おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雑穀ごはん



a0135577_1415213.jpg
 
新米の美味しい季節ですね。
もちろん新米は銀シャリで味わいますが、
写真は雑穀ごはんです。




おはようございます。
今日はご飯を炊きたいと思います。

我が家のご飯なんですが、
大体いつも3分搗きくらいのうるち米に
雑穀を混ぜて炊きます。

ちらし寿司や手巻き寿司にする時は上白米。
カレーの時は胚芽付きにして
サフランやターメリックを入れて炊きます。
タイ産のジャスミンライスが合うのですが、
時々のお楽しみにしています。



a0135577_14155955.jpg
 家庭用精米器です。


出た米ぬかはぬか床に使います。
ふりかけを作ったりクッキーにする時もあります。

新米が美味しい季節ですが
写真のお米は去年のお米です(笑)
宮城県大崎平野で穫れた無農薬のひとめぼれです。
決まったものを続けて買わずに
色々な産地の無農薬米を買って楽しんでいるのですが、
こちらのお米は粒が大きく味わいがあり、
なかなか美味しいお米でした。

夫はひとめぼれが好きです。
私はあっさりしたササニシキが好み。
でも近くのマクロビオティックカフェで食べた
ミルキープリンセスという低アミロース米も美味しかったなぁ。
有機JAS認定の福島県産のものでした。
普段のご飯はアミロペクチンが少ないあっさりしている方が
おかずに合うと思いますが、
たまにはもちもちしたご飯も美味しいですよね。


*アミロースとアミロペクチン
お米のデンプンはアミロースとアミロペクチンに分けられます。
アミロースの割合が多いとあっさり、
逆にアミロペクチンの割合が多いともちもちしたお米になります。
もち米は100%アミロペクチンで出来ています。

そうそう、これは余談ですが、
お米にアレルギーがある方がいますね。子供に多いのだそう。
でも、アミロペクチンの割合の少ない
ササニシキ(無施肥のもの)を食べさせると
アレルギーが出なかったという興味深い話しを聞きました。
そういう方は一度試してみたらいかがでしょうか。



a0135577_14163565.jpg
 国産の雑穀、黒米です。



スーパーなどで安価に売られているものは
大手メーカーのものであっても
国外産で農薬が心配なものが多いです。
健康の為にと雑穀を食べても意味が無くなってしまいますね。
安全性を考え、国産自給率を上げるためにも、
一番良いのは地産地消、
出来れば国産の良質なものを使いたいですね。



a0135577_14165272.jpg

押麦、黒米は目の細かいザルで、
キビ、アワ、ヒエ、アマランサスは茶こしでよく洗います。

雑穀独特の匂いが気になる方はよく洗うこと、
また、無農薬のものは匂いが少ない様に思います。
自分好みの味わいのある美味しい雑穀を見つけてくださいね。

お米は栄養が流れてしまうので、
研がずに優しく手で混ぜて洗い流す様にします。
そして雑穀も一緒に一晩お水につけておきます。
天日塩を少々入れて炊きます。
うちは玄米に近い部搗き米なので圧力鍋です。
白米の方は普通に炊飯器で炊けますよ。


やさしい色合いが楽しく、
ぷちぷちした食感と味わいがとっても美味しい雑穀ごはんです。


a0135577_14173390.jpg

















          写真のお米と黒米を買ったお店京都太秦しぜんむら
          雑穀はこちらのものです。尾田川農園
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-30 15:02 | キッチンにて

オーガニックシャンプー



a0135577_131247100.jpg

化学成分を一切使用しない100%ナチュラル製品

*オーガニックシャンプー *
洗浄成分もすべて有機栽培の素材だけを使用。
化学成分を一切含みません。
健康な皮膚と被毛のためのスペシャルブレンド。
全年齢の全てのペット(全犬猫、仔犬、仔猫、
馬、フェレット、うさぎ、)に適しています。
弱ったペットや仔犬、仔猫にも安全に使用出来ます。
*材料(すべてオーガニック)
ココナッツ、アロエヴェラと鎮静作用のあるオートミール、
標準化されたゴールデンシールとユッカ抽出物で補完しています。
ゴールデンシールとユッカがアレルギーと
刺激性の皮膚の炎症の軽減を助けます。

