
夫が洗い物をしながらそれを見ていたのに

「サッカー見たくなぁーい。お笑いとかにしてー」と我儘を言って

お笑いをかけてもらうも

...見もしないで(笑)


お昼寝から起きて外を見るアケウを見る。
a0135577_16234846.jpg




a0135577_16243937.jpg





a0135577_1625309.jpg





何見てるの?
a0135577_16262611.jpg
何か飛んでるの。



ふうん。
a0135577_16272580.jpg

(すごい!夫がこんなに近くに居るのに逃げない!!)




テレビの前に小さいお布団を敷く。
テレビを見ながら、だっら~。


a0135577_16291131.jpg





a0135577_1630551.jpg
アケウが挟まってぐうすか。


足の間に挟まるのがこの頃のアケウのブーム。
a0135577_16312027.jpg




あ、起きた。

a0135577_16321928.jpg





a0135577_1633840.jpg
あ、また寝た(笑)




タイトル通り、
寝正月元旦でした(笑)









a0135577_16341123.jpg












*でもね、どんなご馳走でも火の通ったお料理ばかり食べていると
サラダが食べたくて食べたくて仕方がなくなります。
昨年1月の日記『アイスプラントとグレープフルーツのサラダ
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-11 17:07 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_1245531.jpg



おはようございます。
今日は大晦日のことを。

大晦日はお掃除から始める我が家です。
いつも前以て大掃除は私が済ませておくので
普通の簡単なお部屋のお掃除だけ...のはずだったのですが。

年末に断捨離という片付けの本をうっかり読んでしまい(笑)
思わず整理整頓に時間を費やしてしまった私。
大掃除まで到達出来なかったので、
今回の大晦日は朝から大掃除で大忙しでした。





a0135577_135543.jpg

私が室内のお掃除中、夫は窓拭きを。




a0135577_13172136.jpg
黄砂が酷い!

この地域はとにかく黄砂が酷いのです。
昨年はいつもに増して酷かった。
春だけでなく秋、冬も黄砂が降りまくっていました。




夫と私がせわしく掃除している間も、

a0135577_13141461.jpg
アケウはいつもと同じ。
朝ごはんを食べ終えてお昼寝タイムです。


a0135577_1319927.jpg
ぼへー




この後、窓拭きを終えた夫は買い出しに出掛けました。
お蕎麦屋さんに年越し蕎麦を、お寿司屋さんにお寿司を受け取りに。
その他の足りない食材などを一人で買ってきてもらいます。
年の暮最後のお買い物です。

私はその間にお掃除をやり終え、おせちの煮物に火を入れたり、
お雑煮やお夕飯の仕込みをしたり、お風呂に入ったりと、
引き続きバタバタ。
大掃除以外はいつもと変わらない大晦日でした。


あっと言う間に夕方になり、帰って来た夫もシャワーを浴び終えたので
一緒におせちを詰めたり、お夕飯を作ったりしました。


a0135577_13444180.jpg
我が家のお重。小さい陶器のお重です。



そして今年もムソーのおせち!

a0135577_1350044.jpg

去年初めて食べて感動!あまりに美味しかったので、
二年続けてムソーのおせちです。

このおせちは味付け薄めで素材の味が生きていて、本当に美味しい。
無添加ならではの身体に優しい味です。
買ったおせちって普通は何か残ってしまうのですが
これは残さず全部頂けるのです。
全部どれもこれも美味しいから。

セットが3種類、寿27品、祝22品、春15品とあり、量が選べるのも嬉しい。
我が家は夫と二人きりなので一番小さいサイズの春15品。
これが二人で三が日頂いて丁度食べ切れるぴったりのサイズ。

