おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Silent night of Christmas



a0135577_18151852.jpg




a0135577_13383834.jpg




a0135577_1811172.jpg




a0135577_1814383.jpg




a0135577_13392152.jpg




a0135577_18155989.jpg




I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.

a0135577_18162782.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-12-25 18:22 | 好きなもの、幸せなこと

ストックフード支援



a0135577_16442638.jpg



おはようございます。
今朝、クローゼットの奥に入っていた箱を出して開けました。
虹の橋に渡ったあの子の食べていたものなどが入った箱です。
一年間ずっと開けることが出来ませんでした。





a0135577_16451492.jpg

どんどん食べられなくなったあの子に
何か食べられるものは無いかと探して、
色々なフードを買いました。
まったく食べなかったものもあります。




a0135577_16454787.jpg
小さい頃から食べていたもの。

本当はナチュラルフードを食べさせたかったのですが、
食欲が無くなり、とにかく何でもいいから食べてもらわないと
という状態だったので、小さい頃からずっと食べていて
好きだったものも与えました。



a0135577_16461945.jpg
シニア用フード。

a0135577_16464036.jpg
なんとか食べてくれたナチュラルフード。

日本でキャットフードの缶詰といえば
お魚のフレーク状の缶詰が支流で、
そればかり食べさせていたので、
お肉の缶詰は一切食べませんでした。
これらはなんとか食べてくれたものです。


a0135577_16471733.jpg
手つかずのザナベレ。

まだまだ生きると信じて買いましたが、
食べないまま虹の橋に渡りました。



a0135577_16474814.jpg
サプリと病院からもらったブドウ糖。

癲癇の様な全身発作を何度も起こす様になったので
それを治める作用するサプリ、
アズミラ、カーム&リラックスというものなど。
ブドウ糖は血糖値が下がって痙攣を起こした時に
飲ませてくださいと、病院から頂いたもの。



a0135577_16481875.jpg
サプリを詰めて飲ませた空カプセル。
痙攣発作を起こした時に吸わせた酸素。



a0135577_16485247.jpg
おむつ。

高齢になっておしっこをあちこちに漏らす様になった時に使ったおむつ。
病気でふらついてトイレまで間に合わないで
もらしてしまうこともあった。
本人はトイレでしたくても身体がついていかない。
でも尿意や便意がある時は、ふらふらしながらも、
最後まで、頑張ってトイレに行こうとしていた。

最初はトイレで倒れない様に身体を支えることから始まった
おしっこやうんこの排泄の介護は約1年間くらい、
病気の介護からを含めたら、
全部で3年と4ヶ月になるわけです。



a0135577_16492131.jpg

トイレで倒れてしまうので、猫砂を止めてトイレシーツに。
足場を良くするためと、したものを観察するため。
一回毎に取り除いた。
最後は寝たままおしっこもうんこもしていたので、
お布団の上にこのシーツを敷き、その上にバスタオル、
その上に寝かせていた。



a0135577_16495355.jpg
使わなかったペットマット。

あの子が病気になってからは、夫と別々に寝ていました。
夫は寝室のベッドで、
私は別室でシングルの布団を敷いて、
あの子と一緒に寝起きしました。
並んで隣に寝ていると、
どんな時でもすぐ対応出来るからです。
痙攣が起きたらすぐに酸素缶を、
トイレに起きたら支えて、という様に。
布団を掛けて一緒に寝ていたので暖かかったと思うし、
一人で寝かせる時はなかったので
これは使いませんでした。

