おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一人の休日



今日は土曜日だっていうのに仕事。
しかもその後に会合で飲みだって..


ちぇっ。

飲んでやる。



a0135577_115281.jpg

昼から白ワインだ。





a0135577_115337.jpg

安酒デイリーワインだけど、
冷え冷えだから美味しいんだもん。






a0135577_11532919.jpg

大好きなサラダを山盛り食べてやる。





a0135577_11535978.jpg

大好きなオリーヴだって
おかわりして食べるぞ。





a0135577_11542750.jpg

パンだって3時に焼き上がるんだ。
大好きなメイプルシロップ入りのなんだからね。





a0135577_11545678.jpg

デザートにフルーツ。
...ヤツの好きな
ピンクグレープフルーツの方を食べてやる。




大好きなものだらけで過ごすから
寂しくないもん。





a0135577_11553244.jpg

週末一緒に観ようねって言ってたヴィデオも
先に一人で観ちゃうんだから。





a0135577_11563975.jpg

アケウと一緒に
ダッラ〜〜〜って過ごしてやる。





静かで
幸せで
つまんない
一人の休日。





a0135577_11571753.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-31 12:33 | 好きなもの、幸せなこと

残念な納豆蕎麦



a0135577_13315611.jpg



おはようございます。
写真は残念な納豆蕎麦です。
とても残念な納豆蕎麦と言った方がいいかな。

美味しくなかったんです。
蕎・麦・が。

使った蕎麦は山形の有名な蕎麦屋のもので、
そこの生蕎麦は本当に美味しい。
私が今まで食べた蕎麦の中で上位に入る位。
そこの乾麺を買ったのですが、
もったいないと思い
すぐに食べなかったんです。
半年くらい取って置いたの。
賞味期限が近づいてから半量を茹で、
そのままざるで食べたのですが
... ま・ず・い。
悪くはなっていなかったのですが
蕎麦の香りがまったくせず、
小麦もなんだか変な匂いと味で
とにかくまずい。

残った蕎麦を捨てるのももったいないし、
でもそのままはまずくて絶対食べられない。
和え蕎麦にでもして誤摩化したら食べられるかと、
納豆蕎麦にしたのですが...ダメでした。
どうにもこうにも美味しくなかったです。


蕎麦は取って置くものではないですね。
乾麺でも買ったらすぐに食べないと。
この蕎麦も買ってすぐに食べたら
美味しかっただろうなぁと、とても残念。
だから、とても残念な蕎麦なのでした。


a0135577_13323596.jpg

あー美味しい納豆おろし蕎麦が
つるつるるっと食べたいー
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-29 13:56 | うちのごはん


a0135577_13544587.jpg

セーリオ(モモ・ムネミンチ)
ブロッコリー、
黒米のお粥。
(副食材、カルシウム他サプリ)



おはようございます。
アケウのごはん、黒米粥をかけたものです。
実はこれ、去年12月初めのものです。
この時からお米の種類などを色々と試し様子を見ていたので、
アップするのが今日になってしまいました。




a0135577_13553435.jpg
窓辺で毛づくろい中のアケウ。
今日はどんよりした曇りのお天気。お昼なのに暗いです。




アケウは私が与えたものは、
何でも美味しそうにパクパク食べる良い子です。
でも残念なことに身体が受け付けないものがいくつかあります。

その一つがご飯。
アケウはご飯が苦手です。
まず、炊いた白米をそのままをあげると、
それが数粒でも胃が受け付けないのですぐに吐いてしまいます。
うまく胃を通過したとしても消化出来ない為、下痢をしてしまいます。
以前食べさせていたウエットフードは全粒玄米が含まれていて、
吐き戻しはしないものの消化出来ずに軟便気味になっていました。
スプーンで潰してもフードプロセッサにかけてもダメでした。
玄米の量の問題か他の食材とのバランスの問題か、
野菜を足さずにそのフード単体であげてもダメだったので、
とても良質のナチュラルフードだったのですが、
残念ながらアケウには合わなかったということになりますね。





a0135577_1356795.jpg
爪を齧って引っ張る。
あなたの愛猫はしませんか?



