おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

土曜鍋



夫は休日出勤。
もうすぐ帰ってくるのでお夕飯の支度。
今夜は鍋。


a0135577_14274672.jpg

白菜、きのこ、長ネギ、ほうれん草、糸こん、長芋、豆腐など。
鍋でも必ずサラダは食べーる。





a0135577_14282480.jpg

とろろ。お醤油とわさび、きざみ海苔で。



a0135577_14285338.jpg

ほんの少し取り分ける。アケウのごはんに。





a0135577_14293682.jpg

夫はゆずぽん酢が好き。
私は黒酢と醤油、柚汁で食べるのが好き。
ゆずの粋(柚のしぼり汁)を切らしていて寂しい気持ち。






超簡単なゴマだれ作り。

a0135577_14301547.jpg
煉り胡麻のタヒニ。



a0135577_14311176.jpg

タヒニ、醤油、黒砂糖、酢、豆板醤、白胡麻を混ぜて、
日本酒でのばして出来上がり。
量はいつも適当。
味見して足りないものは足す。



さて、と。
今夜も、まごはやさしいですよ。

ま(豆)豆腐、スティックサラダにつける味噌。
ご(胡麻)ゴマだれ。
は(ワカメなどの海藻)とろろとサラダにきざみ海苔、鍋の昆布。
や(野菜)サラダ、鍋の野菜。 葉野菜、実野菜、根野菜すべてオッケー。
さ(魚)鯵刺を夫とアケウで半分こ。私は一切れ。
し(椎茸などのきのこ)椎茸、ヒラタケ、エノキ。
い(芋)蒟蒻芋で作った糸こん。長芋のとろろ。
で(デザート=果物)みかんあるも食べず。朝食で食べたので良しとする。
す(酢)ポン酢、黒酢。
よ(ヨーグルトなど発酵食品)味噌、醤油、酢、日本酒。




a0135577_14322361.jpg

平成元年に買った土鍋。
もう少しで22年選手。





あ、おかえりなさい。
お仕事お疲れ様でした。



やった!おみやげ信玄餅じゃ〜ん♪
a0135577_14331977.jpg





ビールで乾杯、お疲れ様〜。
サラダを食べて、
鍋とビール。 
熱々豆腐や鯵のお刺身と日本酒。
四合瓶すぐ無くなり...
足りない私だけ焼酎行っときま〜す。

例の如く、
食べるのと飲むので撮るの忘れて写真無し。




宴の途中、かろうじて撮った写真が次。



アケウ、酔っぱらいに捕まる。
a0135577_14351981.jpg
夫「よーしよしよし!」 ...犬じゃないんだから(笑)



a0135577_14353473.jpg






仕事でお疲れの夫、リモコンを握ったまま落ちる。

a0135577_1436894.jpg
さっきの仕返しか、ここぞとばかりに袖をかじって暴れるアケウ。




お腹いっぱいで信玄餅まで辿り着けず。
そんな土曜鍋。
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-30 15:17 | うちのごはん

トマトクリームシチュー



a0135577_14314532.jpg


おはようございます。
昨夜のごはん、トマトクリームシチューです。



昨日の春キャベツを入れて、
トマトクリームシチューをこしらえました。
優しい赤のトマト色も目に優しく、
キャベツの甘みとトマトの酸味がとても良く合います。

普通のクリームシチューにトマトを入れるだけで出来ます。
全体に優しいトマト味にしたかったらトマトピューレを、
もう少しトマトを感じたかったら微塵切りにしたトマトを
仕上げに加えてさっと煮ます。
いつものシチューにあきたら是非どうぞ♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-28 14:35 | うちのごはん


a0135577_1436201.jpg

ザナベレキトンふやかし、
ダチョウ、
ニンジン、
春キャベツ。
(カルシウム他サプリ)




昨日いつものスーパーへ行ったら、
春キャベツが売っていた...
まだ初冬なのに!(笑)