本当は自分で作れば良いのですが...来年もこれを買います(笑)
だって美味し過ぎるんだものー。


a0135577_14173221.jpg
夫と一緒におせちを詰めます。

...あ、違った。



a0135577_14185883.jpg
アケウも一緒に、皆で詰めます。


幸せ。



a0135577_1422216.jpg

三の重の煮物は良いとして、
祝い肴、口取り、酢の物、焼きものが一緒(汗)
来年は詰めれる範囲できちんと詰めよう。
ちゃんとあしらいも添えたいなぁ。

一の重は、田作り、数の子、黒豆
彩的にかまぼこかな。
二の重はエビ、紅白なます、伊達巻、昆布巻きで。
三の重は煮物でね。

あと酢蓮と叩き牛蒡を作ろうかなぁ...
うん。来年のおせちも今から楽しみ。


詰め終わりました。

a0135577_14243190.jpg
最終チェックのアケウ(笑)


煮物も出来たし(おせちにも入っているけど、毎年必ず作るのです)
いつものタラバガニも冷蔵庫で解凍中。
これでお正月の準備は万端。
さて、大晦日、お年取りをゆっくり楽しみましょう♪




a0135577_14435136.jpg
いつもの美味しい食中酒。



a0135577_14461257.jpg
今日は一日お疲れ様。
今年も一年ありがとうー。



大晦日のお夕飯。
a0135577_14492518.jpg




サラダは必須。
a0135577_14503378.jpg
白菜と春菊、ほうれん草のサラダ。
刻み海苔、胡麻油、お醤油を掛けて頂きます。


白胡麻豆腐。
a0135577_14532567.jpg
夫のお気に入りの日本酒のアテ。
「胡麻豆腐を超える胡麻料理は無い!」といつも言ってる(笑)


これも日本酒のアテ。
a0135577_14571472.jpg
イカの切り込み。
...あれ?イカ塩辛のこと、切り込みって言いません?

ちなみにこれは自家製ではありませんが
イカ、塩、日本酒だけで作られた無添加塩辛です。


a0135577_1522923.jpg
大好きな蓮根のカレー風味炒め。夫が作りました。



a0135577_154311.jpg
ブロッコリーとエリンギのコチュジャン炒め。これも夫が作ってくれました。
ケンタロウさん?のレシピだそう。

...て、全部、夫が作ってない?(笑)
私はサラダの野菜切って、胡麻豆腐のパックを開けただけ?

あ、これは私が作ったんだ。

a0135577_159454.jpg
お寿司屋さん風ちらし寿司♪

作ったと言っても、買ったお刺身トッピングしただけですね(笑)
あでも、真ん中の干瓢は私が煮ましたよ。

大晦日はスーパー内のお魚屋さんの様子がいつもと変わり、
お刺身も美味しいものが無くなって、パーティパックの様なものばかり。
昨年そのまま食べてもイマイチだったので、今年は酢飯の上に載せて
お寿司屋さん風ちらし寿司にしました。




a0135577_15122955.jpg
お魚さん達がくださった命に感謝して
美味しく頂きました。
ありがとう。




アケウもお年取り。一緒にお刺身を食べようね。
a0135577_15225745.jpg




ちょ、ちょっと待ってね。
a0135577_15243140.jpg




a0135577_15275052.jpg
待ちきれないアケウ(笑)



a0135577_15291724.jpg
沢山もらってるし。
夫は自分の分もあげていました。



a0135577_1530749.jpg
酢飯も食べたいらしい(笑)



紅白を見ながらお夕飯を美味しく食べ終えて
お酒をゆっくり飲んでいたら

もう年越し蕎麦の時間。




a0135577_1537536.jpg
いつもの様に夫が茹でます。



a0135577_1540298.jpg




a0135577_15423552.jpg
お夕飯でお腹がいっぱいなので
一把を二人で分け分け。
年を追うごとに量が食べられなくなるなぁ...




a0135577_15435366.jpg
最後に熱い蕎麦湯を頂いて
ごちそうさまでした。



毎年変わらぬ大晦日。変わらぬお年取り。
それが何よりとても幸せな私です。










*昨年1月の日記『おおつごもり
去年も変わらぬ大晦日。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-09 16:23 | 好きなもの、幸せなこと