猫は犬と違って、炭水化物の処理能力があまり高くありません。
猫の膵臓のアミラーゼ(デンプンを糖に分解する酵素)は
犬の3分の1以下。
元々の酵素量が少ないので、猫の唾液にはアミラーゼが0に近く、
胃液に含まれるアミラーゼも働きが弱いので、
穀物やご飯に含まれるデンプン、
アミロースやアミロペクチンを消化出来ない猫が大半です。
一説では一日に体重1kg当たり約4gまでのデンプンしか消化吸収出来ず、
それ以上デンプン量が増えると下痢をするという報告もあります。

もちろん個体によって違うので、ご飯を沢山食べても大丈夫な子もいます。
それと、今は消化出来なくても少しずつ続けて食べていると、
消化出来る様になることもあるそうです(無理は禁物ですが)
また、炭水化物でも食材によって、
消化出来るものと出来ないものがある様で、
アケウの場合、これまでの経験でご飯はダメですが、さつまいもは大丈夫。
炭水化物のデンプンが多く含まれているはずですが、
逆にとても良いうんこになります。




a0135577_13563955.jpg
無施肥の黒米

雑穀ご飯ブームで黒米を食べている方も多いと思います。
こちらは私の一押しの無施肥古代黒米。
味と香りが違います。
封を開けて匂いを嗅ぐと熟成されたベーコンの様な香りがします。
このなんともいえない良い香りを皆さんに分けてあげたいです。

a0135577_13572544.jpg





a0135577_135741100.jpg
土鍋に黒米とお水を入れ、


a0135577_13581240.jpg
弱火でことこと
ゆっくりと炊きます。



a0135577_13584184.jpg
お水に栄養が溶け出すので、
ひたひたになる位まで煮詰めます。



a0135577_1359865.jpg
煮汁も一緒にミルサーでペーストに。



セーリオ(モモ・ムネミンチ)に、
茹でた無農薬のブロッコリーを添え、
黒米粥のペーストをとろりとかけて出来上がり。


a0135577_13593790.jpg


ここからは以前お話しした様な手順です。
ブロッコリーをスプーンでよく潰し、
副食材のセンシク、副食材の葉物(今回は大麦若葉)
消化酵素を入れて混ぜます。
それを30分程放置し予備消化をさせてから、
ビタミンミネラルのサプリを入れよく混ぜてあげます。

量的に黒米粥をもう少し入れても大丈夫だと思い、
あとから増量したのですが、
お腹の調子を崩すこともなく良いうんこでした。
これでお米の種類によっては消化出来るものがあるとわかりました。

この時から色々と試してみました。
お米の種類を変えてみたり
(ササニシキ、コシヒカリ、ひとめぼれ、はえぬき等、すべて無農薬米)
状態を変えてみたり
(玄米、部搗き米、上白米、基本お粥にしてミルサーでペーストに)
そうした結果、この黒米粥が一番お腹に良い様です。
黒米という種類が合っているのと、やはり自然農法、
無施肥の食物の持つ力が高いからでしょう。



また、リブレフラワーというものも取り寄せてみました。
a0135577_1421282.jpg

特殊な方法で玄米を微粉末にしたもので、
栄養価がとても高く、消化が良いので赤ちゃんでも食べられるそうです。
これはお腹がゆるくなることも無く、少量で栄養が摂れるので、
穀物代わりに利用しています。
ナチュラルな食物の持つ力、気で考えたら、
お米を炊いたお粥の方が良いと思いますが、
手軽に穀物の代わりになり栄養もあるので、
手作りごはんにおすすめの食材です。



この頃は、朝6時にフード、夕方6時に手作り、
夜の10時頃に、私達と一緒に食べる為、
ほんのおやつ程度の量のフードをあげるという感じで落ち着いています。
何でも食べて良い子のアケウですが、少し前に、
手作りごはんを突然食べなくなる!といった事件(笑)もありました。
その事はまた次の機会にお話しします。



a0135577_1424717.jpg

曇りの日はこういう表情が多いね、君は。






参考書籍
ネコに手づくりごはん 須崎恭彦さん
てづくり猫ごはん 古山範子さん

命を育む『羽鹿さんの黒米』
リンク先に羽鹿さんの思い、黒米の作り方などがありますので、
お時間がある時にでも読んでみてくださいね。
そしてもし購入する場合、羽鹿さんを応援する為にも、
古い年のものからどうぞ。
これからの日本、こういった取り組みをされる方が増えると良いですね。
そしてその思いを支える消費者になりたいと私は思います。
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-28 15:07 | アケウのごはん

