おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧



a0135577_143257.jpg
a0135577_14322657.jpg















おはようございます。
昨夜のお夕飯のきのこスパゲッティです。
ボスカイオーラと言います。

ボスカイオーラとはイタリア語で木こり風という意味で、
森でとれるきのこを使った料理のことです。
秋も深まってきたこの季節、きのこが豊富で美味しいので、
またきのこスパゲッティを作りました。
今回はトマトソースです。

途中までの作り方は前と一緒なので、
今日はとっても美味しいトマトソースの作り方を。


*イタリアントマトソース*
材料は二人分。
ホールトマト缶400gのものを一つ。
にんにく一かけ、半分に切ったもの。
バジル、フレッシュでもドライでも適宜。
エクストラバージンオイル大さじ1位。
天日塩小さじ半分位。

すべてを小鍋に入れて時々かき混ぜながら
弱火でコトコト煮ます。
半分位まで煮詰めたら出来上がり。
ニンニクを取り除き、
味を見て足りなければ塩を。
簡単でしょ?


a0135577_14361270.jpg



ポイントは、出たアクを取らないこと。
煮込んでいるとぷくぷくアワの様にアクが出て来ますが、
トマトの旨味でもあるので取らないでくださいね。
鍋肌に付いたものも中に入れる様にしてかき混ぜましょう。
丁寧に作ろうと思ってアクを取ってしまうと、
せっかくのトマトの美味しさも一緒に取ってしまうし、
肝心のトマトソースの色が、オレンジ色になってしまうの。
真っ赤なトマトソースにならないんです。

玉ねぎをみじん切りにしたものをじっくり炒めたものに
トマト缶を入れて煮込むやり方もありますが、
イタリアンレストランでトマトソースパスタで出て来るものは
この作り方の様にシンプルにトマトとバジルだけのものです。
次回は是非、茹で上げたパスタに、
このトマトソースだけかけて食べてみてくださいね。
本格イタリアンポモドーロスパゲッティになります。


今夜はボスカイオーラ。
炒めたきのこをトマトソースと合わせ、
茹で上げたパスタと和えて出来上がりです。


a0135577_14364423.jpg
 きのこをたっぷり使って具沢山にしたので、
 バケットを添えました。

バケットにきのこをのせて食べたりして楽しみます。
赤ワインに合いますよ♪
最後にお皿に残ったソースも、
バケットにつけて食べると食べやすいの。

お鍋でコトコト煮込んだトマトソースが美味しい
秋のきのこスパゲッティでした♪




 おまけのアケちゃん
a0135577_14373791.jpg

この頃は夫にも大分慣れて、
椅子の後ろに入る様になりました♪
...でもそこで何をしたいんだろう?(笑)


a0135577_14381483.jpg
           良い子なんだから、しっこはトイレでな。(笑)







                   前回のきのこスパゲッティ
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-30 15:00 | うちのごはん


a0135577_1527471.jpg
















アケウのごはんについて
コーヒーを飲みながら徒然と。


覚え書き * ごはんメモ
*2009/10/29現在
アケウ体重3.6kg
ザナベレ キツン85g前後を一日4回に分けて。
食事の回数を減らしていく準備でお昼の量は少なめ。
おやつに無酸処理の焼き海苔を少々。
マルチビタミン等のサプリメントの匂いに慣れさせる為、
大好きでよく食べるカリカリだけにして、
アズミラ缶詰ごはんはお休み中。




a0135577_15314278.jpg
 それにしても、この子はほんとに膝の上が好きだなぁ。




仔猫のごはんってむずかしい。
アケウの場合は特に。

成猫になる前、生後一年間は仔猫な訳だが、
その時に何をあげるか少し悩む。
仔猫には成猫と違う栄養やカロリーが必要だからと
キツン用のフードを出しているメーカーもあるし、
与える量で調整するという
全年齢用を出しているメーカーもある。