私の住んでいるところは、とても良いところだ。
温暖な気候、空気もきれいで、野菜や魚介が豊富。
スーパーの魚介売り場では種類の多さに目を見張る程だ。
野菜も一年中、地産や露地物のものが売られている。
しかも立派で力のある野菜が多く、価格の安さにも驚くが、
なによりとても美味しいのだ。
例えばこの季節、県特産の里芋が旬を迎えている頃、
露地物の木で熟した真っ赤な大きいトマトが売っている。
瑞々しい葉付き大根が山積みされている横には、
太ったキュウリや茄子が所狭しと並んでいる。
野菜が大好きな私には夢の様なところだ。
最初に良いところだと簡単に言ったが
ここに家を建てて一生住みたいと思う程に、
良いところなのだ。




思わず手に取ってしまった春キャベツ。
まだ走りで旬ではないので、甘みは少ないとは思うが、
軟らかそうなのでアケウに食べさせたかった。



a0135577_14371179.jpg
地産の春キャベツ

本来ならカットしてある野菜は買わない様にしている。
なぜかというと切り口に鮮度保持剤が霧吹きでかけてある場合があるから。
切り口を空気に触れさせない様にラップでぴっちり包んでも、
キャベツなどは切ったところが黒くなりがち。それを防ぐ為だ。

キャベツだけでなく他の野菜も出来たら丸ごとが良いが、
如何せん我が家はアケウを入れて三人家族。
野菜に関して言えば、アケウの口なんて、あって無い様なものだし、
私と夫がいくら菜食中心と言えども、
他の葉物も買ったので今回は半分のにした。
良く洗い使う。




a0135577_14374299.jpg
春キャベツの中の方を使う。
少量のお水(ピタリゲン)とミルサーにかける。




a0135577_14381181.jpg
ごはん待ちアケちゃん。




a0135577_14385142.jpg
ニンジンのすりおろし。
なるべく滑らかにする為、
薬味用の小さいものですりおろす。
葉物と根菜でバランスが良いと思う。


a0135577_14392372.jpg
キャベツのジュースもかけて、
よく混ぜてからあげる。


キャベツにはビタミンU、別名キャベジンが含まれ、
胃壁の粘膜の強化、炎症や潰瘍を予防する働きをする。
その他、ビタミンKやビタミンCなどが豊富、
生で食べると酵素も摂れるので、
アケウに食べさせたいと思う野菜だ。

ただ、
手作りごはんの本に、与える時に注意したいものとして、
キャベツ、かぶ、大根、ブロッコリーなどの
アブラナ科の野菜があげられていた。
ゴイトリンという成分が含まれ、甲状腺の働きに悪影響を与えるそう。
高齢の猫は避けたい成分だが、健康な猫は少量与えることで、
整腸作用などが期待出来ると書いてあり、レシピにも使われていた。
だからアケウにも様子を見ながら少量与えていこうと思う。

他の野菜もだが、
与えて良いとされるもの、悪いとされているものが、
手作りごはんの本によっても、
ネットの手作りごはんサイトによっても、
皆それぞれ考え方が違うことに気付いた。
例えば、トマトはダメのところと良いというところがあったり。
ネギ類がダメなのはどこも書いてあるけれど...
この事はもう少し調べてみよう。



a0135577_14401459.jpg
目の先には猫じゃらし。

夜眠る前にベッドの上での一遊び。
今日も穏やかな一日だったね、アケウ。








*鶏よりも高タンパク、低脂肪、低カロリー、高鉄分、
高カルチニン(脂肪燃焼)、高クレアチン(筋肉維持)の為、
コレステロール値が低いダチョウ。アレルギー対応です。
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-27 15:11 | アケウのごはん

椅子取りゲーム



パソコン立ち上げて
トイレに行って戻って来たら

椅子取られてた。


a0135577_12321824.jpg




うう〜む...
メールチェックが出来ないではないか...




a0135577_12331314.jpg

眠そうだね。



... ん?
眠いというより、
なんだか得意げなような...


わ、笑ってないかぁ?


a0135577_12334918.jpg
 にま。





てな訳で、本日はこれにて。











                       この時の仕返しか?
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-26 13:22 | メインクーン 'akeu


a0135577_13204565.jpg
アズミラオーシャンフィッシュ、
コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)、
チンゲンサイ。
(カルシウム他サプリ)



今日の野菜は葉物。
アケウは何でもよく食べる子なので
色々あげることが出来て、食べさせ甲斐がある。


a0135577_13212842.jpg
露地物のチンゲンサイ
肉厚で甘みがあり美味しかった!