*オーガニックコンディショナー*
有機栽培の素材だけを使用。化学成分を一切含みません。
全年齢、全犬猫種、仔犬、仔猫、すべてのペットに
安全に使用できるクリームリンスです。
もつれの無いソフトで健康的な皮膚と被毛にします。
健康的な皮膚と被毛のための植物抽出物のスペシャルブレンドです。
*材料(すべてオーガニック)
キィウィ、パパイヤ、オートミール、ヤシ抽出物、小麦プロテイン、
ノコギリソウ、マンゴウの組み合わせが素晴らしい香りを醸し出し、
鎮静作用のアロエヴェラ、カレンデュラとビタミンEが
被毛の静電気を軽減します。
Azmira Holistic Animal CAREより抜粋



アケウのシャンプーとコンディショナーです。
すべてオーガニック認定された原材料使用、
そうでないものに比べてより安全なので選びました。

どちらも薄めて使います。
使ってみた感想ですが、
シャンプーは泡立ち、泡切れともにとても良かったです。
流した後もきしんだりせず毛が全然もつれませんでした。
コンディショナーなんですが、少量で充分なのに、
うっかり多めにつけてしまい流すのに時間がかかってしまいました。
どちらも使用している時はココナッツがかなり強く香り、
猫や犬は嗅覚が鋭いのに大丈夫なの?と心配になりましたが、
流して乾かしてしまうと香りが消えて無くなりました。
毛の手触りもシルクの様になり、もちろん痒がることもなく
申し分のないシャンプーとコンディショナーだと思います。
皮膚に良い成分のものだということが、
私の手がすべすべになったことでもわかりました。

パラベンなどケミカルな成分が入っているシャンプーなどを使うと
毛がさらさらになる様ですね。
それは必要以上に皮脂を流し乾燥させてしまうからだそうですよ。
でも見た目にはさらさらになるので飼い主は良い製品だと思ってしまう。
コンディショナーを使っても、しばらくすると静電気が起きませんか?
それは皮毛が乾燥し過ぎて出した皮脂が追い付かないから。
乾燥するからと今度はそれを防ぐためにコンディショナーを多めに
使ってしまうと、すぐにべとついてしまう。
そうすると猫は気持ち悪くて、
乾かし終わった後に自ら必要以上に舐めるという行為に出ます。
せっかく洗ったばかりなのによだれでベトベト、
なにより舐めとったものが体に入ってしまいますね。
体の外からも中からもケミカルなものを吸収させてしまうといった
怖い結果になってしまうのです。

以前はそういう製品だけが市場を占めていましたが、
ペットは大切な家族と考える飼い主が増えた昨今、
その声がメーカーに届き、今は良い商品が沢山あります。
すべて国内産でオーガニックのものもある様ですね。
私もとっても興味があります。

大切なこの子が健康で元気でいてほしいので
これからもより良い製品を見つけていきたいと思います。

a0135577_13174285.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-09-29 13:43 | おすすめ猫グッズ

Bill Evans * I usual



こんばんは。
今日もあっと言う間にこんな時間ですね。




a0135577_1745378.jpg
 Bill Evans alone


お気に入りのジャズアルバムです。


今日はジャズのことを色々...と思ったのですが、
私の平日をちょっとお話しします。

専業主婦である私kokoはほとんどお家から出ません。
...失礼。
専業主婦だからじゃないですね。
とても出不精な性格だからです。

友人にはイリオモテヤマネコと呼ばれています。
滅多に姿を見せないからだそう。
でも誘われると遊びには行きますよ。
...10回に一度位は(笑)

週末、夫と二人でグロサリーなどのお買い物に行くのですが
それで一週間に必要なものはほとんど間に合ってしまいます。
ですから用事があるかよっぽど今必要という物が無い限り、
平日はお買い物にも出ないのです。
...ドアの外に出ないといった方がいいかも。