キツン用はとても与えやすい。
フードに記載されている月齢体重の給餌量をほぼ守って与えていると、
お腹の調子も良く、体重も適正に増えていく。
全年齢用は様子を見て増減しないといけないのでちょっと面倒。
普通の猫は充分食べたら残すものだが、
アケウは与えれば与えた分だけ残すことをしないで全部食べてしまうので、
食べ過ぎでお腹がゆるくなりがち。
一日4回に分けるからお腹がすいてガツガツ食べちゃうのかなと思い、
置き餌式にして様子を見たこともあるが、
それでもある分いくらでも食べてしまう。...くいしんぼアケウめ。


a0135577_15325457.jpg
 さっきのお昼ごはん。
 食べっぷりがすごくてピントが合わん(笑)



カリカリにしても缶詰にしても
ナチュラルフードは高濃度なので与え過ぎは厳禁。
これはキツン用に限らず。
与える量、食べる量が少なくて済むのは
内臓にも負担がかからず健康でいられるということ。




a0135577_15334661.jpg
 舌をぺろり。
 はい、ごちそうさま。おいしかったね。



ザナベレに使われている酸化防止剤、
没食子酸プロピルを私なりに調べて考えてみたが、
不安材料ではあるけれど、まあ大丈夫なのではないかと。
天然のタンニン由来で無害だとメーカーが発表しているし、
またそれだけでなく、第三者が審査する
厳しい国際認証を受けているメーカーだと考えるとね。
ザナベレキツンは軟便や下痢になりやすいとあちこちで聞くが、
量を与え過ぎなのではないかなぁ。
でも確かに、他のフードよりも軟便になりやすいとは感じている。
嗜好性がかなり高いことも考えると、他のフードよりも
脂肪分やタンパク質含有量が高いせいもあるのかな?
それで軟便になりやすいのかもしれない。
後で調べてみよう。

*ザナベレの良いところは嗜好性が高いからとてもよく食べる。
それと毛ヅヤがものすごく良くなる。黒い毛はピカピカ黒光りする程。



a0135577_15345486.jpg
 ごはんの後のお昼寝も膝の上。重いよ。(笑)




a0135577_16471316.jpg
 こ〜んな顔で眠ってます。



まあどのメーカーでも
加工食品であるカリカリには酸化防止剤が使われているし、
添加物すべてが嫌なら手作りごはんにするしかないし。

市販のフードを与える場合、それがナチュラルフードでも、
一つのメーカーに決めずに時々ローテーションしてあげた方が、
いざという時のリスクも分散するのではないか...
...うん、やっぱりそう思うから、
お腹に気をつけ無理しない様にそうして行こう。



a0135577_16491851.jpg
 手作りごはんといえば、こんなものを買ってみた。


a0135577_15364446.jpg
a0135577_1537217.jpg



実際の本の
写真は
もっと
美味しそう
なのに、
ピントが...



材料さえあれば簡単に作れそうなレシピ満載。
食べてはいけないものなどのお役立ち情報も有り。


栄養管理が難しそうではあるが、
時々は手作りごはんもあげたいなと思う。
まあ、週末毎に焼き魚や魚介のソテー、お刺身など、
手作りごはん風のものを与えている様なものだけど。
週末に焼き魚などをあげると、
キャットフードをあげた時よりも良いうんこをする。
お腹に良い悪い、体に良い悪いは、
やっぱり最後に出たものが一番物語っていると思うんだ。


カリカリや缶詰ごはん以外の
ごはんやおやつについてはまた今度。




体に優しいごはんをあげたい。
たまには美味しいものを食べさせて、
嬉しく楽しい気持ちになってほしい。


そして元気で長生きして、
一緒に過ごせる時間が沢山あります様に。



a0135577_16342024.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-10-29 17:11 | メインクーン 'akeu

今回の粗相を考える



a0135577_1541143.jpg


>アケウちゃん、しょんぼりですね。。
>ちょっとショックですね。
>うちも、猫砂を変えたときに、ちょっとお布団にしてしまって
>いたみたいです。(ナッティーキャットです。)悩んじゃいま
>すよね。
>うちは、今は大丈夫になりました。
>アケウちゃんも、早くトイレで頑張れますように。