アケウに食べさせる野菜は
基本、有機栽培のもの。
力がある野菜と感じる露地物のものも。

スーパーで売っている慣行栽培の野菜よりは有機栽培の方が安心だが、
有機栽培でも使用が認められている農薬はあるし肥料も使われている。
一番良いのは、無施肥の野菜だが如何せん手に入り難い。
私が出来ることはなるべく安全な物を選び、
とにかくよく洗うこと。




a0135577_13215795.jpg
微塵切りにしてさっと茹でる。


野菜はやはり生が良いらしい。
生野菜を使うことが多いが、さっと茹でたもの、
時間をかけてじっくり火を通したものを使うこともある。
消化の悪そうなものは、すりおろす、小さく切る、
茹でる、茹ででミルサーでペーストにする。
消化の良さそうなものは、そのままで、小さく刻んで、など。
その時の野菜によって消化が一番良いと思われる調理法にする。

手作りごはんでは、お肉、穀物、野菜、果物、水分、
消化酵素サプリが必要だそう。
お肉が7、野菜、穀物、果物足して3が基本であとは個体に合わせて。
今のところキャットフードに混ぜているので
何も考えずに楽しく作り食べさせているが、
アケウは好き嫌いなく何でも食べるので、
やっぱり手作りごはんだけを食べさせたくなるのが親心。
... ちょっと頑張ってみようかな。


a0135577_13222631.jpg


キャットフードだけをあげていた時に比べると、
目に見えておしっこを沢山する様になった。
手作りごはんは水分量が多いからと本に書いてあったが
その通りの様だ。

虹の橋に渡った子は、仔猫の頃からお水をよく飲み、
おしっこも沢山する子だった。
そのお蔭で最後まで腎臓が悪くなることが無かった。
他の難病と呼ばれる病気はしたし、闘病生活も長かったが、
腎臓に関していえば数値が悪くなることは皆無だったのだ。

アケウはあまりお水を飲む子でなかったし、
おしっこも少ない子だったから今後を少し心配していた。
猫は腎臓が弱いという定説然り、
多くの猫が腎臓に疾患を持つことを考えると。

水分の多い缶詰ごはんやカリカリのふやかしをあげても
思う様におしっこの量が増えなかったから、
手作りごはんにして良かったと思う。
良かったと思うことは他にも沢山あるがまた今度。





a0135577_1323457.jpg

今日は久し振りに良いお天気ね〜!
ぽかぽかの陽射しでオイルヒーターも御役御免。









*手作りごはん初心者さんへ
*野菜をきれいに洗う優れもの
*無施肥の野菜セット
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-25 13:54 | アケウのごはん

久し振りに外ごはん



おはようございます。
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は相変わらずお家で... ではなく、
なんと!(笑)街に出掛けました。
久し振りに、外ごはんです。


先週、近くのお好み焼き屋さんへ。

a0135577_13544699.jpg
a0135577_1355774.jpg
車中の夫
a0135577_13552775.jpg
a0135577_13554786.jpg
a0135577_1356106.jpg


a0135577_9395147.jpg


下に玄米が敷いてあり、上には蕎麦の実のトッピングのお好み焼き
とても美味しかった。




昨夜はカレー屋さん。ベジタリアンメニューが豊富で嬉しい。
a0135577_13571240.jpg
クチュンパルサラダと野菜フライ
a0135577_1415625.jpg
a0135577_13581585.jpg
二種類のベジカレー。夫の注文したナンが大きい!


お好み焼き屋さんでもカレー屋さんでも
他にも色々沢山頼んで食べたんですが、
食べる方と飲む方に夢中で、
写真を撮り忘れてしまいました。

久し振りの外ごはん。
とっても楽しかったし美味しかったけれど、
またしばらくはお家から出たくない私です(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-24 14:29 | 好きなもの、幸せなこと