家事やこまごまとしたお家の勤めをしたり、
本を読んだり お昼寝をしたりしていると、
一日があっと言う間に終わってしまいます。
そんな一日の中で一番好きな時間は
夜がやってくる...そう今頃。





 微温湯にゆっくり潜ってennuiな気分で出ると
 静かに夜が部屋の中に流れ込んでくる 逢魔が時
 遠くからジャズが聴こえてくる
 冷たい白ワイン
 もしくは泡



a0135577_17462773.jpg




幸せで少し寂しい
ぼんやりとしたひとときを過ごし
それからゆっくりとお夕食の準備に取りかかります。
ワインを飲みながらサラダを作り
夫の帰りを待つのです。





a0135577_1753391.jpg



 
 私の中の魔は出逢わない。
 幸せの森の奥深くに眠っている。
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-28 18:05 | koko

初シャンプー


 バーン!
a0135577_14141981.jpg


 ババーン!
a0135577_14144531.jpg


 ガーン!
a0135577_1430588.jpg




...拝啓
生家のマミー

ぼくはここに来て
初めてシャンプーをされてしまいました。

連休中の出来事だよ..
シャンプー中のぼくは...
...ぼくの名誉にかけてぜったいに見せられない!
洗ってるkokoによじのぼっちゃったし、
体が濡れて重くてどよーんてなっちゃったし、
最後はだっこされたまま洗われたんだ...

どらいあーも怖かったよ。
がーって風をあてられた。
耳がぺたんてなっちゃったんだよ。

おわったよ、えらかったね、って言われたけど、
もちろんぼくはあたまにきて、
ベッドの下にもぐった。
このままぜったい出るもんかって思ったけど、
猫じゃらしって変な草をもらったから
ちょっと遊んでみようかなって思ったんだ。


a0135577_14332815.jpg
 首のところの毛がほわほわになった。
 シャンプーしたからって言ってたけどほんと?


a0135577_14334820.jpg




a0135577_14341785.jpg

毛がさらさらでシルクみたい〜
おとこまえになった〜 て言われた。
シルクとかおとこまえとか
いみわかんないし。
それよりぼく疲れて眠い。

a0135577_14345973.jpg


ごほうびにって
夜はえびとほたてのソテーしたやつもらったんだ。
でもまたシャンプーとか、がーとかしたら、
つげぐちのてがみをかくよ。

ぼくは良い子でげんきでいます。
マミーもげんきでね。
またね。
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-27 15:02 | メインクーン 'akeu

ひざのり猫



アケウはひざのり猫でした。
本当に嬉しい限りです。



a0135577_11313023.jpg



私がパソコンに向かっていると、
喉を鳴らしながら、ぴょんと乗ってきます。


ちょっと話しは逸れますが
アケウの鳴き方は一風変わっています。

普通は「にゃ〜ん」「みゃ〜ん」と高いキーで、
まさに猫という様な可愛い声で鳴きますが、
アケウの場合、ハスキーヴォイスというか、
かすれた様な声で「んが〜」とか「じゃ〜」と鳴くのです。
声を出さずに口だけにあーんと開ける時もあります。
鳴いているのでしょうが、声が出てない感じ。
そして、くるる、くるるると、喉で鳴くというか...
ゴロゴロと喉を鳴らすのとは別なのです。
くるるの後にや〜んが付く時も。くるるるや〜ん。
上手く表現出来ませんが、そんな感じです。

これはメインクーンならではの鳴き方なのでしょうか?
んがーという鳴き声はさておき(笑)
あーんと口を開けて声を出さずに鳴く時と、
くるる、くるるると喉を鳴らす音は本当に可愛いです。
くるるるや〜んは可愛過ぎてだっこしてしまいます(笑)


