おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:好きなもの、幸せなこと( 79 )

Decorations and New Year 2011.



a0135577_1714511.jpg




a0135577_16562577.jpg




おはようございます。
七草も過ぎ、お正月も終わった感がありますが
大晦日や元旦などのことを遡って
日記に綴っておこうと思います。

今日はお正月飾りなどを。

この上の写真、玄関ドアのお飾りは
こちらの地域ならではのもの。
清楚ですっきりしていて好みです。






a0135577_17325750.jpg




a0135577_17114021.jpg

今年のお花は切り花ではなく
小振りのアレンジメントにしました。



3種の蘭が綺麗。

a0135577_16571491.jpg




お花の手前には・・・



a0135577_17182440.jpg
干支卯。

針を持つことが大好きな叔母が
作って送ってくれました。


私にとって大切で大好きな叔母は母の妹。
いくつ離れているか忘れてしまいましたが、もう70代だと思います。

今はしていませんが、小さい頃から随分大きくなるまで
お手紙交換をしたことがあって、
然も無いことを書き連ねたり、悩みを打ち明けたりする私に
付き合ってもらっていた時期がありました。
叔母は字が上手で、お手紙のやり取りをすることでそれを真似、
今思うと字を書くのにとても良い練習をさせてもらっていたと思います。

叔母がおじと結婚したばかりの頃、
東京の小さいアパートで暮らしていたのですが、
そこに一カ月位?泊まった時がありました。
理由は忘れましたが、私がまだ小学生の頃でした。
楽しかったなぁ...


叔母は二年前に大きな手術をしたそうです。
詳しくは聞いていないのですが、
一昨年の年末にもらった手紙にこう書かれていました。

「私は10月9日に入院、色々な場所をCT検査を受け
11月18日に腹腔鏡で胆のう摘出手術をし12月6日退院しました。

5~6カ月もすれば、肝臓が胆のうの役をするようになるそうです。

「ぞうき」をひとつ取るという事は大変なことだったと思っています。
今は体力をつけて元気になったら貴女に会いたいです。」

大変な手術をした叔母は昨年も身体にメスを入れていました。
今度は目。
10月24日に左目白内障手術。そして先日16日は右目を。

私は叔母のポジティヴな考え方と行動力にすごいなぁとただただ感心。
元気で長生きしてほしい。
そしていつか笑顔で再会出来る日が来ると嬉しいな。




a0135577_17214865.jpg

私と夫みたい。
...アケウは?



これ(笑)
a0135577_1726042.jpg
う~ん、アケウぽくないか。

叔母はアケウを知りません。
私が猫好きなので送ってくれたのだと思います。
この猫さんの中には洗濯バサミが入っていて
足を閉じると手が開く作りになっていました。




a0135577_17264291.jpg




こちらが本物アケウ(笑)
a0135577_17291848.jpg

元旦の夕方です。
いつもの様に飛ぶ鳥を眺めています。

冬毛になってほんの少しだけ毛吹きが良くなりました。
でも見栄えは変わらず、ゴージャスとは言えずです。
毛玉が出来ないのが唯一良いことなのかなー。

現在体重は約6.2kg。
少しずつですが確実に成長しています。
毛吹きが悪くてもこの辺はメインクーンですね。



そんなアケウに今年もお守りを頂きました。

a0135577_17282417.jpg
緑の方がアケウの健康守りです。
白い方は夫の交通安全のお守り。
私はいらないので頂きませんでした。




a0135577_17334896.jpg
これはマンション前の門松。






今年も慎ましやかですが
ちゃんとお正月飾りをして
家族揃って健康で
新年を迎えることが出来ました。
心から感謝です。

2011年も穏やかで幸せな
良い年になります様に。






a0135577_17345396.jpg





















*昨年1月の日記『 Happy New Year !
昨年のアケウの健康守りは黄色でした。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-08 18:42 | 好きなもの、幸せなこと

りんごとお米



a0135577_2139163.jpg



今年も母からりんごとお米が届きました。

夫と二人きりだから、野菜でも何でもね、
沢山送ってもらっても困るんだよと
何度も言っていたら


いつもより少し良いりんごを
一段だけ送ってくれました。



おかあさん...ごめんよ。
ありがとう。






a0135577_2140437.jpg



今年ももうすぐ終わり。
嬉しいこと、悲しいこと
色々なことが沢山ありましたが
なにはともあれ、お蔭様で
今はとても幸せです。

このブログを見てくださっている皆さま
今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。










a0135577_21583419.jpg

Much peace, love and joy to you all in 2011.