ひよこ豆のサラダ



a0135577_17285452.jpg


おはようございます。
昨夜のごはん、ひよこ豆のサラダです。


スペイン語のガルバンゾーという名で呼ばれてますが、
ひよこ豆、と言った方が可愛い♪と思っています。
うちではサラダやフムス、おやつにもするので
いつも買い置きがあります。
色々なメーカーのものを買って試してみましたが、
LA TERRA E IL CIELOのCECIというものに落ち着いています。
粒が大きくて柔らかく、ひよこ豆ならではのポクポクとした食感が
一番良いので。



a0135577_17295424.jpg
さっと洗ったら一晩お水に漬けておきます。



a0135577_17302124.jpg

火にかけ沸騰したら、ごく弱火で、
ひよこ豆が大きく躍らない様に茹でます。
その豆の大きさ、乾燥具合、
穫れた地域や季節にもよって茹で時間が大きく違うので、
時々つまんで食べて茹で具合を確認します。


その間に野菜を刻みます。
野菜の種類はお好みで。
ひよこ豆と同じ位か少し大きい位。
大きさは揃えた方が見た目も食感も良いですよ。

a0135577_17305399.jpg

a0135577_17311290.jpg

a0135577_17313542.jpg

今回はニンジン、ピーマン、レッドパプリカ、玉ねぎ、
冷凍のコーンとグリーンピースも入れました。
レッドパプリカ以外の野菜は茹でておきます。
茹で具合はお好みで。



アケちゃんが手伝いたくて仕方無いので、
ここで少し遊んであげます(笑)

a0135577_17323284.jpg
 あなたはニンジンのしっぽでも食べる?



a0135577_1735261.jpg
 クンクン...



a0135577_17353645.jpg
 ガジ!
えええ!食べるのぉ〜?

... と、遊んでばかりはいられないので続きを(笑)



a0135577_1736523.jpg

茹で上がったひよこ豆です。
とても美味しいので、ここでつまみ過ぎない様に注意です。
止まらなくてお腹がいっぱいになっちゃいますよ。



a0135577_17363254.jpg

他の野菜とボウルで合わせ、
オリーヴオイル、塩、胡椒、バジル等お好みのハーブをベースに、
お好みの調味料で味付けを。

例えば、
疲れていたら酸っぱくて甘いのが口に美味しいので、
ワインビネガーやバルサミコを。
こっくりしたかったらマヨネーズを少し入れても良いですね。
ハーブはフレッシュでもドライでも大丈夫。
バジルやミントがおすすめです。

和風にしたかったら菜種油にお醤油、わさびや柚胡椒、
ハーブは大葉、三つ葉など。
中華風にしたかったら胡麻油にお醤油、コチュジャンや豆板醤、
白胡麻、香菜など。
色々試して自分好みの美味しい組み合わせを発見してくださいね。


a0135577_1737397.jpg

レタスの上に盛りつけて出来上がり。



昨日、近くのスーパーにお買い物に行ったのですが、
そこで初めてボジョレーヌーボーの解禁日だと気付きました。
今までは毎年早くから予約をして買っていましたが、
今年は私の中でまったく盛り上がっていなくて忘れていました。
とりあえずお祭りだから、と飲む理由をつけて(笑)
そのスーパーでお安いヌーボーを買ったのですが、
低農薬の葡萄を使いノンフィルターなのでコクがあり
とっても美味しかったです。

a0135577_17373299.jpg


新酒のワインとひよこ豆のサラダ。
美味しいマリアージュ、新酒に乾杯♪な夜でした♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-20 18:04 | キッチンにて

オイルヒーター



a0135577_1394954.jpg


おはようございます。
今日はとても冷え込んでいますね。
日中はお天気が良くても風が冷たく、
寒さが日に日に増してきている今日この頃です。




a0135577_13122260.jpg


猫と人に優しいオイルヒーターです。
エアコンやファンヒーターとは暖かさが違います。
ストーブに近い様な感じ。でもあれ程は熱くない。
ぽかぽかとした春の様な穏やかな暖かさ。





a0135577_1313090.jpg
 タオルケットをヒーターと窓の間に。
 暖かいしおんもが見えて楽しいね。



暖かさだけでなく、他の暖房器具との違いは多いです。
温度ムラが少ないから、例えば、
手足が冷たいのに顔がほてるということがない、
風が起きないからホコリが舞わない、
空気が乾燥しない、
換気の心配がいらない、
灯油など燃料の補充がいらない、
安全で音がしない、などなど。
輻射熱でお部屋を暖めるので、
消した後もしばらくは暖かさが続くのも特徴ですね。