蓮根の和風サンドイッチ



a0135577_1536562.jpg


a0135577_15293122.jpg



おはようございます。
ランチで食べようと思って仕込んだパンが
さっき焼き上がりました♪



a0135577_1530365.jpg
玄米粉入りパンです。

強力粉200g、玄米粉50gで作りました。
焼いている時から玄米の良い香り♪


早速焼き立てを切って食べてみたら...
a0135577_15303494.jpg


a0135577_15332457.jpg

... 美味しい!
玄米粉が少し入るだけで、味わい深くて香ばしい。
これは... ピーナツバターやジャムじゃなくて...



a0135577_15335815.jpg
蓮根を薄切りにしてから4等分に。



a0135577_15342936.jpg
さっと茹でる。
歯応えが大切なのでほんの数十秒、
色が白く変わったら大丈夫。


a0135577_1535035.jpg
少量のマヨ、梅干の叩いたものと和える。

スライスしたパンに春菊の柔らかい葉と挟む。


a0135577_15353271.jpg
出来上がり。


最初はニンジンとゴボウを炒めて
きんぴらサンドにでもしようかと思ったのですが、
柔らかいパンには具が歯応えがあり過ぎると思い、
蓮根をさっと茹でて和風サラダにしたものを挟んだら大正解。

サクサクとした蓮根の歯応えとマヨのコク、
梅のほんのりとした酸味、春菊の香りが、
パンにとてもよく合って美味しかったです。
なぜだか春を思い浮かべる味わいのサンドイッチでした♪



a0135577_15362540.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-27 15:53 | キッチンにて


a0135577_15551266.jpg


『他の動物種との共生』
社会化を学ぶ期間である3〜7週齢にかけて毎日他の動物を合わせれば、
その動物を敵や獲物としてみなさずに、受け入れるようになります。
学習することによって、猫はネズミとも仲良く暮らせるのです。

*ナチュラルキャットケア 猫のための「癒し」の医学 より抜粋



a0135577_1555433.jpg




アケウに新しいレメディを取り寄せました。
ロックローズというものです。



アケウが昨年8月に我が家に来てから半年が過ぎようとしています。
臆病で野良猫状態のアケウが穏やかな気持ちになれる様にと始め、
今でも使い続けているレメディですが、
使ってすぐに効果が現れたと感じています。

もちろん、魔法の様に急にすべて解決した訳ではなく、
徐々に今の状態に落ち着くのに3ヶ月位はかかったと思います。
アケウ自身がやっと我が家に慣れてきたというのもありますが、
例えばレメディを使わずに怖い思いをしながら慣れるよりも、
使うことでアケウの精神を穏やかに保つことが出来、
少しは気持ちが楽だったのでは..と考えています。
また、その臆病な性格と、
環境の変化に弱い性格からくる粗相も数回ありましたが、
今現在は落ち着いています。




a0135577_1556132.jpg



でも、触ろうとすると逃げる、身を低くして走り去る、
ベッドの下に隠れる等といった野良猫の様な仕草は
当初のまま今でも変わりません。
特に、夫が触ろうとすると絶対に触らせず、
身を低くして逃げてしまいます。
これは時間が解決するだろうと思っていたのですが、
残念ながら未だそのままです。
私でも急に触ろうとすると、
逃げはしませんが、ビクッと身体を固くさせてしまうので、
何もせずにしばらく隣りに座るなどして、
それからゆっくりと触っています。
夫がだっこしていたり、
私の膝の上で眠っている写真などをアップしているので
想像がつかないかと思いますが、
人間の急な動き、大きな動きなどにはとても弱いアケウなのです。




a0135577_15564052.jpg



メインクーンは素晴らしく優雅でゴージャス、貫禄がある猫と言われ、
それがメインクーンという猫種に魅せられる理由でもあるそうです。
もちろん、活発で可愛い仔猫の時でも、
メインクーンならではの堂々とした仕草の片鱗が垣間見れるそう。

でも、すべてのメインクーンがそうではありません。
個体によります。
身を低くして走り去るアケウを見ていると本当にそう思います。

それとも、アケウの様な子はメインクーンに多いのでしょうか?
私は初めてメインクーンと暮らしたのでわかりません...