*昨年の『りんごとお米
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-31 22:35 | 好きなもの、幸せなこと

残念な忘年会



昨夜30日は久し振りに外ごはんでした...

a0135577_1016565.jpg



昨日はとても寒く風の強い夜で
深夜にはみぞれや雪という予報も出ていたのに
「今夜は忘年会に行かない?」と夫。
仕事先の人に美味しいおでん屋さんを聞いたからと言うので
渋々出掛けることにしました。

普段からかなりの出不精の私ですが、
昨夜は何時にも増して出掛けたくない。
でも日中バタバタと忙しくしていたので
お夕飯作りも億劫...ということで、頑張って出掛けました。
気が進まない気分の時は、あまり良いことが無いと
わかっていたのですが...







a0135577_10322967.jpg
タクシーで街へ。
もうみぞれに近い雨が降っている。
とにかく寒い。




タクシーを降りネオン街を歩くと程無く...
a0135577_10343078.jpg




a0135577_11504157.jpg





a0135577_10385989.jpg
あまりに寒かったので私は熱燗。
夫はビール。



a0135577_10381094.jpg
お通しは黒豆と豚バラと白菜の重ね煮の様でした。

黒豆は美味しく頂きました。
私が食べられないものはいつも夫担当。




座った目の前がおでん鍋。
a0135577_10461464.jpg
美味しそうに見えるでしょ?



a0135577_10495550.jpg
熱燗と頼んだのに、ほぼ冷や。
常温の不味いアル添加酒を飲みながら
頼んだおでんを待つ。





a0135577_10561749.jpg
私は大根とコンニャク、餅巾着。



a0135577_1058724.jpg
夫は玉子とジャガイモ。
シイタケと昆布は分け分けしました。


大根はまあ美味しい。
コンニャクは乾いてカピカピしたところがあって
巾着の餅は米粉で出来たなんちゃって餅。
しかも煮えてなくて硬いところが。
シイタケは佃煮の様に甘い。昆布もカピカピ。
う~ん。





メニューにサラダの類、生野菜の類が無いので
キャベツ目当てにカキフライを頼む。
a0135577_1143959.jpg
牡蠣が小さいクズ牡蠣。
でも美味しく頂きました。



河岸を変えたかったけれど、
日本酒目当てでおでんおかわり。
a0135577_1110279.jpg



感想としては「甘いおでん」。
お砂糖甘いの。全部。

こちらの地域のお醤油はお砂糖甘いのね。
本当にお砂糖が入っているお醤油もある位。
お味噌もお砂糖甘いの。
お菓子みたいに甘いの。
それが普通。
それがこちらの郷土のお味なのです。





a0135577_11153545.jpg
飛露喜の特純。



おでんをこの位食べて、カキフライを食べて、
焼シイタケ、レンコン(不味いタレが掛かってた)食べて、
ビール1杯、熱燗のお銚子1本、その他に冷で日本酒を3杯飲んで、

「お会計お願いします」

「ハイ....9000円でいいや」

「?!」






ねえ、「9000円でいいや」って何?でって何?いいやって何?
おでん1本120円だよね?日本酒の値段も前以て聞いてたよね?
もう色々ツッコミどころ満載ですが

...不味いおでん屋でぼられるの巻(笑)






口直しに喫茶店の様な大衆イタリアンで
a0135577_11284753.jpg




a0135577_1124301.jpg
不味い生地のマルゲリータを食べ



a0135577_1126669.jpg
これはランブルスコじゃないだろ~?てな
ランブルスコを私が飲み、
夫はチリ産のサンジョベーゼを飲み、


やっぱり美味しいワインを一杯でも飲んで
気分を良くして帰りたいよねと
少し遠くのワインバーまで頑張って歩くも

...閉まってて(笑)



...帰りは吹雪で(爆笑)