a0135577_13134277.jpg


置き場所は窓辺が良いそうです。
冷たい空気を温めながら自然対流して
お部屋全体をじんわりと暖めるそう。

以前はファンヒーターを使っていたのですが、
猫のことを考えてオイルヒーターにしました。
でもこの暖かさの心地良さを知ったら、
猫がいなくても他の暖房器具に戻れません。
... 猫がいない生活なんて考えられませんが(笑)



a0135577_13143585.jpg


外はとっても寒いけれど、
お家の中は優しい暖かさでいっぱい。
冬の静かな日々の始まりです。
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-19 13:53 | おすすめ猫グッズ


a0135577_144957.jpg

アズミラ缶とカルシウムのサプリを購入。
注文した翌日には届く。
相変わらず発送が早いお店。



手作りごはんに生肉を取り入れる時に注意したいのがリンだそうだ。

まず、リンとは何なの?
ミネラルだということはわかるけど、
それ以外はわからないから少し調べる。


ミネラルのリンは体に必要不可欠なもの。
リン酸カルシウム、リン酸マグネシウムとして骨や歯を形成している。
筋肉、脳、神経、肝臓などすべての組織に含まれている。
不足すると、骨、関節や筋肉の力が弱ったり腎臓結石になったりする。
逆に過剰になっても、腎臓の機能が低下して腎障害が起こる。
他にも、カルシウムやマグネシウムが体に吸収されにくくなる。
ホルモンバランスも崩れる、等。

ミネラルバランスが大切な訳だね。
特にリンとカルシウムのバランスが重要。

お肉やお魚はリン含有量が高い。肉魚だけでなくお米にだって
カルシウムの10倍以上のリンが含まれている。
手作りごはんは気をつけないとリン過多になりやすい訳だ。

でもそれを解消することは難しいことでは無いみたい。
カルシウムをプラスするだけで、
不必要なリンは排出される体の仕組みになっているそう。
でも今度はカルシウム過多になるのでは?と思ったが、それも心配ない。
カルシウムの必要量以外を体が吸収しない様に、
常に腸管が調整しているからだそう。


a0135577_1454827.jpg
 カルシウムWithボロン3


最初は栄養管理なんて無理、無理!って思った。
なぜかというと、キャットフードの総合栄養食の様に、
栄養バランス、カロリーなどを
完璧に調えなければいけないと思ったから。

でも栄養計算式に当てはめて、その通りに作ると、
キャットフードになってしまう。
どういう意味かというと、
アケウのごはんにはならないってこと。
個体差が埋められないごはんになってしまうということ。

計算式の数値に振り回されるよりも、
日々食材や量を調整しながら、その経過を見て、
年齢にあわせた次のステップを目指すことが出来る【勘】を
養うことのほうが、正しいアケウの状態を知ることや、
必要に合わせて早い対処が出来る様になるということ。
これはナンナさんにもらったアドバイス。


大切なポイントを押さえて、概ねの栄養バランスを取る。
これが出来ていれば、あとは、
食材の持っている力と、ホメオスターシスが助けてくれる。



a0135577_1463216.jpg


私がアケウに手作りごはんをあげたい理由。
加熱食には含まれない酵素と、
新鮮な食材のパワーを与えたいから。
誰の為でもないアケウの為のごはんをあげたいから。
まだまだこれからも迷うことだらけだと思うけど、
ゆっくり少しずつ楽しみながらやっていこう♪


*手作りごはん、生肉には、
 必ずカルシウムのサプリが必要。
 合い言葉は、
『余分なリンはカルシウムでうんちにポイ♪』by ナンナさん






ナチュラルフードとサプリメントのお店 Cat's専科ニンナナンナ
トップページNinnaNanna For Cats
ホメオスターシスについてはこちら
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-18 15:08 | おすすめ猫グッズ

花婚式



a0135577_16232464.jpg
a0135577_16225059.jpg
















今日は花婚式です。
花が咲き実がなるようにとの意味だそう。


愛と感謝の気持ちを込めて
夫にお花とカードをプレゼントしました。



a0135577_1624789.jpg


夫はオレンジ色が大好きなので
オレンジ系のアレンジを。
喜んでもらえたみたいで嬉しい。













Flower Shop*Florist Shuei
[PR]
by koko_blanca | 2009-11-17 16:54 | 好きなもの、幸せなこと