a0135577_1557493.jpg



しかしそれはアケウや私達が悪い訳ではなさそうです。
社会化教育のタイミング、
共生初期学習の失敗によるものと考察出来ました。

人間と猫が関係を結ぶ上で生後3〜7週齢が「臨界期」と言われています。
つまりこの時期に、猫が人間、犬、馬、ネズミであろうと、
他の動物と頻繁に接すれば、相手を敵あるいは獲物と思わず、
繋がりが生まれ、逆に、この期間に学習しなければ、
生来の恐怖心が発達するそう。
アケウはまさにこれなのです。

以前ブリーダーさんが電話で、
「猫の部屋から出すのが少し遅くなっただけなのよね、
だからシャイになってしまった」
という様なことを話していました。
その時はそんなものかと思っていたのですが、
なぜ臆病な猫になるかなど調べていくうちに、
それが理由で間違いないと確信しました。
ブリーダーさんの考えは的確だった訳です。





a0135577_15573460.jpg



仔猫が3〜7週齢の時期に人間に毎日接する、
または、母猫と仔猫の生活空間が人間と同じ空間だと、
仔猫が成長しても人間に頭や脇腹をこすりつけ
ゴロゴロと喉を鳴らして甘える様になるという報告があり、
また驚くことに、人間が毎日接触すると、
仔猫の成長が早まり身体も大きくなるそうです。
この様に、3〜7週齢はとても大切で重要な期間なのです。
その間、アケウは猫専用の部屋で、
人間と接することはあっても頻繁にではなく
過ごしたと思われます。

また、人間に懐いている母猫は仔猫に、
人間がいても緊張しなくていいことを教えるのだそう。
アケウのママはやはりシャイな猫なのだそうで、
これも大きく関係しているのでしょう。





a0135577_15584663.jpg



バッチフラワーレメディのロックローズは、
臆病で動揺しやすいペットにもっと堂々としてほしいという場合に
おすすめのレメディらしく、アケウに試してみようと思いました。
また、精神機能と自律神経機能を正常にする手助けをし、
予測不可能なことが起きても(起こりそうでも)
冷静で柔軟な穏やかな態度で、勇気を持って対応出来る様になるそうです。
以前から使っているレスキューレメディやミムラスも並行して使うので、
相乗効果で良い結果が現れる様に願っています。



愛するこの子、アケウが
メインクーンらしい堂々とした立派な子になります様に。


a0135577_15591768.jpg









*最初のレメディ

Querencia
ペットへのレメディの選び方、使い方など、
とてもわかりやすく説明されているお店です。

参考書籍 ナチュラルキャットケア 猫のための「癒し」の医学
著者 ブルース・フォーグルさん
監修 小暮規夫さん
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-26 16:46 | メインクーン 'akeu

サバのトマト煮



a0135577_10134738.jpg


おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
こちらは相変わらず夫が仕事で忙しく
お休みが無い週末でした。


写真はサバのトマト煮です。
昨年末、週末のお休みに夫が作ってくれたものです。
スーパーで美味しそうなサバがお安かったので、
今夜は皆でサバを食べよう♪ということになりました。



a0135577_10301873.jpg
レシピをチェック。

イタリアンな気分でワインが飲みたかったので、
サバもイタリアンに。



a0135577_1031914.jpg

サバさんごめんね..
ありがとう。




最初にきれいなフライパンで
アケウの分を焼きました。

a0135577_10315424.jpg

ほぐして食べやすい様に。



次は私達の分を作ります。

a0135577_10332566.jpg

塩胡椒したサバに、薄く小麦粉をまぶす。



a0135577_10341816.jpg
見守るアケウ。



フライパンに、
オリーヴオイル、潰したニンニク、赤唐辛子、
イタリアンパセリとタイムを入れ、
中火にかけます。
香りが立ってきたらサバを入れ、
カリッと焼き色がつくまで、
両面を焼き付けます。


トマトピューレ、
赤ワインビネガーを加え、
a0135577_10352432.jpg

弱めの中火で途中上下を返しながら、
12〜13分煮込む。



a0135577_10375662.jpg


a0135577_10363219.jpg
ずっと見守ってるアケウ(笑)