そう喉をくるる、くるるると鳴らしながら、
膝の上にぴょんと乗ってくるのですが、
少しの間、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてから降りていく時と、
そのまましばらく眠ってしまう時とあるのですが、
今日は随分長い間膝の上で眠っていました。
寝返りもうちました。


a0135577_11322323.jpg

...でも、どうしてこんなに曲がって眠っているのかというと、




a0135577_1133560.jpg

まっすぐに眠っていると、もう私の膝からはみ出てしまうからです(笑)
だから、くの字に曲がって、
なんとか落ちない様にしています。
それでもお尻が落ちそうでギリギリです。


毎日見る度に大きくなっています。
仔猫の成長は本当に早いですね。
この調子でどんどん大きくなって、
成猫になってから膝の上で寝られたら...
とんでもなく重いだろうなぁ♪ と、
今からワクワクしてます(バカです。笑)

メインクーンの男の子は成猫で、5.5kgから7.5kg位になるということです。






           *この頃はまだ少し私の膝に余裕がありました。
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-26 11:57 | メインクーン 'akeu

トマトのエンジェルヘア



a0135577_13562591.jpg




9月も末になって秋も深まってきました。

...と言いたいところですが、
こちら南国は今日も気温が30度です。
近くのスーパーでも夏野菜ばかりが棚を占めて、
秋野菜よりもお安く美味しそうなのです。


露地物のよく熟れた真っ赤なトマト見かけ、
つい買ってしまいました。


a0135577_13564856.jpg



緑の葉はスイートバジルです。
ポット植えのものを買い、
そのままアイボリーの素焼きの鉢に入れて
いつもキッチンに置いています。
キッチンに緑があると嬉しいし、少しずつ使えてとっても便利。


秋ですが、
トマトとバジルで冷製パスタを作ろうと思います。


a0135577_13572429.jpg



作り方は本当に簡単。
みじん切りにしたトマト、ちぎったバジル、
包丁で潰したニンニク、オリーヴオイル、
天日塩、挽いた黒胡椒をボウルに入れ、
混ぜて冷蔵庫で冷やします。
細いパスタ、カペッリーニを茹で、水で締めて
さっきのボウルに入れてよく和えます。
これで出来上がり。

トマトのみじん切りは粗みじんより少し小さい方が、
味がよく馴染んでパスタと絡みます。
ニンニクは軽く潰します。香りを付けるだけなので、
ボウルにパスタを入れる前に取り除いてくださいね。
オリーヴオイルは良質のエクストラヴァージンオイルを。
えぐみが無く、風味が違います。
天日塩は少し多めに。パスタを入れると丁度良くなります。
茹でたパスタは水に入れるとよく締まるので、
袋に書いてある時間よりも少し長めに湯がいた方が良いですよ。



以前Losに住んでいた時に初めてこのパスタを食べました。
とっても美味しくてレシピをシェフに聞いたのです。
そしたらあまりにも簡単でびっくりしました。
パスタのことをカペッリーニと呼ばずに
エンジェルヘアと言うんですよ。
ロマンティックで素敵です。


a0135577_1358274.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-09-25 14:15 | うちのごはん

猫じゃらしの草



昨日、夫とお散歩がてら秋のお花見をして来ました。
猫じゃらしの草をアケウにお土産です。

a0135577_13443959.jpg


目の前で猫じゃらしを振ったら怖がって逃げてしまったので仕切り直し。
そっと床に置いておきました。


しばらくしたら静かに近づいて来て...

a0135577_13463766.jpg
 恐る恐る匂いを嗅いで...
a0135577_13464886.jpg
 恐る恐るパンチ。

持って目の前に差し出す。
「はい、アケちゃん」

a0135577_1348666.jpg
 怖いのか目をそらす(笑)


「これ怖くないのよ、大丈夫よ」
a0135577_13491673.jpg
 より目になってる(笑)
a0135577_1349462.jpg
 ツンツンした方も気になる。
a0135577_1350322.jpg
 やさしくパンチ。可愛い。

沢山匂いを嗅いで触って安心したのか、
それからいっぱい遊びました。


a0135577_13505051.jpg


ぼろぼろになっちゃったので、
またとってきてあげようと思います♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-24 14:03 | メインクーン 'akeu