この他に、猫トイレが3個ありました。
なぜかというと、
元気な時に使っていたフード付きの大型のもの、
高齢になって、トイレをまたいで入れなくなったので、
それに合わせて小さいもの、
最後は、ペットショップで売っているものの中で
一番高さが低く、上下が外せるもの、
その下の部分だけを使っていました。







a0135577_1650492.jpg



保健所で殺処分になる猫や犬のほとんどを、
誰が持ち込むのだと思いますか?
その猫や犬の飼い主だそうです。
「いっぱい生まれちゃったから」
「大きくなって可愛くなくなったから」
「小さい仔猫、仔犬を新しく買ったから」
そして、
「年をとって面倒をみきれなくなったから」
そういう理由で「お願いします」と持ち込むのだそうです。
「お願いします」ではなく、「殺してくれ」ですよね。
私は悲しいのを通り越して、怖くなります。
猫も高齢になると、人間と同じで、
おしっこもうんこも漏らす様になると思ってください。
今は可愛いその仔猫も、です。

... でも、
そうならないかもしれません。

小さい頃からナチュラルフード、
身体に良いごはんを与えていれば良かったと、
心からそう思います。
病気をしなかったかもしれないし、
おしっこもうんこも漏らす様にならずに、
大往生、老衰で、眠る様に逝ったかもしれない。

良いごはんを与えたからといって
すべての子が病気をしない訳では無いと思うけれど、
健康で、長生きして、最後に老衰で眠る様に、を目指すのなら
(老猫の介護が大変そうだと思ったらでもいいです)
今食べさせているフードを少し考えてみませんか?
どんなものが入っているか少し調べてみませんか?
あなたの愛するその子のために。




a0135577_16512924.jpg


先程、近くの動物支援団体のボランティアさんに来て頂きました。
使えないものがほとんどかもしれないと思いましたが、
フードその他、すべて受け取って頂けました。
『ストックフード支援』と言いますが、
処分してしまうのはもったいないそれを
役立てて頂けるのだから、
こちらを支援してもらった気持ちになりました。










保護動物支援サイト『小さな命のために』
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-24 18:06 | koko

りんごとお米



a0135577_1315940.jpg
a0135577_13152777.jpg


















おはようございます。
田舎の母から荷物が届きました。
りんごとお米です。

送料もバカにならないし
こっちでも買えるし大丈夫、
送らなくてもいいよと毎年伝えます。
でも
わかった、わかった、と言いながら、
毎年送ってくるのです。

母にとって私は
嫁いでも
おばさんになっても
いくつになっても
いつまでも子なのだなぁ。

親にならないと、
親の気持ちはわからないとよくいいますが、
私は親でなく
これからも親にはなれそうにないので
母の気持ちすべてはわかりません。

それでも
母の思いを慮ると
本当に有り難いなぁと思います。
おかあさん、ありがとう。




a0135577_1316570.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-12-23 13:20 | 好きなもの、幸せなこと

日曜ピザ



a0135577_16171017.jpg



夫が「M-1見ながらピザ!」と言ったので、
日曜ピザ!


まずはピザ生地を作ります!
といってもホームベーカリーにおまかせ!
... て、なんで私も気合い入るかな(笑)

a0135577_16175292.jpg
中で捏ねる音がするので気になる。



バン!バン!バン!(←イーストが落ちる音。ほんとにこんな音がする)
a0135577_16183041.jpg
ビ、ビクっ!
(驚いて飛び退く)



a0135577_16191562.jpg
... なんなんですか今のは。
(そう言われてもね)



a0135577_16194678.jpg


サラダとピザの食材を用意。
a0135577_17303568.jpg






超簡単で美味しいピザソース作り。
a0135577_16212252.jpg


a0135577_1621471.jpg

トマトピューレ、
天日塩、
ピザシーズニング、
たったこれだけ混ぜて出来上がり。

*ピザシーズニングの中身
オレガノ、バジル、マジョラム、ガーリック。




ピーピーピー♪
あ、生地が出来たね。

a0135577_162283.jpg
スケッパーで半分に。


a0135577_16222753.jpg
丸めてきれいな面を出して、

a0135577_16225662.jpg
こんな感じに。

乾燥しない様にボウルを被せて、
20分くらい寝かせます。

*ピザ生地の材料
強力粉、塩、黒糖、オリーヴオイル、イースト、水。




飲みながら作ろう!
賛成!