疲れそうなつかまり立ちなのに、
サバを見守る方が大事らしいですね。



最後に味を見て足りなければ塩を。
ハーブの香りが素敵。


さて、アケウにあげたら、
私達もワインと一緒に頂きましょう♪



あ!

a0135577_10384318.jpg

それはダメ食べてはダメ〜。


トマト煮にも興味津々。


a0135577_10413372.jpg


a0135577_10415626.jpg


自分のサバは一瞬で食べ終わり、
トマト煮の方も欲しいって言われました。
今度ハーブ塩胡椒抜きのサバのトマト煮を
作ってあげるからね。




a0135577_10423785.jpg

シンプルにトマトピューレで煮ただけなのに
ニンニクと赤ワインビネガーが風味とコクを出し、
それでいてさっぱりとした味わい。
イタリアンなハーブの香りも一緒に頂く
とても美味しいサバのトマト煮でした♪

また夫に美味しいごはんを作ってもらいたいから
お仕事が落ち着いて週末お休みになります様に〜。





a0135577_104395.jpg
骨も気になる(笑)




参考レシピ イタリアンのシンプルレシピ オレンジページブックス
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-25 11:24 | うちのごはん

アケウの病院探し1



a0135577_13173785.jpg



気掛かりな身体の相談と健康診断をするため、
また、去勢の相談と手術を受けるために、
アケウの掛かり付けの病院を探す。





a0135577_1349869.jpg



見知らぬ病院に突然アケウを連れていくのは嫌だった。
まず何件か夫と私だけで廻って様子を見る。
外観や待合室の様子、清潔そうか、そうでないか位しか
わからないとは思うけれど、見ておかないよりは良い。
獣医師と少し話すことが出来たらもっと良いが、
診療中だったら無理だろう。
でも病院廻りはアケウを連れて行く前の最終段階で、
その前にやらなければいけないことがある。

まず候補の病院を何件か決めること。

この地域の病院がまったくわからずツテも無いので、
最初はどうしようかと困り不安だったが、逆に、
まったく情報が無い方が良いのかもと思うことにした。
(虹の橋に渡った子が誤診された病院はとても繁盛していて、
そこが一番と皆が思い行っていたところだったから)



a0135577_13192152.jpg



まずはどこにどんな病院があるか、
ネットとタウンページで調べると共に、
近所の犬飼いさんと、
犬の散歩をしている人を片っ端からつかまえて、
どこの病院に行っているか、おすすめの良い病院はどこかを聞いた。
近くにドッグランがあるのだが、そこのショップにも聞いた。
沢山聞いたら何件かは重なるかな?と思ったが、
皆行ってるところが違い、重ならなかった。

こうやって調べた中から何件かピックアップして、
6件まで絞り込めたところで、
HPがあれば見てみたり、電話を掛けてみることに。

今思うと、良い所ではなく、
行かない方がいい所を聞いた方が良かったかも。
... いや、人に悪口を言わせるのは良くないな、うん。



a0135577_13195753.jpg


これは余談だが
病院が重ならない理由を私なりに考えると
今の住まいが県境近くに位置していて
選べる病院が二県分あること、そして、
どこの病院も獣医師のレベルが同じ位なのではないか、
あと、良くも悪くも我関せずという県民性から
きているのではないかという気がした。


a0135577_13202415.jpg



とりあえず絞り込んだ病院に電話してみる。
電話対応も病院選びの重要なポイントになりそうな気もする。

以下、覚え書き。




A 動物病院(近くのドッグランおすすめ、HPあり)
診療時間 <水曜、祝日休診 
月〜土9:00〜12:30 14:30〜19:30 日9:00〜14:00

電話した時のこと。
受付の女性若い感じの声、
普通の応答だがちょっと分かり難い話し方だった。
なので何度か復唱したり聞き返したりした。
HPの印象は簡素でわかりやすいが更新は無し。

ドッグランのオーナーさんに話しを聞いた時のこと。
娘さんが猫を8匹(!)飼っていて、
ここに連れて行っているという。
うちの紹介と言ってくださいね、
優しい先生で良いわよ〜、
糞が臭くならない餌も売っているわよ〜と言われる。
糞や餌、かぁ...。