そんなとっても残念な忘年会。
...く~orz











*この日は楽しく美味しかった。『2010年お花見*夜の部
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-31 11:54 | 好きなもの、幸せなこと

The night of Christmas



2010年クリスマスの夜を綴ります。

a0135577_12431240.jpg



「クリスマスに働くとスクルージさんになっちゃうよ」

そう毎年の様に夫に言っていたのですが、
週末すら働くのだもの、平日はお休みを取るはずも無く。
でも今年のクリスマスは土曜日。
嬉しいことに夫はお休みが取れました。
しかも翌日、日曜日も。
本当に久し振りの二連休です。

そんな訳でイヴは二人ではしゃぎ過ぎの飲み過ぎ。
寝正月ならぬ、寝クリスマスでした。
でも夜は復活。






濃紺のベルベットで出来た素敵なクリスマスカードと一緒に
a0135577_1246149.jpg



愛を届けてくれたのは
a0135577_12465170.jpg

遠く離れたところに住む I ご夫妻。


a0135577_12473388.jpg
ロゼのスパークリングワインでした。
これ大好きなの。
本当にありがとう。





では、クリスマスごはん。
a0135577_12434562.jpg





a0135577_12481924.jpg
今夜もいつもの夜と変わらないメニュー。




a0135577_12492053.jpg
この頃流行りのキッシュ、ガーリックブロッコリー&カリフラワー、
どんな時でもたっぷりサラダ。




a0135577_12504223.jpg





a0135577_12513535.jpg
本日のキッシュ、タルトのハーヴはローズマリー、
フィリングにはじゃがいもとたまねぎのソテーを入れました。



また失敗したガトーショコラ。
a0135577_1252096.jpg
戯れに夫が昨日のケーキの飾りを付けてるし。



a0135577_12522211.jpg
ふんわりのはずが、ういろう化。
もーやだ。私にはケーキを作る能力が無い。二度と作んない。



a0135577_12531275.jpg
食べかけのナッツ。
毎日必須のナッツ。




a0135577_12541765.jpg
ディナープレートに自分で好きな量だけ装って食べてください。



a0135577_1255119.jpg







そして夫作、
エビとホタテのソテー。
a0135577_12554436.jpg


私も謝罪と感謝の気持ちで
少しだけ頂きました。




a0135577_12561363.jpg
エビもホタテもプリプリですよ。





はい。

a0135577_12564970.jpg
あ、ありがと。




a0135577_12571050.jpg
今夜もスパークリングワイン。



a0135577_12573535.jpg
なんとスクリューキャップ。
初めてみたスクリューキャップの泡。





お待たせしました、アケウファンの皆さま(だからそんなのいないって)
どうぞ、アケウをお楽しみください。



a0135577_1258679.jpg
ちらり。


今日はこれだけ!
(えー!?)(←言ってない言ってない)





こんなキュートな猫さんと一緒に
a0135577_12591041.jpg





素晴らしく綺麗な愛が届きました。

a0135577_1300100.jpg
思わずため息が出てしまう程です。




a0135577_1304622.jpg
凛とした白さ。強く美しい。
でもどこか可憐で…
まるで貴女の様です。

親愛なるJUNさま、本当にありがとう。
アケウもとっても喜んでいます。




a0135577_1313164.jpg
白いふわふわに(笑)





優しく暖かいフリースに包まれた愛も届きました。
a0135577_133592.jpg

このことはまた今度・・・





クリスマスが大好きです。
ポストに届けられたのは懐かしい友人からのカード。
遠くに住む恩人が分けてくれる聖書の言葉。
ゴージャスでスペシャルな花束!
柔らかい愛で包まれた
不思議で楽しいサプライズボックス。
どれもこれも大切な愛。

暖かなお部屋で
慎ましやかだけど美味しいごはん。
夫と私とアケウ。
いつもと変わらない静かで穏やかに流れる時間。
掛け替えのない愛。


大切な人の嬉しい喜ぶ顔を見て、
自分も嬉しく優しい気持ちになれる。
優しさと笑顔と愛が溢れているクリスマス。

クリスマスが大好きです。











*昨年のクリスマス
Silent night of Christmas
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-29 13:49 | 好きなもの、幸せなこと

The night of Christmas Eve



2010年クリスマスイヴの夜を綴ります。

a0135577_10175240.jpg



夫はいつもと同じ深夜帰宅。
その時間は11時30分。



The Party started at 11:30 midnight.

a0135577_10194947.jpg
スパークリングワインで乾杯。



a0135577_10203292.jpg



a0135577_10205012.jpg
Cheer~s!