乾杯〜♪
a0135577_16233113.jpg

夫はビール、
私は赤ワインスタート。
お腹すいたからナッツつまもう。

a0135577_1624083.jpg



a0135577_16431668.jpg

あー、捕まってキスされてる。
アケウ目が宙を泳いでる(笑)




と、こうしてはいられない、
具材の準備、準備。
a0135577_16253223.jpg

a0135577_16483721.jpg
餅も!



寝かせた生地を、
我が家のピザ職人が形成。


a0135577_16492926.jpg


a0135577_172579.jpg


a0135577_16501839.jpg



a0135577_16504514.jpg
生地にフォークで穴を開けて、
オリーヴオイルを薄く塗って、
ピザソースを塗る。


トッピング。
a0135577_16512398.jpg

a0135577_16515036.jpg
あとは焼くだけ♪


a0135577_16521528.jpg

あっ、また!
潰れてる、潰れてる!(笑)





a0135577_17103565.jpg
一枚目、餅ピザ♪


「餅、中に入れるんだったね」
「うん、とけないで焼けちゃった」
「でも美味しいね♪」
「うん」



二枚目はシーフードピザ♪
a0135577_17111899.jpg
焼く前。


a0135577_1794451.jpg



a0135577_17115485.jpg


「美味しいね♪」
「うん...」(←M-1に夢中)





アケウ、酔っぱらいに捕まるセカンド。
a0135577_171329.jpg
離ーしーてー!

ちょっと!今回は嫌がってるから離しなさい!

a0135577_17142316.jpg


a0135577_17144720.jpg


a0135577_17151186.jpg

目が助けを求めていたのでこの後すぐ救出!


もうね、そんなんだから逃げちゃうんだよ〜。
可愛くてもだっこはほどほどに!
え?
誰?パンクブーブーって?
えー!面白かったかぁ?(笑)


そんなこんなの
日曜ピザ。







ちなみに私は
アンタッチャブル、
サンドイッチマンが好き。
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-22 17:47 | うちのごはん
a0135577_12381875.jpg



おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私のところにはちょっと早いサンタさんが来ました♪
土曜日の静かな午後のことです。




a0135577_12392171.jpg
アケウにファンシーな猫ベッドを頂きました♪
サンタさんは猫の先輩です♪



アケウ、良いのもらったね!
... て!アケウ?!
どしたの?!
a0135577_12401656.jpg
クンクンクン...



a0135577_12404827.jpg
クンクンクンクンクン...


ものっすごい勢いで箱の匂いを嗅いでる!
なんでっ?!




... 変なアケウは置いてといて(笑)
私にもプレゼントがあるみたい♪
... あ!それは私によー。
a0135577_12414088.jpg



a0135577_1242154.jpg
きゃあ♪
大好きなコーヒー♪



a0135577_12425267.jpga0135577_12432941.jpg































早速、ブルーマウンテンを頂きましたが、
久し振りに美味しいコーヒーを飲んだ!と思いました。
コクがあってとても深い味わいなんですが、
飲み口がとっても柔らかいんです。
普通はコクと味わいが深いと飲み口も濃くて、
柔らかさが少なく感じるものですが、
これはそのバランスがとても良かったです。
生豆を選別したり自家焙煎の仕方が、
丁寧で優しいからなのでしょうね。
だから味わいも柔らかく優しい。
入れている時も、コーヒーが一番良い状態なので、
ふっくら膨らんでよく蒸れるし、香りが立つし。
まるでコーヒー屋さんで飲むコーヒーの様に、
私でも入れることが出来ました♪





ところで、アケウは?
... えええー?
a0135577_12514199.jpg
ペロペロ...


a0135577_12522135.jpg
ペロペロペロペロ...


a0135577_12525979.jpg

もっと変になってた!(笑)
ただの箱なのに、猫にまたたび状態!
な、なんで〜?