B 動物病院(口コミ〜特に問題はなく普通のところらしい、HPあり)
診療時間 <木曜休診 
月〜土9:00〜12:00 16:00〜20:00 日、祝9:00〜13:00

受付女性看護士?と名乗る、てきぱきとした応答。
診察は診療時間の30分前までに受付した分まで。
HPを見てみると犬中心の病院の様な印象。
外待ち合いがあったり、獣医師、スタッフも皆犬好きで、
皆、犬飼いさんだから。



a0135577_13205937.jpg




C 獣医科病院(口コミ〜獣医が二人いて割と信頼出来る感じだった)
診療時間 <月曜、月末の日曜休診 
月〜金9:00〜12:00 13:00〜6:30 土〜4:30 日〜12:00

土曜お昼前に電話した。
年配だと思われる女性が「はいCです」と個人宅の様に出る。
「動物病院ですか?」と聞くと、「そうです」との答え。
診察日、時間を聞いている途中で、
「ちょっと忙しいんですけど!」
と、ウザそうに言って切られる。
... 。



D 動物病院(口コミ〜皆に評判が良いと言われるところらしい)
診療時間 <日曜休診 
月〜金9:00〜12:00 14:00〜19:00 土〜5:00 祝日〜12:00

男性、たぶん獣医師。少し早口でも普通に応答。
猫はワクチンを打っているかどうか聞かれた。
たぶんワクチンしていない猫は診ないということだろうと思われる。



a0135577_13225426.jpg




E 動物病院(口コミ〜獣医が人当たりが柔らかく初心者向き、HPあり)
診療時間 <日曜、祝日休診 
月〜金9:00〜13:00 15:00〜19:00 土〜18:00

受付?獣医師の奥さん?年配の様な声の女性、
子機で雑音ひどくて聞き取り難かった。
トップページのみのHPで住所診療時間など基本情報のみ。
院長が3頭の猫飼いさんで、猫好きと思われる。



F ペットクリニック(口コミ〜料金が安いけど頼りないと感じる時もある)
診療時間 <水曜、祝日休診 
月〜日9:00〜12:00 16:00〜19:00

受付若い女性、とても優しい感じ。
電話の向こうで、にゃ〜んと猫の鳴き声がした。



a0135577_13184917.jpg
今日はまるで春の様な暖かさ。





忙しい時間帯がいつかわからないが、
すべて土曜のお昼前後に電話してみた。
C獣医科病院はとても忙しかった様で大変申し訳なかった。
そしてもちろんここは候補から外した。
残りの5件を夫と二人で廻ってみようと思う。
良い病院、良い獣医師に巡り会えます様に。




a0135577_1345367.jpg









*テキスト中の動物病院名は架空のものです。
電話応答などは事実を書きましたが、
診療時間帯などの詳細も少し変えてあります。
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-22 14:35 | メインクーン 'akeu

精進ビビンパプ



a0135577_15592958.jpg




おはようございます。
昨夜のごはん、精進ビビンパプです。


このところ夫が仕事でとても忙しく、
週末も休みを取れずにいます。
頑張っている夫に何か好きなものを作ってあげたいと思い、
昨夜は彼の好きなビビンパプにしました。



a0135577_1603846.jpg
ザーサイも彼が好きな物。
酒のアテに。


a0135577_1611278.jpg
二塊入っているので一つは瓶に入れて冷蔵庫に保存。


a0135577_1615180.jpg
よく洗ってスライス、
水に入れ塩抜き。



ナムル作り。


ニンジンナムル。

a0135577_1624746.jpg
3〜4センチ程の細切りにして、

a0135577_1631257.jpg
鍋に入れ天日塩を振る。
かき混ぜ火にかけて蒸し煮。


a0135577_1633831.jpg


a0135577_1635880.jpg
半ずり白胡麻と胡麻油少々入れ混ぜて出来上がり。



ほうれん草ナムル。

a0135577_1644669.jpg


a0135577_165574.jpg
たっぷりの熱湯で茹でて
水にさらす。

a0135577_1653557.jpg
ガラスのボウルにニンニクを擦り付ける。

ニンニクは一度冷凍したものを解凍して使うと、
柔らかくなっているので擦り付けやすいです。
絞ると汁も出るので香りが充分付きますよ。


a0135577_16649.jpg
ニンニクを擦り付けたボウルに、
水を絞って3〜4センチ位に切ったほうれん草と醤油を入れて、
手でよく揉み込む。
半ずり白胡麻、胡麻油、胡椒少々入れ混ぜ出来上がり。