お取り寄せのヴィーガンクリスマスケーキ。
a0135577_10212022.jpg




クリスマスイヴメニュー。
a0135577_102251.jpg




a0135577_10224434.jpg
有機野菜たっぷりのゴージャスサラダ。



a0135577_10235825.jpg
美味しい苺とパイナップル。



a0135577_10262237.jpg
ケーキ。


写っていないけど、パンとミネストローネ。
深夜なのでいつもと変わらない軽めの食事。



それと...
三陸産真鱈のムニエルを夫が作ってくれました。

a0135577_10273063.jpg




a0135577_1027521.jpg
ごめんなさい...
ありがとうね...いただきます。

Vegan grief.
でも鱈と夫に心から感謝を。





では、アケウファンの皆さま(そんなのいないって)
連続でアケウをお楽しみください。


お魚の匂いがするのであちこち嗅ぎまくる。
a0135577_10365328.jpg



あっ、アケちゃん!
a0135577_10373920.jpg




a0135577_1038278.jpg
なに?


お皿踏んでるの!




a0135577_10391039.jpg
なに?おさかなくれるの?



違うって。



a0135577_1039566.jpg
飲んじゃダメだって。





食べたいものがある時はそっと手を伸ばして主張。
a0135577_10422284.jpg





a0135577_1043198.jpg
「これです」と示しておいて、もらえるまで我慢。
とっても良い子。
(サラダも是非そうしてもらいたい)




でもアケちゃん、これあなたが食べない鱈だよ。
いつも食べないから今日は味付け無しのアケちゃんの分、作らなかったよ。



a0135577_10461528.jpg
ガーン。




a0135577_10443549.jpg
ぼくのきらいなおさかなか・・・




アケウが去ったのでゆっくり飲む。


はい、どーぞ。
a0135577_119571.jpg




a0135577_1111916.jpg
イェ~イ♪



イェ~イて喜んでるけど、もうこれしかないからねー。


a0135577_11184768.jpg
今度は私がガーン。






a0135577_11207100.jpg

甘えんぼアケウの頭ゴチン。
幸せで幸せで幸せなクリスマスイヴ。







さて!泡があるうちにケーキ食べよっと♪
ケーキ切って~。


はいはい。


はいどーぞ。
a0135577_11212484.jpg
に、2個も?



え?食べるでしょ?
あ、苺トッピングしてあげるから。
ほら。
食べなー。




a0135577_11235733.jpg

甘くて幸せな
The night of Christmas Eve.
















*昨年12月の日記
ストックフード支援
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-28 11:57 | 好きなもの、幸せなこと

Beaujolais Primeur 2010


とタイトルを付けるまでもない...

a0135577_16113263.jpg
Beaujolais Primeur 2010 "Les Griotte"
Pierre-Marie Chermette - Domaine du Vissoux




ボジョレーヌーボー。
以前は毎年楽しみにしているお気に入りのドメーヌのものがあった。
前々から予約をして解禁日に届くのを心待ちにしていたものだ。

それがいつしかなんとなく、予約を忘れたり、しなかったり。
ヌーボー自体もどうでもよくなった。
ブームも終わり世間で然程騒がなくなったが
私も例に洩れずの様だ。

今年、久し振りに予約して取り寄せてみた。
特に意味は無いが、木婚式で節目の年というのもあって
ちょっとだけちゃんとしたヌーボーを飲んでみようかな...と。

エチケットの絵が可愛いさくらんぼだからというだけで選んだ
今まで試したことのないドメーヌのもの。
...いや、飲んだことがあるかもしれないが
忘れているのだろうと思う。






a0135577_1617969.jpg

お夕飯はいつもの野菜たっぷりサラダ、マイブームなキッシュ、
ガーリックブロッコリー。



...アケウが近い。

a0135577_1618953.jpg

いつにも増して近い。




だって...