たぶん他の猫さんの匂いがするからかしら?
それともほんとにまたたび付いてたの?
猫先輩サービス良いんだから〜(笑)



お?やっと猫ベッドに興味を持ちましたね。
... と思ったら!
a0135577_12541911.jpg
レースくわえてひっぱってる!壊れるよ〜!


a0135577_12543811.jpg
あれ?でもやっぱり箱?(笑)


a0135577_133535.jpg


a0135577_134137.jpg



a0135577_1352770.jpg

やっとベッドに落ち着いて
毛づくろいを始めたので、
またたび箱は片付けましょう(笑)



a0135577_136585.jpg

a0135577_136387.jpg






a0135577_13181381.jpg

アケウと私を気に掛けてくれる人がいる。
それはとても幸せなこと。
そしてとてもありがたいこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。





a0135577_13195469.jpg



a0135577_13205746.jpg


すっかり気に入った様子だね。
本当に良かったね。
おやすみなさい、
良い夢を。










猫の先輩のお家♪可愛い仔猫が待っています♪

お店の丁寧な仕事が伝わってくる味、
おすすめのコーヒー試してみませんか?こやま珈琲
a0135577_13265019.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-21 13:51 | メインクーン 'akeu


おはようございます。
今朝はとっても寒〜い!
周りの高い山々が、
うっすら白くなったのは3日前位かしら。
最初はここ南国も雪が降るのだなぁと驚きました。


a0135577_13381375.jpg
ベランダから見える遠くの高い山々。
電線が無いともっとよく見えるのですが、
白く雪をまとっているのがわかりますか?



夫のお弁当を作るので毎朝早起きをします。
どんなに寒くても早朝の空気をお部屋に入れたいので、
しばらく窓を開け放すのですが、
今朝はとても寒くて身体が芯から冷えました。
こんな時は梅醤番茶を飲むことにしています。


a0135577_1339941.jpg
朝から私に付き合っているアケウも寒そう。ごめんね。




a0135577_13394192.jpg
三年番茶。
色々試した中でこれに落ち着きました。
少ない量で良く出るので。




a0135577_13402854.jpg
中身。
沸騰したやかんのお湯に入れたら、
弱火にして煮出します。




その間に用意するもの。
a0135577_1341541.jpg
湯のみに、
梅干を叩いたものを中一個、
生姜の絞り汁2、3滴(または生姜おろし少々)、
醤油小さじ1と2分の1を入れて混ぜておきます。


そこにグラグラ煮立った番茶を200cc
茶こしで漉しながら入れます。

a0135577_1341373.jpg

熱いうちに頂きます。




アケウも飲む?(もちろん番茶だけね)
a0135577_13422092.jpg
ん?


a0135577_1342497.jpg
クンクン...



a0135577_13431714.jpg
ペチペチペチ... (!)
しかーしお前はチャレンジャーだね!
はいどうぞってあげたのは何でもトライするもんね!


a0135577_1344168.jpg
でもやっぱり味見だけでした。そりゃそうだ(笑)


コーヒーって南の国のものだから、身体を冷やすものなのだそうです。
だから、どんなに熱いコーヒーでも体が温まるのはその時だけ。
だから本当に温まりたい時はこれを頂きます。
これを飲んで、美味しい!と感じる時は、
身体が元から冷えている証拠。
だからそうでもない時は普通に美味しいだけですが、
ほとんどの女性は冷えがちなのでおすすめの飲み物です。
すべて一緒になっていてお湯を注ぐだけの
お手軽スティックタイプもあるので、
煮出すのが面倒な方でも是非お試しを。
ちょっと風邪を引きそうかな?という時も
早めにこれを飲んでいるので、
我が家ではここ数年風邪知らずです♪






参考書籍 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 大森一慧さん

有機梅醤番茶スティックタイプ
この他にもビン入りなど沢山種類があります♪
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-18 14:06 | キッチンにて