彼岸花



お家の近くの土手に彼岸花の群生があります。
見事に満開です。

a0135577_2313512.jpga0135577_2315669.jpg































「彼岸花って不思議な花なんだよ。
 花って普通気温の暖かいところから咲くでしょ?
 例えば桜とか...暖かい地域から咲き始めて寒い地域が最後。
 でも彼岸花って日本全国どこでも秋のお彼岸の頃に一斉に咲くんだって」

...知りませんでした。
夫にそう教えてもらいながら
一緒に秋のお花見をしました。


a0135577_2355818.jpg
 土手の下に降りて撮る。
a0135577_2362022.jpg
 この一つだけ朱色に白くラインが入ってた。


 
a0135577_2330212.jpg
 このお花は何と言う名前ですか?
小さい頃、花びらを鼻にくっつけて
にわとりの真似をして遊びました。
だから今でもコケコッコーの花(笑)と呼んでいて、
本当の名前を知りません。

a0135577_23145421.jpg
 これは知ってる。コスモス。


a0135577_23152122.jpg
 猫じゃらし。本当の名前は何って言うのかしら?


a0135577_23155966.jpg
 葡萄の様な不思議な実。
..あれもこれも名前を知らない私ね。


a0135577_2316374.jpg
 小さいチョウチョがとまって蜜を吸ってた。



a0135577_23171067.jpg

この彼岸花は途中の道ばたに咲いていました。
色がクリーム色..ちょっと違うかしら...
温かみのあるアイボリーホワイトの様な、不思議な色。


a0135577_23175920.jpg
 その真横に咲いていた朱色の彼岸花。


それにしてもヘタな写真でごめんなさい。
腕が悪いのは言うまでもなく、
10年位も前の安くて小さい...今では大きい(笑)デジカメで。
手ブレばかりの写真が多くて悲しい。
脇をしめて腕を固定してもシャッターのボタンを押すと揺れる(汗)
アケウの写真なんかも一度に30枚以上は撮るのですが、
ピントがズレているものを消して、
これは違うなぁ..と思うものを消していくと、
残りはほんの一枚二枚です。
フラッシュを使わない写真が柔らかで好きなのですが、
手ブレしないコツってあるんでしょうか?
新しいデジカメ、手ブレがしないってやつが欲しいです。
夢は一眼レフのデジカメ。



a0135577_23543093.jpg

アケウにお土産を持って帰ります。
続きはまた明日...
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-23 22:59 | 好きなもの、幸せなこと

猫と観葉植物 * 毛球症



a0135577_1359483.jpg



お花や観葉植物が好きです。
お部屋に緑があると、空気がきれいになる気がします。

アケウは土を触るのが好きな子で、
鉢をほっくりかえして周りを土だらけにしてしまいます。
しかも、お水をあげたばかりの濡れている土が好きらしく、
泥だらけのてってとあんよで歩き回ります。
湿ったほかほかの土を触ると気持ち良いものね。
アケウの気持ちがよくわかります。

観葉植物の土の袋に、室内用で安全と書いてあった気がしますが、
念の為に安全性をメーカーに問い合わせてみました。
以下、メーカーからの回答です。



花ごころホームページからのお問合せありがとうございます。
お急ぎのお問い合わせを頂いておりましたが、
ご返事が遅くなり申し訳ありません。

製品には、毒物劇物などに相当するものは含まれていません。
また、原材料も軽石やゼオライトなどの「猫の砂」に使われる物や
バーク堆肥(樹木の残渣を発酵さえたもの)などです。
ただし、食品、食品添加物、飼料に相当するものではありませんので
製品の経口時の安全性を保証するものではありません。
しかし、同じか同等の製品で今まで犬や猫の誤食後、
何らかの障害がでたという報告はありません。