a0135577_16185632.jpg
こんなよ?(笑)


a0135577_1620039.jpg
じー

あ、ブロッコリーか。
ごめんアケウ、今日は味付けちゃったから
あげられないの。ごめんね。



・・・。
a0135577_16205084.jpg

あきらめきれずにそっと手を伸ばす。



...可哀想なことしたな。
やっぱり少しだけ別に茹でておくんだったかな。
でも..このブロッコリー味付けなきゃ食べられない程
激マズなんだもん。
そんなのアケウにあげたくないのよね。




はい。
a0135577_16212830.jpg
あ、ありがと。


透明度が高いね。これホントにノンフィルターかな。
..チャーミングな香りね~。
さくらんぼキャンディーみたいな良い香り。
でも味は...フツーのボジョレーヌーボー。
ユニークさに欠けるな。

これじゃ、ゴクゴク飲める。
ならでは、だね。




食べよう。
a0135577_16221238.jpg

ありがとー。




a0135577_16225033.jpg
ハマっているキッシュ。


タルトに入れるハーヴ、バジルを他のにしてみたり、
フィリングの中身に野菜をプラスしたりして楽しんでいます。

今日のタルトのハーヴはオレガノ。
フィリングにほうれん草とたまねぎをソテーして入れました。

タルトのハーヴをローズマリーにして
フィリングにボイルし小さくカットしたじゃがいもを入れても美味しかったです。
ぜひ、おためしください。





キッチンに行って戻ってきたら椅子を取られてた。

a0135577_16443475.jpg

何してるの?




a0135577_1624101.jpg
ぶろっこり・・・

...ホントにごめんね。明日買ってくるからね。



a0135577_16243891.jpg

今日は表情が違う。別猫みたいね。




そうこうしているうちに
宴終わり。


ごちそうさまー。

a0135577_1625519.jpg
美味しかったねー。




皆でお片付け..というか、夫がお片付け。

その夫にアケウと一緒にまとわりついていたら...
a0135577_16272582.jpg

「もー、お前ら、超うざーい。何で皆キッチンにあつまるの?
もうあっちでテレビでも見てなさいよ」

...て、言われる。
ちぇ。





a0135577_16281786.jpg
当然、空く(笑)




...香りも良くそれなりに楽しめたけど、
去年スーパーで買ったやつの方が味は良かったなぁ。
名前も覚えてないけれど、エチケットを見ればわかるはず。
来年はあれにしよう。

なんだかんだ言ってやっぱり来年も飲むんだよね。
ボジョレーヌーボー。















a0135577_16296100.jpg
broccoli・・・




昨年のボジョレーヌーボー。
ひよこ豆のサラダ
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-20 17:16 | 好きなもの、幸せなこと

木婚式



a0135577_15271365.jpg
昨日17日は木婚式でした・・・




いつもと変わらず夫は夜遅く
10時半に帰宅。


a0135577_15291843.jpg

いつもの様に二人でキッチンで乾杯。

カードを手渡す。






Dear My husband

今日は木婚式、5回目の結婚記念日です。
もう5年?まだ5年?という感覚ですが、
月日が過ぎるのはあっと言う間ですね。

二人仲良く一緒に笑いながら過ごし
毎日ご飯がお腹いっぱい頂けること。
これがどれほど有り難く幸せなことか...
貴方が大きな見えない手で私を包んで
守ってくれるお蔭様だとつくづく思い、
感謝の気持ちでいっぱいになります。
本当に本当にありがとうございます。

これからも静かで穏やかな日々を重ねて
二人の幸せな思い出にしていきましょうね。


Love,koko
November,17,2010








今年も感謝の気持ちを込めて
夫にアレンジを贈る。


a0135577_1531041.jpg

...あれ?
アケウ後ろにいる?






a0135577_15314979.jpg
いる。





a0135577_15324373.jpg
いつもの様にアケウも一緒にお夕飯。
揃えた てってが可愛いね。






a0135577_15333097.jpg
目の前のエビじゃなく、私のサラダ目当てなんでしょ?