洗面所のお掃除



a0135577_13453364.jpg



おはようございます。
今年も残すところ後半月なので、
毎日少しずつ大掃除みたいなものをしています。
なぜ、大掃除みたいな.. かというと、
普段しているお掃除を少し丁寧にするだけなので。
本当はちゃんとやらなきゃいけないのでしょうが、
とても面倒くさがり屋なんです...
専業主婦にあるまじき発言ですね。



a0135577_13455850.jpg

消毒用エタノールを用意します。
それを霧吹きに入れます。

普段あちこちを掃除したりするのに使うので、
(冷蔵庫内の棚もこれで拭いてお掃除します)
私はガラス製のものに入れて置いておくのですが、
その時に使い切るのだったら、
普通のポリの霧吹きでも良いかもしれません。



a0135577_13462392.jpg

まんべんなく吹き掛けたらキッチンペーパーで拭き取ります。
布クロスより薄いペーパーなので、
入り組んだ狭いところも隅々まで拭き取れます。
これで汚れもホコリも取れてすっきりキレイに。





a0135577_13465199.jpg
レーナ・M・カールソン スポンジワイプ
『レーナ・M・カールソンスポンジワイプドットブルーは、
スウェーデンのテキスタイルデザイナー、レーナ・M・カールソンの
スポンジワイプです。自重の10倍以上の水を吸収する、抜群の機能性。
一見軽い紙に見えますが、水に濡れると手によく馴染むソフトなスポンジに
早変わりします。強さと丈夫さを誇る、コットンとセルロースを素材に
使用しています。洗濯したお湯での殺菌洗浄も、洗濯機の丸洗いも
できます。製造時に漂白剤は使用していません。
最後は燃えるゴミに出せます』ケンコーコムより抜粋


鏡はこのスポンジワイプで拭きます。
布のクロスで拭くと繊維が残ったりしますが、
その様なことも無く、二度拭きもいりません。
窓ガラスを拭くのはこれしか考えられない程。
とても優れものなのでおすすめのワイプです。




a0135577_13472198.jpg

シンクはアクリルたわしで磨きます。
洗剤をつけなくてもピカピカです。
汚れが酷い時は洗剤をつけますが、ほんの少しで大丈夫。
洗面台にアクリルたわしを置いておいて、
普段気がついた時にさっと磨いておくと洗剤いらずです。




a0135577_1347472.jpg
磨いている途中。洗剤無しでピカピカ。




a0135577_1348511.jpg
アケウもお手伝い... しなくて良いからね(笑)



洗面台ってこまかい物が沢山あってホコリが付きやすいのですが、
消毒用アルコールで拭いておくと、カビないしホコリも付きにくいです。
無いと思いますが、消毒用アルコールで変質してしまう素材の洗面台も
あるかもしれませんので、確認の上お試しくださいね。
今日は全体をお掃除しましたが、
普段洗面台を使う時や、ちょっとした時間がある時に、
一区切りずつ、例えば、今日はこの段だけ、の様に、
少しずつ拭いておけばいつも清潔なままです。


a0135577_13483426.jpg

はい、キレイになりました。
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-17 14:33 | わたしの勤め


a0135577_14262113.jpg

コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)、
フォルケッタ(キンカン)、
ブロッコリー、
ニンジン。
(副食材、カルシウム他サプリ)



おはようございます。
アケウのごはん、コルテッロにフォルケッタのせです。
これは先週あげたごはんです。



この数日、食事の回数を、
一日4回から3回に減らすべく頑張っています。
朝と深夜はキャットフード、
夕方は手作りごはんをあげています。

キャットフードにローミートをトッピングしていた
なんちゃって手作りは、しばらく前に止めました。
なぜかというと、
試しに一度、手作りごはんだけ食べさせてみようと
ローミートと野菜だけでやってみたところ、
あれだけ酷かった目ヤニがぐんと減ったのです。
目から鼻に繋がっていた粘液が減ったことで、
一日何度も「ブシュン!」としていたくしゃみの回数も減りました。
腸内環境の悪さから来る口臭も少し減りました。
そしてその後したうんこが今まで見た事の無い素晴らしいものでした。
まるで薬が効く様に、手作りごはんの良さが即効に目に見えたので、
これはもう手作りの割合を増やすしかないと思ったのです。