小松菜ナムルも作り方は同じ。
ニンニクではなく生姜おろし少々を混ぜる。

どちらも最後に味見をして
足りなければ醤油を足してください。
私はお浸しで食べる位の味にしました。




もやしナムル。

彼も私も豆もやしが好きなのですが、
近くのスーパーに売っていないので、
今回は普通のもやしで。

一袋150gのもやし。
よく洗ってザルで水を切り鍋に入れ、水を50ml位入れる。
天日塩を少々振って、

a0135577_1665290.jpg


a0135577_1671063.jpg
5分蒸し煮。
(豆もやしは8分)


半ずり白胡麻と胡麻油を加え混ぜ出来上がり。


*これは豆もやしナムルの作り方です。
食べてみて思ったのですが、
普通のもやしはたっぷりの熱湯でさっと茹でた方が良いかも。
物によっては蒸し煮だと繊維が硬くなります。




高野豆腐そぼろ。

a0135577_1675791.jpg
水で戻す。

*原材料が大豆とにがりだけの、
重曹など膨軟剤が入っていないものを使います。


a0135577_1683451.jpg

フードプロセッサで、
粗微塵になるまで様子を見ながら回します。

*この時に面倒でも高野豆腐を親指の先程にちぎるか、
1枚を6等分位にカットしてからフードプロセッサにかけた方が良いです。
大きいまま入れると、とても細かい微塵切りになってしまいます。


a0135577_16101818.jpg

フライパンにニンニクと生姜のすりおろし少々、
醤油大さじ1位、水50cc位を入れ、
弱い中火でしばらく炒めます。
水分が飛びそぼろになったら出来上がり。
食べてみて味が足りなければ醤油を振り掛けて。



... そろそろザーサイが戻ったかしら?
一つ水から引き上げ、
キッチンペーパーで水気を拭き取ってから食べてみます。
好みの塩気になっていたら塩抜き終わり。
ザーサイの風味と旨味が抜けるので戻し過ぎに注意。


a0135577_16105795.jpg
水をよく切ってタッパーで保存。


... 一口食べたら飲みたくなった(笑)
デイリーワインを飲みながら続きを。

a0135577_16113296.jpg



やっぱり火を通さない野菜も食べたいので、


大根センチェ。


a0135577_16195576.jpg

大根を4センチ長さ位の細切りにし、
天日塩、黒砂糖少々を振って混ぜて置き、
水が出たら軽く絞る。
韓国産の粉唐辛子を振り掛けよく和える。
次に酢を入れてよく和えてから、
白ネギの微塵切り、炒り白胡麻、胡麻油を
お好みの量混ぜて出来上がり。

*日本の唐辛子ではなく韓国産の粉唐辛子を。
辛さがまったく違い、甘みもあります。




わかめスープ。


a0135577_162168.jpg

生わかめが無いので、
乾燥わかめを水で戻しています。
塩蔵だったら流水で振り洗った後に戻します。
戻ったら絞って、小さければそのまま、
大きいものは食べやすく切ります。

戻した干し椎茸も絞って食べやすく切ります。


*美味しい干し椎茸の戻し方。
ひたひたの水と一緒にタッパーに入れ、
2〜3日、冷蔵庫で放置。
これが一番美味しく戻ります。


a0135577_16213885.jpg

鍋にわかめと椎茸を入れ、
胡麻油と醤油、天日塩少々を入れ炒めます。



a0135577_16344129.jpg

干し椎茸の戻し汁を漉したものと水を入れ、
煮立ったら味見をして塩が足りなければ入れます。



... いつもダラダラと説明する割には、
調味料などの量をちゃんと書かなくてごめんなさい。
私、お料理する時にきっちり計らないんですね。
その時によって食材や水の量が違うので、
味を見て足りなければ足すという感じなのです。
なのですみませんが、入れる調味料はもれなく書きますので、
味を見ながらお好みの味わいに作ってくださいね。