a0135577_1534409.jpg
うん。






サラダを食べ終えた夫が
カレーを温め直してくれている。


a0135577_15352745.jpg





その間に洗い物も。
a0135577_1536793.jpg

いつもの様に優しい夫。
お仕事と勉強でヘトヘトなのにね。






お夕飯はグリーンカレー、ジャスミンライスで。
a0135577_1537142.jpg

特別なお祝いの日なので、イカ入り、エビトッピング。
あとは茄子、タケノコ、フクロタケ、大豆ミート。

私が作って出来立てを味見した時は辛過ぎだった。
でも温め直しの時に、夫が味付けし直してくれたので
とても美味しかった。

いつもは赤と緑のピーマンを添えるのだけど
私が買い忘れたので彩りがイマイチ。


イマイチと言えば、今回のお花。


初めて頼んだお店で
リーズナブルなお値段なので、
お安い花材が多いのは仕方ないとして



ミニローズはどんどん散るし
a0135577_15385897.jpg




ユーストマは折れてるし
a0135577_15394096.jpg




なによりオレンジをメインにとお願いしたのに
a0135577_15404029.jpg
イエローだし。(ガーベラ、照明でオレンジに見えるけどホントは黄色)
あっても赤に近いオレンジだし。

なんだか活け方もバラバラで
やっぱり昨年のお店にお願いすれば良かった...

と、ブツクサ言ってたら、

「オレンジ色さ、ブラッドオレンジジュースみたいな色だね♪
それに、小さな花がいっぱいで可愛い」

そうね...そう言われてみると
お花畑から色々なお花を摘んできたみたい。
可憐で可愛いアレンジね。



いつもの様にポジィティヴで優しい心の夫。
一緒に居ると私も優しい心持になれる。
この人と出逢えて本当に良かった。










a0135577_15434614.jpg


















花婚式



Flower Shop*Pretty-Mermaid
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-18 16:16 | 好きなもの、幸せなこと

Like the holidays...



Christmas a little early.
a0135577_12441186.jpg




おはようございます。
今週も始まりましたが
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、悲しいかな平日と
変わらぬ土日を過ごしました。
この状態はいつまで続くのでしょうね…

そんなつまらない週末を過ごしたのに
とっても幸せな気分の私。
その訳は...



a0135577_12452617.jpg
クリスマスのカードなどなど買ったので。


先々週のことになりますが
オンラインストアで買ってメール便で届けてもらいました。
毎日眺めてニコニコしています。

以前の住まいの地域には、ステーショナリーを豊富に扱うお店や
ハンズなどの大型雑貨店が沢山あったので
街でクリスマスのカードなどグッズのお買い物が出来たのですが
ここの地域にはそれが無いのです。

去年、比較的大きい文房具店、雑貨店、デパートなどを数件回ってみましたが
クリスマスグッズを置いているところがまったくと言っていい程ありません。
階段脇に小さな特設スペースがある位で、選べる程の品揃えではなく
例えばカードも子供向けキャラクターのものがほんの少しある程度...
なので昨年同様、今年もオンラインショッピングにしました。






a0135577_12461728.jpg
新しく買ったpaper cocktail napkinsと
ワイン用のペーパーバッグ。



a0135577_1247469.jpg
下のcocktail napkinsはお家にあったもの。
まだ数枚あるけど新しく買っちゃった。
だって去年も一昨年も使ったんだもの。
ちょっとした無駄遣いでした...




a0135577_12474170.jpg
薔薇と猫のstickers。

クリスマスのものではないけれど
可愛いので。
封かん用に。






a0135577_12481997.jpg
Punch StudioのHoliday card。

Punch StudioってLosのものだと思いましたが
Made in Chinaでした...
日本では仕方が無いのかなぁ。






a0135577_1249493.jpg

ねこ、ネコ、猫。





a0135577_12493953.jpg

これも、ねこ、ネコ、猫たち。

ベィビーブルーのエンジェルキャットはお気に入り。
去年も買ったけど今年も。






毛糸も買いました。
a0135577_12504283.jpg

アクリルたわし用の毛糸、アクリル100%のもの。




a0135577_1251186.jpg
夢色の毛糸たち。




暖かいお部屋でココアを飲みながら
大切な人に想いを馳せて
カードを書いたり
アクリルたわしを編んだりして過ごす
私の穏やかで幸せなホリデーシーズン。
静かな冬の日々の始まりです。