a0135577_14265760.jpg
小振りな高原野菜ブロッコリー。

農薬不使用の様なので買いました。
鮮度、元気もまあ良かったです。




ブロッコリーは私の大好きな野菜の一つで
いつも冷蔵庫に入っています。
好きな野菜は?と聞かれたら、
セロリとレンコンとブロッコリーと答えるかしら。
もちろん他の野菜も全部大好きです♪

ただ、そのブロッコリーって栽培するのに
農薬が多く使われる野菜なのだそうですね。
今度ブロッコリーを買ってきたら是非試してみてほしいのですが、
ボウルにお水(微温湯がわかりやすい)を張って、
ブロッコリーを洗わず買ってきたそのままの状態で、
そっと沈め押さえて少し待ちます。
そうすると水面に油の様なものがとろりと浮くんですね。
キッチンの灯りで分かり難い時は場所を変えて、
目の高さにボウルをもってくるとわかりやすいです。
スーパーで安価に売られているものは、
その油が虹色になるものもあり怖かったです。
それが農薬なのかどうなのかはわかりませんが
少なくとも自然のものでないのはわかりますし、
無農薬のブロッコリーはそうならないものが多いです。

そうは言っても毎回無農薬のブロッコリーが手に入る訳ではないので、
普通にスーパーで売っている地産のものも買いますが、
ベーキングソーダ、重曹ですね、それをお水に溶かしたものに、
しばらく漬けて、その後に流水でよく洗ってから調理します。
これはLAのホストファミリーのマムに教わったことですが、
今は『安心やさい』というノンケミカルの野菜洗浄剤の方が
より良いと思います。





a0135577_14273169.jpg
アケちゃん、齧っちゃメよ。
私も生で食べるのが好きだけれども、
それ洗ってないし(笑)


念入りに洗ってから、
小鍋に水(うちはピタリゲン)と一緒に入れて、
柔らかくなるまで茹でます。
指で挟んで潰せる位に。
茹で汁も混ぜてあげます。


a0135577_1428953.jpg
あげる時は全体を潰す様にしてよく混ぜます。


写真のキンカンが楕円形なのは半解凍で
ナイフで半分に切ったから。本当はまん丸です。
そしてスプーンで潰せる位の硬さです。
キンカンって卵黄になる部分のことなんですってね。
卵の卵黄と栄養価は同等だそうです。




さて今夜は何のごはんを作ってあげようかな♪
セーリオ(モモ・ムネミンチ)とクッキアイオ(内臓ミンチ)、
少量のクレスタ(トサカミンチ)は冷蔵庫で出待ちです♪



a0135577_14294370.jpg

今日のアケウはいつもと違い
物憂いな、何か言いたげな表情ね。
まるで今日の空、
寒い冬の空の様。
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-16 15:03 | アケウのごはん

手作りごはんの本



a0135577_12502057.jpg



おはようございます。
新しく注文した本が今日届きました。
題名を見てレシピ本だと思って買ったのですが
可愛い挿絵だけで写真も無く
ちょっとした読み物の様なので、
コーヒーをいれました。

ぱらりと開いて読んでみると、
何何、筆者のお父様が脳梗塞で倒れたのね...
そして次は、マクロビオティックの料理教室に通った...
って! これ、手作りごはんの本?!