観葉植物の土には毒性のものは含まれておりませんのでご安心ください。
このお答えでは、ご心配されてることに対しては気休めとしかならないで
しょうが、今まで子猫や子犬が土を食べたことで体をこわしたりしたとの
ご連絡は頂いておりません。
子猫や子犬の場合じゃれて土をかまうことがあります。
私の家でもミルクがから育てた兄弟2匹の猫がいますが、
7歳になってもいまだに鉢の土を掻き出したりします。
ご心配でしたらマルチングなどをされてはいかがでしょうか。
弊社でも販売しておりますのでご参考にしてください。
株式会社花ごころ



とっても丁寧で親切なお返事を頂けて嬉しい限りです♪
土は安全なのがわかったのでまずは一安心。
でもお部屋が土だらけになるのはちょっと困るので、
バーク材でマルチングすることにしました。


a0135577_1433225.jpga0135577_1434558.jpg











































このサイズはコロコロと転がし易い大きさなので、
今度はこれをおもちゃにしてしまうかなぁと思いましたが、
なぜかこれを敷き詰めてからまったく興味を示さず
鉢に触らなくなってしまいました。
...楽しく土を掘って遊んでたのにごめんねアケウ。


a0135577_1455715.jpg
 今朝のアケウ。ごはんの後。おなかいっぱいでゴキゲン。
 朝日を浴びてくつろいでいます。




a0135577_14214024.jpg




























話しは変わりますが

猫にとってお花や観葉植物は
食べてしまうと中毒になってしまうものが沢山あります。
中には無害のものもありますが、
ほとんどのものが有害と思っていいでしょう。
食べてしまわない様に本当に気をつけなければいけません。

一番確実なのは、家の中に植物を一切置かないこと。
これに尽きます。

それにしても我が家には沢山の観葉植物があります。
お部屋毎に一鉢から二鉢はあります。
でもアケウが食べてしまうことはありません。
置き場所に気をつけていることはさておき、
一番の理由は食事です。

猫が植物を食べてしまう理由として、
遊んで戯れて思わず食べてしまうというのもありますが、
グルーミングしてお腹に入った自分の毛を
吐き出したいというのが多くです。
なぜ吐き出したいかというと胃がムカムカしているからですね。
そのまま体の中から毛玉が出せないと
毛球症という怖い病気になってしまいます。

毛玉を吐き出す為に食べるイネ科の猫用の草もありますが、
吐き戻すのは猫にとって辛く重労働だし、
人間にとっても後片付けが大変です。
それを食事で解決させることが出来るんですよ。

毛玉をうんこと一緒に排出させる為に、
チューブの薬剤を舐めさせる、または無塩バターを舐めさせる、
ヘアボール用のキャットフード食べさせるなどなどありますが、
そういうことではありません。
猫にとって良質でバランスの良いナチュラルフードを食べさせること。
これが一番なのです。

薬剤は無害といっても体に余分ないらないものを入れるということ。
バターも然りです。
ヘアボール用のフードも物によっては繊維質が多過ぎ、
その子によっては下痢を引き起すことも。
それ以上に安価なフードは添加物や保存料などの方が心配です。
その点、良質のナチュラルフードにはバランス良く繊維質も含まれ、
また、消化管内のすべりを良くする様にも配慮されているので、
毛玉を無理なく排出することが出来る様ですね。
だから毛玉で胃がムカムカせず、
植物を食べてしまうことも避けられるのです。



a0135577_1465849.jpg

あなたの愛猫にも
苦しく吐き戻す負担をさせない様に、
体に良いごはんを食べさせてあげてくださいね♪




使っている観葉植物の土 花ごころ 親切なメーカーでした♪
参考リンク 猫にとっての有害植物
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-22 14:41 | おすすめ猫グッズ


お昼から野球と枝豆とビ〜ル♪
のんびりまったりお家で過ごす連休。

...なんだかアケちゃんも幸せそうに眠りこけてるなぁ。

a0135577_16462385.jpg



あああ!アケちゃんまで!(笑)
a0135577_1648752.jpg
                                
[PR]
by koko_blanca | 2009-09-21 17:00 | メインクーン 'akeu