*昨年11月の日記

そしてココアと食べようと『バナナクッキー』焼いて失敗したりね。
でもそれも「あーあ」な幸せ。


アケウはこちら『宅配便で~す!
箱アケウ。
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-15 14:34 | 好きなもの、幸せなこと

みかんを食べました



a0135577_16124451.jpg




おはようございます。
私のお気に入りのみかん屋さん、三皿園さんが
今年もみかんの販売を始めました。








a0135577_16135571.jpg


今年の出来はどうですかと伺ってみたところ
このところの異常気象で心配したけれど、
思ったより甘みがのったというお話でした。
でも、本格的に甘さが一番増すのは11月なので
もし甘ーいみかんが良ければその時まで待った方が良いですよとのこと。
三皿園さんはこういう正直なところが、
美味しいみかんにもまして大好きなのです。

どうしようか迷いましたが
走りのみかんの酸味やジューシーさを楽しもうと
結局一箱取り寄せました。





a0135577_16144257.jpg




a0135577_16171452.jpg

見た目が良くないみかんです。
無農薬のみかんを知らない人はびっくりするんじゃないかな。


見た目が悪くても、お口と体に美味しいみかんなんですよ。
素晴らしく綺麗で農薬まみれの果物より
私はこういったものを家族に食べさせたい。
大切な人への贈り物にしたいです。






では、いただきます。


a0135577_16184778.jpg
...皮ごとですよ。




うふふ、びっくりしました?
4年程前から日参しているお気に入りのブログがあるんですが
19日のエントリーにこうして食べると美味しいって書いてあったの。

そのブログを書いている方のお知り合いに、
想像を絶するお金持ちの方(笑)がいらっしゃるそうなんですが、
みかんはこうして皮ごと召し上がるのだそう。

想像するだにお金持ちの方はみかんをお皿に載せるのだろうと思い
私もちゃんとお皿に載せてみました(笑)



もちろんいつもの様にサーフセラの安心やさいで洗って
よくすすいでから頂きます。



肝心のお味は...


驚いた。


ほんとに美味しい。
あと、まったく苦くない。

みかんの香りが濃く強くなります。
鼻から抜ける香りが上質のオレンジピールのお菓子の様な香り。
味はもちろんみかんのままなのですが、
この香りで満足するんでしょうね、
普通に皮を剥いて食べたら3個くらい平気で食べられるのに
1つで充分満足しました。

特筆すべきは皮のサクサク感。
このみかんに限ったことかもしれませんが、本当にサックサクなの。
食べる前に、みかんの果肉と皮の食感があまりにも違いすぎないかなぁ、
口の中がバラバラした感覚になりそうと少し心配したのですが、
全然そんなことがない。

ゴムみたいににゅ~と剥ける皮のみかんだとこうはいかないかも。


私は、フルーツによっては舌がピリピリしたり
口の中にぷちと小さな水ぶくれが出来たりする体質なのですが
これはそれも大丈夫でした。







a0135577_16194539.jpg


一房に皮を半分付けて食べましたが、
三分の一か四分の一くらいが味のバランスが良いそうです。
今一つ食べて満足しちゃったので
今夜、夫と一緒に食べて試してみます。
...皮ごと食べる美味しさを夫に伝えたくてうずうず(笑)
お弁当と一緒に持たせたみかん、
彼は普通に皮を剥いて食べたはず。
早く帰ってこないかな。



美味しいみかんを
皮ごと楽しい気持ちで食べて
今日も穏やかに午後の時間が流れました。








a0135577_16283159.jpg

















*美味しいみかん屋さん『三皿園
私が一番好きのは2月~3月頃に出る『はるみ』。
これは本当におすすめ。とても美味しいです。


*『はぐれベジ・貧乏派
大好きなブログ。ファンなので日参しています。
ここのレシピはびっくりする様なものばかりなのですが
実際に試してみると本当に美味しい。
お料理のコツというか、とにかく勉強になります。
お料理でないテキストも素晴らしく完成されていて
読むごとに感動。
件のみかんのエントリーは『はしやすめ』。