(...あ!)
頂いたコメントを読んでそう思った。





アケウが最初に粗相をしてから約一ヶ月半、
ずっと大丈夫だったのにまた、した


何がダメなのか考えていた。
思いつく事を書こうと思う。



a0135577_1548105.jpg




まず、粗相をする一週間程前からレメディが切れていた。
ミムラスの方だ。
レスキューの方は続けて使っていた。
ミムラスが切れたけど大丈夫かなと少し心配していたが、
急に怖がりになったりする様なことは無かったのでほっとしていた。
でも、逃げたり身を伏せたりする野良猫の仕草は続いているので、
まだもう少し続けようと二本目の注文はしていた。
届くのに日数がかかる為、一週間程の間が開いていた。

次に、猫砂。
ナッティーキャットを使っているのだが、
消臭効果の高い猫砂を試してみようと思い、混ぜてみた。
でも、ほんの少量、一握りである。


今回の粗相の原因で思いつくのは今のところ、この2点。



a0135577_15504930.jpg




レメディについて私の考え。
これを使ったからといって、
すべての問題が解決するという万能薬ではないと思っている。
確かに効果はあると思っているので使っているのだが、
バランスの悪い心の問題を、本人自身が直す手助けをする、
補佐的なグッズだと考えている。
本人と周りの人の心持ちを良くしようと努力しつつ、
他の状況も改善しつつ、
それと一緒にレメディを使うことで、
より早く良くなる...そう思っている。


猫砂は、少量でも新しいものを混ぜたことが、
アケウにとってストレスになったのかもしれない。
これまで一緒に暮らした子達は、猫砂を新しいものに、
しかもいきなり全取り替えしてもまったく平気だった。
でもそれがストレスになる子もいるのだろう。
それがほんの一握りでも。




a0135577_1555644.jpg




そういえば、
購入したおねしょシートは、
完全に漏れないというものではなかった。
昨日はおねしょシートの上にしたのだが、
下の布団が少ししっとりして、少し臭いもする気がした。
これからは必ず二枚重ねにしなければいけないと思った。
安いものではないのにしっかり防水ではないので、
かなりガッカリ。


それにしても痛い出費が多い。
座布団、ベッドパッドのクリーニング(羊毛だから料金が高い)、
おねしょシートの購入、
またベッドパッドのクリーニング...
今回、尿が多くベッドパッドに染み込み下にも漏れたので、
ベッド本体のマットレスの買い換えが必要になるかもしれない。
消臭剤は使ったので様子を見てからだが...


アケウが粗相をする原因はまだ他にもあるかもしれないが、
今はそれしか思いつかない。
二本目のレメディは昨日届いたし、
猫トイレはキレイに洗って、
猫砂はナッティーキャットだけにしようと思う。



a0135577_15571970.jpg


続けてベッドに粗相をされて、
本人はケロリとしているし、
なんか...がっかりしたのも通り越した気分。
直るの信じて頑張るしかないけどね。










        いつも優しいコメントをくださる
        torayanru1122さんのブログ 写真日記
        可愛いにゃーちゃんと暮らしています♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-28 16:50 | メインクーン 'akeu

舟和の芋ようかん



a0135577_14555316.jpg
『明治三十年前半、浅草寿町で、芋問屋を営んでいた創業者 小林和助が、
 当時は高価で庶民の口に入らなかった煉ようかんの代わりにと考案し、
 完成したのが芋ようかんです。吟味された甘藷を一本一本手で皮をむき、
 着色料、保存料、香料はいっさい使わず、甘藷と砂糖と少量の食塩で
 造りあげています』               同封紙より抜粋