レシピが沢山載ってると思ったのに
期待が外れてちょっと残念な気持ちが、
すごい本を買っちゃったかも♪と
ワクワクの気持ちに変わりました。
これからコーヒーと一緒にゆっくり読書タイムです。
ということで今日はこのへんで。




a0135577_12505984.jpg
ネコに手づくりごはん 須崎恭彦






おまけのアケちゃん♪
a0135577_1252765.jpg

本を読んでいて、ふとアケちゃんを見たら、
こんな顔して見てました。
表紙の仔猫の写真が気になるの?
それとも新しい本の匂い?
[PR]
by koko_blanca | 2009-12-15 13:11 | おすすめ猫グッズ

私のいるところ



12月12日土曜日はあの子の命日でした。
18年6ヶ月と5日生きて
去年この日に虹の橋に渡りました。


12日はお花を買って来ようと思ったのに、
朝から具合が悪くなり出掛けられませんでした。
13日になんとか近くのスーパーに行って
隣接するお花屋さんで日本水仙を買って来ました。
それしかめぼしいものがなかったからですが
なんだかとても良い香りだし
小さく可憐で静かな花もあの子の様で
今は良かったと思っています。



夫はもう忘れている様です。
12日、命日のことは話さなかったのですが、
メールで小さいお花が欲しいと伝えました。
でも、買ってきてはもらえませんでした。
彼はどんどん前に進んでいるのでしょう。
責める気持ちはまったくありません。
感謝してもしきれない程、
当時はあの子に尽くしてくれました。
それに、彼があの子と一緒に居た時間と
私が一緒に居た時間とでは
あまりにも違い過ぎるのでした。






a0135577_010339.jpg



パソコンの前に写真を飾っています。
ちゃんとした写真でフレームに入れたものではなく、
カラープリントで簡易的にピンで壁につけてあります。
写真の整理をしてちゃんとプリントしてと思うのですが、
泣いてしまって出来ません。
この子の写真は未だにこれしか見ることが出来ません。
これだってまともには見られず
涙が溢れます。


3年と4ヶ月あった介護の日々の後半くらいからは、
食べられなくなったあの子に、
私の指で無理にごはんを食べさせていました。
強制給餌というものです。
短期間ではなく長い間続けました。
可哀想だけれど、食べて体力をつけなければと、
食べさせなければその後に飲ませるサプリメントが
効かないからと、
食べたらなんとかなるだろうと、
そう思ってやっていました。
だから今はあの子が好きだった缶詰でも
食べ物を供える気持ちになれません。
もう何も食べたくないだろう、
食べ物を見るのも嫌だろうと思うからです。


最後の最後まで無理をさせました。
そして取り返しがつかない事までしました。
介護で疲れて自分を追い詰めてしまい、
それ故に、あの子も追い詰めてしまいました。
もっと優しく、もっと静かに、
送ってあげることは出来なかったか、
それが一番の私の望みのはずだったのに、と
後悔と懺悔の気持ちしかありません。





a0135577_04268.jpg



あなたが悲しんでばかりいると
亡くなったその子も悲しむよ、とか
その子はそんな悲しみに暮れたあなたを望んでいない、とか
色々沢山教えてもらうのですが、
そうだろうか.. と思います。
そうかもしれない.. とも思います。
でも自分でもどうしようもないのです。
慰めてくれる心優しい人達には
こんな私で本当に申し訳ないと思っていますが
私の今いるところはまだここみたいです。


あの子の元気だった頃や楽しかった思い出を
どうしても思い出すことができないのです。
思い出すのは、
今でも夢に見るのは、
辛く長過ぎた介護の日々や、
具合悪そうなあの子の顔です。


今は早くあの子のいる
虹の橋に行きたい気持ちばかりの日々です。
あの子は虹の橋で私を待っていてくれるかしら。
きっとあの子のことだから
ぼんやり私を待っていて
酷いことをした私を怒るかもしれないけれど
嫌って近寄らないかもしれないけれど
すぐに許してくれて
許してくれなかったとしても
病気や苦しいことも何もなくて
元気なあの子の側に
ただ居るだけでいい
あの子がこっちを見たら
「ごめんね」って謝って
何度も謝って
近くに居てあの子を見ているだけでいいのです。
それだけでとても幸せです。



a0135577_22485137.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2009-12-15 00:15 | koko