*昨年10月の日記『キッチンカウンターの上で
アケウの表情が好き。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-22 18:15 | 好きなもの、幸せなこと

土瓶とお茶



a0135577_16162949.jpg

*今日のテキストは
10月9日にエキサイトの方にメールをくださった方への
お返事とさせて頂きます。






おはようございます。
昨日からしとしとと秋の雨が降っています。


先日、土瓶とお茶を取り寄せました。





a0135577_1617853.jpg
下が土瓶。
上が「さらり・すらり茶」というお茶です。

このお茶はインドのハーヴ、サラシア・レティキュラータを初め
おなじみのハトムギやギムネマ・シルベスタなど
6種類のハーヴと塩で出来ているそうです。





a0135577_16173957.jpg
土瓶で少し煎じて頂きます。


このお茶のパッケージの表上に、
『口にするものを吟味することは「あなた」をえらぶことと同じなのです。』
と書かれていました。


以前から漠然とその通りと思っていたのですが
しっかり文章になりそれが目に入ってくると
本当にそうだ、その通りだと、改めて強く思いました。


値段の高いものや希少価値があるもの、
今流行りのもの、限定のものを選べということではなく
そういったものを選んで皆に素敵ねと言われることでもなく
そういったものを人に贈ってすごいわねと言われることでもなく。

どんなものでも一つ一つ
しっかりと自分の目で見極め、選んで、
それを大切に頂く。
大切な家族と一緒に。
仲良しの友人と一緒に。

感謝をしながら。








a0135577_16182068.jpg





「いのちのかがやき」はテレビや雑誌が唱うように
一朝一夕でやってくるものではありません。

それは、毎日の積み重ねであり、食べもの、飲みものと
強く結びあっています。だから、食べものと飲みものを
選ぶことは、実は「私」を選ぶことと同じなのです。

自らを愛することができない人は、誰かを幸せにすることが
できません。自身を信頼し、愛するために、まずは
「私」が美しく健康であることが必要です。
太っている自分、スッキリできない自分、とても重苦しい
気持ちを抱えている自分では、決して他の人のために
エネルギーを与えることができないのではないでしょうか?







これはサンプルに同封されていたリーフレットから抜粋しました。
とてもきれいな優しい字で書かれていて
これを書いた方にお会いしてみたくなりました。




私はいつの頃からか、
自分を愛していないと他の人を愛することが出来ないと
思う様になりました。

自分を大切にしないと他の人を大切に出来ない。
自分が優しい気持ちでないと他の人に優しく出来ない。
だから自分を一番大切にして
時には自分自身を優しく抱きしめるイメージを持ち
「一番愛しているのは私だよ」と
自分に言い聞かせています。

ここだけ聞くと「なんて人だ!」と思われそうですが(笑)
とても大事なことなのではないかなと思っています。


自分は二の次、自分なんてどうでも良い、
自分は苦労しても、辛くても、
自分自身をなげうって、
まずは家族や友人を一番に大切にして...

昔はこれがとても素晴らしいことだと思っていました。

でも本当の意味でそれが出来る人は
自分を愛して大切にしている人だと気付いたんですよ。







a0135577_16194182.jpg


お味は日本のハーヴティというか、十六茶というか、そういう感じ。
甘いものと一緒に飲むのがよく合いそう。
味の好みが分かれそうなところですが、体に良いお茶としては
まろやかで飲みやすいのではないでしょうか。
1パックを1リットルのお水で煎じるとありますが、
私にはもう少しお水が多い方が良いかも。









a0135577_16201553.jpg


これからまた寒い季節がやってきます。
ゆっくりコトコト煎じたお茶で
お腹から体を温めて
ほっこりと優しい穏やかな気持ちで
一日を過ごしたいです。












a0135577_16205295.jpg



















*お茶と土瓶はこちらから取り寄せました。
お茶のサンプルが無料でもらえます。
気になった方はぜひ。

*昨年10月の日記
舟和の芋ようかん
江戸みやげ
こういった甘いものに合うお茶です。
[PR]
by koko_blanca | 2010-10-21 17:02 | 好きなもの、幸せなこと