週末いつものスーパーに行った時に、
夫が「あ、これ知ってる?美味しいんだよ」と手に取りました。
これは有名なのですか? 私は知りませんでした。
舟和の芋ようかんです。

a0135577_14563862.jpg

創業当時に作られた味そのままの様に、
とても素朴な味です。


近年こういう芋菓子って、
生クリームやらバターやら使用しているものが多いですね。
そういうものも時には美味しいのですが、
芋の素朴な味わいだけもまた乙なもの。

秋の夜長に少し甘いものが欲しい時にも
安心して食べられる芋ようかん。
しみじみと美味しかったです。





                                                       芋ようかん 舟和
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-27 15:15

乳歯が抜けました


a0135577_1691597.jpg
a0135577_1693247.jpg


















おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
早いもので10月も最後の週ですね。
今週も一週間ぼちぼち頑張りましょう♪


昨日、日曜日のことです。
アケウと二度寝して起きた後、
ベッドの上で一緒にのんびりと遊んでいました。
そしたら突然、牙がぽろりと落ちてびっくり。
すぐに(ああ、乳歯が抜けたのだな)と気付きました。

「お口見せてね」
だっこして優しく口を開いてみたら、右側の牙でした。
左側の牙は二枚刃...ではなく(笑)二枚歯になっていました。
めずらしい二枚歯の写真を、夫に手伝ってもらって撮ろうと思ったのですが
夜見てみたらもう抜けていました。とっても残念。



a0135577_16111265.jpg


昨晩はお祝いに
お赤飯...
ではなく、
三陸産の
戻り鰹タタキ


a0135577_16104610.jpg
 「大ご馳走だね」 ...もう聞こえてませんね(笑)






沢山一緒に過ごしたいから
もっとゆっくり大人になって欲しいのに
時は止まりません。
日々悔いなく愛していきたいです。


a0135577_161252.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-10-26 16:41 | メインクーン 'akeu

おしっこ再び!



おはようございます。

なんだか、あ〜あ ⤵ な気分になって
昨日はPCも開かずにぼんやり過ごしました。
おしっこ、粗相再びです。

洗濯機の裏に少しスペースがあるのですが、
狭い横をわざわざ通ってそこに。
それとベッドの上に。
よりによっておねしょシートを掛ける前にされたので最悪です。
...何がダメ〜?(泣)


a0135577_12364848.jpg
 しょぼん。

私もしょぼん(泣)







                 ベッドにおしっこをする猫
                 粗相その後 * レメディの効果
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-24 12:56 | メインクーン 'akeu


a0135577_14573195.jpg

「たくさん遊んでおやつも食べたでしょ」

...そう いわれた。
ちがうよ、きっと ぱそこんっていうのを みたいからだ。
ぼくはもっとあそびたいのに。




a0135577_12204045.jpg
 ... ぱそこんめ。




a0135577_12233229.jpg
 あーあ。




a0135577_1523565.jpg
 そとをみるのもあきたし。




a0135577_1531825.jpg
 ぱんだもあそんでくれないし。




a0135577_1542693.jpg
 ちぇー。





a0135577_1545945.jpg
 あんにゅいな ぼく。
 


はやくおゆうはんにならないかな。
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-22 15:30 | メインクーン 'akeu

秋のきのこスパゲッティ



a0135577_13494865.jpg



おはようございます。
昨日のお夕飯はきのこスパゲッティを作りました。


地産のきのこがお安く
色々な種類のものが売られています。
こちら南国もすっかり秋になりました。


a0135577_13351970.jpg
 上がひらたけ、右がしいたけ、
 左下の大きいものはエリンギではなく本しめじなんですよ。



a0135577_13355019.jpg
 ドライポルチーニ

フレッシュなきのこだけでも充分ですが、
今回こちらも使いました。



a0135577_13371583.jpg

香りも味もとても強いので、
小さいものをほんの二かけ。
白ワインに浸しておきます。
すぐに戻ります。



a0135577_13374459.jpg

パスタは160g、二人分です。
きのこは食べやすい大きさにカット。
玉ねぎ4分の1程を粗みじん切り。
ニンニクのみじん切りをほんの少々。
ポルチーニから白ワインに美味しそうな色が出てますね♪
白ワインから引き上げて粗みじんに切りました。