ナムルとそぼろを
温かいごはんに盛り付けて完成。
コチュジャンと白ネギ微塵切りを少々真ん中に添えました。

a0135577_16221249.jpg



夫は私の料理を美味しいと絶対に言わない人なので、
何を作ってもつまらないのですが
出したものはいつも残さず食べてくれるので、
残されるよりはマシなのかなと思っています。
昨夜のビビンパプも完食でしたので、
まあ気に入ってもらえたのかな?
自分で言うのもなんですが、
私はとっても美味しいと思ったので、
「美味しい美味しい♪」と言いながら頂きました。



a0135577_16225165.jpg


食卓でこのビビンパプに、
コチュジャンと胡麻油をお好みの量入れて、
よくよく混ぜてから食べます。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、
今日はたっぷりサンチュを用意しました。
包んで食べるとまた違った味わいになり、
さっぱりとしてとっても美味しいです。
お酒のアテのザーサイには、
白ネギの刻んだものとラー油をかけました。

お肉を使っていないので消化も良く低カロリー。
ニンニクも香り付け程度なので、
食べた後も気になりません。
野菜をたっぷり食べることが出来る
美味しいビビンパプ、
どうぞ作ってみてくださいね♪








*参考にしたレシピ本
家庭で楽しむ韓国精進レシピ チョンテキョンさん
*高野豆腐そぼろのレシピは、ゆるベジ料理研究家あな吉さんこと
浅倉ユキさんのものだと思いました。
[PR]
by koko_blanca | 2010-01-21 16:43 | キッチンにて


a0135577_11494479.jpg


エリンギのスパゲッティ、
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。
日曜の夜に夫が作ってくれました。


*材料2人分
スパゲッティーニ160g
ベビーエリンギ6本(または普通サイズのエリンギ2本)
ニンニク 一かけ(半分にカットして軽く潰す)

イタリアンパセリ、
エクストラヴァージンオリーヴオイル、
ペペロンチーニ(イタリアの赤唐辛子)
天日塩、粗挽き黒胡椒、
各適宜。


*作り方
パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で茹でる。

オリーヴオイル、ペペロンチーニ、ニンニクを
フライパンに入れてから着火し、弱火で温め、
ペペロンチーニの辛みとニンニクの風味コクをオイルに移す。

ペペロンチーニとニンニクを取り出す。
食べやすくカットしたエリンギを加え炒める。

エリンギに火が通ったら、
火を止め、
茹で上がったパスタを入れ、
イタリアンパセリをちぎって加え、
塩胡椒、
よく和えて出来上がり。

*美味しく作るポイント
全体を和える時にパスタの茹で汁を少し入れると
つるりとして食べやすく美味しい。
エリンギを炒める時に白ワイン少々を振り掛けると
ますます風味が増して美味しい。



たったこれだけなのに... 美味し過ぎる!(笑)
エリンギってどうしてこんなに味が出るんでしょう?

ニンニクとエリンギのコクと風味を
ペペロンチーニがピリリと締めて
パスタの小麦の香り、
パセリの香りがふんわりと...
簡単なのにとても美味しい絶品スパゲッティでした。
皆様も是非おためしあれ♪




a0135577_11501431.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-20 12:22 | キッチンにて

ペット保険の資料が届く



a0135577_13214275.jpg




おはようございます。
可愛いアケちゃんのために
ペット保険の資料を取り寄せました。


a0135577_13265589.jpg

これが可愛いアケちゃん♪(親ばか炸裂)



それにしてもペット保険のパンフって
わんこの写真ばっかり...!
a0135577_13224371.jpg


可愛い猫の写真が見れると思ったのになぁ。
... なんならアケちゃんの写真を
掲載してもよくってよ(高飛車)(そして親ばか)

a0135577_13231184.jpg
え?ぼく?おふろずっと入ってないのに?(笑)


ペット保険は犬の方が需要があるのかもしれませんね。
外のドッグハウスに住まわせたり、
お散歩で外を歩き回るから、
お家の中に居る猫よりも危険がいっぱいですものね。
猫は完全室内飼いが絶対基本で安全と浸透してきた昨今、
保険を考える猫飼いさんって少ないのかしら...


ペット保険ってどんなものか全然わからないので、
これから資料をよく読み比べてみたいと思います。

毎日、君のことばかりで日が暮れるね。
それもまた楽し♪(親ばかにも程が)


a0135577_13234524.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-01-19 13:43 | メインクーン 'akeu