フライパンにオリーヴオイルを入れて
ニンニクと玉ねぎをさっと炒めたら、
すぐにきのことポルチーニを入れます。
ここですぐに塩を少し振ります。


きのこって全体に火が通り難かったり、
かさばって炒め難かったりしませんか?
通常炒めて火が通ってから塩を振りますが、
生の時にほんの少しの塩を全体に振り掛けると、
あっと言う間に火が通るんですよ。
普通の炒め物でもお試しあれ♪


きのこに火が通ったら、
軽く天日塩と粗挽き黒胡椒を振ります。
ポルチーニを浸しておいた白ワインを入れ、
少し火を強めてアルコールを飛ばします。
固めに茹で上げたパスタを入れて、
もう一度、塩胡椒で味を調え、
全体的に軽く炒め合わせて出来上がり。


普通はオイルにニンニクの香りを付けたり、
玉ねぎの甘みを出すためにじっくりと炒めますが、
このパスタはさっと炒めるだけにした方が良いです。
じっくり炒めてしまうと、ニンニクの香りと味が強過ぎ、
玉ねぎの食感が無くなり甘みが出過ぎちゃうの。


a0135577_13384746.jpg














きのこの旨味、くにゅりとした食感、
さくさくとした玉ねぎの食感と少しの甘みを
ニンニクのコクが程よくまとめて、
ポルチーニのなんとも言えない香り高さが後を引きます。
美味しい秋のきのこスパゲッティでした♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-21 14:40 | キッチンにて


いつもの様に
ワインを飲みながら
夕食のサラダを作る私。
それに付き合ってくれる子。


a0135577_14155546.jpg



a0135577_14123320.jpg







一人じゃないって
幸せ。

a0135577_14121271.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-10-20 14:34 | メインクーン 'akeu


おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私には聞かないでくださいね(笑)

a0135577_1503027.jpg
a0135577_150965.jpg













アケウ、先日の10月10日でお家に来て二ヶ月経ちました。
丁度その頃から一緒に眠る様になりました♪


夜眠る時になると、
ベッドの上でブランケットを、ふみふみもみもみ。
そう、仔猫がおっぱいを飲む時にする様な仕草です。
大きくなってからそれをするのは、
寝る前にお布団を均すからだと言われてますね。
でも、ゴロゴロ喉を鳴らしながら ふみもみ してるのを見ると、
お布団を均しているのではなく、
甘えている様にしか私には見えません♪

そうゴロゴロ、ふみふみもみもみした後は、
やっぱりベッドの下に行って一人で眠っていました。
それが、来て二ヶ月過ぎる少し前のことでした。

夫が江戸に出張の時に初めて一緒に眠ったのですが、
それからは上で少し眠ってから下で眠ったりを繰り返して、
二ヶ月を過ぎた日から一晩通して一緒に眠る様になりました。


これは10月10日土曜日の早朝。
a0135577_1542057.jpg

                                        
a0135577_154465.jpg                              あっ、まだ
起こしちゃ
ダメよ。
                                  
a0135577_155659.jpg
 あーあ起こしちゃった(笑)

お休みなのに早朝起こされた夫。
でもなぜか嬉しそう。



a0135577_15122288.jpg
 夫を起こしたのに、自分はまだ眠い(笑)

a0135577_15131585.jpg
 枕と枕の間が好き。

a0135577_151334100.jpg
 自分だけまた寝ちゃった(笑)



以前書いた様に、
いつかアケウと一緒に皆で眠れる日が来ます様にと願っていたので、
本当に嬉しい限りです。

猫と一緒に眠るのって至福の時です。
もっと涼しくなったらお布団の中に入ってくるかしら♪
虹の橋に渡った子は、私の腕枕で眠っていました。
アケウもそうならないかな♪
今からワクワクしてます♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-10-19 15:46 | メインクーン 'akeu